• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバン ハイブリッド?ガソリン車?どちらが得?

現在はエスティマ(3500CC)に乗っていますが、7年で90,000kmほど走っています。 普段、通勤に使うわけでもなく、街乗り(買い物・外食など)だけなのですが、年に2回の鹿児島への帰省と2ヶ月に1回程度のディズニーへの旅行をします。 エスティマは気に入っているのですが、モデルチェンジもしばらくはなさそうですし、家族(嫁と小1と中2の子ども)からは、もっと快適な(?)ヴェルファイアへの乗り換えを言われています。 そこで来年、新型ヴェルファイアへの乗り換えることにしたのですが、今までと同じようにガソリン車にするかハイブリッドにするか迷っています。 ハイブリッドだと燃費がいいのはわかりますが、同じぐらいのグレードのガソリン車と比べて他にいいことはあるのでしょうか?トルクが強いとか、静かとか、乗り心地がいいとか、振動が少ないとか? ハイブリッドよりもやはりガソリン車(3500CC)の方が加速はいいでしょうか? 今と同じように7~8年ほど乗るとまた乗り換えると思うのですが、そのときの下取り価格とかを考えるとハイブリッドにした方が、ガソリン代でもとは取れなくても、全体としては得するのでしょうか? 日々の燃費がいいのはいいのですが、乗り心地や数年後の下取り価格など総合的に考えるとハイブリッドとガソリン車のどちらがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

2009式 エスティマHV所有です。もうすぐ20万kmに達します。 私なら、ハイブリッドをお勧めします。 HV以前は、ACR40Wエスティマアエラス (H16式 2400cc)を所有してました。 まず燃費ですが、圧倒的にHVの方が上です。 ガソリンエンジンですと、通常走行で10km/Lを稼ぐのは大変ですが、HVの場合普通に走っても10km/Lは普通に出せます。というよりも10km/Lではむしろ悪い方になります。 コツが判れば 15~18km/Lまで伸びますし。 加速ですが、3.5リッターとまではいきませんがかなり良い加速をします。 具体的に言うと登り坂で1800のカローラと同等か、それ以上の加速をします。 ちなみに、車重は約2トン。 装備ですが、Gグレードなのでナビも含めフル装備です。 運転席は、パワーシート オーディオも充実してます。ラゲッジスペースも十分ですし。 乗り心地は、アルファードやヴェルファイヤにはさすがに劣りますがけして悪いわけではありません。 静粛性は、素晴らしいものがあります。 北海道在住ですが、電子4WDは十分に走れます。 必要な時にだけ4WDになります。(発進時・減速時・駆動輪スリップ時などなど) デメリットとしては、フロントタイヤが減りやすいことでしょうか。 下取りなどは、かなり良い方だと思います。 参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際にハイブリッドミニバンに乗っている方からの話が聞けてうれしいです。 お話からすると、多少高くても、ハイブリッドの方がいいみたいですね。 子どもや両親を乗せて運転することが多いので、特にスピードを出すわけではないのですが、今のエスティマよりぐっと加速がわるいとか、同じスピードでも回転数があがってうるさいとかならないか心配していましたが、そのような心配はなさそうですね。 体験からのアドバイスありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ハイブリツド車とガソリン車の価格差

    ガソリン車とハイブリッド車の価格差が30万として私は年30万ほど燃料代を支払います。 今燃費は使用しているガソリン車ヴォクシーがリッター9Kいきます。ヴォクシーハイブリッドで18kいったとすれば燃料代半分なので車体価格差は二年で取り戻せると思いますが、間違っていますか?よくネット上で何十万キロ乗らないと価格差は取り戻せないとという話しを聞きますがハイブリッドがガソリン車に比べ100万高いとかの話でしょうか?100万としてしたら7年くらいかかりますが、距離(1日80K)を乗る私にはハイブリツドが有利となりますか?アルファードクラスのはいハイブリットだと今のヴォクシーガソリン車9kと変わらないと思いますが。アルファードでも燃費を考えれば今までのガソリン代でいけると考えれば購入できるかなと思ってしまいます。初期投資額がは別としてですが。如何でしょうか?ハイブリッドを購入するメリットは十分と考えてしまいます。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • ハリアーの購入について

