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ワゴンR 電動パワステ不調?
ワゴンR MC22S 、13年11月登録MT車、走行は18,000キロと低走行の無事故車です。 マニュアル車を中古購入したところ、微妙な重ステで修理するかどうか悩んでます。 常にシャフトを軽く押さえられているような締め付感があります。 走行直後は気にならない程度の「渋さ」ですが、常用速になると特に直進時で重ステ感があり、全般にハンドルの戻りも遅いと感じます。しかし、パワステは利いています。 (停車時および低速では確実に作動しています。) トルクセンサーの左右ずれもないと思っています。 このためジャッキアップし、ラックのピニオンギアもゆるめて、左右角一杯までタイヤ側で回し動きを見ましたが、リンケージ類の異常は認められません。 エンジン停止・前輪フリー状態でハンドルを回してみましたが、やはりあの渋さがあり、ニュートラル時に見られる遊びとハンドリングの軽さがありません。 (デーラーさんで上記症状を確認し下回りの点検もしましたが、特に異常は認められませんでした。) モーターの異常かギアボックスの硬さ(クリアランスまたは潤滑)に問題ありと見てますが、診断に自信がありません。 また、デーラー整備ではシャフトのアッセンブル交換となるようですが、高額なためこの年式ではためらいがあります。 オーバーホールなど何かよい方法はないでしょうか。 (なお、自己診断機能は未チェックです。ランプは正常で点灯したことはありません。ホンダライフ(12年式)でも戻りが悪くなり、メーカー保証で交換しましたが、今回改めてこの原因をネットで調べてみますと、ステアリングシャフトのギアボックス?に問題ありとの情報を見つけ、気にかかっています。)
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- vtec7
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足元のスパイダーにガタが出ることはあります。 ディーラーってスズキアリーナですよね。 パワステ(ラック&モーター)+コントローラーのセット交換だったと思います。 22Sのモーターってどこでしたっけ? とりあえずモーターをバラして覗いてみてはいかがでしょうか。 まれにジムニーなんかでパワステのヒューズを一度抜いてやるとバグりが解消されることもあるようです。 コントローラーだけ中古入れてみるとか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 バッテリーを外して放置30分ぐらいで試してみました。 モーターを外して点検する以外に方法は無いようですね。 ついでにギアボックス側も調べてみます。 コントローラーも疑う必要がありとのこと、幸い他2台もスズキのパワステ車なので、型番が合えばチョイ借りで試してみます。