• 締切済み
  • 困ってます

S-ATA(HDD)へのXPインストール

私の方でもかなり調べたのですが行き詰ってしまった為質問させて頂きます。VISTA搭載PCを購入しXPをクリーンインストールしようと思っていたのですがXPインストールディスクから手順道理にインストールをしようとするとXPではS-ATAがサポートされていない為HDDを認識しません。私の方でS-ATAドライバが入っているFDDも無いですし、何より私のPC(ノート)ではFDDが付いていないため何か解決方法はないかと調べてみたらインストールディスクのデータを一旦PC内に吸い出し、S-ATAドライバを組込む方法があり「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」を所定に場所に組込めばF6を押さずにインストールできるという事でしたが「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」がリンク切れで他に何処を探しても見つかりません。もし何方か知っている人がいればお教えください、その他にもF6(FDDでS-ATAドライバを組込む方法)以外にS-ATAにXPをインストールする方法が有ればお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

メーカー、型番が分からないので参考になるかどうか疑問ですが、S-ATA→IDEアダプタで変換して使っていますよ。 オークションで600円ぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • S-ATAにXPがインストールできない

    初めまして。 FUJITSUのFMV-LIFEBOOKのS8350を使用しています。 XP-Proをインストールしたいのですが、S-ATAのようでHDD認識できません。 いろいろ調べてみたのですがFDDが必要ということでした。 またIDEの互換でFDDなしでインストールできるということもみつけたのですが可能でしょうか?

  • XPのインストールについて

    自作を試みたいと思い、何かと調べてパーツを揃え組み立て完了し OSをインストールしようと思ったのですが行き詰ってしまい困っているので 皆様の意見を頂戴したいと思い書き込みします。 揃えたパーツは以下の通りです。 【CPU 】intel pentium E5200 【M B】GUGABYTE: EP45-UD3LR 【メモリ 】2GB 【電源】400w 【O S】Windows XP Home Edition SP1 【HDD 】S-ATA 300G 【DVDD】メーカー不明 (IDE接続 認識済) 【FDD 】USB FDD (Aドライブとして認識済) 取り合えず以下の順番で試みたのですが・・・。 1、MB付属のCD内に有る筈のS-ATAドライバが見つけられない為 GIGABYTE公式→ドライバ→XP→【SATA RAID】の25MBの物をFDDに保存 2、BIOS設定にてハードディスクのモードをAHCIモードに変更。 3、CD→HDD→FDDの順に優先 4、OSのCDを入れ読み込み開始 5、F6・Sキーを押し   Intel(R) ICH10R SATA AHCI ControllerドライバFDD読み込み 6、青い画面になり静止・・・。 何か他にやらなければいけない事 手順が間違っているなどなどあると思いますので ご指摘いただけたらと思います。

  • S-ATA HDD にOSインストールするには

     ASUS P4P800SEに2台のHDDを接続して使用しております。 (C) U-ATA133 (XPsp1及びアプリ用 IDEマスター接続) (D) S-ATA300 (データ用 S-ATA1コネクターに接続) 昨日Cドライブより異音発生、HDD交換OS再インストールの準備中です。今回からS-ATAのHDDにOSをインストールしようと思い、いろいろ調べてみたのですが、幾つかわからないところがあり投稿させてもらいました。 1.S-ATA1コネクターに新規HDD(S-ATA300)を接続してこれにOS(XPsp1)をインストールする場合、BIOSの設定はどうすればよいのでしょうか?(現状はS-ATA1コネクターに増設HDDが認識されております) 2.OSをインストールする際、このマザーはFDDからドライバーのインストールが必要ですか? 3.必要な場合、ドライバーは以下のXP用でよいのでしょうか? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ダウンロードしたところフォルダ内に6つのファイルがあるのですが、iaStorというのがドライバーでしょうか? 4.OSインストール完了後、現行のDドライブをS-ATA2コネクターに接続すればそのまま認識されるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

できればノートパソコンのメーカ、型名の記載がほしいところですが・・・SiI3112、SiI3512のいずれかが搭載されているんですよね? (ノートPCのメーカのHPにドライバが置いてあることもありますので) チップメーカのHPではサポート切れでドライバのダウンロードできませんが、別サイトではまだ置いてる所があるみたいです。 http://drivers.softpedia.com/get/Other-DRIVERS-TOOLS/Others/Silicon-image-SiI3112-Sil3512-RAID-1005.shtml ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCのメーカーはSONY_vaio_TypeA 型番 VGN-AR82S です。 ちなみにドライバの組み込み方はhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html ←こちらのサイトでのやり方で宜しいのでしょうか?  それとSIFファイルの編集が私のPCでは何故か出来ないのですがSIFファイルを開く時に必要なアプリケーション等があるのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。

  • 回答No.1
noname#57929

参考URL http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/install.htm http://www.regin.co.jp/install/sata.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html ちなみに私はSTATのHDDを起動ディスクにしていますが、この様なトラブルに遭遇した事がありません。 クリーンインストールはSATAで何10回もやりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました参考URLの方を見て勉強させていた戴きます。

関連するQ&A

  • SATA(HDD)にXP SP2 インストール時のドライバーは

    最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです) 昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが) お聞きしたいのは ・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか ・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか ・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません) ・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

  • GatewayのノートPCにXPをインストールしたい(SATA HDD)

