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日産プリメーラワゴンp12の壊れやすさが不安
- 日産プリメーラワゴンp12に乗っているが、最近よく壊れる。
- 過去にはパワステ周りの修理やオルタネータの交換を経験した。
- 修理費が高く、日産車の耐久性に不安を感じている。
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質問者が選んだベストアンサー
メーカー的問題では 無いでしょう 購入型式や 組み付けられた部品の 品質など たまたま 不具合が重なったものを買ってしまったのでしょう 最近では トヨタの方が この様な傾向が 多い様に 聞きます。 またご自身の使い方によるところも有ります。 パワステオイルの交換頻度は? みなさんあまり交換を気にされない様ですが やはり 定期交換も必要です。 ラジエーターホースも 5年程度で硬化し 漏れが出易くなるのは 皆同じです。 電装部部品の故障が多いのは コストダウンで 質を落としている証でしょう 今現在の部品の方がもっと 悪いと考えられます。 一昔前の 車とは 付いてる部品が違います。 ここまで あちこち故障が多発するのも 珍しいですが 実際に経験されてるので 日産は 様子を見るのも良いでしょう しかし トヨタが一番 今この様な 部品トラブル怖いと思います。 マツダは、相変わらずなので お勧めしません。 メーカーの主力車種で 販売台数が多い車種は、比較的安心です 部品不良が数件発生すれば 対策として 部品メーカー変更等の 策を速やかに打つのも 主力車種ならではです。
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日産車だからどうこうではなく、車種や部品のロットによっても色々出てくる可能性があるので、いわゆる「ハズレ」を引いたのではないかと思います。 機械と言うのは色々な部品を組み立てできており、そのうちの一つの部品単体での良否もあれば、組み合わさった時の不具合も見られることがあります。出る車は色々出る物です。 年式から言うと来年車検ですか? そこまで故障が多ければ、私だったら次の車検で買い換えます。ちなみにそれまでにまた別の不具合が発生するようならその時に買い替えですかね。
お礼
ありがとうございます。 ハズレですか。。。残念です。 来年車検です。 見積もりでまた高額な故障箇所がでたら買い換えも考えます。
- noct_nik
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たまたま当たりが悪かっただけでしょう。量産品では稀にあることです。残念ながら、その稀にあたってしまったようです。 トヨタだって当たりが悪ければ同じ事。 日産車がみんな壊れやすかったら、誰も日産車を買わず倒産してるでしょうね。
お礼
ありがとうございます。 たしかに運が悪かったのかも知れません。 次の車が当たりであることを祈ります。
日産車に乗って約20年 4台の新車を乗り継いできましたが、壊した以外、目立った故障はありませんでした。 それぞれ、8万、16万、6万と乗って、現在平成20年に買った新車 3万キロです。 妹も日産車を乗り継いでいますが、さほど壊れるという話は聞きません。
お礼
ありがとうございます。 目だった故障がなくていいですね。 私も次の車は壊れないことを願います。
お礼
ありがとうございます。 一応6ヶ月、12ヶ月点検は欠かさずディーラーでしています。 次はトヨタを考えていたのですが、怖いのですか? アドバイス頂いた主力車種が安心というのはなんとなく分かる気がします。 今度はそちらも考えにいれたいと思います。