ノアからエスティマへの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • ノアからエスティマへの乗り換えについて相談があります。親戚からH18年エスティマハイブリッドを買うように勧められました。現在のノアは中古車屋に下取りに出したところ、100万円と言われました。
  • エスティマは燃費が良く、走行もスムーズだと言われましたが、修復歴があるため価値が下がる可能性があります。
  • また、エスティマの色がパープルであまり人気がないかもしれません。車に詳しくないため迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノアからエスティマへの乗り換えについて

現在H17年のノア Xリミテッドに乗っております。 色はホワイト。走行距離5万1千。車検は去年12月にとりました。修歴なしです。 親戚からH18年エスティマハイブリッドを買わないかい?といわれています。 色がメタルパープル?で走行距離9万キロ。 車検が今年の5月です。 先月車のサイドから他の人の車が勝手に突っ込んできて、 凹んでしまってドアをまるごと換えています。 なので修歴有りになってしまったようです。 親戚がエスティマの新車を購入したいとのことで、今回の話をいただきました。 ノアの下取り金額で譲ってあげるよと言われました。 そこで先日ノアを、中古車やに見積もりをだしに行ったら100万といわれました。 親しい親戚なので騙されていることはないとは思うのですが なにせ車には全く知識がなく、迷っています。 燃費もよく、走行もスムーズでノアよりも絶対良いよーと言われました。 ETCがついているところと、ノアよりも装備が色々ついているので エスティマも魅力あるのですが 修復歴があるのが価値的に相当下がる気がして悩んでいるところです。 あと、色がパープルなのも売るときに人気がない気がします・・。 当方、あまり詳しくないのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

H18年というと現行モデルが発売された年ですね。 現行モデルの初期型なら相場よりかなり安いです。 初代モデルの最終型だと100万なら中古相場よりやや安い感じです。 色から考えると現行モデルっぽいですね。 おそらく「ライトパープル」っていうグレーっぽい色だと思われます。 走行距離がすでに9万超えてますから修復歴の価値というよりもクルマ自体の価値がないと思っていいでしょう。 走行距離とドアを交換していることによるボディのゆがみが気になります。 またクルマに乗ったときの感覚がノアの「乗りやすい」から「すごく乗りにくい」になるという覚悟も必要です。 特にフロントの見切りは最悪のクルマなので。 10万キロを超えると走行距離によるヘタリも当然出てきますので「消耗品」の交換も多くなります。 万が一、トラブルになったときに親戚の人に責任を持たせるわけにもいかないでしょう。 個人売買は売買後のトラブルが一番怖いです。 現行モデルだとすると「初期型」なのでいろいろなトラブルが出ている可能性があります。 クルマはマイナーチェンジで熟成されていきますからそういう意味では初代モデルの最終型なら考えようによっては「アリ」でしょう。(中古市場相応ですが) やっぱり避けたほうが無難かな。

その他の回答 (8)

• poltk31
回答No.9

ハイブリッド車で9万キロも走行していてしかも修理歴有りなのに、まだまだ働き盛りの若者レベルのノアの買い取り金額で売ろうとしてくるとは・・・もう絶縁してもいいレベルですね。 まだまだ乗れる車を持ってるのに、修理歴有りの車なんて進んで乗り換えるものじゃないですよ。 交換費用のかかる駆動用バッテリーやインバーターに関しては、寿命は使用状況にもよるのでしょうが9万キロだと注意が必要ですね・・・他の回答にあるとおりインバーターの交換は50万ぐらいかかるそうですね。 親戚付き合いのために動く鉄くずを買う必要は無いと思います。

nanamikan3
質問者

お礼

50万ですか・・・。 そんなにかかるんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

金銭的な損得勘定だけで生きてるならば買い替えない方が得でしょうけど 人間金だけじゃあ無いでしょう 貴方がエスティマハイブリッドの中古が欲しいと思ってるなら 素性が解らない中古よりも 素性がしっかりして事故箇所も解ってる方が安心して買えます

nanamikan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノアを乗り続けようと思います。

回答No.7

>>走行距離9万キロ。  そろそろインバーターが御臨終するようなころあいですね。(修理代50万円以上)

