• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エスティマハイブリッドの維持費について。

エスティマハイブリッドの維持費について。 現在ステップワゴン(11年目)に乗っており、燃費は街中の走行が中心で大体リッター7キロぐらいで、年間に1万キロぐらい走行します。 エスティマハイブリッド(中古、走行距離5万キロ程度)に乗り換えたとを仮定すると、その維持費はどの程度違うでしょうか。税金や燃費、その他を合わせ、大雑把なイメージで構いませんので教えてください。妻は3ナンバーなので維持費が高い、と言って首を縦に振らない状態です。車室の大きな車が欲しいのですが、購入に充てられる金額は限られています。中古車の当たり外れなどについては考慮に入れずおおまかなイメージで結構ですのでお教え願います。もし現在のステップワゴンよりだいぶお金がかかりそうであれば諦めます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数6200
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)

任意保険はどうでしょう? エスティマハイブリッドなら、エコカー割引、安全装置割引、イモビ割引などがあります。 契約内容によっては、自動車税が増えた分くらいは相殺されるかも? エコカーなら、駐車料金などをを割引してくれるところもあります。 有料道路の通行料金が半額なんてところも。 年間1万キロぐらいではハイブリッドのメリットは少ないでしょうね。 また、街中の走行では、あまり良い燃費は期待できません。 1回の走行距離が短いのもダメですね。 郊外などが中心だと、カタログ値に近い燃費で走ってる人も多いですよ。 ハイブリッドは、たくさん走る事を前提に買う人が多いので、10万キロを超えた中古車も多いですね。 5万キロ以下の車もありますが、それなりの値段してます。 10系の場合ですが バッテリーを交換する場合 初期型 216.300円 (新品) 104.790円 (リサイクル品) MC後 145.950円 (新品のみ) CVTの交換は約65万円 インバーターは約40万円だそうです。 大きなトラブルなしで20万キロ以上走っている車もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 任意保険は、それほど高額なものには入っていないので、それほど大きな差がないかも知れません。 街中の走行ではあまり期待できない、というのは知りませんでした。というか私の誤解!? 郊外での走行はガソリン消費走行が多いので大差なく、街中の方が発進停止が多いのでハイブリッドの効果が出るのだと思っておりました。 毎日利用するのは通勤ですが、片道15キロぐらい、信号には5回程度引っかかる感じですので、比較的郊外の走行かなとは思います。 CVTやインバータですか・・・バッテリーはともかく、その出費はかなり痛いですね。自動車税などより、そちらの方が気になる部分ですね。お店で見極めができるといいのですが、全く自信はありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

故障さえ無ければ 諸費用の差額位は燃費でカバー出来るかもだけど 故障したら修理費用が平気で40万円位掛かるらしいですよ だから中古車価格が異常に安いんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。修理費用はかなり高い可能性があるんですね。中古の場合、やはりそれが心配です。 確かに、中古車価格が安いとは感じていましたが、ちょっと怖いですね。

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

中古のエスティマという情報だけでは、2代にわたって販売されている方のどちらのかが不明です。 「3ナンバーなので維持費が高い」という奥様の認識は間違いで、ナンバーで維持費が変わることはありません。 11年前のステップワゴンだとRF系と思いますが、調べるとグレードにより1.5tを超えるものと超えないものがあります。1.5t超だとエスティマと重量税も同じなので、変わるのは排気量による自動車税の差(年間5千円)です。 エスティマハイブリッドの燃費は、現行モデルでも平均13km/Lに届かないようで、ノーマルのエスティマに対する価格対費用効果の面では優位性はありません。 ハイブリッドに乗っている優越感と4WDであることがメリットですが、いつか来るであろうバッテリの性能低下と寿命の問題もあります。中古という時点ですでに劣化しているのですから。 我が家には現行エスティマ2.4Lがありますが、普通に乗っていて9~10km/Lは走ります。 自動車税が年5千円高い程度で、ステップワゴンとそんなに維持費は変わらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なるほど、税金の差を燃費でカバーできれば良いわけですよね。 バッテリーについては、中古という時点である程度覚悟しなくてはいけないのかも知れませんね。 でも、それほど維持費は変わらないというお言葉に勇気づけられました。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • エスティマハイブリッドの伸びない燃費

    H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?

  • ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか

    エスティマのハイブリットかアルファードのハイブリットかで購入を迷っています。 ずばり町乗りの燃費でどの程度走るのか? カタログの10・15モードだとエスティマ20kmに対してアルファード17.6kmとなっていました。 ただし試乗車の平均燃費を見るとともに10km弱とでした。 実際にお使いの方で燃費をしえてください。

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

    私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。

  • エスティマハイブリッドの中古車の購入について

    自分は今エスティマハイブリッドの現行の前期型を中古で探しています。 なぜ前期型かって言うとヘッドライトの形状が好きだからです。 今候補が2台見つかっています。 (1) 平成20年式で走行距離5万キロ(海岸線沿の中古車) (2) 平成18年式で走行距離2万3千キロ(海無県の中古車) いずれも中古で300万円くらい どちらかを購入しようと思ってます。 ハイブリッド車の場合、高年式と走行距離とどちらを優先に考えれば良いのでしょうか? (1)と(2)はそういう意味では対照的だと思います。 それと、海岸線沿いの中古車は潮風で傷みが早いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか? また、現行の前期型エスティマハイブリッドは 2006/06 フルモデルチェンジ 2007/06 一部改良 2008/01 一部改良 と2回ほど改良が加わっているみたいですが、どのような変化があったのでしょうか? 見た目とか操作性の変更はあったのでしょうか?

  • エスティマハイブリッドの中古車の購入について

    自分は今エスティマハイブリッドの現行の前期型を中古で探しています。 なぜ前期型かって言うとヘッドライトの形状が好きだからです。 今候補が2台見つかっています。 (1) 平成20年式で走行距離5万キロ(海岸線沿の中古車) (2) 平成18年式で走行距離2万3千キロ(海無県の中古車) いずれも中古で300万円くらい どちらかを購入しようと思ってます。 ハイブリッド車の場合、高年式と走行距離とどちらを優先に考えれば良いのでしょうか? (1)と(2)はそういう意味では対照的だと思います。 それと、海岸線沿いの中古車は潮風で傷みが早いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか? また、現行の前期型エスティマハイブリッドは 2006/06 フルモデルチェンジ 2007/06 一部改良 2008/01 一部改良 と2回ほど改良が加わっているみたいですが、どのような変化があったのでしょうか? 見た目とか操作性の変更はあったのでしょうか?

  • 中古のエスティマハイブリッド or プリウスα

    現在中古のエスティマハイブリッドを探してましたが、なかなか良い条件のが見つかりません。 高年式、サイドエアバック、11スピーカー、禁煙車の条件で探してました。 なかなか無いですね。 そこで、プリウスαを新車で買おうかと思ってますがいかがでしょうか? エスティマハイブリッドの中古でもプリウスαでもどちらとも金額は300~400です。 エスティマハイブリッドは中古なら150万くらいお得かなと思って狙ってましたけど、なんだか、疲れました。 もともと、プリウスαが欲しかったんですけれど、納期の問題があって、諦めていたのですが…。 現在プリウスαの納期はどれくらいでしょうか? 買うなら7人乗りが欲しいと思ってます。 でも、3列目シート狭そうだし、使いがってが悪ければ5人かなーとも思ってます。 使っている方いたら、ご意見お願いします。 納期と色々あわせて考えると、5人乗りの方がお得でしょうか? エスティマハイブリッド中古 プリウスα7人乗り プリウスα5人乗り どれがおすすめですか?

  • ハイブリッド車の優劣について

    お世話になります。 中古車でアルファードハイブリッドを購入しようと考えております。現在中古で購入したエスティマハイブリッドに乗っております。先日何かの車雑誌で、「ハイブリッド車の真骨頂は小型車(プリウスなど)にあり、大型車ではあまり効果が無い」的な内容の記事を読みました。先日新しいアルファードが出ましたが、ノーマルエンジンのみの設定です。実際どうなんでしょうか?私のエスティマは中古という事もあるのでしょうが、現実の燃費は通常で約6km/L程度で、高速道路主体の遠出で12km/Lというところです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古で、エスティマハイブリッドを購入しました。(ZA-AHR10W)純

    中古で、エスティマハイブリッドを購入しました。(ZA-AHR10W)純正のナビが付いてるのですが、走行中はテレビを見れません。走行中でもテレビ、操作ができるようにしたいのですが、やりかたわかる方教えて頂けないでしょうか?前車はホンダステップでしたが、いちを取り外し等自分でやってましたので、若干の心得はあります。よろしくお願いします。