• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD SCSIからATAへ交換

HDDをSCSIからATAへ交換を考えています。 マザー:GA-8IPE1000 Pro2 CPU:Pen4 2.4G SCSIカード:Adaptec AHA-29160N(Ultra160) SCSI HDD:ZJCS2-18GB(Ultra160,10000rpm)・・・Cドライブ ATA HDD:HDT725032VLA360(SATA300,7200rpm)・・・Dドライブ この環境でSCSI HDDからほとんど未使用のMaxtor 54/DX-2B020H1(ATA100,5400rpm)にCドライブの交換を考えています。 SCSI HDDが5年以上使用しており、最近HDDから変な音がたまに聞こえます。 質問ですが、交換後のパフォーマンスは明らかに落ちますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数231
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ところで皆さんのCドライブは何をお使いですか? 主に使ってるノートPCはさすがにATAかS-ATAです。 私のデスクトップPCやNASはU320-SCSIドライブだったりします。(一部SAS) 最近デスクトップPCはS-ATAでもいいかなとは思ってきたけど、速いシークタイムでの動きの軽さは捨てがたいので・・・ SAS-I/FはS-ATAも使えるので一部NASで最新のS-ATA使ってみたけど、私的にはとろいと感じてどうも好きになれません。 (現在主流のマルチメディア系データみたいに大きなファイルじゃなくて、小さな多数のファイルを主に使用です) しかし過去にS-ATAドライブを試す度に、話にならんと感じてた状況とはかなり変わってきたとは感じます。 ラプターはSCSI高回転ドライブを長く生産してないWD製なので、購入対象からは外してます。 メーカーとして目の付け所は良いと思うし、15,000rpmまで行っちゃえとは思ってるけど。 S-ATAが15,000rpmで実質シークタイム1ms前後(現行SCSIかSASレベル)になったら全数乗り換えても良いとは思います。 半導体記憶装置は私自身はまだ本気で信用してないので、SSDは実績待ち。 >言われていますSeagateのHDDを探してみることにします。 型番でいうと、ST336753やST336754です。 18GBの物は殆ど出回ってない(価値なしで処分されたのでは)と思います。 シーゲートにしては、長期運用しても割りと静かなままでいてくれる出来の良いドライブと感じます。 私の環境では未だに複数のNASのCドライブ(15K.3か15K.4)やデータドライブ(15K.4)で現役です。 デスクトップPCには富士通のMAX使ってますが、体感速度はシーゲートの15K.4との差は特に感じてないです。 私にはこれらより速いドライブは不要という事でしょうから、シークタイムの速いS-ATAドライブが出てくればSAS,SCSIと決別できるんですけどね。 ちなみにU160にこだわる必要はないですよ。 U320ドライブでもU160-I/Fで問題なく使用できるはずですので。 実際私が使用してるSCSIドライブは全数U320だけど、用済み消去の為にU160-I/FのPCに繋いでも認識できないとか使えなかったドライブは無かったはずです。 できるだけ新しい型の方が良いです。例えば15K.2とかだと当時のATAよりは速かったけど、現行S-ATAには一般用途では多分太刀打ちできないくらい遅く感じると思います。 しかも古い世代のシーゲートは新品時から格段にキーンってうるさいし。 15K.3や10K.7以降で世代毎にどんどん静かになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりSCSI 320か160で代替えを探そうと思います。 いろいろありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ATAなのか、SCSIなのか

    Maxtor製の160G内蔵HDDを某ショップで買ったのですが、 ATA133の製品のはずなのに、プロパティで見ると、 「OME160-7 2A 160GB 7200RPM SCSI Disk Device」 と書いてあります。 これはSCSIの製品だったのでしょうか? でも中味は確かにATA133なのですが… 物理フォーマットを行おうと思っているのですが、 SCSIのものと、ATAのもの、どっちを使用するべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • SCSIをATAで見るには?