    新型ハリアーの購入を検討しています。 燃費のいいハイブリッドにするかガソリン車にするか迷っています。 というのも、ほぼ毎日運転をし、しかも1日に走る距離が約100キロ以上と長く毎月の燃料代を考えるのならハイブリッドがいいのかなと思っていたのですが、車両価格差が70万近くあります。 この価格差を埋めるためには、計算で9年近く走らないと埋まらないということが分かりました。 (もしかしたら計算間違っているかも・・・) 燃費以外にハイブリッドのメリットってありますか? また、燃料以外に他の諸経費を含めハイブリッドの方が結局は経済的になるということはありますか? それとも4年程度乗るくらいならやっぱりガソリン車のほうが結局は総合的に見て安いですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

何が『得』かは、それぞれの価値観によって変わってきます。 単にお金の問題だけならガソリン車のほうが良いでしょう、お金を損してでも買い換えるほうが『得』とあなたは判断したわけですが。 基本的にハイブリッドは、再生紙コーヒーフィルターのようなもので、コーヒーを炒れるのは止めない、でも高くても環境によい再生紙を使う、って人のためのものです。つまりクルマは使うけど、環境によいHVをお金を掛けて使うって人のためのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに何が得かは価値観によりますね。 経済的なことだけなら、今のエスティマを乗り続けるのが一番なのはわかっているのですが、家族や両親といっしょに旅行するのも、今後の数年間だけだとも思っているので、難しいところです。 特に両親を連れて行く際にはできるだけ楽させてあげたいので、ヴェルファイアへの乗り換えを考えています。

  • 回答No.3
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

・私のアクアで9万km走行したとすると約35万円の燃料費差が出ます。次期ヴェルファイアは新型エンジンになる事も合わせて考えると差がもっと大きくなると推測されます。 ・ハイブリットは減税額が大きいので、この差額も大きくなります ・ハイブリッドはモーター+エンジン加速するので発進加速は良くなると思います。 ・他には、エンジン停止の走行やアイドリング(基本はアイドリングストップ)が多いので静か。アイドリングストップ中でも電動エアコンなので冷房可能。9万kmなら回生ブレーキの効果でブレーキパッドやローターの交換は不要。 ・100V1500Wの電源(次期なので現在は不明)がオプション等で用意されるなら、電気炊飯器や湯沸し等も使え、災害時は家庭の電源としても使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が知りたかったことを教えていただきありがとうございます。 身近にハイブリッドカーに乗っている人がいないので、発進加速や静かさについては体験したことがありません。やはり、一度、試乗してみないとダメですね。

  • 回答No.2
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (228/808)

 Webで車の寿命を調べたら平均15年でした。 私の軽自動車も11年、7万km、13km/l位ですが快調ですし、あと4年以上は乗らないともったいないと思っています。 知人でも10年以上乗っている人がほとんどです。 車がかわいそうですからあと10年くらいは乗って欲しいと思います。  ハイブリッド車は燃費が良いのですが価格が高いので何キロ乗ったら元が取れるかを計算すべきです。 バッテリーの占める割合が高くなるので乗り心地は悪くなるし、バッテリーを作るのにエネルギーが要るので地球環境に悪いのです。 ガソリン車で軽い車が燃費が良いと思いますがジーゼル車がもっと燃費が良いと思います。  経験では一番経済的で、小さくて、高性能で、買い物に便利で、乗り心地が良いのは軽自動車ですが、4人までしか乗れないだけが欠点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに経済的にも、エコの観点からも、乗り続ける方がいいのはわかっているのですが、子どもが大きくなったり、両親が年老いてくると、旅行にでかけることもなくなるので、タイミング的には今が一番必要な時期だと思っているのです。 両親を連れて旅行に行くことが年に何回ありますし、食事に出かけることもあるので、6人乗れることは絶対条件です。 今はハイブリッドが高くても、その分だけのメリットがあるのかどうかを知りたいのです。 たぶん、次の次の車はきっと嫁と私だけが乗ることになると思うので、コンパクトカーか軽自動車になると思います。

