• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイブリッド車の優劣について

お世話になります。 中古車でアルファードハイブリッドを購入しようと考えております。現在中古で購入したエスティマハイブリッドに乗っております。先日何かの車雑誌で、「ハイブリッド車の真骨頂は小型車(プリウスなど)にあり、大型車ではあまり効果が無い」的な内容の記事を読みました。先日新しいアルファードが出ましたが、ノーマルエンジンのみの設定です。実際どうなんでしょうか?私のエスティマは中古という事もあるのでしょうが、現実の燃費は通常で約6km/L程度で、高速道路主体の遠出で12km/Lというところです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ハイブリッドは、意外とそれ程燃費向上しないといっても、日本での一般的な走行では、実用燃費は2~3割程度向上する筈なので、6km/Lですと、ハイブリッドシステムが故障していて、単に重しを積んでの走行となっている可能性があります。その為にノーマル車よりも燃費が悪いのではと思われます。 ハイブリッドシステムというより、単純にバッテリーが寿命なのかもしれません。 バッテリーが劣化し難いよう工夫しているようなのですが、劣化しない訳ではありません。 ニッケル水素電池を使用しており特に革新的なバッテリーという訳ではありません。 バッテリーの寿命の定義がどうなのか??です。 同じニッケル水素乾電池の場合、充電しても容量が半分以下になる時を「寿命」と表記しています。 仮にハイブリッド車のバッテリーの寿命も同じ考えで、寿命の目安が10万キロだとすると、5万キロの時は7割くらいの容量になっている事となります。使い方によっては半分以下になっているかもしれません。 乗り方によって、バッテリーの使用も大きく異なることから、一概に言えないのではとは思います。 メーカー保証は5年間だったかな? 現行プリウスだと、保証外交換は15万円くらいのようです。 ハイブリッド各車の燃費の経年変化データが欲しいところです。 ハイブリッド車の燃費がそれ程でもないのは、まさに「No3」さんの言うとおりです。カタログ燃費が異常に良いのは、計測時にバッテリーに充電された状態だからであって、充電された電動自転車で、漕いでいる人の負担を調べているのと一緒です。 充電に要するエネルギーが含まれていません。 減速するときのエネルギーを蓄えて加速時に使うものであり、ハイブリッドシステムの重さなどを勘案すると、物理的に良くても3割程度の燃費向上しかありません。 いずれにしても、中古のハイブリッド車はバッテリーの客観的性能評価か保証交換が無い限り避けた方が無難だと思います。 なお、プリウスの燃費が良いのは、優秀なスポーツカー並の空気抵抗設計によるものも大きいのです。 プリウスの車体に、フィットあたりのエンジンを積んだとしたら、僅かに劣る程度の燃費性能の車ができるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 詳しい説明有難う御座いました!うちの車は平成14年式で、現在72000kmくらい走ってます。なので仰るとおりバッテリーがかなり弱ってるのかもしれませんね。中古のハイブリッドは避けた方がいいのかもしれませんね。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ハイブリッド車に詳しい方教えてください

    家族5人(子供3人)になり、今の車が狭苦しくなったので車の買い換えを考えています。 エスティマ、エリシオン、プレサージュ、MPV、アルファードなどのミニバンを検討していますが、どれも高額なので少々悩むところです。 大きな車になると燃費も悪くなるということを考えていて、それならハイブリッド車は・・・と考えたのですが、他のサイトなどを見ると「ハイブリッドは、環境を考えて乗るなら良いけれど、燃費など考えて乗る物ではない」というようなことがよく書かれているのが目に付きました。 素人考えだと、例えば、アルファードとして、ガソリンのみだと6km/L、ハイブリッドなら10km/Lを切ることはないそうなので毎月1200Kmくらい乗ることを考えたら、ガソリン代は明らかに変わってきます。 ハイブリッドは、約3年ごとに電気関係(?)の交換が必要だと聞いたので、その時にはお金がかかると思いますが、それでも毎月の負担が少なくなるほうが嬉しいような気がして・・・。 お聞きしたいのですが、街を見ていてもハイブリッド車はほとんど走っていません。つまり、あまり売れていないということになると思いますが、なぜなのでしょうか? 車のことは、ほとんど無知なので馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します?

    中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します? エスティマ・アルファードのハイブリッドの中古を検討しています。 予算的に、ある程度年式の古いものか、走行距離の多い物になると思うのですが、 買うなら少しでも新しい年式のものがいいか、少しでも走行距離の少ないものがいいか、 あなたならどうですか?

