• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニバン ハイブリッド?ガソリン車?どちらが得?)

ミニバン ハイブリッド?ガソリン車?どちらが得?

このQ&Aのポイント
  • 現在はエスティマ(3500CC)に乗っていますが、7年で90,000kmほど走っています。普段、通勤に使うわけでもなく、街乗り(買い物・外食など)だけなのですが、年に2回の鹿児島への帰省と2ヶ月に1回程度のディズニーへの旅行をします。
  • エスティマは気に入っているのですが、モデルチェンジもしばらくはなさそうですし、家族(嫁と小1と中2の子ども)からは、もっと快適な(?)ヴェルファイアへの乗り換えを言われています。そこで来年、新型ヴェルファイアへの乗り換えることにしたのですが、今までと同じようにガソリン車にするかハイブリッドにするか迷っています。
  • ハイブリッドだと燃費がいいのはわかりますが、同じぐらいのグレードのガソリン車と比べて他にいいことはあるのでしょうか?トルクが強いとか、静かとか、乗り心地がいいとか、振動が少ないとか?ハイブリッドよりもやはりガソリン車(3500CC)の方が加速はいいでしょうか?今と同じように7~8年ほど乗るとまた乗り換えると思うのですが、そのときの下取り価格とかを考えるとハイブリッドにした方が、ガソリン代でもとは取れなくても、全体としては得するのでしょうか?日々の燃費がいいのはいいのですが、乗り心地や数年後の下取り価格など総合的に考えるとハイブリッドとガソリン車のどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

2009式 エスティマHV所有です。もうすぐ20万kmに達します。 私なら、ハイブリッドをお勧めします。 HV以前は、ACR40Wエスティマアエラス (H16式 2400cc)を所有してました。 まず燃費ですが、圧倒的にHVの方が上です。 ガソリンエンジンですと、通常走行で10km/Lを稼ぐのは大変ですが、HVの場合普通に走っても10km/Lは普通に出せます。というよりも10km/Lではむしろ悪い方になります。 コツが判れば 15~18km/Lまで伸びますし。 加速ですが、3.5リッターとまではいきませんがかなり良い加速をします。 具体的に言うと登り坂で1800のカローラと同等か、それ以上の加速をします。 ちなみに、車重は約2トン。 装備ですが、Gグレードなのでナビも含めフル装備です。 運転席は、パワーシート オーディオも充実してます。ラゲッジスペースも十分ですし。 乗り心地は、アルファードやヴェルファイヤにはさすがに劣りますがけして悪いわけではありません。 静粛性は、素晴らしいものがあります。 北海道在住ですが、電子4WDは十分に走れます。 必要な時にだけ4WDになります。(発進時・減速時・駆動輪スリップ時などなど) デメリットとしては、フロントタイヤが減りやすいことでしょうか。 下取りなどは、かなり良い方だと思います。 参考になれば。。。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にハイブリッドミニバンに乗っている方からの話が聞けてうれしいです。 お話からすると、多少高くても、ハイブリッドの方がいいみたいですね。 子どもや両親を乗せて運転することが多いので、特にスピードを出すわけではないのですが、今のエスティマよりぐっと加速がわるいとか、同じスピードでも回転数があがってうるさいとかならないか心配していましたが、そのような心配はなさそうですね。 体験からのアドバイスありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

何が『得』かは、それぞれの価値観によって変わってきます。 単にお金の問題だけならガソリン車のほうが良いでしょう、お金を損してでも買い換えるほうが『得』とあなたは判断したわけですが。 基本的にハイブリッドは、再生紙コーヒーフィルターのようなもので、コーヒーを炒れるのは止めない、でも高くても環境によい再生紙を使う、って人のためのものです。つまりクルマは使うけど、環境によいHVをお金を掛けて使うって人のためのものです。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何が得かは価値観によりますね。 経済的なことだけなら、今のエスティマを乗り続けるのが一番なのはわかっているのですが、家族や両親といっしょに旅行するのも、今後の数年間だけだとも思っているので、難しいところです。 特に両親を連れて行く際にはできるだけ楽させてあげたいので、ヴェルファイアへの乗り換えを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

