• ベストアンサー

比較検討!アストロ、ノア、エスティマ

11月で車検が切れるので、買換えを検討中です。 H14年式のホンダのモビリオに乗っておりましたが、車内が狭いのと、 車検時に結構費用がかかると言われたので乗り換えを(中古車)検討中です。 以前、アストロに乗っており、車内の広さ的に申し分なかったので、 アストロで検討中でしたが「エコカー減税対象車にするべきだ!」と 周囲の意見があり(^^ゞ 国産車で検索したところ、ノアとエスティマが、予算の150万くらい でヒットしました。 広さの問題はじめ(大型犬2頭分のゲージスペース、チャイルドシート使用の幼児が常に同乗するので広い方がいいのですが。。。) メリット、デメリットetc教えてください。 ちなみに、国産ならばエルグラサイズくらいが希望ですが、 予算的に無理&減税対象車でないようで。。。 (そうですかねぇ~???) アメ車好きな私としては、アストロが諦めきれないのですが。。。(^^) 今、本当に安い気がします★アメ車♪ アメ車では中古車購入経験数回ありですが、国産車は初めてです! その他アドバイスあれば(走行距離、年式の絶対値?!)アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196201
noname#196201
回答No.2

こんにちわ^^ 以前、業界にいた者です。 そうですね♪ おっしゃる通り車種や年式、型式により 中古車にもエコカー減税は適応されます。 まずは「アストロ」ですが、 ご存知のように中古で出回っているものは年式も古く、 一概に言えませんが、なかなか状態の良いものはありません。 維持費(燃費、修理費など)を考えると厳しいですね^^; もちろんエコ対象車でもないので…。 続いて「エスティマ」ですが、 一つ前の旧型最終であれば、 たしか『超-低排出ガス車認定』だったと思うので、 もしかしたらエコ対象かもしれません。 これはクルマ屋さんでご確認ください。 予算的にはちょっと厳しいですが、 チャイルドシートとワンちゃんのゲージを考えますと、 7人乗りのキャプテンシートタイプが便利だと思います。 最後に「ノア」ですが、 こちらも一つ前の旧型最終であれば、 たしか低排出ガスの星がついていたと思いますので、 これもクルマ屋さんでご確認ください。 人気のある兄弟車「ヴォクシー」のおかげで、 予算的には現実的ですね♪ ただし、5人乗りか8人乗りだけだったと思います。 ワンちゃんのゲージの大きさがどのくらいかはわかりませんが、 実際に車輌を見てみるのもいいと思いますよ♪ 以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

12281210
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答、有難うございました♪ 参考になりました★ 中古でエコカー対象車を探すのが、まず難しそうですねぇ~。。。 実際に見て歩くのがやっぱり一番ですね。 再度検討し直してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

アメ車はいろんな意味で根性据えてかからないと、結構大変っすよ。 アストロあたりだと精度が高くなったとはいえそこは「ある程度は自分でメンテする」っつー初期設定で作られているアメ車は日本人基準でモノを考えていると信じられない所が調子悪くなる、ディーラーに持ってったら「こんなところの面倒見るかよフツー」って軽く切れそうになる。それの繰り返しっすよ。 それにアメ車って馬力を上げるには今ある優秀なエンジンを『大きくすればいい』っつーバカの発想で作られているからパワーとトルクのバランスが常識外れ。なのにブレーキは意外と貧弱ですんげえ速いのに停まらない、っつーいい意味でも悪い意味でもアメリカンなんっすわ。燃費も良くないしね。 でも頑丈一点張りがアメ車のイイ所で、東京から北海道までドライブして帰ってきたらなんか仙台あたりから調子悪かったっつってボンネット開けたらプラグがふたつ死んでいた。。。でも無事に家に着いちゃったよ!っつー話があるほど(ホントだからね、コレ)。 エスティマは。。。初代のミッドシップ以外は使えねえっすよ。 2代目以降はサードシートが跳ね上がらないからラブラドール位の大型犬だと2匹もラゲッジに乗せたら完全な「動物虐待」っすよ。それ以前にラブちゃん、嫌がるよ。マジで。 日本車は概してシートアレンジにはスゲエ金掛けてるから「こんなの使わねえよ、普通」っつーシートアレンジまでできちゃう。チャイルドシートも国産車のほうが対応してるのが多い(当たり前だけどね)からセッティングはすこぶる楽っす。 けどエスティマは坂、登んないよ。初代から坂登んないので有名っす。坂道のある所を走ってると燃費はエルグランド並みっつー話もあるっす。運転にもよるけど、人並みに走ろうとしたらストレス溜まるっすよ。 ノアは。。。ラブちゃん2匹っつー初期設定で論外っすね。ラブちゃんよりチョイ小さいシェパードとかシベリアンハスキーとかなら何とかいけるっすけど。もちろん無理すればいけるっすよ。でも限りなく「動物虐待」っすよ。 エスティマよりマシだけど。 エコ減税でお金を取るか、ラブちゃん(と勝手に決め付けてるけど)2匹への優しさを取るか。。。大体答えは見えてきたっすけど、ね。 あとは質問者様がどんだけアメリカンな発想になれるかっすよね。目指すは所ジョージさんっす。