  • ハイブッリド車のことで疑問があります

    トヨタのエスティマのハイブリッドを買って乗っています 3か月位前に購入し 一般道、高速道といろいろ走っているんですが ハイブリッドといえば燃費がいいところがメリットですよね 一応公告等には20km/ℓと書かれているんですが 実際走ってみると11~12km/ℓしか走りません 普通車のエスティマでも10km/ℓいきます (これはトヨタの方と車で走り比べてみました) この様に試験走行みたいなこともした上でトヨタにクレームを入れたのですが取り合っていただけません 普通車とハイブリッド車では150万円位差があったと思うのですが この件については何も補償してはいただけないですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)

中古で購入した、とのことですがエスティマハイブリッドは初期型がTHS-Cというハイブリッドを使っているのに対して、現行型はTHS2という現行型プリウスと同タイプのじハイブリッドシステムを使っており、全く異なるといって良い車です。 アルファードハイブリッドはTHS-Cを搭載しているのでハイブリッド車としては現代のものと比べると見劣りするかもしれませんね。 どちらかというと燃費に特化しているのですが、燃費もそこまで良くない上にパワーがあるというほどあるわけではない車です。 ただ、エスティマハイブリッドもそうですが、動くリビングとしての評価に深く関わってきそうな電源機能に関してはハイブリッドの利点を生かしているとは思います。 それ以外のハイブリッド的な性能に拘るなら現行型アルファードにハイブリッドが出るまで待つか、現行型のエスティマハイブリッドにした方がいいかもしれません。 ハイブリッドを生かすのに大型が良いか小型が良いかは微妙なところです。 大きい方が加速時の無駄が多いのでモーターの利点が生かせ、巨大な運動エネルギーを回生して再加速に使用しやすい、という話もあれば、回生時にバッテリーの充電効率等からエネルギーを回生し切れずに結局無駄にしてしまうので制御が困難、という話もあります。 今後の技術発展でどう転ぶか分かりませんし、どちらかと言えば私は大型のほうが有利という記事がよく掲載されていたように思うので、どちらにしてもあまり雑誌を鵜呑みには出来ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難う御座いました。 現行型アルファードのハイブリッドっていつ出るんでしょうね?というかトヨタは出す気があるのかな? 雑誌を鵜呑みにしている訳ではないのですが、私の周りに車に詳しい人がいないので、どうしても参考にしてしまいます。 なので、教えてgoo!は非常に助かってます。

  • 回答No.7
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

重い物を加速するには大きなエネルギが必要で、車重が大きくなる大型車程エネルギが必要、という事は大型車程ハイブリッドの効果が出るという事になります。知人のレクサスLS600h(4駆、5000cc、2.32t)で市街走行すると、平均時速25km位で11~12km/L位ですから、同クラスの4駆では不可能(2駆でも)な燃費です。エスティマは2400cc(標準より低出力化)、車重2t以下という事を考えればればLS600hより良い燃費となるはずで、使用条件(短距離、エアコン温度、信号等の停止回数)が良くないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 それほど悪い走行環境だとは思っておりませんが、やはりうちの車に何か問題があるのかも知れませんね。少し燃費が良くなる、と聞いていたオートクルーズも積極的に使ってはいるんですが。 有難う御座いました。

  • 回答No.5

>現実の燃費は通常で約6km/L程度 ハイブリッドではない、同じ2.4Lのエスティマでもカタログスペックで12Km/L前後。 て事は、実燃費は8km/L前後でしょうかね。 多少の誤差はあるにしても、あんまりハイブリッドの意味があるようには見えませんね。 と言いますか、ハイブリッドの方が燃費悪い?? ハイブリッドのカタログスペックは20Km/L。 なにか、車両に問題があるのでしょうか? もちろん、ハイブリッドを生かす乗り方をしないと燃費は向上しませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 最近のデータを調べたら、街乗りで8km/L位は走っているみたいです。それでもやはり、期待したほどではないですね。 うちの車に問題があるのかもしれません。 有難う御座いました。

  • 回答No.4
noname#69307

アルファードはどうかわかりませんが、最近実家でエスティマのハイブリッドを新車で購入しました。リッター16kmほど走るそうですよ。通勤と町乗り主体です。走り方にもよると思いますが、それなりに効果はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 うちのは中古だからダメなんでしょうね。友人で現行プリウスを新車で買った人がいるんですが、そのプリウスは24km/Lのびるそうです。びっくりです。 有難う御座いました。

