• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵ハードディスクの転送速度について

PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT 内蔵ハードディスクはST3500630AS ATA Device 電源は300Wです。 dxtoryというキャプチャソフトで内蔵ハードディスクの転送速度(書き込み速度)を測定したら52.38MB/secでした。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060123/115115/ ↑この記事を見るとSATA転送速度150MB/sec、ハードディスク内部の転送速度90~130MB/secと記載されています。 私のハードディスクの転送速度は遅くないでしょうか? この記事から最低でも90MB/secはでるはずではないでしょうか? PCゲームのプレイ&キャプチャ用に WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS を購入しようと思ったのですが、これも50MB/sec程しか出ないのでしょうか? 100MB/sec程の転送速度がほしいのですがどうすればいいでしょうか? ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数950
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

> HDDケース2000円弱 ほよ?えらい安いなあと思ったら2.5インチ用ですね。 私は余ったノートの2.5インチHDD用のケースは 980~1,300円くらいで買っています。 3.5インチ用は4,000円くらいからでしょう。 ケース無しのS-ATA=USB変換ケーブルだけでも2,000円 を超えると思います。 > PCケース最安値2999円 > っていうかPCケースこんなに安いんですね! > 2万円ほどするものだと思っていました。^^; まあ、安いケースはやはり安いなりのことはありますね。 昔、3千で電源付きとか買ったことがあります(^^;) 2万円のケースはご立派なのですが、まあ、1万くらいか ら、これは!というのがありますね。 確か私のミドルタワーが1万2千でマイクロタワーが8千 だったと思います。どちらも満足度が高いです。 ケースと電源を合わせたら、やはり2万円の予算は欲しい ところでしょう。今は気に入らないから捨てるとなると 買うより捨てる方が高く付く可能性があるので、満足す るものが欲しいですね。 でもHDDを増設するだけなら、ケースで5千くらいのもの でもいいかもしれません。 > PCケース交換って難しいですか? > 中身をそのまま変えるだけでいいのでしょうか? まず、DELLのPCがATX規格になっているかどうかです。 自作用パーツは殆ど今はATX規格です。 中身を替えるとうのは、ほぼ自作するのと同じですね。 メモリとCPUは外さなくてもいいですが、その他は全て 外します。それから移した後に自分で接続するわけです。 と、ここまで書いてふと気になってDELLのPCを確認した のですが、ミニタワーなのですね。 3.5インチ隠しベイが2つかどうか書いていませんが、 もし2つでも3つとか4つに出来る可能性はあります。 それは、内蔵HDD増設用の金具を買ってきて取り付ける という手です。 バイト先のPCを安く上げるために、安いケースを買った 時、HDD用フロントファンがどうしても取り付けられず、 3.5インチ隠しベイの下に金具を取り付けて、ファンが 取り付けられる位置に隠しベイの増設を行いました。 商品名は覚えていませんが、アプライドで買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>Tasuke22様 ご回答ありがとうございます。 >>ほよ?えらい安いなあと思ったら2.5インチ用ですね。 そうだったんですか^^; 勉強不足でした。 今回皆さんのご回答を参考にしてPCケースを購入し自作PCを作ってみたいと思います。 Tasuke22様何度もご回答ありがとうございました。 また、自作PCについて質問させてもらいますので、よかったらそちらのほうでもご教授お願いします。

その他の回答 (14)

  • 回答No.14
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

>>こうなるとケースも買いたいですね。 > 外付けHDDケースについてまったく知識がないので、 > どうすればいいのかわかりません。 > 私のPCにどのようにしてHDD3台を取り付ければいい > でしょうか? 私の言っているケースとはPCケースです。 HDDケースは高いですよ。安物のPCケースが変えるくら いします。それに電源を別に取るので不便です。 一言で言えば格好悪い。 私はテスト用にケースの無い、S-ATA - USB変換ケーブ ルを買いましたが、あくまでもテスト用です。接続が きっちりしないので外れやすく不安定です。 これのお陰で、内蔵HDDの不具合がHDD電源コネクタ (電源ユニット側)の不具合と特定できました。 あると瞬間便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>Tasuke22様 ご回答ありがとうございます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/20/news027.html HDDケース2000円弱 http://kakaku.com/specsearch/0580/ PCケース最安値2999円 っていうかPCケースこんなに安いんですね! 2万円ほどするものだと思っていました。^^; PCケース交換って難しいですか? 中身をそのまま変えるだけでいいのでしょうか?

