中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでいます。家族5人で旅行することは年に1~2回程度であり、自宅のお隣さんがノアを乗っているため、ノアは選択肢から外れます。
  • 中古のエスティマは7年落ちのH20年式で、価格は150万円。一方、新車のVOXYは見た目に古さを感じるため、中古ではなく新車が良いという主人の意見もあります。
  • 問題点は質問者の運転の下手さです。エスティマは車幅が広く、長さもVOXYより長いため、運転に恐怖心を抱いています。また、軽自動車の購入も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のエスティマか新車のVOXYで悩んでます

現在、シエンタを10年くらい乗っていますが、もうすぐ車検なので 買いかえようと思っています。 候補にあがっているのは、中古のエスティマか新車のVOXYです。 理由は… ○ 夫婦と子供3人(中1・小4・3才)の5人家族なので、シエンタよりも大きい車がほしい。   しかし、家族で旅行など 遠出をするのは年に1~2回程度。   自宅のお隣さんがノアを乗っているので、ノアの選択肢はありません。 ○ 家の近くの中古のミニバン専門店にて、H20年式 エスティマ アイラス 5万キロ が諸費用込み・ HDDナビ・バックモニター付きで約165万を値切って150万に。 ただ、7年落ちという点が気になります。 ○ 新車にこだわっているわけではないのですが、VOXYは、現在はモデルチェンジした新型があるため、中古だと見た目にかなり古さを感じるので、もしVOXYを買うなら新車がいいと、主人が言っています。その点、エスティマは大きくモデルチェンジされていないため、20年式でも古さを感じなく見た目もそんなに変わらないので、中古でもいいとのことです。 ○ 問題点は、私の運転の下手さです。 VOXYなら、シエンタと車幅が同じなので なんとか運転は大丈夫そうですが、エスティマだとシエンタよりも車幅が10センチ大きく、長さもVOXYより長い!かなりの不安です。 メインで車を使うのは夫ですが、たまには私も運転するので、エスティマを運転することがかなり恐怖心はあります。慣れるでしょうか?駐車とか狭い道路とか… もう一台、中古で安い軽自動車を買うことも検討中です。 どちらにせよ、乗りつぶすまで乗りたいです。 中古のエスティマか新車のVOXY どちらがおすすめでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.7

乗り潰すのであれば、新車です 中古車は文字通り中古ですので、前のオーナーの使い勝手によって どの程度疲弊しているかは不明です(精々、判るのは走行距離くらい) また、新車にしたのであれば、初回の車検は3年の猶予があります ですが、中古車はどんなに長くとも2年です この1年の差は大きいと思いますね >問題点は、私の運転の下手さです 運転のレベルは個人差があるので、なんとも言えないのですが 私の妻は、ムーブからタントに乗り換えた際 軽自動車の新規格で車幅が広くなっていた為、初めの頃はそれに対応しきれず 納車後1週間後で右側のドアの下を縁石にぶつけ さらに一週間後、今度は反対側のドアの下を縁石にぶつけました…(つДT) 御自身で運転が上手くないと仰るのであれば 車幅が広い車は避けた方が無難に思えます(経験者だけに…)

yu-hina
質問者

お礼

そうですね。素人の私には、中古車がどれほどの物か全くわからないし、何年乗れるかもわかりませんよね。 エスティマを少し試乗しましたが、駐車や左折は危なっかしかったです。それもあり、私自身は車の買い替えになかなか決断がつきません。ご回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 中古車は当たり外れがあるので、過去に何台もの中古車購入の経験があり、自らの眼力で中古車の良し悪しを判断出来ないようならメーカー保証の付いた新車(VOXY)のほうが無難です。 確かに、車格ではVOXYよりエスティマのほうが上位ですから、限られた予算で上位車に乗ってみたい理由があるなら7年落ちのエスティマという選択肢もあるでしょうけど、5万キロ走行の7年落ち車よりは新車を大切にして愛着を持って乗り潰したほうが後悔しないと思います。 なお、私自身は購入価格を問わず中古車に愛着を持った経験がないので、中古で購入した車を洗車したりワックス掛けをする気にならないです。

yu-hina
質問者

お礼

確かに、中古は当たりはずれがありますし、新車の方が愛着は持てるかもしれませんね。参考になりました。 回答していただき、ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

