• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AopenのマザーボードATA133について

自作初心者なのですが AX4PE Tube というマザーボードを使い自作しました。すべての内蔵機器を接続後、電源を投入したのですが、BIOSでHDDを認識しません。 このボードはATA133を接続できるのですがこのコネクタにHDDを接続してます。AOPENのHPではOSインストール後にATA133のドライバをインストールする方法は書いてあったのですが、私の場合 ATA133に接続したHDDを認識させてOSをインストールしたいと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?やはりATA133じゃないほうのコネクタに接続→認識させる→OSインスト という手順を踏むしかないのでしょうか?AOPENのフォーラムにも明確なスレッドが無かったのでこちらに質問させていただきました。AOPENには他のマザーにもATA133を使えるものがあるのでどなたか分かる方がいればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

ATA133はシリアルATAの管理下になっているので、以下の方法でドライバをインストールしてください。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/serialata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライバのインストールは済んだのですが、まだ上手くいきません。。M(__)M

関連するQ&A

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • HDDの起動順位を変更(切替え)したいのですが

    2台の内蔵ハードディスクの起動順位を変更(切替え)したいのですがBIOSの設定方法をお教えください。 ATA/133コネクタ HDD(120G U-ATA/133 7200) S-ATAコネクタ HDD(160G SATA150 7200) OS:WinXP M/B:AOpen AX4PE Max BIOS Ver: R1.10 現在の状態は ATA IDEコネクタ:HDD(120G U-ATA/133 7200) 旧起動ドライブ ATA/133コネクタ:未使用 S-ATAコネクタ:HDD(160G SATA150 7200) 増設・現在の起動ドライブ

  • ASUS A7VのATA100について

    A7VにIBM DTLA37020をATA100接続でPCを組んだのですが BIOSでそのHDを認識しません。よってOSのインストが できなくてこまっています。 ATA66接続ですと認識しますがATA100オンチップなので できるはずですが? 分かる方いましたら御願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

>ドライバのインスト後ATA133の方のコネクタにHDDを接続しなおして起動させたのですが、なぜか立ち上がりません… ではなくて、HDDはATA133コネクタに接続しておいてください。 その状態で、XPのCD-ROMを入れ、「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」と表示されたらF6を押下。 そしてドライバをインストール。(最初に記したURLの通りに実行してください) ドライバのインストール終了後、引き続きXPのインストールが継続されます。 BIOSでの起動順はSCSIがCドライブより上になるように設定すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。 AOPENさんとのやりとりによりどうやらM/B自体の不良 という判断にいたりました。修理か交換してもらう事になりました。<(_ _)>

  • 回答No.3

私も初の自作機を完成させました。 たぶん解決されていらっしゃると思いますが、他の初心者の方の参考にもなると思いますので。 AOpen MX4GERに玄人志向のATA133RAIDボードを取付けRAIDはOFFにしてHDDを一個だけの接続でheekunさんと同じめにあいました。 ATAボードのドライバが入ってないからと気付きましたので、HDDをM/Bに接続しなおしてOSをインストールし、ATAドライバもインストールしてからHDDをATA133ボードに接続したらバッチリでした。 なおATAドライバはCDドライブから直接インストールしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ドライバのインスト後ATA133の方のコネクタにHDDを接続しなおして起動させたのですが、なぜか立ち上がりません・・・。 AOPENのHPによるとSCSIをCドライブよりも優先起動させる、とありました・・。もちろんそれを実行してからです。。うーむ。。とりあえずATA100のほうでつなげば問題なく起動はできるのですが・・。また検証してみますM(__)M

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

インストール方法は#1氏の貼り付けたURLで正解です。 補足すると、ATA133コントローラのドライバをPCに読み込ませるために一枚のフロッピーディスクが必要です。 CD-ROMしか付属していない場合、別のPCでCD-ROMからコピーしておいてください。 ※Windowsのバージョン、コントローラのバージョンを間違えないように! ○「BIOSレベルで認識しない」とのことですが、BIOSでATA133は「有効」になっていますか? 「Integrated Peripherals」あたりに 「Onbord ATA 133 Controller」とかあれば 「Enabled」にしてください。 余談 ATA133はATAPIを扱えるマザーですか? マザーによってはCD/DVDドライブを扱えない物がありますよ? ATA100コネクタを使わないならBIOSで「無効」にするのが吉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ドライバのインストは済んだのですが、Integrated Peripheralsに「Onbord ATA 133 Controller」らしきものが見当たらなかったです^^; あいも変わらず133で起動できないです・・。

関連するQ&A

  • ATA133に接続したHDDが認識しません。

    HDDを増設しようとして、ATA133のところに接続してみたのですが、HDDを認識してくれません。 他のところ(ATA100)とかに接続すると普通に認識するのですが、なぜかATA133が対応しているところにつなぐと認識してくれません。 ちなみにマザーボードはAOPENのAX4GE MAXです。 現在接続している周辺機器はDVD±RW CDRW HDD3個(そのうち1つはシリアルATAで接続、残りの2つはATA100対応のほうで接続しています) OSはXPでデバイスマネージャーで確認したところ(!)のマークは表示されていませんでした。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • BIOSのセットアップに至らず・・・このまま妥協するべきでしょうか。

    貰った自作PCで、MBは[AOpen:AX4B Pro-533]を使っています。 先日、HDDが壊れてしまい、新しく[Maxtor:DiamondMax10 6L250R0]を買ってきました。 MBのATA133ソケット(黄色ソケット)につなぐつもりだったのですが、認識されません。 とりあえず、従来のATA100 IDEコネクタに接続しOSを入れ、使用開始しました。 ATA133用のパラレルケーブルも一緒に買ってきたんですが・・・。 ・プライマリのマスタ使用 ・接続HDDはこれ1台のみ ・他にはCD-ROMドライブ1台  (※現時点では、ATA100 IDEコネクタのプライマリ・スレーブ接続) ATA133を使うことは、不可能(そもそも非対応等)?orさほど意味は無い?

  • SATAとATAの使いかっての違いというか・・・

    今度作る自作機に載せるHDDで教えて欲しいのですが、 SATAにするかATAのにするか迷っています。 コスト的パフォーマンスの違いや、速度的な違いとか 知りたい事は沢山あるのですが。。。 1、SATAとATAのHDDを混在するとどうなるのか。 2、SATAだけでシステムを組んだ場合、   マザーボードで4個スロットがあれば   単純に4個認識されて問題なく使用出来るのか。 3、SATA1500とATA133ではSATAの方が速いみたいですが、   コスト的に考えてみるとどちらの方がお勧めか。 4、今までATAものしか使った事がないので、   SATAの良さ悪さというのがいまいちわかりません。 みたいな感じでまとめてみました(わかりずらくてすみません) SATAのHDDにOSをインストする時は、最初にドライバーをいれなければならないのは、どこかで見ました。 考えているのが、 ATA133 or 100の200G×2くらい SATA 200G×2 です。 宜しくお願いします。

  • ATAカードとOSインストール&起動について

    ATA66のPCにATAカードを使ってATA100のHDDを付け、そのATA100の方にOSをインストールし、起動ドライブとして使いたいと思っていますが可能でしょうか? ATAカードを使うとSCSI接続のHDDとして認識されると思うのですが、CD起動してOSをインストールする際、このATAカードにつながったHDDもインストール先の一つとしてきちんと認識(リストアップ)されるのでしょうか? また、インストール完了後、BIOSで起動順位を変えてSCSI機器を最上位にする必要があると思うのですが、ATAカード接続のものを最上位にすることはできるのでしょうか?(ハードディスクとして一覧に出てくる?リムーバブルディスク?) 人からできるならやって欲しいと依頼を受けたのですが、メーカー製PCなのでBIOS設定等に無理があるかもしれませんね。まだ下準備の段階でPCの型番もわからない状態ですので、一般論的なご回答で結構です。宜しくお願いします。 PC:日立 フローラ 現OS:Win98 現HDD:ATA66 新OS:WinXP 新HDD:ATA100 *新HDDにWinXPをインストールできたら、現HDDは外します。

  • パラレルATA

    自作初めてです マザーボードP5KCを購入したのですがDVDドライブとHDDがパラレルケーブルでシリアルではありません EIDEコネクターが一つかなく 付属でウルトラATAケーブルが一本付いていたのですが そのケーブルにDVDドライブとHDDを接続して EIDEコネクターに接続可能ですか? よろしくご回答お願いします

  • HDDでATA100に対応に133を接続した場合・・・

    下記ページのPCを購入予定なのですが ttp://aopen.jp/products/baresystem/ez915.html HDDは自宅にあるのを使用しようと思っています。 HPを見る限り 『統合型ATA100 & シリアルATAコントローラ』 となっており Ultra-ATA133を接続しても認識されないのか?悩んでいます。 Ultra-ATA133を接続した場合、100と認識されて動作するのでしょうか? また、S-ATAを接続した場合はどうなるのでしょうか?

