BIOSでPATA(IDE互換MODE)とAHCIの選定について

このQ&Aのポイント
  • マザーボード『GA-EP45-UD3R V1.1』のマニュアルによると、BIOSでPATA(IDE互換MODE)とAHCIを選定できることがわかりました。OSやソフトを再インストールするのは大変な作業なので、この設定を変更してもOSは正常動作するのか不安です。
  • Acronis True Image Home11のQ&Aを参考にすると、製品CDやブータブルメディアから起動した場合、BIOSの設定項目で「IDE互換モード(IDE Compatible)」に設定すれば正常に起動することができます。
  • AHCIを選定した場合、HDDアクセスの最適化が体感できるか疑問です。現在の環境では、ECS製マザーボードにはこの設定がないためIDE互換モードと思われます。ハードウェアの詳細情報やOS、CPU、メモリなども記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSでPATA(IDE互換MODE)とAHCIno選定

みなさんこんにちは。 この度、マザーボードを『GA-EP45-UD3R V1.1』に交換するのですが、このマニュアルによると BIOSでPATA(IDE互換MODE)とAHCIを選定できるようになっているのですが、OSやソフトをインストール後 トラブルが起きて、再インストールするのも大変な作業になるので、以下の内容をご存じの方教えて下さい。 ちなみに『GA-EP45-UD3R』BIOS規定値はPATA(IDE互換MODE)となっています。 1.OSインストール後、この設定を変更してもOSは正常動作するのでしょうか。  参考:Acronis True Image Home11のQ&A    Q:製品 CD やブータブルメディアから起動した場合、黒い画面の右上に、Acronis ロゴと「Loading, please wait...」のメッセージが表    示されたままになる』 A:BIOS の SATA ハードディスクデバイスに関する設定項目で、「IDE     互換モード(IDE Compatible)」に設定できるか確認してください。 設定できる場合は、「IDE 互換モード」に設定して、ブータブルメディアで起動してください 2.AHCIを選定した場合、NCQによるHDDアクセス最適化は、体感できるのでしょうか。 現在の環境 1.現在、使用しているECS製マザーボードにはこのような設定はないので、  デバイスマネージャを見ると IDE ATAとなっているので、IDE互換モード?。 2.使用するHDD(NCQ対応)は、2台ともSATAII 3.や光学ドライブは、SATA仕様 4.OS:Win Vista sp2 5.CPU:Q6600 6.メモリDDR2-800 1GB×4 7.バックアップソフト:Acronis True Image Home11(必要不可欠)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

せっかくなので チャレンジされては だめなら BIOS設定で戻せば良いし 。 >1.OSインストール後、この設定を変更してもOSは正常動作するのでしょうか。 おそらく する。 チップセットやドライバーが対応している必要があるので ドライバーの更新が必要なものも出てくるかもしれませんが  VISTAには AHCIドライバーは 一応 標準装備だそうです。 問題が起きるかも知れないので 参考に(備えあれば憂いなし)。 http://d.hatena.ne.jp/BCC/20071031/p1 私も VISTA で BIOS に 項目があったので 変更してみました。 普通に起動したような。偶然か見しれませんが 今のところ問題なく使えてました。 もう7へアップし設定など見ることはできませんが..。 >2.AHCIを選定した場合、NCQによるHDDアクセス最適化は、体感できるのでしょうか。 正直 わからない。 大きなデータを扱えば わかるかも。 参考に http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

ken0022
質問者

お礼

AHCIモードで動作およびIDEモードへの切り替えも問題なく行えました。 AHCIモードに切り替えただけでは、VISTAが起動しませんでした。 参考に(備えあれば憂いなし) http://d.hatena.ne.jp/BCC/20071031/p1 でのレジストリ書き換えですべてのドライバを読み込んでくれてOKとなりました。 この度は、大変ありがとうございました。