• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバン ハイブリッド?ガソリン車?どちらが得?

現在はエスティマ(3500CC)に乗っていますが、7年で90,000kmほど走っています。 普段、通勤に使うわけでもなく、街乗り(買い物・外食など)だけなのですが、年に2回の鹿児島への帰省と2ヶ月に1回程度のディズニーへの旅行をします。 エスティマは気に入っているのですが、モデルチェンジもしばらくはなさそうですし、家族(嫁と小1と中2の子ども)からは、もっと快適な(?)ヴェルファイアへの乗り換えを言われています。 そこで来年、新型ヴェルファイアへの乗り換えることにしたのですが、今までと同じようにガソリン車にするかハイブリッドにするか迷っています。 ハイブリッドだと燃費がいいのはわかりますが、同じぐらいのグレードのガソリン車と比べて他にいいことはあるのでしょうか?トルクが強いとか、静かとか、乗り心地がいいとか、振動が少ないとか? ハイブリッドよりもやはりガソリン車(3500CC)の方が加速はいいでしょうか? 今と同じように7~8年ほど乗るとまた乗り換えると思うのですが、そのときの下取り価格とかを考えるとハイブリッドにした方が、ガソリン代でもとは取れなくても、全体としては得するのでしょうか? 日々の燃費がいいのはいいのですが、乗り心地や数年後の下取り価格など総合的に考えるとハイブリッドとガソリン車のどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

2009式 エスティマHV所有です。もうすぐ20万kmに達します。 私なら、ハイブリッドをお勧めします。 HV以前は、ACR40Wエスティマアエラス (H16式 2400cc)を所有してました。 まず燃費ですが、圧倒的にHVの方が上です。 ガソリンエンジンですと、通常走行で10km/Lを稼ぐのは大変ですが、HVの場合普通に走っても10km/Lは普通に出せます。というよりも10km/Lではむしろ悪い方になります。 コツが判れば 15~18km/Lまで伸びますし。 加速ですが、3.5リッターとまではいきませんがかなり良い加速をします。 具体的に言うと登り坂で1800のカローラと同等か、それ以上の加速をします。 ちなみに、車重は約2トン。 装備ですが、Gグレードなのでナビも含めフル装備です。 運転席は、パワーシート オーディオも充実してます。ラゲッジスペースも十分ですし。 乗り心地は、アルファードやヴェルファイヤにはさすがに劣りますがけして悪いわけではありません。 静粛性は、素晴らしいものがあります。 北海道在住ですが、電子4WDは十分に走れます。 必要な時にだけ4WDになります。(発進時・減速時・駆動輪スリップ時などなど) デメリットとしては、フロントタイヤが減りやすいことでしょうか。 下取りなどは、かなり良い方だと思います。 参考になれば。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際にハイブリッドミニバンに乗っている方からの話が聞けてうれしいです。 お話からすると、多少高くても、ハイブリッドの方がいいみたいですね。 子どもや両親を乗せて運転することが多いので、特にスピードを出すわけではないのですが、今のエスティマよりぐっと加速がわるいとか、同じスピードでも回転数があがってうるさいとかならないか心配していましたが、そのような心配はなさそうですね。 体験からのアドバイスありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• 回答No.4

何が『得』かは、それぞれの価値観によって変わってきます。 単にお金の問題だけならガソリン車のほうが良いでしょう、お金を損してでも買い換えるほうが『得』とあなたは判断したわけですが。 基本的にハイブリッドは、再生紙コーヒーフィルターのようなもので、コーヒーを炒れるのは止めない、でも高くても環境によい再生紙を使う、って人のためのものです。つまりクルマは使うけど、環境によいHVをお金を掛けて使うって人のためのものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに何が得かは価値観によりますね。 経済的なことだけなら、今のエスティマを乗り続けるのが一番なのはわかっているのですが、家族や両親といっしょに旅行するのも、今後の数年間だけだとも思っているので、難しいところです。 特に両親を連れて行く際にはできるだけ楽させてあげたいので、ヴェルファイアへの乗り換えを考えています。

