解決済み

中古のエスティマハイブリッド or プリウスα

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7100709
  • 閲覧数2041
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (138/318)

現在中古のエスティマハイブリッドを探してましたが、なかなか良い条件のが見つかりません。
高年式、サイドエアバック、11スピーカー、禁煙車の条件で探してました。
なかなか無いですね。

そこで、プリウスαを新車で買おうかと思ってますがいかがでしょうか?
エスティマハイブリッドの中古でもプリウスαでもどちらとも金額は300~400です。
エスティマハイブリッドは中古なら150万くらいお得かなと思って狙ってましたけど、なんだか、疲れました。
もともと、プリウスαが欲しかったんですけれど、納期の問題があって、諦めていたのですが…。
現在プリウスαの納期はどれくらいでしょうか?
買うなら7人乗りが欲しいと思ってます。
でも、3列目シート狭そうだし、使いがってが悪ければ5人かなーとも思ってます。
使っている方いたら、ご意見お願いします。
納期と色々あわせて考えると、5人乗りの方がお得でしょうか?

エスティマハイブリッド中古
プリウスα7人乗り
プリウスα5人乗り

どれがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (219/477)

ハイブリッドではないエスティマ乗りです。
現在11年目で、そろそろ買い替え時かなと言う事でプリウスα5人乗りの注文済で納車時期連絡待ちです。

まず、3列目のシートに大人を乗せて、そこそこ移動する事があるのであれば、プリウス7人乗りはお勧めできません。
3列目に乗る人がかわいそうで、せいぜい小学生の低学年までですね。

なので、3列目使用であれば、エスティマでしょう。
3列目の使用頻度が高く、かつ大人での使用であれば、アルファード、ヴァルファイアのハイブリッドでしょう。

いやあ、何か緊急時の使用しか考えて無いのであれば、プリウスの7人乗りでもOK
私の場合は、最近8人乗りのエスティマで3列目はほとんどたたんでいる状況なので、プリウスの5人乗りにしました。

プリウスの7人乗りの納期は判りませんが、5人乗りは5月に注文して納期時期の連絡まだ無い状況ですので、結構まだかかっている様ですね。
補足コメント
KE_RO_PPI

お礼率 43% (138/318)

プリウスαの3列目シートの使い勝手が一番きりなりますね。
3列目シートは一人だけ座らせて横に座るように足を伸ばすのかなとか思ってます。
利用頻度については、これから1年半は遠隔地通勤で4万キロは走ると思います。
そのあとは、勤務地が変わると思うので、年間7千~1万キロドライバーになると思います。
結婚子育てこれからですが、最大で5人は乗る可能性があると思っております。
釣りに行くのが趣味です。
投稿日時 - 2011-10-29 12:11:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
納期は、トヨタのホームページに載っています。

7人乗り・・・平成24年9月以降の工場出荷
5人乗り・・・平成24年4月以降の工場出荷

いずれも「工場出荷」となっています。

このタイプの7人乗りの場合、3列シートはエマージェンシー的に考えておいた方が良いです。小さなお子さんが乗るだけなら遠出も可能と思いますが、大人が乗って遠出ははっきり言って狭くて疲れます。ストリームやウイッシュでもそうですから。

どれがお勧めかと言われても、質問者様の使い方が良く分からないので何とも言えませんが、エスティマをお考えになっているなら、やはり7人乗りは必須なのでしょうか?

1年待てるなら7人乗りを選んだ方が良いのではないですか?中古よりも新車の方をお勧めします。
  • 回答No.3
http://nandemo.fruitmail.net/qa7097016.html
ハイブリッドが気になり浮かれているのは分かりますが、サイトの利用規約は守りましょう。

サイトの利用規約をよく読んでください。

どの点が利用規約違反かは敢えて書きません。
質問者の良心を信じます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

特にハイブリは新車にすべきでしょう。

5人乗りは通常納期ですが
7人乗りは12ヶ月以上かかります。
補足コメント
KE_RO_PPI

お礼率 43% (138/318)

プリウスαの3列目シートの使い勝手が一番きりなりますね。
3列目シートは一人だけ座らせて横に座るように足を伸ばすのかなとか思ってます。
利用頻度については、これから1年半は遠隔地通勤で4万キロは走ると思います。
そのあとは、勤務地が変わると思うので、年間7千~1万キロドライバーになると思います。
結婚子育てこれからですが、最大で5人は乗る可能性があると思っております。
釣りに行くのが趣味です。
投稿日時 - 2011-10-29 12:11:39