• 締切済み

ディーゼル車

いよいよユーロ6になりますが、日本のクリーンディーゼルと同じくらいの規制ですよね。 今、日本に熱心にディーゼルを売っているのはBMWくらい。 国産だとマツダ ホンダもスバルも輸出用にディーゼルは以前からありますけど国内用にはなし ハイブリッド一色の日本ですが、やはりあまり人気がないからディーゼルは売らないのでしょうかね。 今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか?

  • j3332
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

自分はむしろ増えると考えます。 すでにフランスのプジョーがディーゼルを出すということを言っています。ということはグループのもうひとつシトロエンもだすことが考えられます。もしそうなれば状況は変わってくるかもしれません。 自動車ユーザーの多くはいまだ古いディーゼルのイメージを引きずっているところがあります。人はいちど出来上がったイメージを容易にかえようとはしないところがあります。がしかし。乗用車ディーゼルが復活してまだ日が浅い。もっと長い目でみてみないと決まらないでしょう 貴方はおぼえていますか。先の震災のとき。ガソリンスタンドの燃料がなくなってしまったことを、そのとき一番さきになくなったのがレギュラーガソリン。その次がハイオクガソリン。ディーゼルに使う軽油は最後まで残っていたことを。それだけ燃料として確保しやすい。それに軽油は産業用機械におもに使われているので災害が起こったときには優先的に供給されることに国が決めていることを。ということはいざというときにはディーゼルは強みがあるんです。

j3332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

個人的にはディーゼルは好きなのですが、微妙な部分もあるんですよね。 いまのクリーンディーゼルと呼ばれるものは欧州主導で開発されてきたもので、あちらでは新車販売の4割程度がディーゼルだったかな、結構な比率。対して日本や米国は低いですね。 ディーゼルは確かに効率でみれば環境に良いってなるのですが、最大の欠点は小排気量に向かないってことですね。だから大排気量のガソリンが大排気量のディーゼルに置き換わるけど、中小排気量のガソリンは置き換われるディーゼルがない。それでHVや、ダウンサイジングで1.6L過給とか言ってる。 もう少ししたら1.5L級のディーゼルが出てくるようですが、日本では0.66Lの極小排気量が幅をきかせているので、それほどは普及しないでしょう。

j3332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーロ5ですが欧州車には1Lディーゼルあります。(大昔にシャレードにもありましたが…) それがユーロ6に対応できるか私は知りませんけど。 マツダは1.5Lディーゼル開発中ですが、ガソリン車に対する重量増はハイブリットと変わらないんですけどね。 最大のネックは日本は長距離運転する人が少ないことですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか? 難しいでしょうね。 昔元都知事の石原さんが、Noxの問題でディーゼル車を徹底的に叩き、マスコミがそれをこぞって取り上げましたので、「ディーゼル=環境に悪い車」と言うのを徹底的に植えつけましたので。 マツダとBMWは、何とか変えようと頑張って居ますけどね。 ディーゼルも軽油価格が上がって居る為に、大きなメリットが出しにくくなってしまって居る部分もあるので、難しいでしょうねぇ。

j3332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

個人的には、三菱のディーゼルも気になります。 日本主導で、船のNOxまでも2016年から規制しよう としているので、車種は増えないと思います。

j3332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリーンディーゼル車の輸入は??

    ここ近年、欧州では、登録台数の半数以上がディーゼル車だと聞きます。マツダからも最新の物が発売されたりしていますが、ベンツやBMWなど、ほんの僅かの車種しかニホンでの購入ができません。 トヨタはディーゼルの開発そのものをあきらめ、ひたすらハイブリッド戦略を中心にしているとか。 そういう、ニホンの自動車メーカーとか、東京の都知事の影響とか、そういうもので、ニホンでのクリーンディーゼルの開発と輸入販売が、遅れているのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ぜひ、教えてください。

  • ディーゼル車と軽油価格

    マツダからディーゼル乗用車が復活しました、昔のディーゼル車とは様変わりに力強く、清潔、静粛で、トヨタ独壇場ハイブリットガソリン車を脅かす存在か?とも思われますが---,普及の鍵を握る軽油の割安感が最近何故か薄くなっています、ディーゼルやハイブリット車両価格が50万円以上割高になると、毎月壱千Km程度の一般家庭走行距離では燃費メリットは無いようです? (1)過去長期間約40円/リットルであった軽油価格差が何故薄くなったのでしょうか? (2)1500Kg程度の車両、毎月千~千五百Km走行でハイブリットとディーゼル車 燃料費は何れが有利?   具体的には、何れも輸出目的の トヨタカムリ と マツダCX-5ディーゼル 実燃費では? (3)今後、欧州で販売されている、日本メーカーのディーゼル車が、日本でも販売されるでしょうか?

