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1L12km走る車
中古車を購入しようと考えています。 子供が生まれ出来れば、ステップワゴンみたいな 5ナンバーのワゴン車を希望しています。 燃費も出来れば、12kmぐらいを希望しています。 今現在は、平成7年走行距離約70,000キロの 日産ラシーンに乗っています。 予算は、下取り出して、こみこみ85万円です。 こんな中古車ないでしょうか?
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いわゆるミニバンで実効燃費が12kmを確保できる車はないと考えてよいでしょう。 それはセダンより車重が重く、前面投影面積が大きいため空気抵抗が大きいなど、燃費に寄与する要素がことごとく不利だからです。 省燃費エンジンとして売り出した三菱のGDIエンジンでさえ、燃費の貢献が少ないと輸出向けのミニバンにはGDIを載せなかったくらいですから。 で、選択肢に入ってくるのがディーゼルエンジンです。 燃費はガソリンとほぼ同一でも、税金の関係でリッター当たりの費用が1~2割安く済みます。 但し、問題は毎年支払う自動車税。#1の方がおっしゃるとおり、ディーゼルだと排気量に関係なくボデーサイズが小型車(全長4700mm以下、全幅1700mm以下、全高2000mm以下)であれば5ナンバーになるのは間違いないんですが、自動車税はエンジン排気量によって変化します。これはガソリンだろうがディーゼルだろうが同じなんです。ガソリンの2000ccなら39500円/年ですが、ディーゼルで2500ccだと45000円/年もかかってしまうのです。最近はディーゼルの高排気量化が進んでおり、3000ccを超えるディーゼルエンジンを搭載したワゴン車も珍しくありませんが、そうなると自動車税は66500円/年もかかります。 またディーゼルエンジン車はガソリンに比べて価格自体が割高になってしまいますので、そのあたりも含めて検討する必要があると思います。
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- Wino
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かなり、小柄になってしまいますが、 SUZUKI ソリオ(1000cc)は、どうでしょう。 12km/l はラクラククリアです。 1300ccでもクリア可能でしょう… きっと あたしは、ワゴンRワイド(MT 4WD 1000ccターボ)ですが、 13~16km/l です。
- apapa
- ベストアンサー率52% (419/797)
>ステップワゴンみたいな5ナンバーのワゴン車を希望 >燃費も出来れば、12kmぐらいを希望 ◎残念ながらこの希望を満たす車は無いと思います。 と、いうかミニバンでこの燃費、あったらスゴイです。 とりあえず思い浮かぶのは#1さんと同じ、ルシ・エミのディーゼルですね。 結構良く走るし走行中は静かで、黒煙もほとんど出ません。 私は、かつてエスティマ(大2400ccGAS)に乗っていましたが、街中燃費6km/l程度でしたが、同時期友人使用のルシーダD車は、ほぼ同条件で8km/l程度でした。 少々小さいですが、三菱シャリオ・ディーゼル(一つ前の型)はいかがでしょう。 これなら2000ccディーゼルターボですから経済的です。特にマニュアル・ミッション車なら、市街地の実走燃費12km/lも夢ではないと思いますが…。 但し、程度の良い物は無いかもしれませんね…。
- tunntuku
- ベストアンサー率14% (2/14)
まずラシーンの下取り価格はほとんどありません。新車購入なら値引きで相殺されます。 燃費もワゴン車で12kmの車もありません。(実走行燃費)カタログでは12kmとなっているかもしれませんが・・・ 税金・保険・雑費で30万円とすれば、日産ならセレナ・マツダならボンゴ・三菱ならデリカ・トヨタならライトエースといったところでしょうか? デーゼル車は燃料代は安いですが、環境破壊・公害面で将来乗れなくなる可能性があります。
- konjiji
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スバルのドミンゴはいかがでしょうか。 1000cc未満から1300ccだったと思います。 燃費も13Km/Lぐらいで定員7名。 乗り心地は…やっぱり箱バンです。(^^; 検索してみてください。
- takawasihayabusa
- ベストアンサー率19% (57/295)
エステマルシシーダ・エミーナのディゼル仕様は リッター8~9キロは走ります 燃料が軽油ですから 燃費は10Km/¥100で ガソリン車のリッター12Kmぐらいになりますね ディゼルターボはオートマチックとの相性がいいので運転は非常に楽です なおかつディゼルですから2200ccでも5ナンバーです 年式が古いものならば40万ぐらいからあるようです