解決済み

内蔵ハードディスク

  • 困ってます
  • 質問No.2087554
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

マックG4クイックシルバーです。
内蔵ハードディスクをつけたいのですが、
250GBでどういうものをつけたらよいので
しょうか?ウルトラATAとかはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

ATAという規格の3.5インチサイズのハードディスクであれば、とくに気にする事項はありません。

> ウルトラATAとかはなんでしょうか?

データの転送速度により、ATAの中で区分があるのですが、それのひとつです。とりあえずそれも気にしなくていいです。というのは、コネクタ自体に互換性があるからです。そして、Quicksilver発売当時より高速なハードディスクしか現在売られていませんから、取り付けてスペックダウンしてしまうような、ハードディスクを買ってしまうことはまれなのです。

ただし、「SATA」「シリアルATA」という規格のハードディスクは、コネクタ形状が異なるので、Quicksilverには取り付けられません。MacintoshではPowerMac G5用のハードディスクです。これは気をつけてください。
お礼コメント
mouchang

お礼率 44% (13/29)

何となくわかってきました。シリアルATAとか
買っちゃうところでした。あぶないあぶない。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-16 09:58:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

ごめんなさい、Big Driveのことを忘れていました。

Big Drive:
http://e-words.jp/w/48bit20LBA.html

Macintoshに絞った情報は、下記リンクを参照してください。OSのバージョンなどの制限もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (4/6)

G4QSで137GB以上のHDDを内蔵する場合、PCIスロットにATAカードを挿して接続しないと正確な容量を認識してくれません。
お礼コメント
mouchang

お礼率 44% (13/29)

なるほど知らなかったです。
カードもかえばよいのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-16 10:02:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (209/790)

マックは23?年前に欲しかったことがあります。
まさに憧れのコンピューターでした(200万円以上したので買えませんでしたが)。
まずはIDEの歴史と意味ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment

購入ですが、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060408/p_hdd.html
の青色の方で好きなのを。
お礼コメント
mouchang

お礼率 44% (13/29)

ご回答ありがとうございます。
青色のほうで選んで買います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2006-04-16 10:00:07