ノアからエスティマへの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • ノアからエスティマへの乗り換えについて相談があります。親戚からH18年エスティマハイブリッドを買うように勧められました。現在のノアは中古車屋に下取りに出したところ、100万円と言われました。
  • エスティマは燃費が良く、走行もスムーズだと言われましたが、修復歴があるため価値が下がる可能性があります。
  • また、エスティマの色がパープルであまり人気がないかもしれません。車に詳しくないため迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノアからエスティマへの乗り換えについて

現在H17年のノア Xリミテッドに乗っております。 色はホワイト。走行距離5万1千。車検は去年12月にとりました。修歴なしです。 親戚からH18年エスティマハイブリッドを買わないかい?といわれています。 色がメタルパープル?で走行距離9万キロ。 車検が今年の5月です。 先月車のサイドから他の人の車が勝手に突っ込んできて、 凹んでしまってドアをまるごと換えています。 なので修歴有りになってしまったようです。 親戚がエスティマの新車を購入したいとのことで、今回の話をいただきました。 ノアの下取り金額で譲ってあげるよと言われました。 そこで先日ノアを、中古車やに見積もりをだしに行ったら100万といわれました。 親しい親戚なので騙されていることはないとは思うのですが なにせ車には全く知識がなく、迷っています。 燃費もよく、走行もスムーズでノアよりも絶対良いよーと言われました。 ETCがついているところと、ノアよりも装備が色々ついているので エスティマも魅力あるのですが 修復歴があるのが価値的に相当下がる気がして悩んでいるところです。 あと、色がパープルなのも売るときに人気がない気がします・・。 当方、あまり詳しくないのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

H18年というと現行モデルが発売された年ですね。 現行モデルの初期型なら相場よりかなり安いです。 初代モデルの最終型だと100万なら中古相場よりやや安い感じです。 色から考えると現行モデルっぽいですね。 おそらく「ライトパープル」っていうグレーっぽい色だと思われます。 走行距離がすでに9万超えてますから修復歴の価値というよりもクルマ自体の価値がないと思っていいでしょう。 走行距離とドアを交換していることによるボディのゆがみが気になります。 またクルマに乗ったときの感覚がノアの「乗りやすい」から「すごく乗りにくい」になるという覚悟も必要です。 特にフロントの見切りは最悪のクルマなので。 10万キロを超えると走行距離によるヘタリも当然出てきますので「消耗品」の交換も多くなります。 万が一、トラブルになったときに親戚の人に責任を持たせるわけにもいかないでしょう。 個人売買は売買後のトラブルが一番怖いです。 現行モデルだとすると「初期型」なのでいろいろなトラブルが出ている可能性があります。 クルマはマイナーチェンジで熟成されていきますからそういう意味では初代モデルの最終型なら考えようによっては「アリ」でしょう。(中古市場相応ですが) やっぱり避けたほうが無難かな。

その他の回答 (8)

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.9

ハイブリッド車で9万キロも走行していてしかも修理歴有りなのに、まだまだ働き盛りの若者レベルのノアの買い取り金額で売ろうとしてくるとは・・・もう絶縁してもいいレベルですね。 まだまだ乗れる車を持ってるのに、修理歴有りの車なんて進んで乗り換えるものじゃないですよ。 交換費用のかかる駆動用バッテリーやインバーターに関しては、寿命は使用状況にもよるのでしょうが9万キロだと注意が必要ですね・・・他の回答にあるとおりインバーターの交換は50万ぐらいかかるそうですね。 親戚付き合いのために動く鉄くずを買う必要は無いと思います。

nanamikan3
質問者

お礼

50万ですか・・・。 そんなにかかるんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

金銭的な損得勘定だけで生きてるならば買い替えない方が得でしょうけど 人間金だけじゃあ無いでしょう 貴方がエスティマハイブリッドの中古が欲しいと思ってるなら 素性が解らない中古よりも 素性がしっかりして事故箇所も解ってる方が安心して買えます

nanamikan3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノアを乗り続けようと思います。

回答No.7

>>走行距離9万キロ。  そろそろインバーターが御臨終するようなころあいですね。(修理代50万円以上)

