• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホンダステップワゴンのハイブリッド車は出ませんか?

トヨタ、ノア、ボクシーとホンダのステップワゴンで比較しています。 燃費以外はステップワゴンがいいのですがステップワゴンは今後ハイブリッド車は出なそうですか? 今までのホンダの戦略や流れで結構です。 待っててもステップワゴンのハイブリット車はでなそうですかね? ホンダはあまりハイブリットに力を入れていないのでしょうか?ホンダで同じような7,8人乗りでハイブリットでもいいのですが、価格と最後尾のシートの収納がステップワゴンの欲しい理由です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

少なくとも今年度はないと思われます。 今年度ホンダは3車種のハイブリッドを出すと正式発表しており、セダンのシティとレジェンドが確定。あと1車種はフィットかヴェゼルのiDCDがそのまま使えるストリームかフィットシャトルと予想されるため、ステップワゴンハイブリッドの今年度発売ははないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイブリッド車を出さない日産

    トヨタは「プリウス」ホンダは「インサイト」とハイブリッド車を出して好調に売れている。 しかし日産はハイブリッド車を出していない。 ”先見性のない経営戦略の失敗”との非難はまぬがれまい。 なぜ日産はハイブリッド車を出さないのか?    ”戦術の誤りは戦略で補えるが、戦略の誤りは戦術で補えない。”       (元大本営陸軍参謀兼海軍参謀 瀬島龍三氏)

  • トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと

    トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ? 偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

  • 今、話題のハイブリッド車についてなのですが…

    最近、時代とともにECOに関して考えることが多くなりました。 各自動車メーカー(特にトヨタ/ホンダから…)開発・発売されていますね! 近いうち、コンパクトカーなどの排気量が小さい車でも搭載されるようで・・・。 そこで、今から新しいクルマを検討するのであれば、 燃費等含めて、ハイブリッド車を視野に入れた方が、 今後のために良いものでしょうか? ご意見をいただけたら、幸いです。 宜しくお願いします。 .

  • 回答No.4

うーん、どうでしょう。私は、次期モデルでありそうな気もします。 ホンダは、トヨタの次にハイブリッドに力を入れていると思います。 が、ステップワゴンサイズ用のハイブリッドシステムは、現時点でホンダからは発表されていません。 アコードハイブリッド用の2L+モーターのシステムは、出力が大きい反面、バッテリやPCUなどが大きく、ステップワゴンのサイズには厳しそうなのと、価格的にも高額になるため、まずあり得ないでしょう。 アコードのハイブリッドシステムが載るとしたら、オデッセイですね。 それ以下だと、ヴェゼルハイブリッド用の1.5L+モーター(7DCT)のシステムがありますが、これが出力やトルクが現行ステップワゴンに近いです。 とは言え、このシステムをそのまま載せたとして、ステップワゴンの重量だと、動的には厳しそうな気がしないでもなく、あるいはヴェゼルハイブリッドのシステムをさらに改良して搭載することも考えられます。 ただ、今のステップワゴンの価格が気に入っているとしたら、仮に次期モデルでハイブリッドが出ても、ガソリンモデルより高くなるのは必至です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うーんどうなんでしょうね~。 ふと思ってんですが、今ステップワゴンを買うとデカなびプレゼントなんてやってますよね、これってもしかして次のモデルチェンジに向けての戦略で、大幅に変更になるんじゃないかなんて先読みしてます。

  • 回答No.3
noname#195171
noname#195171

残念ながら、当分は無いでしょうね。 その理由は、ハイブリットを搭載したから新車が売れる。 程、各メイカーさんはそれで苦しんでいるのが、今の実情です。 更に、消費増税が追い打ちをかけていますから、危ない販売方法はとらないと思います。 増税が一般的に定着したら、新車への需要が取り戻せて、もしかして導入へ踏み切るかもしれませんが、はっきり言って何時になるやら。 トヨタを例にあげると、新型クラウンのハイプットの売り上げは過去災厄らしいです。 プリウスも、売り上げの座を他のメーカーのハイプットに奪われた。 とか。 ただ、何でもハイプットなら高性能と誤解されやすいですが、システムが故障した際の修理費は、一般的な車種より割高の上、メーカー以外では修理できないと言うデメリットもある事を考慮して選ばれた方がいいです。 結構、こんなはずではなかった。 と、後悔するご意見も良く聞きます。 また、ハイプットだから燃費も良いだろうと言う先入観も捨てた方がいいです。 乗り方次第。利用し方次第で、たとえハイプットでも燃費が悪くなるときはあります。 全てにパーフェクト。 ではありません。 ハイプットは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#195034
noname#195034

ハイブリッドとダウンサイジング1.4Lターボが予定されていたはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

ノア次第ではないでしょうか。 あちらのハイブリッドが売れれば、黙って見てもいられないし。 逆なら、無いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイブリッド車の燃費について

    車の買い替えを検討している者です。 燃費を最優先にしたいので、ハイブリッド車を考えているのですが、 トヨタのプリウス(35k/L) と ホンダのフィットシャトル(30k/L) で迷っています。 実際に通勤などで使用している方の情報・感想が聞きたいです。 普段、乗っていて、実際の燃費はどのくらいで走行できていますか。 また、エアコンを使った場合、どのくらい燃費に影響が出ますか。 街中を走行する時と、高速道路を走行する時との違いなども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 新車購入タイミング

