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スペアタイヤを駆動輪に
実際に困っているわけではないのですが、車の一般的常識として: 前輪駆動車の前輪がパンクした場合、その駆動輪とスペアタイヤを交換していいものなのですか? 何となくか細いスペアタイヤで駆動するのはまずいような気がするのですが・・・。 (・・・とは言え自分は動けなくなったらすぐJAFを呼んでしまいます。最近JAFもすぐ来ますしね^^;)
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一般論的には、その通りですね でも実際に駆動輪がパンクした際に、自力で従動輪を外して それを駆動輪にして、スペアタイヤを従動輪に着けるなんて、想像しただけでも気が遠くなります ロードサービスが来てくれるなら、私もそれを待つでしょう 蛇足ですが、近年はスペアタイヤはオプションという車が増えました 代わりに、瞬間タイヤ修理剤が積まれています 一応、スペアタイヤの収納スペースは設けてありますが (無い車もあるのかも) 道路事情とタイヤ性能の向上で、スペアタイヤは標準装備ではなくなりつつあるのかもしれません
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- dragon-man
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スペアタイヤはあくまで非常用です。最寄りのガソリンスタンド(パンク修理してくれるところ)まで転がすだけの役目です。長距離は無理です。近距離の場合も、スピードを出したり、急なコーナリングをしたりしてはいけません。出来るだけ早くそうするために、前後輪の交換などで時間を無駄にしない方が目的にあっています。そう言う意味で、そのまま前輪に付けるべきです。
お礼
ご意見ありがとうございました。 ご趣旨の通りと理解しておりますが、結構平気で走っているクルマって見かけませんか?
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
望ましくない、程度では? パンクしたまま2キロほど走った例では、当然使い物にならなくなったけどスチールのホイールは無事だった。 路上で交換が必要なパンクは遭遇したことがないです。
お礼
ご意見ありがとうございます。 因みに、ニキロ走ってダメになったのは、装着したまま走ったゴムのタイヤのことと解釈します。
- KEIS050162
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一般論としてはそういう理解でよいと思いますし、私もそうすると思いますが、車種(駆動方式)によっても違いますので、車の取扱い説明書に従うのが正しい方法です。 私の車(普通のFFハッチバック車)の例では、 応急タイヤはパンクしたタイヤと交換するのが原則。 但し、雪道では後輪に使い、チェーンは巻かないこと。 となっています。 元々、”応急”なので、長い距離を走行することを想定していませんので、応急タイヤに変えたら速やかにパンク修理(もしくはタイヤ交換)が出来るところに移動するということでしょうね。 蛇足: う~ん、パンク時のタイヤ交換程度はJAFのお世話にならない程度に、がんばってください。そんなに難しくはないですし、1~2本だけなら、私の様なおっさんでもなんとか出来ますよ。まずは取扱説明書はちゃんと読みましょう。
お礼
(緊急でもないのに)早々にご回答頂き有難うございました。 閑話休題: 先日別件ですが、JAFを呼んだら思ったより早く到着し、「接客」も丁寧でした。
お礼
回答有難うございました。参考にさせていただきます。