    マザーボードが壊れてしまったのでSCSIのHDD内のデータをバックアップできません。マザーボードを交換すればいいのですが4万以上かかってしまいます。 SCSI→ATAへの変換ケーブルなどあるのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。 ※SCSI 68ピンUltra3です。

  • ATA66よりATA133へ交換しましたが・・・

    このたびHDDが逝ってしまい自分で交換しました。 壊れたMaxtor Ultra ATA66の60GBより Maxtor Ultra ATA133の60GBに交換しました。 交換した際、特に対応カードは使っていないのですが 対応カードはやはり使ったほうが良いのでしょうか。 今の所とりあえず起動できるので(以前より早くなっています)このままで良いような気がしますが、対応カードを使えばもっと早く(本来の性能が発揮) できるようになるのでしょうか。 初心者なものでよくわかりません。 またHDDを交換してからですが終了させた際に「電源をお切りください」と 表示されず自動的に電源が切れてしまいます。 以前は表示されてから自分で電源を切っていましたが・・・ この現象もHDDの交換の影響でしょうか。 これも問題なければ良いのですが・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ZJCS2って・・・ 昔DOS/Vパラダイスで特価売りしてたヤツかな。 だとしたら、IC35L018UCDじゃないかと思われるので現行ドライブからすると大した事はないです。 というか実際の連続転送速度も最新のS-ATAに劣ってます。 しかし・・・シークタイムの差はいかんともしがたく、起動ディスクの置き換えだとATAドライブでは若干重く感じるんじゃないかと思います。 ところが、交換予定の2B020H1って余りにも古い。 #1さんと同じくパフォーマンス劇落ち間違いないと断言します。 通常私は中古ドライブを勧める事はないのですが、そこまで古いのならヤフオクででもSeagateのCheetah15K3か15K4の18GBか36GBの中古品を入手される事をお勧めします。 多分2000~3000円くらいじゃないかと思います。 ハズレじゃなければ、かなり幸せな気分になれると思いますよ。 この旧世代の物でもIC35L018UCDに比べれば格段に速いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ZJCS2って・・・その通りです。 確かアキバのDOS/Vパラダイスで買いました。。。 言われていますSeagateのHDDを探してみることにします。 ところで皆さんのCドライブは何をお使いですか? SCSIなんて使ってないですよね?

  • 回答No.1

そりゃ1万回転のUltra160のSCSI-HDDから 5400rpmのIDEでしょ しかも起動ドライブ 明らかなんてもんじゃなく 退化になります・・ 別のSCSI-HDDにしたらいかがでしょうか W/Dの1万回転ラプターなんかラクでいいですよ・・・150GBならそんなに高くない・・かな どちらにせよSCSIを起動ドライブにさせていたら 同等以上のものを持ってこないとどっちにせよパフォーマンス 大幅ダウンです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり退化ですか。 Ultra160の10000rpmを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SCSI HDDが見えなくなってしまいました

    今日PCを起動すると昨日まで見えていたSCSI HDDが見えなくなっていました。何故でしょう。 SCSIホストアダプタ(Adaptec AHA-2940)もセットアップユーティリティでチェックすると、HDDがnot readyとなっています。OSのデバイスマネージャで調べるとHDDは正常に動作している、と出ますが。復旧させる方法はあるのでしょうか。HDDは相当古いもので、WD2170という1.5GBのものです。OSはWinMeを使用しています。

  • HDD交換 ATA/100 と ATA/133

    HDDの音が大きくなりつつあるので 交換した方が良いかなぁと考えています 現行の80GBから120GBにしようと思っています。 ヨドバシカメラに下見に行ったのですが ATA100とATA133 2種類が売られていました これは、どちらでも使えるのでしょうか? いちおう店員に質問したところ 「2年ほど前に出来た新規格で転送速度が違うだけです」 という回答でした。 忙しくしていたのでそれ以上の質問攻撃が出来なかったんだけど、どんなパソコンにでも使えるのでしょうか? 今使っているパソコンは以下の通りです ソーテック PC STATION V4160 intel845 SDRAM(pc133) 80GBHDD (Ultra ATA/100 5400rpm) Pentium4/1.6 WindowsXP HOMEsp1 未対応であっても 最大パフォーマンスが発揮出来ないだけで、 ATA100として動作するのであれば  133の方が安いのでこっち選びたいんですけど どんなもんでしょう アドバイスくださいませませ。

  • HDDの交換(HDDの比較)