  • 回答No.1
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

今のエスティマの下取り金額っていくらになりますか? おそらくまだまだ乗れる車なのに驚く程安い金額だと思います。 新型ヴェルファイアを7~8年ほど乗った下取り金額も驚く程安い金額じゃないでしょうか。 >もっと快適な(?) 快適なんですか・・・ ほとんど変わらないと思いますよ。 確かに新しい車は装備も充実しますが その装備も高いわけで・・・ 4人しか乗らないのにどうして7,8人乗りが必要なのか わざわざ高くて重い車を買って燃費がって 4人乗りの車でいいんじゃないかと思ったり まだまだエスティマは乗れるんじゃと思ったりします。 余計なお世話だとは思いますが 今後の教育費の心配もないのなら乗り換えてもいいんじゃないかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おそらく今のエスティマの下取りはは数十万円ぐらいと思っています。(~_~;) まだまだ乗れるとは思いますが、家族で出かけることも、もう少ししたら減ると思うので、出かける機会が多いうちに乗り換えようということになりました。 もともとは2年前に乗り換える話があったのですが、義父が体調を崩したため、中止になりました。義父母や私の両親とも年に1回or2回は温泉旅行に行くので、6人が乗れる車は必要なんです。 子どもの教育費はこの先どのくらいかかるかはわかりませんが、すでに上の子は私立中学に行っていますし、高校もそのまま進学すると思うので、今以上に大きな出費が必要になるのは大学進学時に時だと思います。 ハイブリッドだと減税など燃費以外にも安くなる部分があるようですし、高くてもその分だけ快適ならハイブリッドもいいかなと考えています。

関連するQ&A

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ミニバン選び

    ミニバンの購入を検討しており、中でもモデル末期であるヴェルファイアとエスティマに興味を持ちました。 ヴェルファイアは2.4Z“Golden Eyes”、エスティマはアエラス2.4“Premium Edition”を検討しています。 見た目と内装はどちらも気に入っているのですが、コスト面での差についていくつか質問させてください。 1.車体は65万円ほど差があるのですが、例えば5年後に2台とも同じような条件で売却した場合、売却額にどれぐらい差が出るのでしょうか?また10年後では差がなくなるのでしょうか? どちらも新型車が近いうちに出るので予想は難しいと思われますが、主観的なご意見を頂ければと思います。 2.車検費用はどの程度の差になるのでしょうか?(修理なしで) 3.任意保険(車両フルカバー)の場合、年単位で大体どの程度の額になりますか?現在30才15等級です。 4.運転しやすいのはどちらでしょうか?サイズの問題ではなく、シートや視点、カーブや高速での安定感という点で、運転車目線での感覚を教えて頂ければと思います。 6.2列目の乗り心地はどちらがいいでしょうか? 6.このサイズのミニバンで燃費を求めるのも酷かと思いますが、ほぼ下道で年間7000キロ走行の場合、極端に燃費の差が出るのでしょうか? 以上、ご回答頂ければと思います。 運転される方の意見はもちろんですが、2列目に座られる方や維持費のやりくりをしている方の意見なども参考にさせて頂きたいと思います。 質問のうちの1つでもいいので気軽に感想を頂けたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2t~3tのトラック ガソリン車

    只今、都内在住で仕事用の中古トラックを探しております。 ディーゼル車が欲しいのですが、8都県市をクリアしている車は価格も高いのでガソリン車も考えています。 が、周りにガソリン車のトラック乗っている人が居ないのでどんな感じなのか分かりません。 ガソリントラックの空荷、積載時、トルク感、燃費等教えて頂きたいと思っています。 最近、燃料代もガソリンと軽油も価格差が無くなってきましたし、NOX,PM法もガソリン車なら関係ないみたいなんで、候補に入れたいと思います。 ガソリン車のトラックに乗っている方、回答宜しくお願いします。

