• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在、ハイブリッドの開発をしているメーカーとは

片道60キロの通勤を予定しております。 ここでお聞きします。 低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが、トヨタ、ホンダ以外でハイブリッドを市販するメーカーはあるのでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数454
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

マツダ トヨタの技術をライセンス供与 アテンザクラスにスカイアクティブのエンジンと組み合わせるといわれている。 登場は2013年といわれている。 http://response.jp/article/2011/08/12/160912.html スバル マツダ同様、トヨタの技術を利用するケースと 水平対抗エンジンと組み合わせる独自のハイブリッドを用意 http://bizmakoto.jp/style/articles/1111/21/news082.html http://car-research.jp/subaru/impreza-hybrid.html 三菱 http://clicccar.com/2012/03/11/122289 社長が、次期ランエボにHVを搭載すると明言 日産 既にフーガハイブリッドを発売、 ホンダ同様1個のモーターで実用化、 モーターとエンジンが完全に独立しており、効率が高い。 (トヨタ方式は、厳密には独立していない) 2013年には小型車にも展開予定、トヨタの優位が崩れる可能性あり http://clicccar.com/2012/03/11/122289 ホンダ 現在のハイブリッドがアメリカで韓国現代自動車に苦戦、 アメリカでは、高性能なリチウムイオン電池を搭載し日本より高性能なハイブリッドを販売している。 もうすぐ、トヨタ同様2個のモーターを使用した本格的ハイブリッドを発売予定、 コスト的には高くなりそうなので、アコードNSXクラス、高級車クラスからの展開で、失われたブランドイメージの回復を目指す。 http://response.jp/article/2012/01/10/168049.html http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/11/news086.html  http://www.sankeibiz.jp/business/news/111206/bsa1112060503002-n1.htm 後しばらく待てば、各社からハイブリッド車が出揃い、選択肢も広がると思いますよ。 ただ、技術革新が早いので、インサイトとアクアのように、数年で性能が陳腐化する危険はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

    トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

  • ハイブリッドミニバン

    7人以上乗れる小型ミニバンで、なおかつアルファードHVやハリアーHVのように 4WD仕様のあるハイブリッドカーはなぜ存在しないのでしょうか? ホンダのストリームやトヨタのウィッシュといった小型のミニバンをハイブリッドにすると 売れると思うのですが・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

たしかアウディーが駆動はモーターのみなのですが、小型ロータリーエンジンを発電用に搭載して自家発電しながらと言う物を開発しています。今までにない発想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが  10万キロ位でインバーターが故障して交換したら50万円也。  多少燃費が良くても一生元は取れません。  本当に経済的なら、コスト命のタクシーはとっくに全てハイブリッドになっていますが、いまだに一部の宣伝用のみです。(しかもセダンのSAIではなく、いかにもハイブリッドをアピールできるプリウスのみ。)  訳も解らず新しい物や、ギミックが好きな方にはお勧めですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (906/3012)

ハイブリッドカーは既に世界中に沢山あるようです。しかし通勤を考えると大型の車までは要らないでしょうし、大型のハイブリド車はそれなりにガソリンは消費します。 現在世界中で一番燃費が良いとの評判だけで売れまくっているのはアクアだと思いますが、それでもカタログ上は兎も角、実用の燃費は25K前後程度のようです。 アクアはあまりにもカタログ上の燃費を良くするために形や高さ等も無理をしていますから室内の広さや高さ等の実用性と解放感はありません。 実際には売れないタイプの最低限の装備での価格は安く感じますが、必要な装備をやオプションを足して行くとプリウスに近い価格にもなってしまいます。 価格の安さに室内の広さや快適性等を考えて、通勤用でしかも少し家族が増えても実用なのはフィットハイブリッドあたりではないかと思います。 アクアより燃費では少し負けると思いますが、実用燃費では走り方によって大きな差は無いかも知れません。 デミオのスカイアクティブも安くはありませんし、実用性もありませんし、走り方によっては特別良い燃費でもないかもしれません、見かけは可愛いかも知れませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#156234

ハイブリッドカーだけが低燃費では無いですね。ハイブリッドカーは、確かにStop&Goの多い市街地ではハイブリッドの方が有利の場合もありますが、全ての条件に対してそれが必ずしもecoではないと今見直され始めてます。またハイブリッドの場合、バッテリーの劣化がそのうちやってくるはずですが、その点(値段や寿命)に対して各メーカーは深く言及していません。これもハイブリッドカーの懸念事項のうちの一つですね。 一つの回答としてのNonハイブリッドカー。例えばMazdaのデミオとかがありますね。 http://www.demio.mazda.co.jp/ 60キロ通勤という事ですのが、その中で高速/定速走行の多い環境ですとその動作原理とバッテリー重量の問題で、必ずしも燃費が向上するとは限らず、上記のデミオの方が有利の可能性があります。使用環境によって選んだら良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1465/4376)

>低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが、 MAZDA SKYACTIVEテクノロジーなど、内燃機関(ガソリン/ディーゼル)の効率を徹底的に追求したエンジンとトータルのコスト・環境負荷を比較すると、そうとも思えないが・・・ま、人それぞれということで・・・(ハイブリッドも過渡期の技術としか思えないんだが) 現在、日本国内で正規ディーラーで買えるハイブリッド車は  ニッサン:フーガ・ハイブリッド  BMW:7シリーズ、X6  メルセデスベンツ:Sクラス  フォルクスワーゲン:トゥアレグ  ポルシェ:カイエン、パナメーラ があり、過去に市販されたクルマなら  ニッサン:ティーノ・ハイブリッド  スズキ:ツイン・ハイブリッド があった(ティーノ、ツインとも、生産台数が少なかったため入手困難)。 このほか、日本の正規ディーラーの取り扱いがないクルマも含めると、既にハイブリッドは”日本のお家芸”なんて言える技術じゃなくなっていて(”日本が一歩リード”しているの確かだが)、フォード、GM、ルノー、ヒュンダイ、キア・・・欧米やアジアなど世界中の主立ったメーカーがハイブリッド車をすでに市販しているか、市販に向け開発を急いでいる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#224621