    Gateway MT6015jのPCに新規にWindowsXPをインストールしようとすると インストール途中で 不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示されます。どうすればインストールできるでしょうか? よろしくお願いします。 自分なりに調べた結果としては このPCには2.5インチのシリアルATA HDD が装着されており、このSATAドライバがXPのインストールCDになりからディスクが認識されないとのこと。このPCのチップセットは Intel GL960 Expressなので「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャ・ドライバー (Windows 2000/XP/Vista 32bit用)」をダウンロードして CDに焼付けドライバの準備は完了かと思ったが、XPインストール最初画面、F6で他社ドライバのインストールを選択するがフロッピードライブを読みにいくため、この機種にはFDDがない ここで止まってしまいました。 皆さんのお知恵をご教授ください。

  • XPのインストール時のドライバについて

    今度パソコンを買うのですが、そのパソコンのHDDがS-ATA2でXPをインストールするときにIDEではないのでドライバをインストールしないといけないと聞いたのですがどうでしょうか? 又、そのドライバがありましたら、教えていただけたら幸いです。

  • シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

    DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

  • S-ATA規格について

     GIGABYTEの8S661FXMP-RZというマザーを使用しています。 現在 IDE接続のHDDをC:ドライブとして接続していますが、異音がするので新しいHDDを入れてシステムを再構築しようと思います。IDE接続のHDDが種類が減っており、値段もS-ATAのほうが安いので今回からはS-ATAを使おうと思っています。  さて質問の件なのですが、マザーのマニュアルを見るとS-ATAのところにS-ATA150云々と書かれています。(英語のため理解がいまいち) ところが、ショップで見てみると売っているのはS-ATA300というのばかりです。互換性があるとはいいますが、チップセットによっては、S-ATA150でないと認識しないものもあるという話も聞きました。このチップセットの場合、S-ATA300でもいけるのでしょうか?  また、マザーのS-ATA1のコネクターにHDDを接続するだけでOSのインストールは普通にできますか?OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか?

  • XPのインストールについて

    質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

  • XP,2000がインストールできない。

    PC:FMV 6400CL3C HDD:IDE 80GB IFC:IFC-ATS2P2 Buffalo を使用していますが、XP,2000共にFDDより別途ドライバーをインストールしましたが、途中でブルースクリーンエラーが出てインストールできません。 (IDEを付属ケーブルにて接続)

  • SATA・HDDにO.Sインストール

    ショップで組んでもらった、O.Sインストール済みモデルです。なのに購入後、いざ電源をいれたらXPのロゴがでて何かコメントでて止まってしまいました。そこでしかたなくクリーンインストールし直しました。マザーボードやグラフィックボード、サウンドカードのドライバ等全て入れ直し正常に稼働しています。ふと後で、マザーの取り説を読んでいたら、SATAのHDDにO.Sをインストールする際は、インストール途中でF6を押してFDDを入れて・・・・Sキー押して・・・・とか書いてありました。そこで質問です。 1.このフロッピにはSATA用のドライバを入れると書  いてありましたが、どこから入手するのですか?   取り説が英語なので、よくわかりません。 2.FDを入れずにインストールしたのに正常に稼働して  います。HDDは2台付いていて共にSATAケーブ  ルで接続されています。どういうことなんでしょう   か? よろしくお願い致します。

  • Dimension8300におけるHDD,IDEとS-ATAの併用について。

    現在、DELL Dimension8300でIDEのHDDを2台(500GB×2)を設置しています。 WesternDigitalのWD3200KSを間違って購入してしまったのですが、3.5インチのスロットがひとつ開いているので、せっかくだから活用しようと思っています。 このHDDはIDEの4ピンとS-ATAの2種類の電源に対応しているので変換コネクタを使用する必要はないのですが、IDEとS-ATAの併用にあたり、ブート時のHDDへのアクセスの順序によってはOSをS-ATAのHDDにインストールする必要があるのではないかと考えています。 また、動作速度もIDEよりS-ATAのほうが速いと認識しておりますので、できればS-ATAのHDDにOSをインストールしたいというのが本音です。 マザーボードにはS-ATAのコネクタが2つ(SATA_0とSATA_1)ありますが、どちらに挿せばよいのかわかりません(挿してみればわかるのでしょうが・・・)。 また、BIOSの設定によってはIDEのHDDと併用時にS-ATAをスレーブとして使うことができるのでしょうか? 質問のポイントは3つです。 (1)ブート時のIDEとS-ATAのHDDへのアクセスの順序は決まっているのか? (2)S-ATAのコネクタSATA_0とSATA_1にはどのような違いがあるのか? (3)S-ATAをスレーブ(つまりはデータドライブ)として使うことができるのか? マニュアルにもそこまで詳しいことは記載されておらず、自分なりにDELLのサイトやGoogleで検索したりしてみましたがわかりません。 当方、自作経験なし、知識は大してありません。 どなたか詳しい方、経験者の方、お知恵をお貸しくださいませ・・・。 【環境】 DELL Dimension8300、OS-XP HOME SP1(再インストール後はSP2もしくは3にする予定です)、BIOS-A03、P4-2.6G、チップセット-インテル875P、メモリー-2G(512MB×4)、

  • XPと同じHDDにVISTAがインストールできない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 HDDはSATA(250GB)とIDE(120GB)があります。 最初SATAのHDD(250GB)にXP用(50GB)とVISTA用(40GB)のパーティションを切りXPをインストールした後、 VISTAをインストールしましたが、インストールの最終処理の段階で突然再起動し、その後うまくインストールできません。 仕方がないので、今はIDEのほうにVISTAをインストールしていますが、できればXPと同じSATAのHDDにインストールしたいのですが、何か解決方法はありませんか? CPU:INTEL CORE2DOU 6300 1.8GHZ M/B:GIGABITE GA-965-S3 G/C:NVIDIA GEFORCE 7600GS HDD:SATA 250GB, IDE 120GB