nanamikan3
質問者

お礼

修理代の高さに驚きました。 回答ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.6

損です ノア 5万kmの方が 車としての疲労度は 半分です。 エスティマ ハイブリットって 燃費のハイブリットではない様に思います。 燃費も良くなくと聞きます。 いくらゆっくり アクセル踏んでも ドン!衝撃 発進する車と 聞きます(試乗され確認して下さい) H18年ですから あと2~3年で バッテリー交換の時期にもなります プリウスで工賃込み16万だったかな 走行距離の多さ ドア交換の経緯 初期型である点から 価格も 高く感じ とにかく エスティマのHV初期型と言う点で ノアを乗りつづけた方が 得策だと思います。 中古で 査定が良い色は 白、黒、(シルバー) それ以外は マイナスです。 ※中古を 選ぶ際は 初期型を絶対に避けるべきです 何らかの問題を抱えている メーカークレーム対応も ハード部品上限りが有ります 初期型で得た 不具合を 対象改善し 調子良くなるのが発売から3年目以降のモデルです。 燃費もパワーもUPします トラブルリスクが 極少になります。

nanamikan3
質問者

お礼

燃費、良いと聞いてたので・・・。 違うんですね。 ご親切に詳しく教えていただいて助かりました。

• Turbo415
回答No.5

私なら辞めます。エルグランドとかアルファードならまだしも、エスティマの9万キロでは100万円じゃ高すぎます。特に5年目で9万キロだとハイブリッドのバッテリーの交換時期だったり、(確かプリウスは5年10万キロの早いほうが保証期限ですから)タイミングベルトの交換時期だったりします。 また、ブレーキパッドもそろそろかもしれません。その辺をみんな交換済みならまだしも、ちょうど交換時期ちょっと前ですから買って1年程度でみんな交換かもしれません。とくにハイブリッドようのバッテリーは高いと聞きますからその辺はどうですかね。 下取り価格も9万超えではあなたが2年乗って11年で10万キロ以上となるとほとんど数万円~十万ちょっとなんて事も考えられますから、得とは言えないですよ。 まあ、30万ぐらいならいいかもしれませんけど。中古車店からなら1年保証とか何万キロまで保証などというのが付くこともありますが個人取引だとそこまでは言えませんので、何らかの理由を付けて辞めた方がいいです。 ただ、相手は悪気は無いのかもしれませんけどね。

nanamikan3
質問者

お礼

今回はエスティマは辞めることにしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

例えば、修復歴無しで同じ条件のエスティマを中古車屋で買うとすれば、 H18年度 約9~10万k で、平均120~150万程ですね。 しかも、色はほとんど白の場合です。 グレードなどにもよりますが、修復歴が無くても、だいたいその程度で購入出来ると言う事ですね。 確実に言える事は、その親戚が車屋に行って、エスティマを下取りに出したとしても、100万円ではとてもじゃないが下取りはしてもらえないと言う事だけは確かです。 今回は、条件が悪かったですよ。 あなたの車がもう10万kオーバーで、下取り2,30万程度にしかならなかったのであればともかく、 あなたの車の方が絶対的に条件が良いのに、魅力としては言える事は、ただ単に「ノアよりはエスティマ」と言う程度のものでしょう。 例えるならば、Aランクの学校の落ちこぼれか、少し下がってBランクの学校のトップか、のような事ではないかと思います。 あなたの価値観はどっちですか?

nanamikan3
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 参考になりました。

• FEX2053
回答No.2

エスティマはサイズの割に3列目のシートが狭くて貧弱です。でっかい5人乗りの車だと思った方が正解で、そうやって使うと、意外に足回りが良くて飛ばせる、というメリットが生きてきます・・・が、エスティマのハイブリッドは、私的にはあまり出来がよくないような気がするんですけど。それにそれだけ走ってるなら、そろそろバッテリーも弱くなってるような・・・。 サイドからの衝突は、修理歴うんぬんより、横からの衝撃によってフレームが微妙に歪んでいる可能性があることの方が気になります。フレームの歪みは何かしらの故障を引き起こす遠因になりかねませんので。 これがハイブリッドじゃないエスティマなら考えちゃいますが(結構好きな車なんですよね>エスティマ)、ハイブリッドなので、私なら、この話は断りますけど・・・。

nanamikan3
質問者

お礼

確かに歪みはきっとありますよね。 納得です。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

5万キロの車を、1年しか違わないのに、9万キロの車に乗り換える? 車に詳しい人なら、まずありえないのでは。 9万キロなら、すぐにタイミングベルトの交換やハイブリット(電気駆動) なら、車検整備だが、ばか、高いという話を聴いたことがあります。 また、修復歴あり、業者なら、相当買い叩かれる車です。距離が9万キロですから。 徳があるとは思えません。 ですから、 私なら、5万キロの車を大切にします。ECTなら、1-2万円で、つけてもらえますよ。 ご自分の車に、カー用品屋さんでつけてもらえばよいことです。

nanamikan3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます。