• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検のちがいって?

半年後に車検を控えているのですが(新車購入の為初めての車検です) 車検はお店によって違うし、そのやってくれた人によってもあたりはずれがあると聞きました。確かに町中のお店は値段も違うし、どういったところに依頼するのがいいのでしょうか?なにかいい見極め方などがあったら教えて下さい。 ・車検場近くの車検専門やさん ・ガソリンスタンド ・車の修理工場 ・ディーラー ちなみに車は日産のプリメーラワゴン2000ccです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

車検を通す為にする事は基本的にどこの店でやっても同じはずです。 では”何”が原因で違いが出てくるのかと言うと まず人件費(工賃)の違い。 次に”どこまで”の整備をするのか? ただ単に車検”だけ”を目的にする整備と 法的に定められている”定期点検”とは内容が異なります。 一つの例ですがオイルがいくら汚れていても(古くても) エンジンが正常に動いていれば車検は合格します。 ブレーキパットが残り数ミリでもブレーキのききが 基準値を満たしていれば車検は合格します。 ファンベルトがもうすぐ切れそう・・・ でも車検は合格してしまいます。 車検の為の整備でも怪しい部品は交換してしまうのか? もう少しもちそうなので今回は交換しないのか? これをお客に相談無しでやってしまうのか事前に相談してくれるか? 車検と一緒に定期点検もするのか?しないのか? これによって整備する範囲(項目)が違ってきます。 これらの事をふまえてお店に頼まないと過剰整備などで 高額な費用を請求されてしまう事があると思います。 人によっては「車検さえ合格すれば良いから余計な整備はしなくていい」 なんて人も居るくらいですから・・・(これは金銭面の問題からですが) 民間の車屋って言い方が悪いですが”ヤクザ”な所が多いです。 いい加減な所もあれば悪質な所もあります。 今回新車で購入されたようなので私は絶対ディーラーをお勧めします。 金銭面をあまり気にされないのでしたらなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場を借りて、アドバイスをいただきました皆様へ  みなさまのご意見本当にありがとうございました。こんなにたくさんの意見をいただけて本当にうれしく思います。みなさん全員にポイントを入れることができないのが本当に残念でたまりません。 みなさんのご意見の通り、ディーラーにお願いすることにします。 けど、自分で車検を通すことをはじめて知り、興味をもちました。私は車が小学生の時から大好きで車種の区別や、歴代のデザインはわかるのですが、部品についてはさっぱりです。  子供のようにかわいがっている車なので、やはりプロにおまかせして、健康診断してもらったほうがいいですねね。  本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)

やはりディーラーでしょう。 大体新車にしても中古車にしても買ったところに出すケースが多いので、secciさんも買ったディーラーに持っていけばいかがでしょう。 ディーラーも顧客意識がありますから、自分のところで買った車と、よそで買った車とではやはりサービス面でも違ってくるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • itgk
  • ベストアンサー率17% (10/56)

  車検の金額の違いは簡単にいうと“保証”の違いではないでしょうか。 ディーラーは金額が高い分、行った整備に対しての保証を付けています。 例えば、車検をやってから半年以内に万が一、不具合があった場合は保証で対応してくれると思います。 全てのディーラーがそうかは分かりませんし、町工場でも保証を付けてるところもあるかもしれませんので依頼する前にそのあたりもご確認されてみては。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ディーラーですね。やっぱり、自社のクルマですので、確かな知識と技術を持って います。割と高いと言うイメージがありますが、実際は、仲良くなってしまえば、 工賃や部品代をサービスしてくれたりします。グロリア(PY32)でも、税金込みで、 各オイル交換などを含めて14万円でしたので、他と比べても大した変わりはありま せん。むしろ、オイルなど、確かな純正品を使ってくれるので安心です。 車検の時には、たとえ初回であってもオートマチックフルードやデファレンシャル ギアオイル、ブレーキフルードなど、オイル関係は全て交換した方が、クルマのコ ンディションを長年にわたってベストに保てます。実際、グロリアは16万キロ弱で すが、大きなトラブルはありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)

お勧めはディーラーですね。金額的には高いですが、しっかり整備してもらえるし、もし車検の整備が原因故障した場合なども保証してもらえます。 ちなみに、車検場近くの車検専門やさん、ガソリンスタンド、車の修理工場は信頼できるところに頼むなら問題ないと思います。ただ、全く知らないところに出すのはやめておいた方が良いです。どんなことをされるか分りません。 新車から初の車検であればユーザー車検でも良いのではないですか?3年しか経ってないのでユーザー車検でも問題ないと思います。大して故障もないでしょうし、ユーザー車検の方が安く出来ますよ。書類は面倒であれば車検場近くに書類を全て引き受けてくれる会社もあります。ただ、車検場が混んでいると予約が取れないので、早めに予約することをお勧めします。ユーザー車検は思っている以上に簡単なのでやってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#3912
noname#3912

こんにちは… 私は車検場近くの車検専門やさんに行ってます…その店では点検を始める前に、最低限必要な点検があるということで、そのチェックをする用紙と、車の部品も出してきてくれて、「こういうことで、この点検は必要なのです」ってわかりやすく説明をしてくれたのです。で、もしそれ以外にも悪い箇所があれば、その時には、必ず確認の電話を入れてくれるか、その箇所を見せてくれたりします。もちろん金額も始めから概算ですが教えてくれるので、何かと安心しています…。値段が違うのは、思うに余計な箇所も取り替えているかも知れないということです。明確に教えてくれる所にお願いしたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!