• 回答No.3
  • nekoppe

・私のアクアで9万km走行したとすると約35万円の燃料費差が出ます。次期ヴェルファイアは新型エンジンになる事も合わせて考えると差がもっと大きくなると推測されます。 ・ハイブリットは減税額が大きいので、この差額も大きくなります ・ハイブリッドはモーター+エンジン加速するので発進加速は良くなると思います。 ・他には、エンジン停止の走行やアイドリング(基本はアイドリングストップ)が多いので静か。アイドリングストップ中でも電動エアコンなので冷房可能。9万kmなら回生ブレーキの効果でブレーキパッドやローターの交換は不要。 ・100V1500Wの電源(次期なので現在は不明)がオプション等で用意されるなら、電気炊飯器や湯沸し等も使え、災害時は家庭の電源としても使えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が知りたかったことを教えていただきありがとうございます。 身近にハイブリッドカーに乗っている人がいないので、発進加速や静かさについては体験したことがありません。やはり、一度、試乗してみないとダメですね。

• 回答No.2
  • sirasak

Webで車の寿命を調べたら平均15年でした。 私の軽自動車も11年、7万km、13km/l位ですが快調ですし、あと4年以上は乗らないともったいないと思っています。 知人でも10年以上乗っている人がほとんどです。 車がかわいそうですからあと10年くらいは乗って欲しいと思います。  ハイブリッド車は燃費が良いのですが価格が高いので何キロ乗ったら元が取れるかを計算すべきです。 バッテリーの占める割合が高くなるので乗り心地は悪くなるし、バッテリーを作るのにエネルギーが要るので地球環境に悪いのです。 ガソリン車で軽い車が燃費が良いと思いますがジーゼル車がもっと燃費が良いと思います。  経験では一番経済的で、小さくて、高性能で、買い物に便利で、乗り心地が良いのは軽自動車ですが、4人までしか乗れないだけが欠点です。

質問者からのお礼

確かに経済的にも、エコの観点からも、乗り続ける方がいいのはわかっているのですが、子どもが大きくなったり、両親が年老いてくると、旅行にでかけることもなくなるので、タイミング的には今が一番必要な時期だと思っているのです。 両親を連れて旅行に行くことが年に何回ありますし、食事に出かけることもあるので、6人乗れることは絶対条件です。 今はハイブリッドが高くても、その分だけのメリットがあるのかどうかを知りたいのです。 たぶん、次の次の車はきっと嫁と私だけが乗ることになると思うので、コンパクトカーか軽自動車になると思います。

• 回答No.1
  • gajin38

今のエスティマの下取り金額っていくらになりますか? おそらくまだまだ乗れる車なのに驚く程安い金額だと思います。 新型ヴェルファイアを7~8年ほど乗った下取り金額も驚く程安い金額じゃないでしょうか。 >もっと快適な(?) 快適なんですか・・・ ほとんど変わらないと思いますよ。 確かに新しい車は装備も充実しますが その装備も高いわけで・・・ 4人しか乗らないのにどうして7,8人乗りが必要なのか わざわざ高くて重い車を買って燃費がって 4人乗りの車でいいんじゃないかと思ったり まだまだエスティマは乗れるんじゃと思ったりします。 余計なお世話だとは思いますが 今後の教育費の心配もないのなら乗り換えてもいいんじゃないかと・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おそらく今のエスティマの下取りはは数十万円ぐらいと思っています。(~_~;) まだまだ乗れるとは思いますが、家族で出かけることも、もう少ししたら減ると思うので、出かける機会が多いうちに乗り換えようということになりました。 もともとは2年前に乗り換える話があったのですが、義父が体調を崩したため、中止になりました。義父母や私の両親とも年に1回or2回は温泉旅行に行くので、6人が乗れる車は必要なんです。 子どもの教育費はこの先どのくらいかかるかはわかりませんが、すでに上の子は私立中学に行っていますし、高校もそのまま進学すると思うので、今以上に大きな出費が必要になるのは大学進学時に時だと思います。 ハイブリッドだと減税など燃費以外にも安くなる部分があるようですし、高くてもその分だけ快適ならハイブリッドもいいかなと考えています。