  • BIOSからもHDDが認識されず困ってます。

    サブ用にとHITACHIの320G SATA のHDDを購入したのですが、 ウィンドウズ上どころかBIOS上でも認識してくれません。 環境は、 OS:windows XP mother bord:AX4PE Tube JAPAN (AOpen) (他にも書いた方が良い場合は教えてください・・・) 今まで使っていたメインのHDDはATAで、今回購入したHDDをSATAでつなげようとしています。 ボード上にはSATA1・SATA2とあり、ドライバも デバイスマネージャーのSCSIコントローラーの WINXP Promis SATA TX2Plus(tm) IDE Controller で正常と確認できているので大丈夫だと思います。 電源を入れると、件のHDDは動いていることは確認できるのですが・・・ ためしに件のHDDのみ接続した状態で、WinXPのCDから起動させたのですが、 ハードディスクがインストールされていません。と出てしまいました。 もはや原因がわからず、対処方も浮かばず困り果てています・・・ よろしければ、どなたか知恵をお貸しいただけませんでしょうか?;;

  • Aopen AX59 ProのUSBポートについて

    HDDが抜かれた状態で数年間放置されていたPCに、新たにHDDを入れOSをインストールしました。 USB接続のプリンターをインストールしようとしたところ、プリンターを認識しません。 またUSBフラッシュメモリも認識してくれません。 どのようにしたら解決できるのでしょうか。 よろしくお願いもうしあげます。 スペックは以下のと通りです。 OS:Windows2000Pro SP4 MoterBoard:Aopen AX59 Pro CPU:AMD K6-500 Memory:256KB HDD:20GB Printer:Canon BJ F9000 P.S. 先日別のPC(PentiamIII500mhz、Windows2000)でも同様の現象が起きました。古いPCではUSBに問題があるのでしょうか?

  • ATAカード増設について

    HDDの容量が心もとなくなり160GBのHDDを増設しようとしたのですが、 M/BがBIOSのアップデートでもBigDriveに対応しておらず、 ATAカードからOSを起動しようと、ATAカードと新しいHDDを買ってきてやってみたんですが、どうも上手く行きません。 インストールも成功し、デバイスマネージャー上からも 「SCSIとRAIDコントローラー」の部分にインストールされているのが確認できました。 起動時も、BIOS上でボードとそれに接続されたHDDやCDも総て正しく認識しています。 また、今までOSを入れていたHDDのみを繫げれば起動もします。 しかし、新しいHDDにOSをインストールしようと IDEカード P:HDD CD      M:nothig M/B:nothing     で接続すると、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta...... CDBOOT: Couldn't find NTDLR」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 また、 IDEカード P:HDD(New) HDD(OS)       M:nothing M/B:nothing     と接続しても、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta......」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 自分の知識では八方塞でどうしようも出来ません... どうかご教授よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP M/B:K7S6A ATAカード:玄人志向ATA133PCI HDD:IBM 40G 7200rpm(旧・OS入り)    IBM 160GB7200rpm(新・フォーマットしてない) ・ジャンパーピンの設定は間違っていません。 ・AwardBIOS上で、読み込み順番もFloppy→SCSIと設定しました。

  • SATAとATAの共存

    もうすでに似たような質問があがっていますが、同じものはないようでしたので質問させて頂きます。 M/Bは GIGABYTEのGA-K8N51GMF-9 を使用しています。 ATAが現在一つだけありWindows XP をインストールして使用しているのですが、HDDが足りなくなったので増設を考えています。 このM/BはSATAも使用できるようなのでATAではなくSATAを増設しようと考えているのですが、共存は可能でしょうか。 現在考えているのはSATAを増設してDドライブとして認識してくれればと考えています。 もし難しいのであれば、現在OSインストールしているATAと購入予定のSATAを接続してSATAをCドライブにしてOSを再インストールすれば両方認識してくれるのではないかと考えています。 助言頂けると助かります。

専門家に質問してみよう