    来年7月に車検と減税の関係で、現在、ミニバンを購入しようか悩んでいます。 選択肢としては下記の3点です。 (1)現行ボクシー (2)2013年05年フルモデルチェンジ予定のボクシー (3)現行ステップワゴン ※ノア、セレナ、ビアンテは候補外。 現時点で(1)も(3)も2012年3月までの減税に間に合います。 値引きや下取りを入れた金額は、(1)+20万=(3) という結果でした。 ホンダはあまり値引きをしないようです。 また、(3)は3列目が床下収納なので、一旦荷物をどかさないと出し入れ出来ないので 逆に不便になるのかなと思いました。 そうなると、軍配が上がるのが(1)ですが、 (2)が気になり、決断に躊躇してます。 来年はカローラがフルモデルチェンジでハイブリット仕様もあるようです。 そうなると、(2)はハイブリット仕様になる可能性もあります。 仮にハイブリットではなくても新しい型ということで魅力はあるでしょう。 今(1)を買っても1年半後には新しい型が出るので、正直面白くありません。 私は、安いのを買ったという満足感よりも、 新型を買ったという満足感の方が強いです。 こんな気持ちで買うなら、車検通して(2)が出るのを待った方が良いですよね?

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ステップワゴンの燃費どのくらいですか?他のワゴンの燃費も知りたいです!

    11年式のステップワゴンに乗るのですが 皆さん燃費はどれくらいでしょうか? 通勤やお買い物で違ってくると思いますが (1)年式は? (2)通勤orお買い物? (3)1日の距離 (4)燃費 ステップワゴンに限らず ノア、ボクシー、セレナなどにお乗りの方も 教えて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いします!

  • 新車購入店以外の下取りについて

    今月中にトヨタのノアを購入しようと思います。トヨタで現在乗っているH9年式ステップワゴンの下取りを見積もってもらったところ、どう頑張っても4万円でした。ホンダに見積もってもらうと、現在ステップワゴンの買い取り期間中らしく、最低5万円で買い取りますと言われました。 「新車はトヨタで購入し、下取りのみホンダで」ということは可能なのでしょうか?

  • 2016年走行距離少ない私ミニバンを買うならどれ?

    ミニバンが必要になり、買う予定なのですが、いろいろ迷ってます。 現在、ホンダ「ステップワゴン」、日産「セレナ」、トヨタ「ノア」の三車種を候補に挙げており、価格的には安いのはセレナかなぁ、と思っているのですが、ノアのハイブリッド車は燃費がかなり良いです。(カタログ的にですが) 車屋さんを何件かまわりましたが、結局装備的にお得なのはハイブリッド車です、と言われました。 ただ、うちの場合は、月に500kmくらいしか走行しません。しかも、田舎道です。 いろいろなサイトを見てみると、走行距離が多くない場合は、ハイブリッド車ではなくてガソリン車の方がお得という事なのですが、 車屋さんではない人が私に車(上記3車種)を勧められる場合は、どれになりますか? 走行距離は少ない、オプションなどはゴチャゴチャ付けるつもりは無くあくまでもシンプルが理想、10年乗るとして総合的に安いというのが原則、両側パワースライドドアと衝突回避支援的なシステムは欲しいかなぁと思ってます。 ハイブリッド車は、後々バッテリーの交換なども必要ですよね? こういった質問は検索すればいくらでも出ますが、少し古い記事しか見当たりません。 2016年の現在、バッテリーの性能なども上がっているはずです、 車選びの現場はどういう状況でしょうか、教えて頂けると助かります。

  • 5ナンバー(2000cc以下)で7~8人乗りの車

    同じような質問が多数ありましたが、 ちょっとニュアンスが異なっていましたので質問させていただきます。 =============================================== 来年を目処に新車の購入を検討しています。 現在 ・ウイングロード ・ネイキッド ・カローラスプリンター の3台があるのですが、 「1台は大きいのが欲しいね」という事で スプリンターの置き換えで ・ノア ・ボクシー ・セレナ のような5ナンバー(2000cc以下)で7~8人乗りの車を検討しています。 (ステップワゴンは私的事情で外しています。) 質問(1)皆さんはどの車がお勧めですか?     外観や内装などちょっとでも気になる点を教えてください。     (私的にはノア/ボクシーで外付けのナビを取り付けようとすると     若干下気味になるかメーターにかぶるんじゃないかと心配しています。) 質問(2)セレナがちかじかフルモデルチェンジすると聞きましたが、     具体的にいつ頃なのでしょうか?     ボクシー/ノアのフルモデルチェンジについては他の方の質問で     今年8月もしくは無しとありましたが・・・・。      よろしくお願いします。

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • ハイブリッド車への買い替えについて

    トヨタのプリウス、ホンダのインサイド。 この2機種への買い替え検討しています。 プリウスが1800ccで205万円、燃費は約35km/l。 インサイドは1300ccで195万円、約30km/l。 このくらいの知識ぐらいしかないので内装、装備、扱いやすさ等、比較対照してどうなのかおしえてください。また、価格の差による排気量や燃費、メンテナンス費用などはどう考えたらよいのか参考にしたく思います。ハイブリッド用バッテリーの対応年数はどの程度なのか。 あと、現在2500ccのマークIIに乗っています。まだ走れる様な気はしますが買い換えるだけのメリットはあるかどうか自動車税の支払い時期になったので悩んでいます。 よろしくお願いします。(過去の同レスあったらスイマセン)