nanamikan3
質問者

お礼

修理代の高さに驚きました。 回答ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

損です ノア 5万kmの方が 車としての疲労度は 半分です。 エスティマ ハイブリットって 燃費のハイブリットではない様に思います。 燃費も良くなくと聞きます。 いくらゆっくり アクセル踏んでも ドン!衝撃 発進する車と 聞きます(試乗され確認して下さい) H18年ですから あと2~3年で バッテリー交換の時期にもなります プリウスで工賃込み16万だったかな 走行距離の多さ ドア交換の経緯 初期型である点から 価格も 高く感じ とにかく エスティマのHV初期型と言う点で ノアを乗りつづけた方が 得策だと思います。 中古で 査定が良い色は 白、黒、(シルバー) それ以外は マイナスです。 ※中古を 選ぶ際は 初期型を絶対に避けるべきです 何らかの問題を抱えている メーカークレーム対応も ハード部品上限りが有ります 初期型で得た 不具合を 対象改善し 調子良くなるのが発売から3年目以降のモデルです。 燃費もパワーもUPします トラブルリスクが 極少になります。

nanamikan3
質問者

お礼

燃費、良いと聞いてたので・・・。 違うんですね。 ご親切に詳しく教えていただいて助かりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

私なら辞めます。エルグランドとかアルファードならまだしも、エスティマの9万キロでは100万円じゃ高すぎます。特に5年目で9万キロだとハイブリッドのバッテリーの交換時期だったり、(確かプリウスは5年10万キロの早いほうが保証期限ですから)タイミングベルトの交換時期だったりします。 また、ブレーキパッドもそろそろかもしれません。その辺をみんな交換済みならまだしも、ちょうど交換時期ちょっと前ですから買って1年程度でみんな交換かもしれません。とくにハイブリッドようのバッテリーは高いと聞きますからその辺はどうですかね。 下取り価格も9万超えではあなたが2年乗って11年で10万キロ以上となるとほとんど数万円~十万ちょっとなんて事も考えられますから、得とは言えないですよ。 まあ、30万ぐらいならいいかもしれませんけど。中古車店からなら1年保証とか何万キロまで保証などというのが付くこともありますが個人取引だとそこまでは言えませんので、何らかの理由を付けて辞めた方がいいです。 ただ、相手は悪気は無いのかもしれませんけどね。

nanamikan3
質問者

お礼

今回はエスティマは辞めることにしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

例えば、修復歴無しで同じ条件のエスティマを中古車屋で買うとすれば、 H18年度 約9~10万k で、平均120~150万程ですね。 しかも、色はほとんど白の場合です。 グレードなどにもよりますが、修復歴が無くても、だいたいその程度で購入出来ると言う事ですね。 確実に言える事は、その親戚が車屋に行って、エスティマを下取りに出したとしても、100万円ではとてもじゃないが下取りはしてもらえないと言う事だけは確かです。 今回は、条件が悪かったですよ。 あなたの車がもう10万kオーバーで、下取り2,30万程度にしかならなかったのであればともかく、 あなたの車の方が絶対的に条件が良いのに、魅力としては言える事は、ただ単に「ノアよりはエスティマ」と言う程度のものでしょう。 例えるならば、Aランクの学校の落ちこぼれか、少し下がってBランクの学校のトップか、のような事ではないかと思います。 あなたの価値観はどっちですか?

nanamikan3
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 参考になりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

エスティマはサイズの割に3列目のシートが狭くて貧弱です。でっかい5人乗りの車だと思った方が正解で、そうやって使うと、意外に足回りが良くて飛ばせる、というメリットが生きてきます・・・が、エスティマのハイブリッドは、私的にはあまり出来がよくないような気がするんですけど。それにそれだけ走ってるなら、そろそろバッテリーも弱くなってるような・・・。 サイドからの衝突は、修理歴うんぬんより、横からの衝撃によってフレームが微妙に歪んでいる可能性があることの方が気になります。フレームの歪みは何かしらの故障を引き起こす遠因になりかねませんので。 これがハイブリッドじゃないエスティマなら考えちゃいますが(結構好きな車なんですよね>エスティマ)、ハイブリッドなので、私なら、この話は断りますけど・・・。

nanamikan3
質問者

お礼

確かに歪みはきっとありますよね。 納得です。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

5万キロの車を、1年しか違わないのに、9万キロの車に乗り換える? 車に詳しい人なら、まずありえないのでは。 9万キロなら、すぐにタイミングベルトの交換やハイブリット(電気駆動) なら、車検整備だが、ばか、高いという話を聴いたことがあります。 また、修復歴あり、業者なら、相当買い叩かれる車です。距離が9万キロですから。 徳があるとは思えません。 ですから、 私なら、5万キロの車を大切にします。ECTなら、1-2万円で、つけてもらえますよ。 ご自分の車に、カー用品屋さんでつけてもらえばよいことです。

nanamikan3
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エスティマの値引きとプラドの下取り

