• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数902
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

(1)処理法方の差でしょう。 最近のハイブリッド車では、モーターで走行中に速度が上がってきてエンジンが始動するときにちょっと音がする程度で振動は一切ありません。 ギアが変わったときの衝撃ではなくエンジンがかかったときの衝撃では? (2)トヨタ直営の中古車ディーラーの場合は、購入後に一定期間保証が付きます。 その期間内に改造など行わず、普通の使われ方で壊れた物は全て無料で修理してもらえます。 (期間が少し短い新車の保証と同じだと思っていても問題なし) そのために、費用が少し高いですが購入時に安心する事はできます。 一般的な中古車ディーラーの場合は、保証がまったく無いか、特定の部分の保証しか付いていないために 購入して次の日に、保証が付いていない部分が壊れてしまっても全て自分持ちで修理する必要があることもあります。 (3)燃費に関しては、走行方法により大きく変わります。 東京都内のような渋滞が多く、低速でとろとろと走る事が多い場所では燃費があがりますが 北海道の郊外のように、一定の速度でずーっと走り続けるような場所では燃費はまったく変わりません。 メーカーのカタログ表示の10.15モードでの燃費は、それを専用に測るために特訓したドライバーが その車の、最高の条件でテストするためにほとんど当てになりません。 そのテスト方法はゆっくりと加速して、急停車するなど実際に街中で走る方法とはまったく違うものです。 そのために、10・15モードの燃費表示の大体7割程度が実燃費だと思っていたほうが良いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古でハリアー又はハイブリッドの購入を検討しています

    中古でハリアー又はハリアーハイブリッドの購入を検討しているのですが、燃費や購入費用など、どのくらい差がありますか? また、良い点・悪い点など、ハリアーの色々な情報等も教えていただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

    トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

  • ハリアーハイブリッド車

    の馬力はどのくらいになるのかご存知のかたおられますか?今アリストに乗っているのですが、仕事に使うので一年に2万キロ以上走ります。みみっちい話ですが、なんかもったいないような気がしてもっと燃費が良くて環境にやさしいハイブリッドをと思っています。でも今の280馬力の魅力はあるので、あまり馬力がないのもストレスか?とも思いまして・・。最近のハイブリッド車、プリウスも雑誌に2000cc並の動力性能と書いてありましたので、来年発売予定とされるハリアーは200馬力位はでるのでしょうか?私は別にスピード出すほうではなくて、一瞬の加速に快感を覚えるだけの人間なので280馬力は無駄な馬力だろうとは思っています。

  • 回答No.2

(1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 それはたぶん、停止していたエンジンを始動するときにショックが出たのだと思います。普通のガソリン車でも、キーをひねってエンジン始動するとブルブルしますよね。あれです。 エンジン始動ショックはトヨタのハイブリッド自動車には全て発生します。ホンダはエンジンかけっぱなしなので発生しません。 ハリアーやエスティマ、レクサスGSのエンジン始動ショックは、ほとんど感じないレベルだと思いますが、急加速しようとすると、ちょっと感じるかもしれませんね。 (3) 燃費は、カタログ燃費が出ることは稀ですが、大きく変わります。特に、赤信号で停止と発進を繰り返す使い方が多いなら、燃費効果は大きいです。体感的に、最低5割は変わります。逆に高速道路の走行がほとんどなら、燃費はガソリン車と2割くらいしか変わりません。 詳しくは e 燃費というサイトでお調べ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)わかりません。 (2)信用と価格。ディーラーは信用度が高いですが価格も高い。中古車店は逆。 (3)燃費に関してはあまりメリットないそうです。どっちかというと環境問題に貢献している。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今後ハイブリッドエンジン搭載車は増える?

    最近ガソリンが高騰して家計を圧迫してます。 そこで初めてハイブリッド車に注目したのですが、プリウスだけじゃなく、ハリアーなどにもハイブリッドエンジン搭載モデルがあったんですね!知りませんでした。 今後、ハリアーのようにガソリンエンジンが主流の車種にハイブリッドエンジン搭載モデルが増えてくるのでしょうか? 私はアリストやフーガにハイブリッドがでたなら買いたいと思いますが・・・。(買える予算があるかは別にして) もし、増えないのならばそれはなぜですか?

  • ハイブリッドのガソリンエンジンがNAなのはナゼ?

    ガソリンエンジンとモーターのハイブリッド車で、ガソリンエンジンがNAなのはナゼでしょうか? 燃費を更に追求するのなら、NAよりもターボの方が有利なはず コスト云々で言えば、ディーゼル・モーターのハイブリッドはターボですし 大衆車はさておき相応の高額車なら多少のコスト高も許容できるはず ダウンサイジングガソリンターボとモーターのハイブリッド車って無いのですか?

  • ハイブリッド車の優劣について

    お世話になります。 中古車でアルファードハイブリッドを購入しようと考えております。現在中古で購入したエスティマハイブリッドに乗っております。先日何かの車雑誌で、「ハイブリッド車の真骨頂は小型車(プリウスなど)にあり、大型車ではあまり効果が無い」的な内容の記事を読みました。先日新しいアルファードが出ましたが、ノーマルエンジンのみの設定です。実際どうなんでしょうか?私のエスティマは中古という事もあるのでしょうが、現実の燃費は通常で約6km/L程度で、高速道路主体の遠出で12km/Lというところです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハイブリッド中古車(トヨタ車、ホンダ車)

    ハイブリッド中古車を購入する時、低年式で距離が少ないハイブリッド車を選ぶか、高年式で距離が多いハイブリッド車を選ぶかとどちらが良いでしょうか?これはバッテリーニッケン水素電池の取り替えの問題ですけど… また、ハイブリッド中古車とハイブリッド新車がどちらに購入するか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ハイブリッド車のバッテリーは高価ですか?

    ハイブリッド車というとトヨタのプリウスが有名ですね。 しかしハイブリッドの命ともいうバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか? 以前に修理工場に聞いた話ですと、バッテリーがある年数で交換が必要らしいです。 その費用がバッテリーの大きなものを積んでいるため、50万円くらいすると聞きました。 本当にそんなに高価なんでしょうか? いくら燃費がよくても修理費用が高ければ意味ないと思いますが、詳細がわかる方教えてくだされば幸いです。

  • ハリアーハイブリッドの中古車購入について。

    現在、ハリアーハイブリッド(平 成18年式、走行距離17000キロ、 ブラック、価格185万円)の中古 車購入で検討中なのですが、修 復歴ありの車です。 フロントではないので値段的に はよろしいかと思う のですが。 修復はおかまを掘られたらしく リアパネル修理みたいなのです が、どうなのでしょうか?素人 なもので(>_<) 車はマツダのディーラー下取り になります。 よろしくお願いします!

  • 今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して

    今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか? 現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。 新車の購入を思い留まっている理由に、現在は国産車が次世代のハイブリッド車やクリーンディーゼルに移行しようとしている過渡期なのではないか?と思うからです。 ハリアーのハイブリッド車や、エクストレイルのクリーンディーゼル車も出たしで、SUVやミニバンでも今後国産車が全体的に変わって行くタイミングであるなら、現在高いお金を出して国産車を買い10~15年乗るよりも、ある程度安い中古車で5年くらい乗って、今よりも安く、高性能になった次世代の新車を買った方がいいのではないか?と思うのです。 (高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています) 現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか? また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハイブリッド車は好きじゃなかったけどステップワゴン

    表題の通りハイブリッド車は車格の差を低燃費で補えないので意味が無いものだと思っていました。(個人的にハイブリッドに対して良いイメージを持っていなかった) 昨年交通事故に遭ったが、潤沢な任意保険のお陰で購入価格を上回る保険金が支払われました。(ただし、保険の性質上で支払い限度額の上限一杯まで使い切らないと損) 上記の保険の特性上、保険金を目一杯使う為にはハイブリッド車を選択せざるを得ないという状況になり、やむを得ず嫌いだったハイブリッド(ステップワゴン)を購入しました。(車庫事情等でエルグランドやオデッセイはNGの為という事情もあり) 私のワンボックスカーに対するイメージは、大勢乗れる、荷物が沢山積める、その代わり燃費が悪くて走りもどん臭い、というものでした。(居住性、積載性を優先する為に走りは犠牲になっている) 初めてのハイブリッド車に乗ってみて、まあハイブリッドなので燃費は確かに良かったのですが、思っていた試算の通りノーマル車との価格差を埋めるには10年以上が必要(走行距離しだいですが)だと思いました。 しかし驚いたのはハイブリッドモーターの走行性能です、特に出だしの加速が凄い、その加速性能はまるでスポーツセダンのような軽快さで、まさに目から鱗が落ちた思いでした。(モーターって凄いんだなって感動しました) ただし、ハイブリッド初心者の私には分からない事があるので皆さんに教えて頂いたり、或いはご意見などをお聞きしたいのですが。最近のハイブリッド車ってどのメーカーのどの車種でもみんな早いのですか、それともステップワゴンには何か新しい特殊なシステムが搭載されていて特別に早いのでしょうか? メインはステップワゴンのハイブリッドに付いてですが、方向が大きく逸脱しなければハイブリッド車全体に対する感想やご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 広く沢山のご意見をお伺いしたいと思いますので、質問は長めに開示してご回答をお待ちしたいと思います。 その為、御礼も遅くなると思いますがご容赦ください。