• ベストアンサー
  • 困ってます

新しく交換するHDDの種類、選び方について

C:ドライブ(マスター)のHDD交換しようと思っています。 予算は5000円~高くて10000円前後ぐらいで。 使用のパソコンは FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) (参考URL) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0107/newpro.htm 元々のHDDは60GBの「Seagate U6 ST360020A」を2台搭載 カタログには(Ultra DMA/100)←Ultra ATA/100のことですよね。 しかしながら最近は60GBのHDDは販売されていないようです。 それで交換するHDDの種類について 1、元は60GBでしたが 40GBや80GBに交換しても大丈夫でしょうか? 2、ATA100とATA133ではどっちの種類でも使用可能なのでしょうか? 3、回転数はどうでしょう?5400と7200などありますがどっちでも大丈夫? 4、耐久性が良く発熱がし難いなど、お勧めのメーカー、または   これってHDDはありますか? 初めてのことなのでどれを選べば良いのか、分からないことだらけです。 宜しくアドバイスお願いします。

noname#17608

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

1.問題ありません。 2.ATA100でもATA133でも使用可能です。最近はSerialATAの機種が増えてきてますので、それは使えません。UltraATA(パラレルATAとも言いますが)の100でも 133でもOKです。 3.5400rpmでも7200rpmでも大丈夫です。 4.耐久性と発熱を考慮するならば、5400rpmのモデルの方が良いと思います。速度重視であれば7200rpmになります。 メーカーはHGST(日立)、Seagate、Maxtorどれでも良いと思います。私個人はSeagateとMaxtorを好んで使ってます。今までHGSTのHDDは何個も壊れて痛い目にあっているので。(まぁそれもたまたま、な事でおしなべて見ると大して違いはないと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 やはり耐久性と発熱を考慮したいと思いますので 回転数は5400を探そうと思っていますが 5400というのも少なくなっていますね。 メーカーについてのアドバイスも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1、元は60GBでしたが 40GBや80GBに交換しても大丈夫でしょうか? 137GB以上の大容量ディスクの場合には注意が必要です 2、ATA100とATA133ではどっちの種類でも使用可能なのでしょうか? PCがATA100で HDDがATA133の場合は HDDの方がATA100に合わせてくれます 以下PCFREAKさんとほぼ同意見のため省略します

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 だいたい一日中つけっぱなしの状態がほとんどなので 耐久性と熱暴走に考慮して回転数は5400を探したいと思います。 ただ、最近は回転数5400というのが少なくなってきていますね。 7200のほうでもそう発熱しないものもあるのかもしれないですね。 そこらへんもう少し探してみてから、無いようでしたら 5400で決めたいと思います。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

1.特に問題ないです。ただ、リカバリーする際に必要な容量を下回るとアウトです。ちなみに120GBを超えるHDDは使用できません。 2.どちらでも問題ありません。ATA100として動作します。 3.2台のHDDが密着するような作りになっています。元々のHDDが5400rpmなので、もしかしたら7200rpmだと熱暴走する可能性もあります。 ただ、最近の7200rpmは意外と発熱量が少ないので、使えないと言うわけではないと思います。 HDDを離して搭載できれば7200rpmでよいでしょう。 4.同じ価格帯であればさほど差はないですが、今は日立が少し安いので人気みたいです。 耐久性重視であればこういう製品もあります。発熱はさほど低くないし、高いですけど。 http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PartsReview/PartsRev_HD_MaXLine_Plus_II.html http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0910/maxtor1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 今のところ C:ドライブは20GBも使っていないので 40GBもあれば 充分かなと思っています。 ご指摘の通り、2台のHDDが隣接で密着していますので 熱暴走を起こさないためにも回転数は5400のほうが無難かなと考えています。 URLの製品も今後の参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

HDDの容量と回転数は、問題ないです。 問題は、IDEなのか、シリアルATAなのかです。 そこさえ間違わなければ、問題なく動作します。 回転数の高いのは、発熱も多いですから、熱対策に注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 IDEだと認識しています。 回転数と発熱の関係については知りませんでした。 よく検討して選びたいと思います。