• ベストアンサー
  • 困ってます

今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して

今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか? 現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。 新車の購入を思い留まっている理由に、現在は国産車が次世代のハイブリッド車やクリーンディーゼルに移行しようとしている過渡期なのではないか?と思うからです。 ハリアーのハイブリッド車や、エクストレイルのクリーンディーゼル車も出たしで、SUVやミニバンでも今後国産車が全体的に変わって行くタイミングであるなら、現在高いお金を出して国産車を買い10~15年乗るよりも、ある程度安い中古車で5年くらい乗って、今よりも安く、高性能になった次世代の新車を買った方がいいのではないか?と思うのです。 (高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています) 現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか? また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2650
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

車の省燃費化は今後も進みます。日本の税制対応(省燃費車の税金が安くなる)もそうですし、海外では燃費の悪い車を売るとペナルティが課される場合もありますので、カーメーカー各社は燃費競争に必死というわけです。 ところで、日本の例で言うと、各車種の上位グレードとしてハイブリッドは増えていくと思います。クリーンディーゼルはイメージがついていないので、5年くらいでは増えないと思います。 ハイブリッドに関しては、これから5,6年。もしかしたら10年かかるかも知れませんが、確実に性能が伸びると思います。今は、そこそこ大きなモーターを積んで電気自動車にエンジンもついているという考え方と、基本はガソリンエンジンでアシストとしてモーターもついているという考えと両方あり、各社がいろいろ試行錯誤している段階です。日本のような停止と発進が多い環境ではハイブリッドは無類の燃費性能を誇りますが、高速道路ではブレーキ回生の機会が少なく、モーターと電池の重量が足かせとなるので、むしろ燃費は落ちるかも知れません。こういったことは、アメリカやヨーロッパで売っていく際の課題となるので、真に競争力の高いハイブリッド車は、これから出てくるのだと思います。 先進国が燃費規制を厳しくする中で、中国なども今後規制を盛り込んでいくと思いますので、まだまだ燃費競争は続きます。5,6年であれば、欲しくなった時が買い時でしょう。その時の最新モデルを買えば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古車が出回ってるけどみんな新車に飛びつく時代だと聴きましたが、やはりそれなりの理由がありますね。 ハイブリッドとは言え重量はネックになる。気にしてなかったところでした。 他の方もおっしゃっているようにSUVのノリ時は今だけかもしれないので、素直に欲しい新車を買おうと思いました。 ちなみに、日産のX-trailを考えてます。きっぱりと91年の愛車MINIクーパーを廃車にし、補助金を頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 輸入クリーンディーゼル車の代替オイルについて教えて下さい。

    輸入クリーンディーゼル車の代替オイルについて教えて下さい。 ランチア・デルタ・ディーゼル(2009)に乗っています。DPF装着車です。 マニュアルには、Synthetic-based lubricant grade SAE 5W-40,EN590 Specifications onlyとあります。 国産車用の手頃な代替オイルはありますでしょうか。 例えばエクストレイルなど国産クリーンディーゼル車のオイルを使うことはできますか。 使用可能なグレード(例えばACEA-c3やdh-1,dl-1等)についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国産車よりも外車がいいのは何でしょうか

    私の知人で国産車から外国産車(ドイツ製BMW)に乗り換えた人がいます。 値段は、中古車ですので国産の新車とあまり変わらないそうです。 国産車よりも、中古でも外車がいいという理由はなんでしょうか。 知人といってもあまり親しくなく、直接聞くのも何ですので。。。 宜しくお願いします。

  • 国産車に詳しい方!!

    国産車に詳しい方!!切実な相談です…(>_<) 私は現在18クラウンマジェスタ所有しています。最近SUVに乗り換えたいと考え中古車さん周り見てきました まず30ハリアーについて感想ですがマジェスタ乗ってたせいか正面からみたフロントスタイルボンネットあたりが小さく感じました サイドスタイルは気にいりました リアは丸みがあり高級感さは感じませんでしたがオシャレな感じでした 内装はハンドルが小さく感じ少し運転しやすい感じ見渡しは良かったです。 日産50ムラーノついてですがフロントはハリアーよりは大きさ感じました、ティーダと一緒でオシャレですが高級感はありませんでしたサイドスタイルは気にいりましたリアはかっこいいと思いました。内装は至って普通な感じでそこまで車高高くないのでそこまでSUVという感じしませんでした。 現在こちらの2車種を購入検討していますが 実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら見渡しや今までと違った視界で運転でき新鮮さあると思いますが、実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら満足いかないでしょうか? よろしくお願い致します

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

今の問題は御存知の通り、電池です。 リチウム電池は高価すぎて、市販車に搭載できるほど価格対性能比がよく有りません。 現在、世界中のメーカーや大学、研究所が電池を開発しようとしていると思われます。 二つ考え方があって、やっぱり、電池は徐々に価格が下がっていく。 もう一つは、一気に信じられない技術革新があって電池が安価になる。 このシナリオの前者の場合には、みなさんのおっしゃるとおりで、いつまでたっても進歩し続けていく、メーカーに取っては美味しい自体だと思います。 後者が発生してしまうと、自動車業界がひっくり返るような事態になるやも知れません。 ただ、購入する側は選択肢がなくなり、楽ですが・・・。 大抵の人は、そんな大変革は無いだろうと楽観的で、ハイブリッドや、電池車が少しずつ普及して、ちょっとずついい車が出てくると考えています。 そんなに大きな変革は無いということで、欲しいSUVを買うというのがベストだと思いますが・・。 ちなみに、SUVを買うといった時点で、あまり燃費は良くないので、どっちでもいいと感じてしまいますが・・・? 私も立派なSUV(シーラカンス的)フォレスターターボでリッター7、とか、6とかでしたから言えませんが、SUVは燃費がそもそもよろしくないので、いずれガソリンが高騰してくると、本当に乗れるのかと危ぶんでいますが・・。 私は、手放しました。ガソリンばらまいてる車で、エコも何もありませんし。 これからは、とにかく、軽くて燃費のいい車か、ハイブリッド、電池、あるいは、もっと新型の何かが飛び出すか・・・。 SUVにお乗りになりたいのであれば、今が旬かもしれません。ジャンルそのものが否定されかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハリアーハイブリッドが18K/1Lと聞くと、やっぱりハイブリッドはすごいぞ11と思いたくなったりします。 ま、実際は15くらいなんでしょうけど! たしかに、ガソリン食い散らかしていること違いはないですね。 ただ、私は広い貨物空間にあこがれるんで、SUVを買おうと思います。 ありがとうございます!

  • 回答No.4

今からの5年よりも 5年後からの5年 5年後からの5年後からの5年(10年後からの5年) 5年後からの5年後からの5年後からの5年(15年後からの5年) の方が進化速度が速いと思います。 電気自動車、燃料電池車も考えると それが少なくとも今後40年は続くと思います。 ということは、今「5年後にはもっといいのが出るかもしれない ので5年だけ乗ろう」という理由で中古車を買うと 5年後には、4年間だけ乗るための中古車を買うはめになります。 そして9年後には3年間だけ乗るための中古車を。 その後は2年ごとに中古車を乗り継ぐ事態に。 新車を買えるのは40年後。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

40年も過渡期が続くんであれば考えるだけ無駄な気がしてきました。 参考になる考え方でした。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

あと20年もすればガソリンは高価な趣味品になります。 電気自動車の社会になるので、ハイブリッドですらクラシックカーになるはず。 燃料電池なのか単純バッテリーなのかは予想し難いけど、 「大きく重たい内燃機+トランスミッション」の世紀が終わってるのは確実です。 現在すでに、エンジン開発が不要なので新興メーカーが続々と出てきています。 既存の大メーカーも試行錯誤してるのが現状で、トヨタですらテスラとの合弁に出資し始めました。 バッテリー技術も革命が起きそうな気配もあるので(参考URL)、社会の予測より早く電気自動車の時代が来ますよ。 でも、今気に入ったデザインの車があり、それを乗り潰したいと思うのなら、 将来は電気モーターに改造すれば乗り続けられるはずです。 資源を無駄にしない、そういう社会にする責任も、有権者である私たちにあるのですから。

参考URL:
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=333100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きい変化は着ているが、10~20年も先の話ですかね… そう考えると、まだSUVが贅沢な嗜好品となる前に今乗っておくというのも手ですね。 さすがに、電気モーターに改造するまでのやる気はありませんが、かわいがって乗り続けてやりたいと思います。

  • 回答No.2
noname#117979

こんばんは。 5年じゃ、そんなには変わらないと思います。 トヨタやホンダはハイブリッドを拡大させるでしょうが、その他のメーカーは?といった感じですね。 むしろ、マツダのアイドリングストップ機構なんかが注目だと思います。 第一、ドライバーがやれば済む事ですから。 なぜみんなやらないんでしょう? それから、ハイブリッドカーもあくまで過渡期のクルマです。 電気自動車や水素燃料を利用するクルマも遠くない将来、出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たかだか5年を中古車で過ごすよりも、新車を買って15年くらい乗ろうと思いました。 マツダのアイドリングストップはドライバーにとって気にならない程の、違和感のなさなんですね。存在すら知りませんでした。 そうですね。10年20年先には電気自動車くらい普通になってるかもしれませんよね

関連するQ&A

  • 国産車に詳しい方!!

    国産車事情に詳しい方!!切実な相談があります…(>_<) 私は現在18クラウンマジェスタ所有しています。最近SUVに乗り換えたいと考え中古車さん周り見てきました まず30ハリアーについて感想ですがマジェスタ乗ってたせいか正面からみたフロントスタイルボンネットあたりが小さく感じました サイドスタイルは気にいりました リアは丸みがあり高級感さは感じませんでしたがオシャレな感じでした 内装はハンドルが小さく感じ少し運転しやすい感じ見渡しは良かったです。 日産50ムラーノついてですがフロントはハリアーよりは大きさ感じました、ティーダと一緒でオシャレですが高級感はありませんでしたサイドスタイルは気にいりましたリアはかっこいいと思いました。内装は至って普通な感じでそこまで車高高くないのでそこまでSUVという感じしませんでした。 現在こちらの2車種を購入検討していますが 実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら見渡しや今までと違った視界で運転でき新鮮さあると思いますが、実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら満足いかないでしょうか? よろしくお願い致します

  • クリーンディーゼル

    マツダ ニッサン ミツビシ でクリーンディーゼルの車を よく耳にします 将来的にはクリーンディーゼル車って増えてくるんですか? なぜトヨタは クリーンディーゼル車を作らないんでしょうか よろしくお願いします

  • 中古車を買うメリットって何でしょうか。当方、今まで、国産車から始まり、

    中古車を買うメリットって何でしょうか。当方、今まで、国産車から始まり、ここ十年以上はドイツ車に乗っております。輸入車においては、中古もよく売れていると聞くのですが、その際のメリットってどのようなものがあるのでしょうか。程度のよい中古車だと、新車に比べて100万円程度しか安くなく、これなら新車を買ったほうがいいやと思ってしまいます。それとも実際は、もっと値引いてくれるのでしょうか。リーセルバリューとかはどうでしょうか。当方、休日ドライバーで走行距離もさほど行かないので、これなら中古でもいいのかと考えている昨今です。色々な観点から、アドバイスを頂けると幸いでございます。

  • 好きな車を差し上げます。(国産車)としたら?

    好きな車を差し上げます。 諸経費もかかりません、取得に対しては費用は0円です。 ただし、それ以降の維持費は自分もちです。 もし必要なくなったら返却しなくてはいけません。 特に故障や事故などで乗り続けることが困難な場合を除き、最低5年は乗り続けることが条件とします。 下取りに出して違うのを買うというのは無しです。 乗り続ける限り、あなたのものです。 今、車を所有されている方は追加所有は不可。 今の車は処分しなくてはならないとします。 国産車で現在新車で販売されているものに限ります。 あくまでも「使う(乗る)」ことが前提で、「只ならこれもらっとこう」というのは無しです。 さあ、何がほしいですか? 結構まじめなアンケートです。

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

  • ディーゼルの乗用車

    昨今国産車のラインナップからディーゼルが無くなって しまいました。しかしトラック分野では新長期規制 を前倒しでクリアとかNOX・PM法をパスとか見かけ ます。技術的に困難ではないようですね。だとしたら 自動車メーカーはなぜ新世代クリーンディーゼルを 乗用車に載せないんでしょう。ミニバンやSUVで ガソリンを撒き散らしながら走ってる方がよっぽど 環境破壊だと思うのですが。

  • いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。 この度、車の買い替えを考えているのですが、燃費の関係でディーゼル車かハイブリッド車を選ぼうと考えているのですが、どちらも運転の経験が無いので走り心地(?)がわかりません。 現在は3000ccの国産車に乗っているのですが、それに比べて加速の具合や高速巡航時の乗り心地がどのようなものなのか、ガソリン車とディーゼル車(やハイブリッド車)を色々乗られた方の体感をお伺いさせてくだい。

  • セレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

    セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。 デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。 当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。 以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か? シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか? 二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか? フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。 など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

  • ヨーロッパディーゼル車

    欧州はディーゼルターボが多いですね。 最近は、小型でターボ、ガソリン以上のパワー。 燃費もいいし。 相当、過給しています。 魅力的な、エンジンが多いです。 日本はガソリン車か、ハイブリッドばかり。 昔は、ディーゼルのラインナップが、多くありましたが。 日本メーカーも海外用は、ディーゼルがあるようですが。 日本では、ディーゼルは、売らないのでしょうか? ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、 選択の幅が広がって、消費拡大にに繋がるのでは? 逆に、種類が増えて、価格が高くなる? 個人的には、ディーゼル車が、大好きです。 最近は、国産者は、売ってないので、寂しいですが。

  • クリーンディーゼル車でも12年36万キロ乗れますか

    趣味でどうしても大きい車が必要になります。 いまクリーンディーゼル車に乗っているのですが、ローンが終わってから次の車を買うまで新車から計算して12年36万キロ乗る必要があります。 おそらく12年間の間に修理しなくてはいけないとは思うので、毎月車検代、修理代として4万円ずつ貯金しています。 修理しながらだと12年36万キロ乗れるものでしょうか?