• ベストアンサー

HDD Ultra ATA のHDDについて

日立製のUltra ATAのHDDドライブ80GBをオークションにて購入しました。 NECのVALUESTARのものと交換しようと思っているのですが、ジャンパピンの設定は必要でしょうか。 買ったHDDにジャンパピンがついてないみたいなのですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.2

HGST(日立)のドライブでジャンパなしの設定は、一般的に「スレーブ」の設定です。マスタとして使うならばジャンパピンが必要です。 ジャンパピンは、パソコンパーツ屋で買えますよ。 元々VALUESTARに入っていたHDDのジャンパピンを流用するという手もありますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.hitachigst.com/hdd/support/jumpers.htm  でモデルを探して下さい >買ったHDDにジャンパピンがついてないみたいなのですが、どうしたらよいでしょうか。  パーツショップでジャンパーピンを購入してください ジャンパーピンも入ったDOS/V組み立て用ビスセットも便利かも で、このあたりを自力で解決できないようだと オークションや中古パーツの利用は厳しいかと思いますがねえ

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/jumpers.htm