・私のアクアで9万km走行したとすると約35万円の燃料費差が出ます。次期ヴェルファイアは新型エンジンになる事も合わせて考えると差がもっと大きくなると推測されます。 ・ハイブリットは減税額が大きいので、この差額も大きくなります ・ハイブリッドはモーター+エンジン加速するので発進加速は良くなると思います。 ・他には、エンジン停止の走行やアイドリング(基本はアイドリングストップ)が多いので静か。アイドリングストップ中でも電動エアコンなので冷房可能。9万kmなら回生ブレーキの効果でブレーキパッドやローターの交換は不要。 ・100V1500Wの電源(次期なので現在は不明)がオプション等で用意されるなら、電気炊飯器や湯沸し等も使え、災害時は家庭の電源としても使えます。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が知りたかったことを教えていただきありがとうございます。 身近にハイブリッドカーに乗っている人がいないので、発進加速や静かさについては体験したことがありません。やはり、一度、試乗してみないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 Webで車の寿命を調べたら平均15年でした。 私の軽自動車も11年、7万km、13km/l位ですが快調ですし、あと4年以上は乗らないともったいないと思っています。 知人でも10年以上乗っている人がほとんどです。 車がかわいそうですからあと10年くらいは乗って欲しいと思います。  ハイブリッド車は燃費が良いのですが価格が高いので何キロ乗ったら元が取れるかを計算すべきです。 バッテリーの占める割合が高くなるので乗り心地は悪くなるし、バッテリーを作るのにエネルギーが要るので地球環境に悪いのです。 ガソリン車で軽い車が燃費が良いと思いますがジーゼル車がもっと燃費が良いと思います。  経験では一番経済的で、小さくて、高性能で、買い物に便利で、乗り心地が良いのは軽自動車ですが、4人までしか乗れないだけが欠点です。

CaveatEmptor
質問者

お礼

確かに経済的にも、エコの観点からも、乗り続ける方がいいのはわかっているのですが、子どもが大きくなったり、両親が年老いてくると、旅行にでかけることもなくなるので、タイミング的には今が一番必要な時期だと思っているのです。 両親を連れて旅行に行くことが年に何回ありますし、食事に出かけることもあるので、6人乗れることは絶対条件です。 今はハイブリッドが高くても、その分だけのメリットがあるのかどうかを知りたいのです。 たぶん、次の次の車はきっと嫁と私だけが乗ることになると思うので、コンパクトカーか軽自動車になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

今のエスティマの下取り金額っていくらになりますか? おそらくまだまだ乗れる車なのに驚く程安い金額だと思います。 新型ヴェルファイアを7~8年ほど乗った下取り金額も驚く程安い金額じゃないでしょうか。 >もっと快適な(?) 快適なんですか・・・ ほとんど変わらないと思いますよ。 確かに新しい車は装備も充実しますが その装備も高いわけで・・・ 4人しか乗らないのにどうして7,8人乗りが必要なのか わざわざ高くて重い車を買って燃費がって 4人乗りの車でいいんじゃないかと思ったり まだまだエスティマは乗れるんじゃと思ったりします。 余計なお世話だとは思いますが 今後の教育費の心配もないのなら乗り換えてもいいんじゃないかと・・・

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく今のエスティマの下取りはは数十万円ぐらいと思っています。(~_~;) まだまだ乗れるとは思いますが、家族で出かけることも、もう少ししたら減ると思うので、出かける機会が多いうちに乗り換えようということになりました。 もともとは2年前に乗り換える話があったのですが、義父が体調を崩したため、中止になりました。義父母や私の両親とも年に1回or2回は温泉旅行に行くので、6人が乗れる車は必要なんです。 子どもの教育費はこの先どのくらいかかるかはわかりませんが、すでに上の子は私立中学に行っていますし、高校もそのまま進学すると思うので、今以上に大きな出費が必要になるのは大学進学時に時だと思います。 ハイブリッドだと減税など燃費以外にも安くなる部分があるようですし、高くてもその分だけ快適ならハイブリッドもいいかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • ハイブリット車かガソリン車か?

    今、自動車の買い替えを考え中です。 今現在は片道10キロ程で30分の通勤が主です。 週末は近くの大型スーパーに買い物に行くぐらいです。 街乗りです。 気になるのはハイブリット車のバッテリーです。 消耗して交換することがあるのか? そうならば価格はどれくらいなのか? 月に3回・4回程度で1回の走行が10キロほどでも バッテリーは大丈夫なのか? ハイブリット車かガソリン車か どっちがいいのでしょうか?

  • ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか

    エスティマのハイブリットかアルファードのハイブリットかで購入を迷っています。 ずばり町乗りの燃費でどの程度走るのか? カタログの10・15モードだとエスティマ20kmに対してアルファード17.6kmとなっていました。 ただし試乗車の平均燃費を見るとともに10km弱とでした。 実際にお使いの方で燃費をしえてください。

  • アルファード(ヴェルファイア)のハイブリッド

    アルファードとヴェルファイアは2.4のハイブリットがありますが、簡単に言うと、それぞれの2.4で燃費が良いと言うだけでしょうか? それともガソリン車の2.4よりも走りが良いのでしょうか? (パワーがプラスされるとか)

  • 軽自動車とハイブリットでは、どちらがお得ですか?

    1台は普通乗用車を所有していますが、やはり2台ないと生活に不便を感じるので、購入を考えています。最近の軽の性能は、かなり向上していると勝手に憶測していますが、いざ、購入と考えると、ハイブリットの方が、トータル的には良いのではないか?などと、素人発想が出てきています。 街乗り:高速:レジャーは、6:2:2位を想定しています。 軽の場合は、高速道路を走行するには不安があるので、避けると思いますが、皆無とは言えないので想定に入れています。 車両価格、税金、燃費、下取り価格をトータル的に判断すると、どちらが得なんでしょうか? 乗り心地などは、考慮する必要なし。長い期間乗るつもりです。(新車で試算してください。) 家族は、4人です。 どなたか、詳しい方がいらしたら、ご回答願います。

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • 中古200系クラウンハイブリッド購入検討中

    H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです (1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。 (2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。 街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街乗り10~12km/Lでハイパワーだから素晴らしい(中古車ショップ情報) 浮いたガソリン代を3500ccの自動車税に回せるので、2500ccの維持費(差額13000円)と変わらない! デザインはフーガが好きなんですが、ボディサイズが大きすぎて保育園の送迎には少々難があるか・・・ (3)幼児が二人乗るので静かなハイブリッドが良いのでは。安全装備もハイブリッドクラウンは充実。 ということで200系ハイブリッドクラウンを第一候補に挙げています。 しかし、気になるのが「ハイブリッド車の中古は大丈夫か?」です。 4~5年落ちで10万kmはバッテリーはどのような状態でしょうか? バッテリーが衰えれば燃費も悪くなる?(モーターアシストが少なくなる?) それは実際r¥どれくらい? 私は年間10000~12000kmほど走行します。 最低でも車検2回だして、6年間は乗りたいので7万kmはこれから乗ります。 また、モーターの耐久性はどうなんでしょうか? 200系クラウンはタイミングチェーンだし、足回りはそれなりに頑丈であると聞いています。 200系でも20万kmぐらい走っていてもピンピンしてる車もたくさんありますし。 長文になりましたが、200系クラウンハイブリッド(10万kmオーバー)は6年以上、7万km以上、大きなトラブルなく乗れますか? 他に注意点やアドバイスもあればお願いします

  • 長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

    年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。 また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。 そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。 家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。 現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。 検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに 3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。 ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。 先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。 私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ハイブリッド車は本当に得なのか

    トヨタ始め、各メーカーハイブリッド車が販売されています。HV車の燃費がよいことは間違いないでしょうが、HV車は購入時に価格が高いことネックです。ガソリン代が高くなっており、ランニングコストでHV車の方が得になることはあるのでしょうか?もし得にするにはどのくらいの距離を乗ればよいのでしょうか?

  • ハイブリッド車とガソリン車の燃費について

    今、ガソリン車を保持しております。 今年で、車検が切れるため、ハイブリッド車にしようかなと思っているのですが、燃費のよいガソリン車とどちらがよいか迷っています。 こちらの運転状況 基本的に田舎なので毎日運転して、通勤にも使用しております。 <通勤時> 往復 60km(うち高速道路 約40km) 通勤1ヶ月で20日計算の場合ですが1年で、 高速道路 約9600km 一般道路 約4800km くらいかな~と思っています。 誰から聞いたかは忘れたのですが、ハイブリッド車は高速道路の燃費はガソリン車とそれほどかわらないと聞いたことがあります。自分も、通勤時は高速道路の方が走行距離が大きいので、ハイブリッドよりも、ガソリン車の方がお得なのかなと思っています。 すでに購入され、自分と同じような環境で使用されておられる方、アドバイスいただけると幸いです。 また、シミュレーションできる方法もありましたら、教えていただけるとありがたいです。