• ベストアンサー

ハイブリッド車は本当に得なのか

トヨタ始め、各メーカーハイブリッド車が販売されています。HV車の燃費がよいことは間違いないでしょうが、HV車は購入時に価格が高いことネックです。ガソリン代が高くなっており、ランニングコストでHV車の方が得になることはあるのでしょうか?もし得にするにはどのくらいの距離を乗ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.6

まず、ハイブリッド車から「ハイブリッドの付加価値を引いた車」を何に仮定するかが問題です。 ハイブリッドの宣伝文句は「低速での静粛性」「燃費」「パワー」「ステータス性」等、各社さまざまです。 単純に燃費だけ見てカローラや軽自動車のような車体価格の安い車にすると元をとるのは難しいですが、費用だけ見てしまうと原付や自転車、タクシーを使うのが最適になってしまいますし、逆にギミックに惚れたり、エコなイメージを得るためにクラウンやセルシオから乗り換えるような人もいるのでそういう人からすれば買った瞬間に元が取れてしまっています。(もちろん、買った後に損したと思う人もいれば、思わない人もいます) これは同じ車にハイブリッドグレードがある車も同様で、基本的に「燃費だけ良くなる」モデルはありません。例えばハリアーではトルクやパワーが全く違いますし、シビックも足回りから全く違います。これらの付加価値をどう計算するのかが問題です。 さらに、ハイブリッドには苦手な環境と得意な環境があり、どんな環境で使用されるかにも大きく左右されます。 たとえばプリウスは気温の低い地域を苦手とします。暖房の熱源を確保するためにエンジンが止まりづらくなるので北海道等の寒い地域で雪が多く、ストップアンドゴーが増えるような環境だと本来エンジンが止まる場所でエンジンが止まらない場面ばかりになるので暖かい地方にくらべ10km/l以上燃費が悪化することもあります。 逆に暖かい地方で60キロ程度でダラダラ走り続けられる環境では走行方法次第で1000キロ無給油も狙えるため、元を取りやすくなります。 ちなみにストップアンドゴーの多い地域は他の車に比べれば俄然強いですが、発電した電気をバッテリーの充放電に食われてしまい、郊外の理想環境に比べて燃費が10km/l程度悪化します。これを「他の車より遥かにお得」ととるか「理想環境より10km/lも損」と取るかでも結果は変わってきてしまうでしょうね。

その他の回答 (5)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.5

ハイブリッド車の代名詞であるプリウスは、同じボディのガソリン車がないため、その性能や経済性を評価する際に「どの車と比べるか」が難しい車でした。人によってプリウスの評価が大きく違うのはこのためだったと思います。 例えば、アメリカの評価機関で「ガソリン価格が今の数倍にならない限りハイブリッドは優位にならない」とした極端な例もありました。 プリウスを評価しない人の多くは、比較対象をヴィッツのようなコンパクトカーにおいていて、「価格差が100万以上あるのを燃費だけで吸収するのは無理」としていました。これに対して、比較対象を同じぐらいのサイズのセダンにおいた人は、プリウスの経済性を高く評価していました。 だから、ヴィッツを検討している人がプリウスに替えても、経済性だけ考えれば得になりません。プレミオやアリオン以上の車を検討している人なら、プリウスの市街地燃費の良さや下取りの良さ、エンジンが小さいことによる税金の安さ、またネガティブ面として車重があることやトランクが狭いことなどを考慮して比較する価値はあると思います。 今のところ、単純な経済性ではハイブリッド優位とまでは言えず、低速でのトルクや静かさ、環境保護に貢献しているという満足感も含めてユーザーが個々に評価すべきものと思っています。 今度のシビックはガソリンとハイブリッドの両モデルがあるので比較しやすいでしょう。私の印象では、都心を走ることが多ければハイブリッド、荷物を満載して旅行する機会が多ければガソリンが得だと判断します。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.4

スペック表を基に単純に計算してみました トヨタのアルファード4WDで、カタログ値比較したところ、 ハイブリッドG:445.2万 燃費:17.2 ガソリンG  :308.7万   : 9.4 愛知県のレギュラーガソリンの平均価格が121.55円 これだけで何キロ走行すると、車両価格の差を補えるか?を計算してみましたところ、1万キロ辺りで約54,640円ずつの差が出ます。このペースで行くと24万キロ乗って、やっと元が取れる計算になりました。 これにバッテリー交換等のメンテナンス費が入ってきますから、得になる事は不可能かと思います。 そういえば、ライブドア事件で収監された際のクルマってみんなハイブリッドでしたね。イイですね、国費って…^^;

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

あるディーラーのサービスマンが ハイブリット車は過走行ぎみに走らないと元は取れない と言ってました。 どのくらいの年間走行距離を分岐点にするかはガソリンの地域価格差、ハイブリット車との購入対抗車を何に設定しているかによって違うと思います。 必ず電池交換はしなければならないようですし… ただここ数年で電池の値段もかなり安くなっているようですし、来年になると半額になってたりして(笑) ハイブリット車はまだまだ改良が進みます。 #1さんの意見に賛成です。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

同じ値段の高級車よりも燃費がいいという程度のものです。 自己顕示か自己満足ですね。 軽自動車のほうがお得だと思いますが。

回答No.1

ハイブリッド車の燃費の良さが生きるのは、やはり市街地の停止発進を繰り返すパターンだと思います。郊外をエンジンのみで走行する場合大きなメリットとはならないと思います。 当然市街地走行をメインに考えると年間走行距離はあまり伸びず、一般車との価格差を考えると金銭的にはあまり徳とはならないと思います。 そうこうするうちに、安くなったとはいえリチゥーム電池を交換するとなると又経費がかかります。 結論環境に貢献していると思って購入したほうが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • 10年後にはハイブリッド車がどの位普及しているのでしょうか?