12281210
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました♪ 大変面白く読ませていただきました(^^) 以前、ブレイザー運転中、マーチが横から突っ込んできた事があります↓ こちらの車体はほとんど無傷、あたらはぼこぼこで。。。 それから、強靭な?!ボディに惚れてます♪ アメリカンな発想も持ち合わせている気がしますが。。。 何かあった時(外れた時)の経費を考えると、悩ましいのが現実です(^^;

回答No.1

あのー・・・。 エコカー減税とかは新車のみが対象なんですが・・・。

12281210
質問者

補足

ご回答有難うございました。 私も新車のみ!だと、すっかり勘違いしていたのですが。。。 中古車でも対象車があるそうです。。。 引き続き、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノアからエスティマへの乗り換えについて

    現在H17年のノア Xリミテッドに乗っております。 色はホワイト。走行距離5万1千。車検は去年12月にとりました。修歴なしです。 親戚からH18年エスティマハイブリッドを買わないかい?といわれています。 色がメタルパープル?で走行距離9万キロ。 車検が今年の5月です。 先月車のサイドから他の人の車が勝手に突っ込んできて、 凹んでしまってドアをまるごと換えています。 なので修歴有りになってしまったようです。 親戚がエスティマの新車を購入したいとのことで、今回の話をいただきました。 ノアの下取り金額で譲ってあげるよと言われました。 そこで先日ノアを、中古車やに見積もりをだしに行ったら100万といわれました。 親しい親戚なので騙されていることはないとは思うのですが なにせ車には全く知識がなく、迷っています。 燃費もよく、走行もスムーズでノアよりも絶対良いよーと言われました。 ETCがついているところと、ノアよりも装備が色々ついているので エスティマも魅力あるのですが 修復歴があるのが価値的に相当下がる気がして悩んでいるところです。 あと、色がパープルなのも売るときに人気がない気がします・・。 当方、あまり詳しくないのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エコカー減税 (2008/6 購入 ESTIMA)

    エコカー減税は「昨年」買った車でも対象になるとききました。 2008/6月トヨタESTIMA(エコカー対象)を3.5百万円で買いました。 質問1.金額にしておよそ幾らぐらい還付されそうですか? 質問2.申請はどこへしますか?    (1)税務署    (2)区役所自動車税課

  • エコカー減税なるものが良く分かりません。

    エコカー減税なるものが良く分かりません。 エコカー減税は中古車も対象になると聞いたのですが、それはエコカー減税対象になる車を普通に中古で購入した時に「自動車重量税」と「自動車取得税」が減税になるという認識で良いのでしょうか? また、新車でのエコカー減税と中古車でのエコカー減税での違いはありますか? 私の場合は中古でトヨタのカローラルミオンを購入しようと考えているのですが、カローラルミオンは2009年にマイナーチェンジされており、それ以降のモデルがエコカー減税対象になっています。しかし私が買おうとしているルミオンはそれ以前のものですので減税対象にはならないと思いますが、単純にチェンジ後のモデルの方の中古車を買えば減税対象になり、そちらのほうが得ということになるのでしょうか。

  • エスティマからプリウスへの買い替えを検討中です

    現在2003年式で3,000CCのエスティマ(7人乗り)を使用しております。 もうすぐ車検なので、経済的な維持管理費(燃費等)を考えて 買い替えを検討しております。 単純に「燃費が良さそう」という理由(思い込み?)でプリウスを 検討しておりますが、 別にお勧めな車がございましたら教えて下さい。 当方は大人二人子供一人(3歳)の三人家族です。 なお、中古のプリウスにした場合お勧めのグレード(年式)があれば そちらもお願いします。

  • 近々車検なんですが、今エコカー減税などを実施してますが、

    近々車検なんですが、今エコカー減税などを実施してますが、 その期間中に車検を受けたら、車種によっては減税の対象となるのでしょうか? また、その対象となる基準はいったい何でしょうか?

  • エコカー減税について

    少し調べてはみたのですが、難しくわからないため質問させていただきます。 新車購入時の他、中古車に対してもエコカー減税が適用となることはわかりました。 どちらにしても、エコカー減税の対象車であればOKだそうです。 わからない点としては、いつまで減税が続くのか、今後対象車の見直しがかかって わずか1、2年で対象外になってしまったりする車もあるのか、といった点が疑問です。 あと、減税対象車として購入してしまえば、あとは手放すまで減税のシステムさえなくならければ 永久的に減税が続いたりするのでしょうか? 今回車の買い替えを検討しているため、減税の有無が気になりましたので質問させていただきます。

  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

    現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

  • いつ車を変えるのがお得か

    なるべく補助金やエコカー減税を利用したいと考えています。 ヴィッツに10年乗っていて次は軽に変えるつもりです。 車検は去年受けたので来年の予定です。 買い換える時期は来年の車検前がいいでしょうか? それと中古ではなく、減税対象の新車を買ったほうがお得でしょうか?

  • エコカー減税を受けるための条件

    今、中古車に乗っています。もうすぐ車検で、中古で買って、乗って6年目なので新車の購入を考えています。エコカー減税を受けることが出来るのでしょうか?

  • エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。

    エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。 最近 発売された新車種のほとんどだと思っていたのですが違うのでしょうか?8年前に購入したスバルプレオに乗っていますが自動車保険では以前「エコカー割引」がされていました。てことは車検時の重量税も減税対象の車種になっているということになるのでしょうか?