マザーボード「GA-EX58-UD4」の「Onboard SATA/IDE Ctrl Mode」の設定について

このQ&Aのポイント
  • ギガバイト社のマザーボード「GA-EX58-UD4」のBIOS設定には「Onboard SATA/IDE Ctrl Mode」という項目があります。
  • この項目のデフォルトはIDEモードですが、マニュアルによるとIDEモードの場合はPATAモードになります。
  • 質問者の不安な点は、このマザーボードにSATAのHDDや光学ドライブを接続する際に、AHCIモードに設定しなければSATAとして機能しないのかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATAの設定?「Onboard SATA/IDE Ctrl Mode」

ギガバイト社のマザーボード「GA-EX58-UD4」使用しています。 BIOSの設定の中で「Onboard SATA/IDE Ctrl Mode」というものがあります。 デフォルトではIDEとなっていますが、マニュアルを確認するとこの状態ではPATAモードになるとのことでした。 7年ぶりの自作で最近の規格がいまいち分かっていないのですが、もしかしてこのマザーボードにSATAのHDDや光学ドライブをつなげても、ここをAHCIに設定しないとSATAとして機能しないのでしょうか? 読んだままのような気がしますが、確信を持ちたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#103379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

どちらでもSATAのドライブは使用できます。 この選択肢はプロトコルレベルで互換性を重視するか拡張機能によるパフォーマンスを優先するかを選択する内容です。 IDEモードは古いIDE(PATA)の互換モードなので、 一部の拡張機能が使用できない可能性がありますが、 枯れたIDE(PATA)のプロトコルと互換性があるため、 古いソフトやOSなどを使用する場合にはトラブルが少ないかも知れません。 AHCIはSATAネイティブのプロトコルのみを使用するため、 機能をフルに使用したい場合はAHCIに設定して下さい。 ただし、古いソフトウェアなどでは問題が出るかも知れません。 AHCIで使用できるようになる機能はネイティブコマンドキューイングやホットプラグなどです。 光学ドライブ程度ならどちらでもさほど違いはないでしょうが、HDDの場合はパフォーマンスに大きく影響する見込みがありますので、AHCIの方が良いかと思います。 ただ、私はトラブルがあったのでPATA互換モードのまま使っています。 Windows VistaならAHCIのドライバを持っているので切り替えるだけでOKですが、XPの場合は標準ドライバがAHCIに対応していないのでドライバが必要です。 (たぶんドライバCDに入っています) XPの場合でOSがインストール済みであれば、OSの再インストールが必要です。 復旧インストールでもいけるらしいですが、トラブルを避けるためにもクリーンインストールがオススメです。 以下、参考サイト http://e-words.jp/w/AHCI.html http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html http://woresite.jp/2008/01/14/214023.html http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

質問者

お礼

少し勘違いがありました。 元々質問のタイトルにしていた「Onboard SATA/IDE Ctrl Mode」というのは、G-SATAコネクタについてのAHCI設定で、もうひとつ「SATA RAID/AHCI Mode」という項目があり、ICH10RのSATAについてはこちらで設定するようです。 また、ドライブを認識しないと思っていたら、単純にDVDを認識できていないだけでした。 AHCIのときだけなのか、CDROMを選べば接続されている光学ドライブが認識されると思ってたら違うようで、F12でのブートメニューで直接DVDドライブを選択することで読み込むことができました。 AHCIドライバを入れたFDを使うことで、HDDもちゃんと認識されました。 ただ、フォーマットが終わりインストールが始まる段階で「iaStor.sysをコピーできない」というようなメッセージが出て先に進まなくなりました。 どうやら、SP+メーカーというソフトでアップデートなどを統合させたDVDを使っているのが問題のようで、これはオリジナルのDVDを使うことで無事にインストールができました。 SP+メーカーで作った統合DVDが使えないのは辛いところですが、面倒だけどAHCIを使うか、AHCIを諦めて統合DVDを使うかの選択ですね。 デバイスマネージャーでちゃんとAHCIが動いているのを確認できていますが、いまいちAHCIの恩恵を受けているか実感がわきません(^_^; ただ、新しい規格を使えている現状に大変満足しています。 教えていただいた情報を元にいろいろ調べることができました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IDEモードというのはあくまで互換で、一応SATAとしては機能してるんですね。 このマザボ、どうやらICH10RのSATAコネクタにつないでAHCIにするとと光学ドライブの方が認識してもらえないようで(ドライブが問題かもしれませんが)、G-SATAというよく分からない方につなぎ、そちらはIDEモードにしておくことでインストールを開始できました。 ドライバ用のフロッピーもF6インストールしHDDも認識できたので一安心と思っていたところ、「IaStor.sysをコピーできない」というようなメッセージが出て結局インストール出来ませんでした。 調べてみると、どうやらDSP版のOSを使っているのがいけないようです。 仕方ないので、後日、一度IDEモードでインストールし、その状態でドライバを当てるという方法を試してみたいと思います。