  • 回答No.13

>これはRAMディスクに入れるのですか? >だとするとプログラムファイル内のゲームデータ全てを入れればいいのでしょうか? >かなり興味があるので詳しく教えていただきたいです 一番簡単で一番手間の掛かるやり方です。(矛盾してるようでしてない) RAMDISKデフォルトではFAT32なのでNTFSにフォーマット。 (FAT32のままでも可能ならそのまま) ゲームをRAMDISKにインストール。 遊び終わったらHDDへデータフォルダを移動。 遊ぶときはRAMDISKへ。 ただこれだけです。 手間は掛かるが後が超楽なのがバッチファイル作成。 http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/18.html こんなやつ。 私の場合、 帰ってきてから電源つけてファイル移動。 その間に他の事やるので別段不便ではありません。 ただ、難点なのはその逆。 何もなければそのまま電源を切りますが、 メンテ後などパッチファイルが当たると、遊び終わってHDDへファイル移動するのが面倒。 HDDへの書き込みなので時間が掛かる・・・。 MMOってFPS上限が設定されているので 画期的に早いと体感できる物でもありあせんけどね。 人物表示・ローディングは速くなるかなぐらいですが、 RAMDISKのために8GB積んで何もやらないのも何なんで、 遊び感覚でやるなら有りではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>clownflare様 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。一度試してみたいと思います。 あとHDDの件ですが、Tasuke22様にも質問したのですが、 >>外付けHDDケースについてまったく知識がないので、どうすればいいのかわかりません。 私のPCにどのようにしてHDD3台を取り付ければいいでしょうか? よろしければこの質問にもお答えください。

  • 回答No.12
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

> 何かおかしなところはないでしょうか? 安く速度を得るというスタンスで、現時点で正解と 私は思います。 > あと私のPCは2つまでしか取り付けできません。 こうなるとケースも買いたいですね。 それから気になるのが、2台しか取り付けられない ケースに付いている電源ユニットはそれなりのもの ではないか、ということです。 参考URLで電源回りの確認をされたら如何でしょうか。 電源ユニットがやられると、他の部材も道ずれにお亡 くなりになります。徐々に悪くなると道ずれも増えます。 こうなると大変なので、大きく変えられるまで余った 部材はキープでしょう。 自作していると、普通にそうなってきます。 因みに私は3.5インチベイが6台分のミドルタワーに、 5インチベイ3段ぶち抜きで3.5インチHDD4台入るHDD ケースを付けているので、ミドルタワーなのに10台 まで乗ります。まだ7台しか付いていませんが。 処理速度の確保、取り付け台数、電源、冷却、省電力、 静音、かっこ良さ、などを考えていると、何時まで経 っても完成が無いですね。

参考URL:
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>Tasuke22様 ご回答ありがとうございます。 >>こうなるとケースも買いたいですね。 外付けHDDケースについてまったく知識がないので、どうすればいいのかわかりません。 私のPCにどのようにしてHDD3台を取り付ければいいでしょうか? >>それから気になるのが、2台しか取り付けられない ケースに付いている電源ユニットはそれなりのもの ではないか、ということです。 参考URLで電源回りの確認をされたら如何でしょうか。 この質問が解決しだい、また新規に質問させていただきます。 私自身この質問でいっぱいいっぱいなので^^; >>因みに私は3.5インチベイが6台分のミドルタワーに、 5インチベイ3段ぶち抜きで3.5インチHDD4台入るHDD ケースを付けているので、ミドルタワーなのに10台 まで乗ります。まだ7台しか付いていませんが。 凄すぎます。www 7台ってwww >>処理速度の確保、取り付け台数、電源、冷却、省電力、 静音、かっこ良さ、などを考えていると、何時まで経 っても完成が無いですね。 そうですね^^ でも私は考えているときがなんか楽しいですww。^^