    PCはNEC VALUESTAR NX VC450J/8を使用しています。 OSはWindows2000です。 HDDの交換を考えているのですが、下記2種類のどちらにするかを迷っています。 省スペース型ですので発熱が少ない方を購入したいと思っています。 探し方が悪いのか、インターネットでそれぞれの使用感を調べる事ができませんでした。 どちらが省スペース型に向いているかアドバイスをお願いします。どなたか背中を押してください。 ・Maxtor MXT-4R080L0       80G U133 5400rpm 流体軸受タイプ ・Maxtor MXT-4D080K4      80GB Ultra-ATA100 12ms 5400rpm 2MB 流体軸受タイプ

  • HDDの交換

    起動するたびに「S.M.A.R.T 警告:HDDを交換してください」とでるので交換したいのですが疑問があります。 まず、今手元にあるのは外付けHDDとバックアップソフトの「TrueImage7.0」です。 交換する手順としては、TrueImageで外付けHDDにバックアップし、古いHDDと新しいHDDを交換してバックアップを復元したいのですが、この場合なんにも入っていない新しいHDDをPCは認識してくれますか? OSのインストールやリカバリなどは必要なのでしょうか。 TrueImageはCDから起動できるので、そのままフォーマットなどしないで新しいHDDに復元することも可能ですか? それと交換する際、HDDを現在よりも容量の多いやつにしようと思っています。 候補としては、Seagateの200G http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010378 にしようと思ってます。 今使っているのはMaxtorの160G http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010087です。 インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。 ちなみに今使用しているPCは Valuestar PC-VT9006D CPU: Pen4 2.6GHz メモリ:1GB です。 HDDの交換などは初めてなのでよろしくお願いします。

  • 内臓HDD(SCSI)で自作したいと思います。

    こんばんは。よろしくお願いします。 今度、SCSIのHDDを使用し、自作機を組みたいと思います。出来れば、Ultra320SCSIで、HDDは15000rpmのものを使用したいと思います。将来は、RAIDも組みたいです。そこで、次のような方法を考えました。 (1)64bitのPCIバスを持ったマザーボードとSCSIカード(RAIDにも対応)を購入する。 (2)Ultra320SCSIがついているマザーボードを購入する。  この2通りの場合、お勧めの製品はありますでしょうか。用途は、動画編集です。あくまでも趣味で使用します。また、他に良い方法がありましたら、教えてください。

  • HDD交換

    お世話になります。 Think Pad X40のHDDを交換しようと思うのですが2.5インチの9.5mmのものであれば最近のものであればどれでも構わないのでしょうか? 製品仕様では”4,200rpm / 9.5mm”でATA-6のようです。 kakaku.comで調べたのですが検索条件のインターフェースの中に”ATA-6”なるものはありませんでした。 選択肢は「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」「Ultra ATA100」「Serial ATA150」「Serial ATAII150」「Serial ATAII300」「PC Card Type2」です。 どれを選べばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDD Ultra ATA のHDDについて

    日立製のUltra ATAのHDDドライブ80GBをオークションにて購入しました。 NECのVALUESTARのものと交換しようと思っているのですが、ジャンパピンの設定は必要でしょうか。 買ったHDDにジャンパピンがついてないみたいなのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • SCSIの種類について

    現在、CD-Rドライブを『SCSI-2』を使用しています 今後、HDDを増設して『Ultra SCSI』を使用したいのですが、この場合『SCSI-2』→『Ultra SCSI』に変更することになるのですが問題なく使用できるのでしょうか?

  • ATA100のインタフェースにATA133HDDを繋ぐと

    壊れやすくなったりしますか? ATA133のインタフェースにATA100ではないので問題なく動くものだと思っていたのですが、約2週間ほどの使用で逝ってしまいました。 バルクのため初期不良10日保証(実質的にはインストール時の不良のみの保証という感じ)のため、泣きです。 MAXTORの160GBなのですが、動作中に「コツン!」といったハンマーでたたいたような音がして、OS(WinXpPro)がフリーズします。 不思議なことに、起動ドライブとして使用しなければ(仕方が無いので別のHDDを購入、OSをクリーンインストしました)問題なく使えているんです。とはいえ、起動ドライブと違って、四六時中アクセスされるわけではないので、条件は違うのですが。 ATA100のインタフェイスにATA133のHDDを繋ぐときの注意点とかご存じの方、情報を御願い致します。 最近はATA100のドライブをほとんど見かけなくなりましたので。