• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEとATAの違い・・・?というかHDDの表示自体・・

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c130601111 を見ますとIDEとありますが リンク先のサイトやそこをクリックしたら http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/specifications.htm ATAとかウルトラとかシリアルとかいっぱいです。 これはATAなんじゃないでしょうか? というか 6L300R0というHDDと7L300R0というHDDも ATAなのかIDEなのか教えて下さい。 うちのPCはIDEしか接続できないと思うんですが 前、シリアルATAのを買ってしまって 繋げなかったということがありましたので・・ http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33211.htm など見ますと ATA(IDE)となってますが 同じものなんですか? あと、7200rpmでIDEの3,5インチHDDだと 保証してくださるHDDの型番や シリーズ名がありましたら教えて下さいませ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)

一般的にATA133までがIDEと呼ばれています。SATA,SATA2というのは違う規格なのでコネクターに互換性はありませんが変換ケーブルがあったはずです… ATAPIとはCDドライブによく使われる接続方式です。IDEのソケットに入れて使いますがこのときHDDと一緒に使うとHDDの速度が落ちるので一緒につなぐのは避けたほうがいいです あなたのPCにはIDEしかないとのことですがビックドライブ対応か非対応で137Gに壁があるかないかが決まるのでそこは自分で調べてください 6L300R0はATA133なのでIDEで接続できます7L300R0も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 今まで250Gのをつないでたので 対応はしてると思います。 ではその両方を購入検討しますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

IDE、ATAは同じと言って差し支えありません。 他にもE-IDE、PATAとか言う場合もありますが、同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですね・・ シリアルATAの失敗以来、 IDE、IDE、と念仏のように・・・ ありがとうございました