  • 回答No.11

>今回のご回答 >FrapsやDxtoryなど無圧縮AVIなので転送量がバカになりませんから。 >今、かなり混乱してるんですが、RAMDISKはリアルタイム録画にはほぼ使うことは不可能ではないですか?^^; 1分当たりのデータ量が圧縮AVIより多いってのは判りますよね? それを高速に書き込める(保存できる)RAMDISKは一時保管用として使えますよ。 って事です。 私の場合、FPSですがチャート分けされてる物なら、 ルート設定・敵の出てくる位置などから容量を抑える事が出来ます。 どうしても無理な場合(チャートが長いなど)はHDDを使いましたが。 最近はゲームデータも大容量ですし、 L4Dなど1ステージ物が増えているのでデータ・録画ともHDDを使用してます。 今はMMO用ゲームデータ入れになってます。 >録画用:1.5TB >SEAGATE ST31000528AS > >検索したのですが1.0TBしか見つけることができませんでした。 >1.5TBはどこで購入できますか? >画像では1.0TBのようですが 書き間違い、 録画用:1.5TB→録画用:1.0TB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>clownflare様 ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そんな使い方あったんですね!^^ >>今はMMO用ゲームデータ入れになってます。 これはRAMディスクに入れるのですか? だとするとプログラムファイル内のゲームデータ全てを入れればいいのでしょうか? かなり興味があるので詳しく教えていただきたいです。

  • 回答No.10
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

> これはキャッシュの差で私のはおそいのでしょうか? キャッシュとプラッタサイズです。 プラッタ容量が大きいということは同じ時間、同じ距離 移動しても、そのデータ量が変わる、ということです。 WDの2TBはその点、5400rpmでシーケンシャルリードが 100Mbpsを超え、消費電力も小さい魅力的な製品ですが (1台のPCに乗るHDD台数を考えても2TBというのは魅力) 価格が高いので手が出ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>Tasuke22様 ご回答ありがとうございます。 自分なりに皆さんのご回答を参考にまとめてみました。 HDD容量500GB(OS用、プレイ動画録画用×2) 回転数7200rpm(10000のものは高くなりそうなので却下) プラッタサイズ500GB(これ以上はないみたいなので) キャッシュサイズ32MB(これ以上はないみたいなので) を購入したいと思います。(データ保存用に外付けHD500GBを所有済み) 何かおかしなところはないでしょうか? あと私のPCは2つまでしか取り付けできません。3つ購入したいのですが残りの1つはどうすればいいでしょうか? まったく詳しくないのですが、eSATAでも同性能のものはあるのでしょうか? それとも外付けケースを買えば対処できますか? なにか方法はありませんか? あと既存の内蔵HDD(500GB)はどうすればいいでしょうか? 何か使い道はありませんか?

  • 回答No.9
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

> 書き込み速度90MB/secですか? 512KBデータのランダム書込みですね。 読込みよりも速くなっているのは、32MBのキャッシュが 効いたものと思えます。 > 1.5TBと500GBで約2倍近い差があるんですか? 同じツールで測定しないと、比較の意味がありませんが。 どこかに500GBのデータありましたっけ? なお、RAIDを組むと更に速くなりますが、RAIDは扱い難い ですねえ。頻発にHDDを付けたり外したりする者にとって はやっかいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>Tasuke22様 ご回答ありがとうございます。 >>同じツールで測定しないと、比較の意味がありませんが。 どこかに500GBのデータありましたっけ? すみません。clownflare様に教えていただいたCrystalDiskMarkで私の500GBのHDDを測ってみたら、512kの書き込みのところが、約40MB/secだったのでそれを比較しました。 これはキャッシュの差で私のはおそいのでしょうか?

