• 締切済み

トヨタハイブリット車について

トヨタの現行ハリアーハイブリットか現行エスティマハイブリットに 今現在乗っている方で、保険や整備・燃料等の年間維持費や メリット・デメリットをご教授下さい。 (3年に一度数十万のモーターを交換すると言う話は本当?。)

• w168
  • お礼率74% (77/104)

みんなの回答

• migsis
回答No.2

ハリアーハイブリッドのことしかわかりませんが・・・ メリットは、うたい文句にある、4リッター並の加速ということですね。しかしこれがデメリットでもあり、すごい雑な加速感です。じゃじゃ馬と表現すればよいでしょうか。

w168
質問者

お礼

雑なじゃじゃ馬ですか~! ちょっと期待はずれの車でした。 有り難う御座いました。

• rgm79quel
回答No.1

>(3年に一度数十万のモーターを交換すると言う話は本当?。) これは本当です。 燃費は 同型車種に比べると多少良いですよ。 ちなみに ハリアーハイブリットと エスティマハイブリットとでは 設計思想が全くことなります。 エスティマは 四駆にするついでにハイブリにして 多少の燃費向上をねらう。 ハリアーは ターボをつけたい所だが トヨタにはもはやその技術もノウハウも無く トルクアップ パワーアップの為に モーターを追加している。 と言うモノです。 どちらの車種も ハイブリという機構は たまたまそうなっているだけ とお考え下さい。 そしてそれはもちろん、 「ハイブリッド」と名前につければ 大変なセールスバリューですし プリウスに投じた開発コストを 広く回収する為です。

w168
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか~?! 若干のトルクアップや多少の燃費向上の為の、 名前だけのハイブリット社でしたか。 勉強になりました。 有り難う御座います。