    こんにちは。 エスティマのGエディションの購入を検討しています。 車両本体 オプションはホワイトパール+寒冷地仕様で 値引き43万円 下取り車 17年式2700ccプラドTX-リミテッド(パールホワイト)HDDナビ付き 走行距離30,000キロ 車検来年3月まで 下取り額 2,500,000円 引渡しは納車される一ヶ月先まで金額は保証してくれます。 約1000キロ走行距離は延びます。 買い取り店は即時引き渡しなので査定してもらってません。 購入場所は東京西部です。 どうでしょう、まだいけますか? 最近エスティマを購入された方 また以前に購入された方アドバイスお願いします。 今月中の契約を迫られています。

  • 車の乗り換えについて教えて下さい。

     先日車検の見積もりにディーラーへ行ったところ、乗り換えの話があり、悩んでいます。  今私はエスティマ(2.4アエラス)に乗っています。  次の車検は2回目(5年)です。走行距離は76000キロです。  勧められているのはヴァンガードです。  今の車の下取りは130万円と言われました。  家族は4人で(子供2人、1歳、5歳)これから色々旅行やアウトドアなど楽しみたいと思っています。  今の車にも満足しているので余計に悩んでいます。  乗り換えのタイミングや、車の情報など、いろいろな意見をお願いします。

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • ノアのハイブリッド??

    はじめまして。 もうすぐノアのハイブリッドが発売される・・と友人が言っていたのですが・・・本当ですか? 父親がもうすぐ車を買い替える予定で、仕事柄毎日それなりの距離を走っていますので買い換えるならハイブリッドがいいのでは・・・と思っています。 もしわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 比較検討!アストロ、ノア、エスティマ

    11月で車検が切れるので、買換えを検討中です。 H14年式のホンダのモビリオに乗っておりましたが、車内が狭いのと、 車検時に結構費用がかかると言われたので乗り換えを(中古車)検討中です。 以前、アストロに乗っており、車内の広さ的に申し分なかったので、 アストロで検討中でしたが「エコカー減税対象車にするべきだ!」と 周囲の意見があり(^^ゞ 国産車で検索したところ、ノアとエスティマが、予算の150万くらい でヒットしました。 広さの問題はじめ(大型犬2頭分のゲージスペース、チャイルドシート使用の幼児が常に同乗するので広い方がいいのですが。。。) メリット、デメリットetc教えてください。 ちなみに、国産ならばエルグラサイズくらいが希望ですが、 予算的に無理&減税対象車でないようで。。。 (そうですかねぇ~???) アメ車好きな私としては、アストロが諦めきれないのですが。。。(^^) 今、本当に安い気がします★アメ車♪ アメ車では中古車購入経験数回ありですが、国産車は初めてです! その他アドバイスあれば(走行距離、年式の絶対値?!)アドバイス願います。

  • エスティマの購入

    エスティマ(アエラス7人)の購入を 仕事の都合上、家庭の事情で年明けに考えています。 今乗っている、ストリーム(2009年式)が12月で車検が切れてしまいます。 しかし契約は年が明けてから(初売り)ぐらいで考えており、12月の中旬から納車までの期間の車をどうするか悩んでいます。 諸経費(税金)だけで、車検を通してしまうか、ディーラーに相談したら代車が出るのか… もちろん商談時に聞けば済むことなんですが、まだ商談に行くタイミングでもないので…社会一般的・経験で教えて頂けたらと思います。 また下取り(買取)の際は、「車検あり」と「車検なし」では下取り価格にやはり差がでるのでしょうか? 車検を受けて、「受けた金額分」ぐらいが上乗せになるのであれば車検も検討します。 例)買取価格 車検前(車検なし)→50万 車検後(車検あり)→60万(車検代10万払っているとして) 最後に最近のエスティマの値引き情報などもあると助かります。 よろしくお願いします。

  • エスティマの下取り

    エスティマを下取りしてもらうとしたら、大体いくらぐらいになるでしょうか? エスティマ G(CVT) (7人乗り) メーカー希望小売価格\3,087,000 排気量 2400 駆動方式 FF 走行距離、60000kmです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の寿命 エスティマ

    現在エスティマMCR40の12年式に乗っています。足まわりが調子が悪く修理するか買いかえるか悩んでいます。来年2月に車検なのでそれまでには決めたいと思っています。直しても車検までに別のところが壊れたり、車検をとっても修理が続くと大変なのでだいたいの寿命を知りたいです。乗りかたや環境にもよるとは思いますが参考にしたいのでお願いします。走行距離は13万キロを越えました。同じくらいの状態でエスティマに乗っている(乗っていた)かたで何万キロ乗れましたか。気に入っているのでできればかえたくありません。

  • エスティマ ハイブリッド

    http://toyota.jp/estimahybrid/ エスティマハイブリッドのリッター当りの、走行距離って解りますか? 新車で購入した時点での場合でかまいません 参考になりそうなサイトがありましたらお教えください 大体で結構です