  • ディーゼル車について

    以前からヨーロッパ車のディーゼル車に興味がありました。 ヨーロッパでは日本と違いディーゼル車のほうがリセールバリューが高いなどとても興味があります。 現在日本ではディーゼル車の排ガス規制があり、その規制は世界でも厳しいほうだということは分かっています。 しかし、環境に対してハイブリッドのような選択肢だけではなく、ディーゼルの選択肢はないものかと思っています。 将来的に輸入車はディーゼル車は伸びると思われますか? (ちなみに現在はM社CDIしかないこともわかっています)

  • ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車

    ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車について質問です。 条件としては ・国内メーカ製 トヨタ 日産 ホンダ マツダ 日本フォード 三菱 スズキ ダイハツ スバル (日本国内モデルとして販売されている海外生産品を含む) ・乗車定員が5人から8人程度 ・商用車、バスやトラックなどは除外してください 販売中の新車は何がありますか 中古車で入手できるものは何がありますか(推定でもかまいません (あまり古いのは困るので平成12年以後に生産していたモデル)

  • レガシーのクリーンディーゼルは、どうなった?

    一時期、クルマの雑誌に、スバル「レガシー」のクリーンディーゼルがすばらしい出来ばえだと 絶賛されていました。北欧で発売されてから日本でも発売の予定だと書いてありました。 ところが、一向に日本で発売されません。そんなにすばらしいクリーンディーゼルなら、すぐにでも日本で発売すればいいと思うのですが、不具合でも見つかったのでしょうか? ニッサンの「エクストレイル」クリーンディーゼルと比べて、どちらの方がよく出来ているのでしょうか? マツダのCX-5のクリーンディーゼルと比べたらどうですか?

  • ヨーロッパディーゼル車

    欧州はディーゼルターボが多いですね。 最近は、小型でターボ、ガソリン以上のパワー。 燃費もいいし。 相当、過給しています。 魅力的な、エンジンが多いです。 日本はガソリン車か、ハイブリッドばかり。 昔は、ディーゼルのラインナップが、多くありましたが。 日本メーカーも海外用は、ディーゼルがあるようですが。 日本では、ディーゼルは、売らないのでしょうか? ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、 選択の幅が広がって、消費拡大にに繋がるのでは? 逆に、種類が増えて、価格が高くなる? 個人的には、ディーゼル車が、大好きです。 最近は、国産者は、売ってないので、寂しいですが。

  • 今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して

    今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか? 現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。 新車の購入を思い留まっている理由に、現在は国産車が次世代のハイブリッド車やクリーンディーゼルに移行しようとしている過渡期なのではないか?と思うからです。 ハリアーのハイブリッド車や、エクストレイルのクリーンディーゼル車も出たしで、SUVやミニバンでも今後国産車が全体的に変わって行くタイミングであるなら、現在高いお金を出して国産車を買い10~15年乗るよりも、ある程度安い中古車で5年くらい乗って、今よりも安く、高性能になった次世代の新車を買った方がいいのではないか?と思うのです。 (高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています) 現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか? また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 最新のディーゼルエンジン事情

    現在発売されているディーゼルエンジンを積んだ車のなかで 最も静かな(ディーゼル音が抑えられている)車種は、なんでしょうか? ディーゼルエンジンを積んだ車は全体的に燃費が良くトルクがあるので、購入候補に入れたいと考えています。しかし、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音は嫌いです。 良いアドバイスをお聞かせください。 BMW320d: 町乗り(低速域)でかなりディーゼル音が耳障りでした。速度が出てくると気にならないのですが、、、。 メルセデスやマツダのエンジンは、どうでしょうか? その他についても、教えてください。

  • 日本車のディーゼルエンジン

    乗用車についてですが 欧州ではディーゼルの方が人気で、新世代のディーゼルモデルを日本向けにも導入し始めています BMWは既に販売中で、追ってメルセデス、アウディ、ボルボなど 日本車だとMAZDAが新世代ディーゼルを展開し、なかなか評判が良いらしいですが、MAZDA以外に新世代ディーゼルを投入予定の日本車は無いのでしょうか? 欧州でも日本車は人気らしいですが、欧州向けのディーゼル搭載モデルもあるのでしょうか?

  • お勧めのディーゼル車を教えて下さい

    これだけガソリンの価格が上がると、ディーゼル車の方がランニングコストが安くなって良いかなと思います。 現在、日本国内で販売されているディーゼル車でお勧めの車種があれば特徴を含めて教えて下さい。