• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA 設定による転送速度

ギガバイト社のマザーボード「GA-EX58-UD4」使用しています。 BIOSのSATAを設定する項目で、PATAモード、RAID、AHCIモードの三つから選べるようになっています。 デフォルトではPATAモードになっているのですが、この状態だと転送速度はIDEのものになってしまうんでしょうか? 現在、S-ATA300のHDDとS-ATA2.5のDVDドライブを接続していますが、PATAモードだと転送速度は133.3MBytes/secまでという認識で良いのでしょうか? S-ATA300の300MBytes/secの転送速度は、AHCIでないと出せないということでしょうか? それともPATAモードでも速度はS-ATAのもので、NCQといった一部の機能を使えないというだけでしょうか? 調べていくうちに、実はディスクそのものの読み書き速度は90MBytes/sec程度なので、それ以上の転送速度を求めても仕方がないというような記事も見かけました。 もしかして、今のところPATAとかAHCIとか気にするほどの問題ではないのでしょうか? 訊いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#103379

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数965
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

あり?? 質問者の名前まで見ていなかったです(笑) 失礼しました.. > 機器が対応しているもの、例えばS-ATA300で対応しているなら300MBytes/secとして扱われるのでしょうか? 質問の件ですが、PATAモードではおそらく133MB/sまでです。 150/300MB/sはSATAでの拡張なので、経路の帯域は300MB/sであってもプロトコルレベルで133MB/sに落とされると思われます。 私の環境(PATAモード)でいくつかのドライブを接続してHD tuneで確認すると、133MB/s、ないしは100MB/sとなっていました。  ・HGST HDP725025GLA (SATA/300) => ATA/133  ・SAMSUNG HD154UI (SATA/300) => ATA/133  ・WD WD3200JD (SATA/150) => ATA/100  ・WD WD360GD (SATA/150) => ATA/133  ・WD WD10EADS (SATA/300) => ATA/133 ただ、通信経路の品質と信号信頼性などを考えると、今までのPATAと理論値は同じでも実行速度は大きく異なると思われます。 またご自身でおっしゃっているとおりそもそも通信帯域を食いつぶすほどHDDが高速とも限らないのであまり気にする必要はないと、僕も思います。 もちろんこのままずっと使い続けるのも面白くないので、いずれAHCIに直したいですね。 僕はWindows7にアップデートするタイミングで切り替える予定です。 (まだ買っていないけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>150/300MB/sはSATAでの拡張なので、経路の帯域は300MB/sであってもプロトコルレベルで133MB/sに落とされると思われます。 ということは、やはりPATAモードではSATAの転送速度ではないということですよね? もしかして、SATAでも基本は133MB/sで、AHCIなどの拡張機能で150/300MB/sといった速度になるということなんでしょうか? ただのIDEの133MB/sとSATAの133MB/sに違いはありませんよね? 僕もWindows7を狙っています。 SP1が出るまで待つつもりですが、もしかしてWindows7はAHCIの相性問題など解決されているのでしょうか? だとしたら、SP1を待たずに導入しても良いんですけどね(^_^;

関連するQ&A

  • HDDの転送速度について教えてください

    SATA2のHDDを購入しました SATA2は転送速度が300MBytes/secとして売られていますよね? ですが実際に速度を計ると(CrystalDiskMark)130~140MBytes/secくらいしか出ていません(フォーマット直後) SATAの規格の150MBytes/secより速度が低いというのはどういう事なのでしょうか? これは読み書き合わせて300という事なのでしょうか? それとIDEのATA100のHDDを調べてみると30MBytes/sec前後しか速度が出ていませんがこれが普通なのでしょうか?それが普通であるならばどういった基準でこの速度の数字を決めているのでしょうか? このMBytes/secというのは秒間それだけの転送速度が出ると思っていたのですが実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ATA133やSATAの転送速度について

    ATA133やSATAの転送速度について教えてください WikipediaでSATAを調べると ATA133は133.3MBytes/sec、SATAは150MBytes/secとあります ところが SATAは1.5GBytes/sec SATAIIは3.0GBytes/sec と解説しているページを見かけます ここで言うSATAは150MBytes/secと1.5GBytes/secは同一なのでしょうか?一桁単位が違うような気もしないでもないですが・・・ また価格.COMでハードディスクを検索するとインターフェースSATA300というものを見かけますがこれがSATAIIという物なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ハードディスクの内部転送速度

    インターフェイスの規格は、S-ATAなどは150MB/sをうたっていますが、結局、HDDの内部転送速度がネックになるため、たとえば内部転送速度が90MB/sのHDDをつなぐ場合、UATA100に同様の速度のHDDをつないだ場合とを比較すると、S-ATAであるメリットが全く無い、という話を聞いたことがあるのですが、この認識は間違っていませんでしょうか。 また、現在、S-ATAの規格を生かせる、たとえば140MB/sくらいの内部転送速度を持つHDDなどは既に開発されているのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

>> それともPATAモードでも速度はS-ATAのもので、NCQといった一部の機能を使えないというだけでしょうか? この認識でOKです。 PATAモードは通信プロトコルをPATA互換のコマンドを使用しているだけであり、通信帯域はSATAのそれと同じです。 同様の質問がありますので参考にどうぞ (私の回答ですが) http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5363486.html 速度についてですが、PATAモードではNQCなどによる効果がないので多少は落ちるかも知れません。 が、私はあまり気にならない程度だったのでPATAのまま使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その質問をしたのも僕です(笑) 度々ありがとうございます。 AHCIモードで使っていたのですが、ノートンユーティリティーズというソフトで最適化したらDVDドライブを認識しなくなってしまいまして・・・。 正直、AHCIにしても体感的に変わってないように感じたので戻すことにしました。 実際、PATAモードでの転送速度は、どれが適用されるのでしょうか? 機器が対応しているもの、例えばS-ATA300で対応しているなら300MBytes/secとして扱われるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転送速度とNCQ

    HHDを買おうと思うのですが、転送速度300MB/sでNCQに非対応(かも知れない) HGSTのDeskstar 7K80 HDS728080PLA380と転送速度150MB/sでNCQに対応している SeagateのBarracuda7200.7 ST380817ASの場合、 1.値段や静音性を抜いて考えるとどちらの方がいいのでしょうか。 2.値段や静音性も考えるとどちらになるのでしょうか。 どうか回答をお願いします。

  • SDカードの転送速度

    SDカードの転送速度の表記で、「20MB/秒」や「60×」などの表記がありますよね。 前者は一秒間に20MBというのはわかりますが、後者はよくわかりません。いったい何を基準にして60倍なのか…。 「○○×」という表記は「○○MB/秒」であらわすとどれくらいになるのでしょうか。 また、いくら転送速度の高速なものを買っても、それを使う機器(デジカメなど)の機能の上限から、転送速度が限られてしまうということはないのですか? 例えば、20MB/秒のSDカードを装着しても、古いデジカメなので実際には2MB/秒の速度でしか読み書きできない 等。 回答よろしくお願いします。

  • ftpの転送速度について

    いつもお世話になっております。 ネットで調べてもなかなか解決しないので、質問させてください。 ftpの転送速度を求めたいです。 windowsでは問題ないですが、linuxベースのOSでftpすると、 下記のような転送単位で表示されます。 この数字(2.1e+02)はどのようにとらえれば、いいのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 転送速度: 2.1e+02 Kbytes/sec 実行コマンド:put

  • 有線LANの転送速度を速くするには

    Aパソコン:Windows 7 Pro 64bit  HDD転送モード:SATA/600  Bパソコン:Windows 7 Home 32bit HDD転送モード:SATA/600 上記パソコンを有線LANで接続しています。 : ネットワーク2 ホームネットワーク : eo 光ファイバー Home Type 100Mコース : ルターはeoから借用のIO-Data製 Aパソコン内でデータをコピーすると転送速度は平均100MB/秒 ところがAパソコンからBパソコンにデータをコピーすると 転送速度はとたんに遅くなり平均10MB/秒になります。 有線LAN経由の転送速度はこんなものでしょうか。 有線LAN経由の転送速度を上げるにはどうすればいいのでしょうか。

  • HDD転送速度について

    お世話になります。 WD1600JSを使用し、マザーはECS945G-M3(3.0)です。 ATA300だと思って使用してるのですが、smartcheckerでは実効転送モードがultraDMA/100となっています。 対応転送モードにはultraSATA/3000と出ます。 転送速度を測定しようと考えクリスタルマークをダウンロードしたのですが英語だらけで使用方法すらわかりません。 何で調べてどの程度の値ならSATA300で転送しているという確認が出来るでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • HDDの転送速度

    ふと疑問に思ったことがあるので、質問させて頂きます。 HDDをRAIDで構成する場合にマザーボードが対応している場合と、後付のカードを使用する場合とありますが、ICH9RとPCIスロットルに取り付けるカードとでは転送速度の差はあるのでしょうか?RAIDカード(PCIスロット用)をもらったのですが、余分なHDDが無いので比較ができません。わかる方がみえましたら教えてください。

  • GigaBitLANの実際の転送速度を測る方法

    何かいいソフトウェアないでしょうか。 他のPCからLANを通して100M程度の大きなファイルをコピーしてみようと考えましたが、HDDの読み書きの速度のほうが遅くてLANの速度を測ることができません。 キャッシュに収まるほどのデータでは小さいので転送時間を正確に測るのが難しいです。いいアイデアありますでしょうか? そもそもGigabitLANの場合に実際の実効での転送速度はどのくらいになるのでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクの転送速度について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT 内蔵ハードディスクはST3500630AS ATA Device 電源は300Wです。 dxtoryというキャプチャソフトで内蔵ハードディスクの転送速度(書き込み速度)を測定したら52.38MB/secでした。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060123/115115/ ↑この記事を見るとSATA転送速度150MB/sec、ハードディスク内部の転送速度90~130MB/secと記載されています。 私のハードディスクの転送速度は遅くないでしょうか? この記事から最低でも90MB/secはでるはずではないでしょうか? PCゲームのプレイ&キャプチャ用に WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS を購入しようと思ったのですが、これも50MB/sec程しか出ないのでしょうか? 100MB/sec程の転送速度がほしいのですがどうすればいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • SATAIIドライブの実行転送速度はどのぐらい?

    RAID等ではないAHCIモードでのだいたいの速度はどのぐらいなものでしょうか?(内周、外周、平均) なんとなくXPより遅い気がしてなりません・・・。30M/秒ぐらいが平均です。 E6600/2GB/SATAII (細かいスペックで色々変わってくると思うのですが、ざっくりこのぐらい・・でよいです)

  • HDDの転送スピードの違い

    HDDを付け替えてみると、100Mbytes/s用の2本のケーブルの1本では起動時のモード5表示が2に変わります。ケーブル不良ですか? プロミスのオンボードRAIDで起動させていますが、このままだとどうなりますか? チェックディスクが頻繁に起きる? 以下の決まりがあるそうですが、 モード 転送速度 モード0 16.7Mbytes/s モード1 25Mbytes/s モード2 33.3Mbytes/s (Ultra DMA/33) モード3 44.4Mbytes/s モード4 66.7Mbytes/s (Ultra DMA/66) モード5 100Mbytes/s (Ultra DMA/100) シリアルATAが133ですか? 133Mbytes/sではモードは6になりますか?