  • 回答No.8

>リアルタイム録画というのは、プレイ動画の録画ということでしょうか? そうです。 私は逆にゲーム実行用(ゲームデータ入れ)にしています。 ただ一点、現在HDDが1個しかないようですが、 ゲームデータと録画用とを分けるだけで結構変わってきます。 さらに言えば、OS・ゲームデータ・録画と3台分けるといいですよ。 FrapsやDxtoryなど無圧縮AVIなので転送量がバカになりませんから。 私の環境では、 OS:320GB データ用:1TB(No.3での画像) なんとなく買った:SSD 32GB(No.3での画像) 録画用:1.5TB ゲーム実行用:RAMDISK 4.5GB(No.5での画像) 録画用はSEAGATE ST31000528AS です。 画像を張ろうかと思いましたが、No.7さんとほぼ同じ数値だったので、 やめておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>clownflare様 ご回答ありがとうございます。 前回のご回答 >>RAMDISKですが、電源を切るとデータは消えてしまいますので、 一時保管と考えて置いてください。 たとえば、ゲームのリアルタイム録画、 ゲームのデータ置き場(電源切る前に移動させるのが面倒ですが)、 などに使えます。 今回のご回答 >>FrapsやDxtoryなど無圧縮AVIなので転送量がバカになりませんから。 今、かなり混乱してるんですが、RAMDISKはリアルタイム録画にはほぼ使うことは不可能ではないですか?^^; >>録画用:1.5TB >>SEAGATE ST31000528AS 検索したのですが1.0TBしか見つけることができませんでした。 1.5TBはどこで購入できますか? 画像では1.0TBのようですが ゲーム実行用とはどのように使用したらいいのでしょうか?

  • 回答No.7
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

>> Seagateの1.5TBのものです。 > これはどのくらいの速さでしょうか? 画像を貼り付けます。 > 実際にRAMディスクとして使用しています。 Photoshopでしたら環境設定から仮想メモリの第一に RAM-Diskを使います。 それぞれのアプリで、作業場所を指定できると思い ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>Tasuke22様 ご回答ありがとうございます。 書き込み速度90MB/secですか? 1.5TBと500GBで約2倍近い差があるんですか?

  • 回答No.6

ST3500630ASは188GBのプラッタ3枚で構成されています。 HDDの速度は、プラッタ1枚あたりの記録密度と回転数により決まるので、現在の一般的な最速HDDとしては7200rpmではプラッタ1枚あたり500GBのものが最速です。 高速HDDを入れたいなら、このあたりを選択してください。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=Barracuda%81@7200.12&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=Seagate%2F%83V%81%5B%83Q%83C%83g&OP2=Serial+ATA+II&OP3=&OP4=OP4+%3D+7200&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=10&CATEGORY3=40&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>poponponpo様 ご回答ありがとうございます。 >>HDDの速度は、プラッタ1枚あたりの記録密度と回転数により決まるので、現在の一般的な最速HDDとしては7200rpmではプラッタ1枚あたり500GBのものが最速です。 まとめると7200rpm、500GB、のものが速いということですか? 32MBや16MB等あるキャッシュというのはなんでしょうか?

質問者からの補足

>>poponponpo様 この回答へのお礼で >>まとめると7200rpm、500GB、のものが速いということですか? と書いたのですが、容量が500GBと勘違いしていました。 再度まとめると、7200rpmではプラッタサイズが500GBでキャッシュサイズが32MBのものが最速ということでしょうか? もしそうなら、上記のものを購入したいと思います。

  • 回答No.5

No.4さんが書かれてますが、RAMDISKの実測です。 RAMDISKですが、電源を切るとデータは消えてしまいますので、 一時保管と考えて置いてください。 たとえば、ゲームのリアルタイム録画、 ゲームのデータ置き場(電源切る前に移動させるのが面倒ですが)、 などに使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>clownflare様 ご回答ありがとうございます。 >>たとえば、ゲームのリアルタイム録画、 ゲームのデータ置き場(電源切る前に移動させるのが面倒ですが)、 などに使えます。 リアルタイム録画というのは、プレイ動画の録画ということでしょうか? もしそうなら、プレイ動画の容量は100GB近くになるので私のRAMディスクでは使えません。 データ置き場はなにをどうするのでしょうか? 私には、少し難しいです。^^;