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スペアタイヤが付いていない軽自動車について
スズキの軽乗用車が大変気に入りほぼ購入することに決めました。 ところがスペアタイヤが付いておらず、収納するスペースもないことがわかりました。パンクしたときのことを考えるととても不安なので再検討しています。 スズキの軽乗用車は絶対にパンクしないのでしょうか。パンク修理材が売っていることは知っていますが、それを使用したら後でパンク修理ができないという話も聞いています。 この車を買って、もしパンクしたらJAFを呼んでレッカー移動ですか。パンクしたらユーザーがどう行動するかを想定しているのか教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
ここ10年くらいでスペアタイヤを積んでいる車は非常に少なくなりました。 エスティマハイブリッドを所有してますが、こういうミニバンでもスペアタイヤは積んでおらず、エアポンプとパンク補修材しか積んでいません。 とはいえ、もう20年以上パンクを経験してないのでエアポンプも補修材も付かった事がありません。若い頃、タイヤが原因で単独事故を起こし廃車にした痛い経験があるので、タイヤのチェックはくせになっていて毎回やっています。 自分の場合は、タイヤ交換や補修の経験があるので自分で対応しますが、走行中でも、おかしいなと思えば止まって点検します。自分で対処できなら良いですが、対処できない場合は速やかにJAFかロードサービスを呼ぶべきですね。
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- XB9R
- ベストアンサー率41% (752/1823)
車種は何でしょう? オプションで スペアタイヤキットがある車種もあるので・・・
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そういう車を探します。ご回答ありがとうございました。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
購入のチェックポイント、スペアタイヤの有無ということですから 言うことなし、ですね。 私は路上でタイヤ交換したことがないし、多分出来ないでしょう 前のクルマは点検時適正トルクで締めるよう締め直ししてもらいましたが 現有のクルマはやってない。 腕力が衰えてクリップナット回せません。 よく、タイヤ交換すら出来ない、というのを見聞きしますが やってみたことがない人が言ってるのでは?と思います。 結構体力がいります。 中腰で取り付け穴とスタッドボルトを合わせるのもシンドイ ド田舎の田圃道でもほぼ舗装してありますし。
お礼
車のタイヤ交換も自分でやらない時代になったのですね。教習所で今は教えないのでしょうか。 スペアタイヤが付いていない車なんて恐くて山道も走れないので私は買いません。ご回答ありがとうございました。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
どうしてもと言うなら高いですがランフラットタイヤにするべきです、完全にパンクしても数キロ程度なら走行できますので、スタンドや修理工場でパンク修理もしくは、タイヤ交換をすれば良いだけ。 >この車を買って、もしパンクしたらJAFを呼んでレッカー移動ですか。パンクしたらユーザーがどう行動するかを想定しているのか教えてください。 そもそもテンパータイヤを搭載していない(出来ない)車は結構多いです、それが常識になりつつ有るのに、この車を買ってと言ってもどうしても嫌なら買わなければ良いだけです。 JAFにしても年間4千円の会費を払えばレッカー代等無料です。 http://www.jaf.or.jp/rservice/price/
お礼
ご回答ありがとうございました。
- -ruin-
- ベストアンサー率31% (239/770)
質問者さんはパンクの際ご自身で修理や交換ができるとのことかと思いますが、ほとんどの人はできません。 考えてもみてください。そこらを走っているおばちゃんの車がパンクして、スペアを積んでいたとして自分で交換すると思いますか? なのでスペアの有無にかかわらず大体の人はロードサービスを呼びます。このときスペアがあればその場で交換してくれたりするわけですが、もともと確率も低いうえどっちにしろロードサービスを呼ぶならなくてもいいのでは? もともと搭載されている場合でも燃費削減のために下ろす人も多いようです。
お礼
自分でタイヤ交換ができるということは運転者の資格ではないでしょうか。スペアタイヤ1本で燃費がそんなによくなるんですか? ご回答ありがとうございました。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
金額の高いJAFを呼ぶより加入の自動車任意保険の内容精査若しくはエネオスカードを作ると無料のロードサービスが付いています。 パンク=直ぐに走行不能のケースはまれです。 走行音に定期的に金属がする場合やタイヤのエアーが少ないと思ったら自動車やさんで見て貰って下さい。 今のタイヤはパンクしてもなかなかエアーは減りません。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
40年車に乗っています。走行距離は約40万キロ、地球10周ぶんです。それでも走行中にパンクしたことは一度もありません。そんなに滅多にないことに遭遇したら、宝くじに当たったようなもの。JAFにレッカーしてもらってもバチは当たりません。
お礼
確かに最近パンクしたことはありません。ただ絶対にパンクすることはないという保証もありません。ただスペアタイヤという最低限の保険がない車には私は乗る気にはなれません。山中でJAFも呼べないところもありますから。ご回答ありがとうございました。
多くのメーカーで、スペアタイヤの搭載は無くなって居ます。 スペアタイヤの代わりに、パンク修理キットと電動の空気入れがついて居ます。 スペアタイヤをなくした理由は、ほとんどパンクをしなくなったことと、パンクしても、ロードサービスを呼ぶ人が増えてきたというところ。そして、一番大きいのは、燃費です。 スペアタイヤは結構重量があり、それを常時積んでおくことで、燃費が悪くなります。 そのため、スペアタイヤから、パンク修理キットに変更されて居ます。 今現在、スペアタイヤがついて居る車を探すのは非常に難しくなって居て、スペアタイヤが搭載できるスペースがある車というのも大きく減ってきて居ます。
お礼
そうなんですか。そういえば今乗っているプリウスにはしょぼいサービス用タイヤが付いていました。都市部に住んでいれば心配は少ないのでしょうが、未舗装の山道を走ることが多いのでスペアタイヤがついている車を探します。ご回答ありがとうございました。
- haro110
- ベストアンサー率13% (285/2100)
僕はスズキソリオ乗ってますけど 今時の自動車はスペアタイヤは付属していないのが普通とまでは言いませんがそんな感じです。 緊急修理セット&DCエアーポンプが装着されてますので応急修理を自分でしましょう!?って感じです。 僕はそれでも高速道路でまさかの時に命の危険があるのでスペアホイールを購入して後方に毛布に包んで積んでいます。 緊急時はジャッキで持ち上げてパンク修理剤を注入してエアーポンプでエアーを注入ですけどタイヤサイドとか修理液で修理不能の場合はもはや処置無しですのでホイール交換が一番です。
お礼
ご回答ありがとうございました。ちょっとつらい話ですね。
お礼
ご回答ありがとうございました。