軽自動車とハイブリット、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車とハイブリットのどちらがお得かについて検討しています。軽自動車の性能が向上している一方で、ハイブリット車の総合的な優れた点も考慮したいと思っています。
  • 街乗り、高速、レジャーの利用頻度を考慮して、軽自動車とハイブリットのどちらが最も適しているか検討したいと思っています。
  • 車両価格、税金、燃費、下取り価格などを総合的に判断して、軽自動車とハイブリットのどちらが経済的にお得かを知りたいと思っています。乗り心地に関しては考慮しない点も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車とハイブリットでは、どちらがお得ですか?

1台は普通乗用車を所有していますが、やはり2台ないと生活に不便を感じるので、購入を考えています。最近の軽の性能は、かなり向上していると勝手に憶測していますが、いざ、購入と考えると、ハイブリットの方が、トータル的には良いのではないか?などと、素人発想が出てきています。 街乗り:高速:レジャーは、6:2:2位を想定しています。 軽の場合は、高速道路を走行するには不安があるので、避けると思いますが、皆無とは言えないので想定に入れています。 車両価格、税金、燃費、下取り価格をトータル的に判断すると、どちらが得なんでしょうか? 乗り心地などは、考慮する必要なし。長い期間乗るつもりです。(新車で試算してください。) 家族は、4人です。 どなたか、詳しい方がいらしたら、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

年間走行距離が分からないので何とも言えないのですが、ガソリン代と車両価格と税金を考えると軽自動車に勝るものは無いでしょう。 低燃費軽自動車もプリウスもおおよそ20km/l程度の燃費になると思います。 軽自動車の車種によっては15km/l位しか走らないかも知れません。 燃費差5km/lで年間2万km走ると(ガソリンを1リットル150円として)5万円の差です。 車両価格差が100万円あると仮定すると、車両代の元を取るのに20年かかります。 ハイブリッド車は通常整備の他にバッテリ交換が必要になるので、20年でモトは取れないですね。 さらに自動車税の差や交換すべきパーツ、タイヤ代などを考えると更に差は開きます。 ただ快適性だとか安全性を加味すると結果は違ってくるのかも知れません。

old-tree
質問者

お礼

コスト面で、非常に理解しやすかったです。 私自身も軽に勝るものはないと思っていたので、後押ししてもらえました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mityuera
回答No.7

軽自動車とハイブリッドカーを比較すること自体無理があると思います。 私は、半年間乗って、確かに軽自動車は小さい割には室内は広くて、価格と税金は安いのですが、実走燃費は決してよくありません。絶対リッターカーの方がいいし、レンタカーで借りた経験から言えば、カローラの方がいいぐらいです。 それから、なんと言っても命が惜しい人は乗るべきではありません。 車体をいくら強化しようが、衝突の衝撃を吸収してくれるのは、車体がつぶれることによりますから、小さな車ほど危険であることは自明の理なのです。 自分が悪くなくても、衝突したら死ぬのは軽自動車の方であることは、数多くの事故が証明していますし、近所では、酒気帯び運転のクラウンにぶつけられた軽自動車の一家4人全員が死んだ事故もありました。 2台持つ余裕のある方でしたら、ハイブリッドではなく、リッターカーをお勧めします。

old-tree
質問者

お礼

貴重な情報・意見ありがとうございます。 高速にさえ乗らなければ、安全かなぁ・・なんて考えていましたが、街乗りの不運なもらい事故で命を落とすなんて、想定外でした。10年150万の差が出ても1年あたり15万、月にしたら、12500円。この差で命を守れる率が上がるならと、考えさせられました。 ありがとうございます。

• rpm243
回答No.6

回答6に書いた 購入維持費の差額で6万キロ分のガソリン代が賄われる と言うのは間違えで 正しくは16万キロ分のガソリン代が賄われるですね

old-tree
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

• ka2_abe
回答No.5

なぜその2者なのか理解に苦しむ。 軽自動車の技術が進もうが 規格上大の大人4人を乗せて走れる 車格とパワーはない。 またそういう場合 軽自動車は驚くほど燃費が悪い。 車庫証明や税金の問題がないのであれば ハイブリッドとエコリッターカーで比べるべきです。 家族4人で軽自動車は長くなど乗れない。 4年が精一杯。 リッターカークラスなら10年乗る人は珍しくない。 維持できるレベルの耐久性もある。 ハイブリッドはバッテリー問題があり 結局10年乗れないというレベルの物もある。 4年で手放すのであれば ハイブリッドでも良いでしょう。 リセールバリューも大丈夫。 質問者の言う所の長くとはどれくらいか 家族構成は この二つがないと正確には答えがでないね。 ただ。 リッターカーが候補に入っていないのは惜しいね。 一番候補になるのに。

old-tree
質問者

お礼

なるほどです。 私が、エクストレイルで通勤(高速利用と泊りが多く)のため、妻と子供2人が乗るのがメインになります。 10年もつ車が無いに等しいのは、驚きでした。きっと、我が家の使い方でも、もたないでしょう。リッターカーはコストが高いイメージがあり、減税のハイブリットという浅はかな考えが、強かったです。お恥ずかしい。 ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは     これは個人的な感覚ですのでご了承を。  ECOを宣伝文句に「ハイブリッド全盛」の様な感覚が有りますが、これは政策的な「テコ入れ」であって、それが無ければ「ハイブリッド」を購入し、数年経って手放す時には「次の技術が全盛となっている」。  言うに及ぶべくもなく、「昔のハイブリッド」を買う人なんぞいないでしょう。 リセールバリューは「無」に等しい。  ガソリン車、(軽のディーゼル車が有れば持って来てみろ)という意味では、「新古車の軽」が、トータルとしては抜群にローコストだと思います。  目先の「優遇措置」など、信じる根拠が有りません。 街乗り:高速:レジャーは、6:2:2位の、最後の「2」、これは公共交通機関を使って、着いた先のレンタカーを使えば、このゴールデンウィークに有ったような、PA SA渋滞(その先にトイレ渋滞)を避ける事もできるんじゃないでしょうか?  ひとつの提案にすぎませんが。  

old-tree
質問者

お礼

日進月歩とまではいかなくても、新技術のエコカーはリセール価値は低そうですね。 公共交通機関との併用を想定して、車選びする考え方が私には無かったので、意識改革でした。 ありがとうございます。

• rpm243
回答No.3

例えばアクアとアルトでは 初期費用が70万円は違い 維持費も10年間で50万円は違う 合計差額は120万円以上にも 120万円も有れば リッター当り20キロ走る車ならば 差額で6万キロも走れる 更には高速代も軽自動車が安いし 消耗品やメンテナンス費用も軽自動車が安い 走行距離が少い人なら 差額で軽自動車10年分のガソリン代が賄われるでしょうる

old-tree
質問者

お礼

やはり、本体価格の部分だけでも決定的なコストの差ですね。 デザイン的には、ハイブリットよりも軽の方が豊富だし、個性を出せるし、楽しめそう。 やはり、軽かな。 ありがとうございます。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

ターボ付きワンボックス系の軽でないかぎり、軽の圧勝でしょう。 ミライースやアルトも、短時間なら4人乗車で問題ないし、価格、燃費合わせて圧倒的に得です。 下取りも、軽なら期待できます。 ハイブリッドなら、SUVの方がトータルの出費は抑えられるかも。

old-tree
質問者

お礼

ターボ付きワンボックは、燃費がわるいのですね。 視野から削除します。 ハイブリットSUVを乗っている友人がいますが、購入する時点で問題あり・・・ ありがとうございます。