    現在はトヨタとホンダぐらいしかハイブリッド車を発売していないと思います。今後どのようになっていくのでしょうか? スバル、マツダ、三菱など日本下位メーカーからもハイブリッド車が複数発売されている可能性が高いのでしょうか? 自分の考えはトヨタの1人勝ちの状態になっていると思います。 バッテリーのコンパクト化が進み軽自動車などにも普及するのでしょうか? コストダウンも進みガソリン車との価格差は縮まるのでしょうか?ガソリン車プラス10万円くらい? ガソリン車とハイブリッド車の販売比率は6対4くらいになったりするのでしょうか?

  • ミニバン ハイブリッド?ガソリン車?どちらが得?

    現在はエスティマ(3500CC)に乗っていますが、7年で90,000kmほど走っています。 普段、通勤に使うわけでもなく、街乗り(買い物・外食など)だけなのですが、年に2回の鹿児島への帰省と2ヶ月に1回程度のディズニーへの旅行をします。 エスティマは気に入っているのですが、モデルチェンジもしばらくはなさそうですし、家族(嫁と小1と中2の子ども)からは、もっと快適な(?)ヴェルファイアへの乗り換えを言われています。 そこで来年、新型ヴェルファイアへの乗り換えることにしたのですが、今までと同じようにガソリン車にするかハイブリッドにするか迷っています。 ハイブリッドだと燃費がいいのはわかりますが、同じぐらいのグレードのガソリン車と比べて他にいいことはあるのでしょうか?トルクが強いとか、静かとか、乗り心地がいいとか、振動が少ないとか? ハイブリッドよりもやはりガソリン車(3500CC)の方が加速はいいでしょうか? 今と同じように7~8年ほど乗るとまた乗り換えると思うのですが、そのときの下取り価格とかを考えるとハイブリッドにした方が、ガソリン代でもとは取れなくても、全体としては得するのでしょうか? 日々の燃費がいいのはいいのですが、乗り心地や数年後の下取り価格など総合的に考えるとハイブリッドとガソリン車のどちらがいいでしょうか?

  • それでもハイブリッドカーを選びますか?

    少々過激なタイトルですが、 すでにハイブリッドカー(税制優遇車や購入補助のあるに限ります)をお使いの方、 HV車に限らずこれから車両の購入を予定している方、 下記の条件となった場合でも、次の車・購入予定の車に ハイブリッドカーを選びますか?というお尋ねです ○税制優遇や購入補助は皆無 ○燃費や車の使用目的は従来のHV車と変わらない ○ガソリンやディーゼル車の中にも魅力的な車があった ○ガソリン税が撤廃され、ガソリン価格がその分下がった アンケート的な内容ですが、車のカテゴリーとしています よろしくお願いします

  • トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

    トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • ハイブリッドカーについて

    ハイブリッドカーは燃費が良く、とてもお得な車に思えます。 しかし、先日友人から、 燃費は良いがその他費用を考えると総コストは割高になる。 と言われました。その友人も又聞きで詳しく知らないようだったのですが、実際はどうなのでしょうか? 確かに蓄電池をある程度走れば交換が必要で、通常のバッテリーよりも高い事は想像出来るのですが、アクアや新型フィットの燃費でも元が取れない程なのか、よろしければ教えて下さい。 その他にも、同クラスのHVとエンジン車ではどのようなコストの違いがあるかご教授頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車とハイブリット実用燃費は?

    現在トヨタエスティマ(2.4L)2000年車所有しています。 走行距離13万キロ超です。 乗れるまで乗ってやろうと思っていますが、このご時世でハイブリットか軽どちらがいいのか、考えてます。 まだ乗れるとは思っていますが、何があるかわからない時期に差し掛かっていると思います。 今の使用状況としては日々の通勤約10キロ、月一で高速道路約900キロの状況だと軽とハイブリットどちらがランニングコスト(燃費)として経済的でしょうか?

  • フィットハイブリッドがでたら買い!?

    フィットハイブリッドがでたら買い!? 現在、2009(21)年に購入しました、 ステップワゴンスパーダに乗っています。 通勤距離が往復90kmで現在75000キロ走っています。 現在、燃費は9.7ぐらいです… 7年ローンで購入しフィットハイブリッドが出ると思われる10月で 残金200万円残っています。 現在、ガソリン代が家計を圧迫しています… フィットハイブリッドが30走るとしたら 今の3倍は走ります… 今払っているガソリン代を新規購入のフィットハイブリッドの ローンにあててもいいとは思っています。 この状態でフィットハイブリッドは買いでしょうか? ご教授お願い致します。 ちなみに、自己資金(頭金)はありません。 フィットハイブリッドの噂~某雑誌より~ 価格:139万円~ 燃費:32

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?