ハイブリッドを作ってるメーカーなら 国産なら日産・レクサスも作ってます どちらも車種的にリーズナブルではないですが・・・ またミツビシが次期SUVでハイブリッドを出す予定です 先の車よりは安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハイブリッド・スポーツカーについて

    初めての車購入でとても迷っているのですが、スポーツカーみたいにカッコイイのが欲しいけど、燃費や維持費の事を考えてハイブリッドカーにしなきゃ駄目だな・・ と考えていまして、迷いに迷い検索で冗談半分で「ハイブリッドスポーツカー」と入れると、参考出品に出されていて、狂喜乱舞しました。 ハイブリッドスポーツカーはいつ頃でるのでしょうか? 来年末なら我慢しますが、最初はやはりめちゃくちゃ高いでしょうか? やはりハイブリッドスポーツカーという事は低燃費なんでしょうか??凄く欲しいです。 大体で構いませんのでいつ頃発売かわかる方いらっしゃいますか?そして、ハイブリッドスポーツカーについて低燃費になりそうなのかどうか等詳しく教えて頂きたいです。 凄く興味があります、教えて下さいよろしくお願いします。

  • ダウンサイジングハイブリッド

    最近ダウンサイジングターボの車種が増えていますね。ステップワゴンみたいな車重の車が1.5Lで走り、しかも燃費が良いのはすごいですね。 ところでダウンサイジングハイブリッドを謳う車はなぜないのでしょうか。 ハイブリッドカーは走行用のバッテリーからの出力(kW)があるので、モーターの最高出力(kW)にもよりますが、その分エンジンの最高出力(kW)を抑えられる(排気量を少なくできる)気がします。排気量が小さくなることで燃費はより良くなりそうです。が、そのような車はあまりありません。 ・レクサスGS450hやRX450hなどはハイブリッドシステムで排気量を増やす効果を出しているようなので、技術的には可能なのでしょうか。 ・ホンダのジェイドハイブリッド(1.5L)は先代ストリーム(1.8Lだったかな?)より排気量が小さくなっているようですが、フィットHVやヴィッツHVのような燃費が重視されるクラスでもガソリングレードと比較して排気量を下げるようなシステムとはしていません。 ・ホンダのオデッセイハイブリッド(2L)はガソリングレード(2.4L)より排気量を下げているようです。ホンダのハイブリッドシステムだと可能なのでしょうか。 なにかできない理由、売れない理由があるのでしょうか。それとも今後は増えていくのでしょうか。 お詳しい方いませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • ハイブリッドシステム

    ハイブリッドカーで、ホンダとトヨタのハイブリッド方式が違うと思います。 いろんなHPや各社のHPで説明はあるのですが、難しくてなかなか理解できません。 【質問】 (1)トヨタ、ホンダのハイブリッド方式を簡単に教えてください。 (2)2社の特徴と大きな決定的な違いを教えてください。

  • BMW(カブリオレ)のエコカーはいつでる?

    BMW(カブリオレ)の省エネエンジン(ハイブリッド?)を 積んだ車はいつ頃でるのでしょうか? ハイブリッド、電気自動車の開発でいつも聞くのはトヨタ、ホンダ ばかりで、BMWがハイブリッドカーを開発しているという噂すら 聞きません。 BMWはエンジン開発でホンダと提携しているそうですが、そろそろ BMWからもハイブリッドカーがでるでしょうか?

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • ハイブリッドカーの購入で迷っています

    ハイブリッドカーの購入でホンダかトヨタで迷っています 金額的には現在ホンダの方が少しお安い見積もりを頂いています 用途は 10キロ未満の通勤 家族の駅への送迎 買い物などです 距離は走らない方だと思っています プリウスはかなり見かけますよね~ 走っていて見ないときは無いです 燃費ではプリウスの方がいいらしいですが、金額的にみたらどうなのでしょう?

  • フィット ハイブリッド vs プリウス ハイブリッド

    フィット ハイブリッド vs プリウス ハイブリッド  どちらのハイブリッドが、いいと思いますか? ホンダ フィット ・徹底した軽量化、コンパクト化。1300cc http://www.honda.co.jp/Fit/hybrid/ トヨタ プリウス ・3ナンバー化(大型化)、重量(排気量)アップ。1500ccから1800ccへ。 http://toyota.jp/prius/

  • センチュリーハイブリッド

    政界官界大企業の要人がセンチュリーに 乗っているのを見るとなんて時代遅れなんだと 私は思います。 5リッターV12エンジンなんて日本の道路では 大きすぎると思います。 シリンダーが半分壊れても残り6気筒で 走れると聞いたことがあるのですが、 そんな装備必要なんでしょうか。 ハイブリッドカーが得意なトヨタさんですから センチュリーもハイブリッドにするべきです。 ガソリンばらまきやめましょう。 みなさんのご意見をおねがいいたします。

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタビッツハイブリッドについて

    トヨタビッツハイブリッドについて 2010年末から2011年初頭にフルモデルチェンジの 新型ヴィッツハイブリットの燃費に興味があります。 次期ヴィッツの画像とかも気になるので 詳しい人がいらっしゃいましたら教えて下さい。