• ベストアンサー

プリメーラについて

現在、乗っていた車が壊れてしまい、新しい車を購入する予定です★ 走っている車を見たりした結果、プリメーラワゴンがすごく気に入りました!が、日産ホームページで調べたら、載っていませんでした。 希望は新車の予定だったのですが、やもえず中古車で探すつもりです。 近日、中古車のお店を見に行く予定です。 でも、中古車どころか車自体に全く知識がないため、どこを注意して、注目しておけばいいのか全く分かりません。。。 プリメーラの情報が全くない状態で行っても大丈夫なんでしょうか。私は女ですし、店員に「何も知らない。」と思われると、ナメられてしまう??なんて事があるかと心配で。。。 中古車チェーン店のホームページで、プリメーラワゴンを調べてみると~5万キロで100万円以上くらいが相場みたいでした。 走行距離は少なければ、いいだろうとは思うのですが、走行距離からして100万以上は普通でしょうか?? あと、中古車販売店が全国にある場合、希望の色が遠くにある場合がありますが、現物を見ないで買ったりするのは、普通なんですか?? 見て触って、って買う!というのが当たり前だと思っていたので、調べてみると、以外にそういう方がいるようなのですが・・・ なんでも結構なので、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!! 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.6

一番ベストなのは、走行距離関係なく、前のオーナーが同じ店で購入し、メンテし、そして下取りに出したものです。 なぜなら、その車が買ってからどういう状態だったか、オーナーがどういう乗り方をしていたかが分かるからです。 良く同じ年数だったら走行距離が少ない方がいいとありますが、 ・毎日乗っていて、マメにメンテしていたけど走行距離が長くなった、車を大事にするオーナー ・週末しか乗らなくしかも街乗りばかり、メンテをしっかりしていないけど走行距離が短い、車を雑に扱うオーナー という車だと、明らかに前者の方が程度が良いと言えます。 だから一概に走行距離だけで判断するのは?です。 あとは、車両価格だけではなく、乗りだし価格での比較をした方が良いです。 つまりは、マトモに乗るためにはバッテリー交換とか、タイヤ交換をしなければいけなくなった場合や、諸々の整備が必要になる可能性があるため、車両価格が安い車ほど安く乗れるとは限りません。 修復歴有の車はNGであることはもちろんですが、どのタイミングでどういう部品が交換されていたかは、整備書等でチェックすることをおすすめします。 あとはシートのヘタリとか、スイッチ等手で触るところの摩耗具合とかで利用状況は分かると思います。 これらは現物見ないとわからないので、もちろん現物は見た方が良いと思います。 特にこれから何年も乗り続けるんですし、決して安い買い物では無いのですから、ヘタな買い物は出来ないですよね? やっぱり車に詳しい人と一緒に行ったほうが良いと思います。 それとプリメーラは丸っぽいデザインなので、車幅感覚、そして前後の角の見切りは非常に悪いです。 擦らないように気をつけてください~

makusamito
質問者

お礼

乗り方はやっぱり見てみないと分からないものですよね。シートやスイッチまではかんがえていませんでした。。。 でも、走行距離とかばかり気にするのではなく、メンテナンスもチェックしなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• esezou
回答No.7

makusamitoさん、こんにちは。 先代のプリゴン乗りです。この車に良くある特徴です、御質問者の対象車と異なりますが、ご参考まで。 CVTがへたってくると、NレンジからDレンジに入れたときのショックが大きくなる。また金属音(擦れるような)が大きくなる。 左電動サイドミラーの開閉動きが渋い。 ハンドルをいっぱいに切り後退するとぎぎぎっと音がする。 マフラー太鼓のエンジン側パイプの腐食。 原因不明のオイル漏れ。 全塗装の車をよく見かけます(修理歴ありの証拠)、見抜ける目を 養いましょう。オリジナルの塗装はとっても良いものです。 スキースノボに使用していた車は、下回りが腐っていますので、 見抜ける目を養いましょう。 店がこれらの質問に誠意をもって回答できないなら購入を控えたほうが 良いでしょう。

makusamito
質問者

お礼

凄く詳しく教えていただいて、わたしが見ただけでは難しすぎるないようですが、詳しい人に一度話してみます。きっと参考になります! 車の下回りはきちんと調べてみます! 店の人にももちろん聞きますが、きちんと回答してくれる店舗のみで購入を考えます! ありがとうございました。

回答No.5

プリメーラワゴンは2005(H17)年内で生産終了しています。 ですので新車はありません。 斬新なデザインのため、ウケが悪かったのでしょう。 しかし、素性は良い車だと思いますので、 デザインが気に入ればまさにお買い得な車だと思いますよ。オススメです。 また、チェーン店の検索ですと範囲が狭いので、 http://www.carsensor.net/usedcar/usedcar.php?STID=CS210100 http://www.goo-net.com/used/index.html のような中古車検索サイトで広く比較するのが良いでしょう。 上記のようなサイトでは、「年式」や「修復歴」など項目チェックができるわけですが、知識としては、まさにその項目の意味がわかる程度に覚えておけばよいと思います。そうすれば、見るべきポイント、知るべきポイントがおのずと見えてくると思います。 また、物を見ないで買ったりするのは、普通ではありません。 よっぽどレアな車や、コレクションとして求める人のみがする行為だとお考え下さい。車に自信がない人は、かならず行動できる範囲内で探しましょう。残念ながら、現物確認せずに購入した人、遠方地で購入した人が、こちらの質問サイトで被害や不満を訴えている例が本当に多いのが現状です。「顔の見えるお付き合い」が鉄則です。 ただ、どうしても欲しい車があるのであれば、他県で買ったりしても良いと思います。もちろん、行動範囲で。移動に苦にしないのであれば、車で2、3時間くらいなら足をのばしてみても良いかもしれません。事実、私もどうしても欲しい車があったので、関西から長野県まで買いに行きました。それでも5回以上足しげく訪問しましたし、車屋さん自体が信頼のおける人と店であることも入念にチェックし、信頼関係を築いた上での購入でした。初期トラブル時はその店で出向いて見てもらい、落ち着いたら、その後は自分の前の車をお世話してもらっていた、近所のディーラーに見てもらうようになりました。(・・・とは言ってもここまでする気にならないでしょう?) グダグダ話してしまいましたが、要は近くがベター、ということ。 基本は普段の行動範囲で。もう少しというなら県内、よし頑張ろうと意気込むなら隣接県まで、という範囲の探し方でよいと思います。 また、遠方地に好きな色などがディーラーやチェーン店にある場合は、系列店のよしみで近くの系列店まで持ってきてくれる場合があります。やってくれない所の方が多いですし、別料金がかかることもありますが、どうしても欲しいなら手段としてお伝えしておきます。日産ディーラーなら可能性が高いのは言うまでもありません。 最後に、相場的なことは上記検索サイトでなんとなくわかってくると思います。大きくは「年式」「走行距離」「修復歴」で変わってくるはずです。1年1万km走るのは普通ですので参考に。また、修復歴は必ず「なし」で話を進めましょう。しっかり直っているものも多々ありますが、「さわらぬ神にたたりなし」です。やめておきましょう。「年式」も重要項目ではありますが、比較的新しいので、それほどこだわらなくとも私はよいかと思います。 上記、参考になれば幸いです。 長文、失礼いたしました。

makusamito
質問者

お礼

長文でしたが、詳しくあったのでとても助かりました。 行動範囲を広げて、実物を見て、選ぶのが一番ですね。長野までは自信はありませんが、意気込みは必要ですね! 関連サイトはくまなくチェックして、行って見ます! ありがとうございました。

noname#21989
noname#21989
回答No.4

こんにちは^^プリメーラワゴンは生産完了の車で、もう新車では買えないのですが、相当な不人気車だったため、中古車では質の良いものが格安で買えます。ただし、運転しにくいデザインのため、買う前に試乗をオススメします。日産系列の中古車センターであれば、希望のボディカラーなど、条件にあった車を探してもらえますよ。素人が現物を見ずに買うのは絶対に止めた方がいいです。中古車店に行く時に、できれば車に詳しい人と一緒に見に行った方がいいでしょうね。

makusamito
質問者

お礼

乗り心地まで考えていませんでした!でも、言われてみれば、そういうのも大切ですね!どこが不人気なのか分かりません。。。 でも、絶対試乗します!! 周りで詳しい人間を探してみます!ありがとうございました!

回答No.3

プリメーラは残念ながら生産中止になっています。しかし日産ディーラーで尋ねてみれば在庫車があるかもしれません。(当然新車です) 中古車を購入する場合は、やはり実車を確認して購入された方が良いでしょう。車に詳しい方に一緒に言ってもらえればなお良いですね。 「中古車購入は信用のある店で」が原則です。

参考URL:
http://www.get-u.com/
makusamito
質問者

お礼

在庫車があったりするのですか?新車があるのならば、もちろん新車がいいので、確認をしてみます! 「中古車購入は信用のある店で」は確かにそうですよね。『信用のある店』を探すには詳しい人に限りますよね。 ありがとうございました!

• chunky730
回答No.2

私も車は見て、乗って買う方が良いと思います。  あまり車の知識がない場合は、ある程度詳しい方に一緒に見に行ってもらうのが一番です。  いきなり知らない街の中古車屋さんに行くのに抵抗があれば尚更ですね。  日産ディーラー系列の中古車取扱店もありますので、その後のことも考えると安心かもしれません。(参考↓) http://www.get-u.com/  いい車、見つかると良いですね。(^^)

makusamito
質問者

お礼

やはり一人で行くのは危険ですね。。(^_^;) ディーラー系列はいいと聞きますね!私なりに調べてみます。 妥協せず、気に入ったもの購入します★ありがとうございました!

回答No.1

中古車サイトをみることをお勧めします。 が、 日産のHPの中のカタログバックナンバーというのをごらんになりましたでしょうか?そちらに詳しくのっているので参考にどうぞ 中古車でも新車でも いちどはみて、座ってみないと あれ?とおもうところがでてくるはずです。 お店にいくことによって 違う車にも魅力がでてくるかもしれません

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/,http://www.carsensor.net/
makusamito
質問者

お礼

カタログバックナンバーという存在は全く知りませんでした!!調べてみます! やっぱり見て、座って、初めて伝わるものってありますよね。出来るだけ購入するものは見て、買いたいです! ありがとうございました!