  • 数値は「新型エスティマハイブリッド」の物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか

    下記の数値は新型エスティマハイブリッドの物ですがこの場合、総合的な馬力はどれ位になるのでしょうか?エンジン単体だと分かりやすいのですがどうも、モーターが絡むとよく分かりません(笑) 昨日、友人の所有する新型エスティマハイブリッドに試乗しましたがはっきり言って”発進加速はトロかった”のです。まるで、2リットル車に乗り合わせているかの様に…。坂道でも、それ以上に馬力を出そうとするとアクセルを深くまで踏み込む必要がありました。又、タイムラグがありエンジン音も大きくなります。このタイムラグは致命的で、加速が欲しく踏み込みますがそれに対する"回答"が得られないので再度、深く踏み込むと今度は最初に踏み込んだ加速が現れ一瞬の間をおいて更に、後から深く踏み込んだ加速が来ると言った感じです。まるで、一昔前の航空機のように(笑) 上記の件、よろしくお願いします m(--)m`` エンジン 最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m. 110(150)/6,000 フロントモーター 最高出力 kW(PS)/r.p.m. 105(143)/4,500 リヤモーター 最高出力 kW(PS)/r.p.m. 50(68)/4,610~5,120

  • ガソリン車で燃費がよろしい車種について

    現在、ホンダのfitに乗っております。 通勤で高速道路の走行が非常に多く、一日往復で一般道20km、高速道路40kmを走行しております。 今年車検がきれるので、そろそろ乗り換えようと思っております。 別の質問でいろいろご教授いただきまして、自分のような田舎に住んで高速道路の走行が多い場合、ハイブリッド車で優位性というのはあまり発揮できないのではないかと思い、ガソリン車を購入しようと思っております。(もちろん、ハイブリッドはエコという視点はあります。) 自分は、車の知識は非常に無頓着で、メーカーくらいしか知識がなく、ガソリン車で燃費がよいと言われている機種を教えていただければと思っております。 テレビで見たのですが、マツダの新しいエンジンは非常に燃費がいいと言われてました。 最終的には、試乗してみて燃費だけではなく、乗り心地が自分にあっているかなどを確認してから購入しようと思っております。 車の知識がなくて、本当に申し訳ないのですが、燃費性能が優れている車種を教えていただければと思います。 メーカーはこだわりませんが、なにぶん田舎なのでサポート体制の関係で、国産車で考えております。 大きさは、今乗っているhondaのfitくらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください!

    HV(ハイブリッド)車で行うエコドライブについて教えてください! HV車の燃費を更に良くしたいのですが, 運転テクニックに関する部分で, ガソリン車とHV車でエコドライブの方法は異なるのでしょうか? 例えば, (1)HV車もなるべく止まらない方がエコ? (2)HV車もゆっくり加速した方がエコ? ・・・etc また,HV車の燃費を悪くする走行というのはどんなものが考えられますか?出来るだけ詳しく,可能ならば根拠やソースも知りたいです. バッテリー容量等,車種にもよる,という事柄に関しては現行プリウスと考えて下さって結構です. 詳しい方よろしくお願いします.

  • 長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

    年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。 また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。 そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。 家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。 現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。 検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに 3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。 ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。 先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。 私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • トヨタ ノア/ボクシー ハイブリッドの定員について

    トヨタのノア/ボクシーがフルモデルチェンジをして、ハイブリッドが追加されました。 しかし、ハイブリッドモデルは7人乗りのみの設定のようです。 ガソリン車には各グレードで7人乗り、8人乗りが用意されているのですが、なぜハイブリッドは7人乗りのみなんでしょうか。 エスティマなどでは両方のタイプが用意されています。 8人乗りは売れていないのでしょうか。スタイル的には7人乗りの方がシートアレンジも豊富で一見よさそうに見えるのですが、普段使いとなるとそんなに頻繁にシートを動かしたりはしないので、8人乗りの方が良いと思っています。 スペースの関係などの技術的な問題なのか、もしくは売れ筋に限定したのか、将来8人乗りも追加される可能性はあるのか、など、噂話レベルでも良いのですがなにか情報はありますでしょうか。

  • ガソリン車とディーゼル車どっち!?

    今、中古車の購入を考えています。 エスティマでグレードも年式も走行距離も同じ車がありました。諸経費込みの価格も1万円しか変わりません。この場合ガソリン車とディーゼル車、どちらを購入した方が良いのでしょうか。 なお、他の条件は以下の通りです。 ・走行距離は、いずれも10万km。 ・普段の利用は買い物の街乗り程度で、年に数回遠出します。 ・いずれも車検二年付きです。 ・いずれもディーラー系中古車屋で、保証一年付きです。 ・ディーゼル車はタイミングベルト交換工賃も含まれています。 ・ディーゼル車のみアルミホイール+スモークガラス+CDです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。