• ベストアンサー

比較検討!アストロ、ノア、エスティマ

11月で車検が切れるので、買換えを検討中です。 H14年式のホンダのモビリオに乗っておりましたが、車内が狭いのと、 車検時に結構費用がかかると言われたので乗り換えを(中古車)検討中です。 以前、アストロに乗っており、車内の広さ的に申し分なかったので、 アストロで検討中でしたが「エコカー減税対象車にするべきだ!」と 周囲の意見があり(^^ゞ 国産車で検索したところ、ノアとエスティマが、予算の150万くらい でヒットしました。 広さの問題はじめ(大型犬2頭分のゲージスペース、チャイルドシート使用の幼児が常に同乗するので広い方がいいのですが。。。) メリット、デメリットetc教えてください。 ちなみに、国産ならばエルグラサイズくらいが希望ですが、 予算的に無理&減税対象車でないようで。。。 (そうですかねぇ~???) アメ車好きな私としては、アストロが諦めきれないのですが。。。(^^) 今、本当に安い気がします★アメ車♪ アメ車では中古車購入経験数回ありですが、国産車は初めてです! その他アドバイスあれば(走行距離、年式の絶対値?!)アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196201
noname#196201
回答No.2

こんにちわ^^ 以前、業界にいた者です。 そうですね♪ おっしゃる通り車種や年式、型式により 中古車にもエコカー減税は適応されます。 まずは「アストロ」ですが、 ご存知のように中古で出回っているものは年式も古く、 一概に言えませんが、なかなか状態の良いものはありません。 維持費(燃費、修理費など)を考えると厳しいですね^^; もちろんエコ対象車でもないので…。 続いて「エスティマ」ですが、 一つ前の旧型最終であれば、 たしか『超-低排出ガス車認定』だったと思うので、 もしかしたらエコ対象かもしれません。 これはクルマ屋さんでご確認ください。 予算的にはちょっと厳しいですが、 チャイルドシートとワンちゃんのゲージを考えますと、 7人乗りのキャプテンシートタイプが便利だと思います。 最後に「ノア」ですが、 こちらも一つ前の旧型最終であれば、 たしか低排出ガスの星がついていたと思いますので、 これもクルマ屋さんでご確認ください。 人気のある兄弟車「ヴォクシー」のおかげで、 予算的には現実的ですね♪ ただし、5人乗りか8人乗りだけだったと思います。 ワンちゃんのゲージの大きさがどのくらいかはわかりませんが、 実際に車輌を見てみるのもいいと思いますよ♪ 以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

12281210
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答、有難うございました♪ 参考になりました★ 中古でエコカー対象車を探すのが、まず難しそうですねぇ~。。。 実際に見て歩くのがやっぱり一番ですね。 再度検討し直してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

アメ車はいろんな意味で根性据えてかからないと、結構大変っすよ。 アストロあたりだと精度が高くなったとはいえそこは「ある程度は自分でメンテする」っつー初期設定で作られているアメ車は日本人基準でモノを考えていると信じられない所が調子悪くなる、ディーラーに持ってったら「こんなところの面倒見るかよフツー」って軽く切れそうになる。それの繰り返しっすよ。 それにアメ車って馬力を上げるには今ある優秀なエンジンを『大きくすればいい』っつーバカの発想で作られているからパワーとトルクのバランスが常識外れ。なのにブレーキは意外と貧弱ですんげえ速いのに停まらない、っつーいい意味でも悪い意味でもアメリカンなんっすわ。燃費も良くないしね。 でも頑丈一点張りがアメ車のイイ所で、東京から北海道までドライブして帰ってきたらなんか仙台あたりから調子悪かったっつってボンネット開けたらプラグがふたつ死んでいた。。。でも無事に家に着いちゃったよ!っつー話があるほど(ホントだからね、コレ)。 エスティマは。。。初代のミッドシップ以外は使えねえっすよ。 2代目以降はサードシートが跳ね上がらないからラブラドール位の大型犬だと2匹もラゲッジに乗せたら完全な「動物虐待」っすよ。それ以前にラブちゃん、嫌がるよ。マジで。 日本車は概してシートアレンジにはスゲエ金掛けてるから「こんなの使わねえよ、普通」っつーシートアレンジまでできちゃう。チャイルドシートも国産車のほうが対応してるのが多い(当たり前だけどね)からセッティングはすこぶる楽っす。 けどエスティマは坂、登んないよ。初代から坂登んないので有名っす。坂道のある所を走ってると燃費はエルグランド並みっつー話もあるっす。運転にもよるけど、人並みに走ろうとしたらストレス溜まるっすよ。 ノアは。。。ラブちゃん2匹っつー初期設定で論外っすね。ラブちゃんよりチョイ小さいシェパードとかシベリアンハスキーとかなら何とかいけるっすけど。もちろん無理すればいけるっすよ。でも限りなく「動物虐待」っすよ。 エスティマよりマシだけど。 エコ減税でお金を取るか、ラブちゃん(と勝手に決め付けてるけど)2匹への優しさを取るか。。。大体答えは見えてきたっすけど、ね。 あとは質問者様がどんだけアメリカンな発想になれるかっすよね。目指すは所ジョージさんっす。

12281210
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました♪ 大変面白く読ませていただきました(^^) 以前、ブレイザー運転中、マーチが横から突っ込んできた事があります↓ こちらの車体はほとんど無傷、あたらはぼこぼこで。。。 それから、強靭な?!ボディに惚れてます♪ アメリカンな発想も持ち合わせている気がしますが。。。 何かあった時(外れた時)の経費を考えると、悩ましいのが現実です(^^;

回答No.1

あのー・・・。 エコカー減税とかは新車のみが対象なんですが・・・。

12281210
質問者

補足

ご回答有難うございました。 私も新車のみ!だと、すっかり勘違いしていたのですが。。。 中古車でも対象車があるそうです。。。 引き続き、よろしくお願いいたします。