• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数470
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#239865

2つ以上の動力源を持つ自動車であればハイブリッド車です。 ハイブリッドは次の3つ方式があります シリーズ方式/パラレル方式 どの自動車メーカーも採用しています あと一つは スプリット方式 トヨタハイブリッドシステム(THS):1997年にハイブリッド専用車プリウス用として登場。このプリウス専用というトヨタの売り込みがそのような誤解を招いているのでしょう。 スプリット方式が本物のハイブリッドというのであればトヨタでも採用している シリーズ方式のハイブリッドがあります、トヨタにも偽物があるということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最近「ハイブリット車・ディーゼル乗用車」は環境対応車から除外する とニュースでみました。ハイブリット車・ディーゼル乗用車は製造中止になり、 電気自動車の研究・生産を強化するようです。 燃費うんぬん言っている時代では無いのかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

 そもそもハイブリッドってのは燃費が良いって意味ではないですが…  前2回答者様も書かれてますが、2系統以上の動力機構を持っていればハイブリッドです。今やフェラーリ等でもハイブリッドがありますからね。  後、トヨタのハイブリッド以外は偽物のハイブリッドってソースありますか?  ググったんですがこの質問が最初に出るので話題のわの字にもならない噂なんですが…  かろうじて2つほどは見つかりましたが、最初は7年も前の質問内で出てきた程度、2つ目はハイブリッドの技術が偽物とハイブリッドの技術・環境安全性に対して疑問投げかけている投稿です。  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043861680  http://makuhari-windy.hatenablog.com/entry/1035165587  もしかして、7年前の質問文にあるのでホンダは偽物のハイブリッドという人が大勢いると言う脳内設定になってこの質問したんでしょうか?  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 7年前の話題は知らないです

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3483/9110)

ハイブリッドという言葉の本来の意味は複数のモノの混合という意味です。 なので複数の動力源があって動力が混合されて出てくればハイブリッド車です。 本物とか偽物とか言うのは単なる宣伝文句ですから、何が本物かは立場によって変わってくるモノです。 燃費がよい事が目的でハイブリッド車を選ぶというのであれば、それでもいいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます