• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD増設について(シリアルATA)

現在、自作PCへのHDD増設を検討しています。 既存のHDDはパラレルATA(ATM66か100)ですが、シリアルATAを増設した場合の転送速度は、どのようになるのでしょうか。 過去の質問を見ると、遅いものに引っ張られる(つまり、シリアルATAのHDDの転送速度も66か100になる)とも考えられます。 しかし、その場合、シリアルATAのHDDのスペックを活かすには、シリアルATA onlyの構成にしないとダメなのか?という疑問もあります。 ご教授いただければと思います。 なあ、M/BにはIDEとシリアルATAの両方のIFがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#30044
noname#30044

こんにちは #01様と結果というか、内容も同じなのですが、問題なしです。 私も、SATA/IDEを共存していますが、影響はなし。 >遅いものに引っ張られる・・ これは、IDEとCD-ROM等を同じIDEに接続の時だけ、発生します。 例えば、IDE1=HDD(M),CD-ROM(S)の時、ただし、これも、CD-ROM(M),HDD(S)での接続なら回避は可能。 このことを、錯覚して、勘違いしているのでは・・と思うのですが。 (SATAの場合、M,SのJP設定はないでしょ) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後、過去の書き込みを見るときに参考になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

雑誌で検証記事を読みましたが、 HDD内部の速度の関係で、実効速度はパラレルATAと ほとんど差が無いそうです。 あまり気にしなくても良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

S-ATAとIDEは、I/Fが回路的に別ですので。転送速度はそれぞれで動きます。 混在しても問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 モヤモヤが解消しました。