幅だけ同じだからって、運転の難しさが同じ程度? 無理やりな理屈ですね。 運転しにくさは大差ないかと。 どちらにしても、シエンタよりは扱いづらいのは間違いないです。 ただ、エスティマは燃費悪いし税金も…やっぱりヴォクシーかな。

yu-hina
質問者

お礼

運転の難しさが同じ程度とは思っていません。どちらにしても、シエンタよりも40センチ以上長くなるので難しくなります。まだ、VOXYのほうが車幅が同じ分だけ、感覚がつかみやすいかと思うのです。 確かに、燃費がいい方が良いですよね。ご回答していただき、ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

シエンタの車検を通して、フル乗車で旅行のときだけレンタカーという 選択肢もあっても良さそうですが、それは考えには無いのかな? トヨタレンタカーの場合、 1.ノア/ヴォクシーなら24時間で約2万円。以降、24時間(1日)ごとに約1万5千円 2.アルファード/ヴェルファイア/エスティマなら24時間で約2万4千円。以降24時間ごとに約1万8千円。 メーカー系以外なら、もっと安いレンタカーもあるでしょうね。 つまり、1回の旅行(1泊として)で48時間借りても、3万5千円~4万2千円で済むわけです。 今後もシエンタ1台で済めば、中古の軽自動車もいらないって事ですよね? 中古のエスティマでも新車のヴォクシーでも、元を取るのに何回レンタカーを借りて旅行すれば 追いつけますかね? もちろん、 ・シエンタに飽きた、他の車に乗りたい ・フル乗車ではなくても、5人乗車の機会が多い ・とにかくこのうちの2台が欲しいんだ! という状況なら、私の回答はスルーで結構です。 ちなみに、中古車の購入でナビの有無はそんなに重要ではありませんよ。 もちろん、無いよりあったほうがいいでしょうけど、自分の込の最新のモデルを 取り付けたほうがいいと思います。

yu-hina
質問者

お礼

その選択肢もありですね。私自身は、今のシエンタが気に入っているので、あまり買い替えは乗り気ではないのです。しかも自営業でほとんど休みがないので家族でどこかに出かけることはほとんどないので…。 参考になりました。ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

私なら新車でVOXYかな。 中古のエスティマってなんか、ヤンキーが乱暴に乗り倒したかもって思ってしまう。 偏見かもしれませんが。 とりあえず中古は前のオーナーがどんな乗り方しているのか解らないってのが嫌ですね。 私も5人家族で、一昨年にマツダのプレマシーからの乗り換えでVOXYも候補に入れて悩んだのですが、私はヴェルファイアハイブリッドにしました。 広いし乗り心地は良いし、良いですよ~。 車幅等は大きくなりましたが、パノラミックビューモニターとかいうのがあるので運転に自信の無い嫁も車庫入れ等バッチリできています。 車体の左右前方やサイドもボタン一つでモニタに映るので、細い路地等も問題なく運転できています。 まぁ、慣れればモニタを使わなくても大丈夫ですけどね。

yu-hina
質問者

お礼

やはり、運転は慣れなんですかね。今まで、7人乗りの車は運転したことがないので…買うことを決心できないのです。参考になりました。回答していただき、ありがとうございました。

回答No.3

エスティマは、人気があるからね。 極論。例えば3年乗って売るとなったらいくらになるでしょうか? エスティマの新車は、3年乗って売るとなったらいくらになるでしょうか?結構いい価格かも。 差額は、そんなに変わらないかも。それなら、エスティマの新車でしょ。保証もきっちりついてますしね。 でも、VOXYの新車がいいのと違うかな。 7年落ちの中古車に150万円は・・・。

yu-hina
質問者

お礼

やはり、新車の方が価値はありますよね。回答していただき、ありがとうございました。

回答No.2

VOXYでしょうか 燃費もいいし、エコカー減税やら 任意保険も、安全装備等で安くなる可能性もあります

yu-hina
質問者

お礼

減税もあるんですね。燃費のことも考えるとVOXYの方が経済的ですね。回答していただき、ありがとうございました。

noname#203768
noname#203768
回答No.1

中古車は 前回の持ち主の癖がついています どういう風に乗ってたかに拠り 運転 し易かったり 為難くなってたり・・・ 新車は そんな癖は無いが 今度は 車重視になり 乗る人よりも 車の事を優先し 汚れたり傷が付くのを恐れ 車は人を運ぶ機械という目的よりも  綺麗にする 大事に扱う物目的になり易い そんな風な どちらにもメリット デメリットがあります

yu-hina
質問者

お礼

そうですよね。メリットデメリットはありますね。これからじっくり考えていきたいと思います。回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスティマの新車か中古か

    車検まで2ヶ月になり買い替えようと思います 候補はトヨタ エスティマ新車300万円から330万円位か 中古車で240万円位 (16年式 走行2万キロー3万キロ位のもの )では どちらを選ぶべきでしょうか ちなみに10年位は乗りたいです 5年ローンで考えています よろしくお願いします

  • シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。

    シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。 妊娠を期に車を買い換える予定です。 我が家の駐車場が傾斜しているので、両側電動スライドドアのコンパクトな車が欲しくてシエンタに絞り、ディーラーでシエンタの中古で探してもらったところ、 両側電動スライドドアの玉数が少なく、唯一 H20年式5.6万kmの赤がコミコミ89万で出てきました。 しかし、赤というのがちょっと…というのと、思ったより高いな、という感じです。 シエンタDICEの新車だと、両側電動スライドドアつけてコミコミ168万だそうです。 シエンタはモデル末期なので新車で買う車じゃないとよく目にするのですが、、 この価格差なら中古の方がいいですか?車を買うのはまだ二度目で、新車は買ったことが無いので、判断に困ってます。 アドバイスお願いします!

  • 新車、中古車を教えてください。

    、親がエスティマに乗っているのを私たちが譲り受け、新しい車を誂えます。 新車、中古を含め車種に迷っています。何せ詳しくないので、私の頭では「シエンタ」「モビリオ」「モビリオスパイク」中古で、いいなぁとおもいました。下記の条件でほかに該当する車がありましたら 教えてください。 ・スライドドア ・1500~1800ccくらいまで ・4WD ・義父、義母共に60歳が乗る。 ・2.3ヶ月に一度、高速に1時間ほど乗る。 ・ひとつに車に長く乗りたい。 エスティマやエルグランドなどの大きいのは大きすぎるので、それよりもう少し小さいのがほしいです。どうか、ご意見ください。ほかに条件がありましたら追記していきます。 よろしくお願いします。

  • ノアかエスティマ(中古)

    中古車で現行のノアか旧エスティマのアエラス2400cc(00年~)でどちらを購入しようか悩んでますのでアドバイス下さい。 ノアが維持費等経済的で良いのですがエスティマの2400ccも燃費もノアには劣るが大差はなく中古車市場でもフルモデルチェンジされたとあって価格が下落しグレードと価格を比較してもノアよりもお買い得な気がしますし、あこがれのプチ高級車なので迷っています。 あとエスティマにはノアにように2列目シートから3列目シートに移動できるウォークスルーの仕様があるのかがわからないので困っています。(中古車屋さんで聞けばよかったのですが聞き忘れてしまいました) 他に双方の良し悪しを詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 中古車か新車か悩んでいます。

    今年中に買い替えを考えています。 車種はエスティマなのですが新車で350万(OP、諸費用込み)か 18年式の中古で258万(希望のOP付、諸費用込み)と悩んでいます。 購入時に約100万の差がありますが、今後のランニングコストを考えるとどちらが特なのか迷っています。 宜しくお願いします。

  • トヨタ エスティマ

    エスティマなんですが モデルチェンジはいつ頃なんでしょうか? 平成26年8月現在で8年乗ったエスティマを買い換えようと思うんですが モデルチェンジが近いようなら、待とうとも思います エスティマがなくなるってことも聞きましたが本当でしょうか? なくなる理由ってなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください 宜しくお願いします

  • エスティマを買おうと思いますが

    先日、悲しい事に今のモデルの初代エスティマを事故により廃車にしてしまいました(;_:) 175万円保険が下りるのですが、中古でエスティマを買うかどうしようか悩んでいます。 中古車は購入した事がないのですがどうなんでしょうか? 175万以内で小さめのを新車でという考えもあったのですが、スタッドレスタイヤがもったいないし、エスティマから小さい車は不満が残りそうですし・・・。 エスティマは中古でも高いようですので、175万を足しにという感じです。 中古車は値引きはできないのでしょうか? 中古車を買うにあたってのポイントやアドバイスなど教えて下さい。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマ購入

    現在エスティマ(2.4L)を新車で購入しようかと考えております。 比較的モデルチェンジも最近だと聞いておりますが、ずばり今は”買い”なのでしょうか。 現在乗ってらっしゃる方いらっしゃいましたらインプレや、不具合などありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • エスティマ

    現行のエスティマのマイナーチェンジを知っている方ごうぞ教えて下さいませ。 私この度、購入を考えている者なんですが、現行モデルと、どういった違いが有るかを是非知っておきたくて・・・あと今のモデルでのいい点、悪い点が有りましたら。 エスティマにはオプションでDVDナビを付けると(ディラーオプション)バックモニターを付けることが出来るのですが必要と思われますか・・・ ちなみにコーナーのセンサーは付ける気は有りません。