  • 回答No.3

ハイブリッド車のなかでもプリウスはハイブリッド専用設計ですからね、比較対象が無いので目立つんですね。正直プリウスはカローラクラスなんですが、専用ボディを与えて3ナンバーにすることで独立した存在になってます。もしプリウスがカローラハイブリッドだったら同じように売れたでしょうか? プリウスのエンジンはワトキンソンサイクルという自動車用ではほとんど使われないエンジンです、これは発電機用のエンジンで、一定速度での運転に向いていますが、自動車のように回転数を上げ下げして使う使用状況には向いていません。このエンジンで巧く走れるようにモーターで補助する装置をつけたのがプリウスなのです。言い換えればお年寄りの脚力で普通に走れる電動チャリンコだと思って間違いないです。 だから高速道路などを連続走行するとプリウスの燃費は極端に悪化します。 エスティマにしてもクラウンにしても既存のエンジンの低燃費版に補助としてモーターを付けているだけなので、ハイブリッドはアクセサリーのひとつと考えた方がいいかもしれません。本当はバッテリーや補助モーターという重量物が無い分燃費が良くなるからです。せっかくモーターで補助して燃費よくしても、その重さで燃費を悪化させているのです。これでは効果は期待できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 詳しい説明有難う御座いました!ハイブリッドにしたのは燃費が良いということで選択しました。ハイブリッドシステムってそんなに重いものなんですか?であれば、その分不利になるのも仕方ないですね。 有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3031)

ハイブリッド車は車両価格が高く、新車で買って10年以上20万キロくらい乗って元が取れるんじゃないでしょうか? 中古では値段が下がりますが、2~3年で乗り換えるならガソリン代の差額より遥かに損をする可能性が大です。 燃費が良いと言われていますが、期待ほどではありません。 アルファードやエスティマと同じ人数が乗れて荷物も同じくらいは積めるホンダフリードなら1500ccで税金なども含めるとガソリン遥かに消費量は少ないです。ハイブリッド神話に騙されずに、ガソリン高騰の折柄安くて小さくて小燃費な車選びをされるようにお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お返事遅くなりまして申し訳ありません。 詳しい説明有難う御座います!フリードって検討対象に加えてませんでした。うちはキャンプをするので荷物がたくさん積めないとダメなんですが、仰るようにアルファードと同じくらい荷物が積めるなら、検討してみます。今度ホンダのディーラーに行って見ます。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3031)

ハイブリッド車は車両価格が高く、新車で買って10年以上20万キロくらい乗って元が取れるんじゃないでしょうか? 中古では値段が下がりますが、2~3年で乗り換えるならガソリン代の差額より遥かに損をする可能性が大です。 燃費が良いと言われていますが、気体ほどではありません。 アルファードやエスティマと同じ人数が乗れて荷物も同じくらいは積めるホンダフリードなら1500ccで税金なども含めるとガソリン遥かに消費量は少ないです。ハイブリッド神話に騙されずに、ガソリン高騰の折柄安くて小さくて小燃費な車選びをされるようにお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ハイブリッド車(プリウス シビック)について

    1300ccクラス小型車のハイブリッドについて教えてください。 メーカーにより、ハイブリッドの駆動方式や制御など、違うと思うのですが、プリウスとシビックはどちらが経済的でしょうか? 知人がシビックを購入し、燃費が街中で9km/l-12km/l(搭載燃費計によるもの)で、結果的に良くないものでした。購入後、1,000km走っていない状態での結果ですが、、、 参考になる情報、また、ほかの車種での情報などありましたら、教えてください。

  • エコカー購入補助制度の対象車は?

    「エコカー購入補助制度」というのが計画されているという話を耳にしました。エコカー購入で10~20万円補助、13年以上経過車を出すと+10万、と聞いています。 今H5年式の日産ホーミーに乗っています。13年以上経過していますので、この制度に適応するクルマへの買い換えを検討したいと思っています。 ハイブリッド車にしたほうが補助や税制の面で有利なようですが、私が知っているハイブリッド車は、プリウスかインサイト、あとはエスティマハイブリッドくらいです。 できれば7人乗りが良いのですが、プリウスもインサイトも5人乗り、エスティマハイブリッドは新車で500万円超ということで現実的ではありません。 緊急用でも良いので7人が乗れて、ハイブリッドという条件を満たすクルマは何かあるでしょうか?

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • ハイブリッド中古車(トヨタ車、ホンダ車)

    ハイブリッド中古車を購入する時、低年式で距離が少ないハイブリッド車を選ぶか、高年式で距離が多いハイブリッド車を選ぶかとどちらが良いでしょうか?これはバッテリーニッケン水素電池の取り替えの問題ですけど… また、ハイブリッド中古車とハイブリッド新車がどちらに購入するか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚しますがワンボックス買った方がいいですか

    今度結婚するのですが、それを機に古くなった車を買い換えようと思っています。今は昔のトヨタのワゴンに乗っています。そこでプリウス、カローラフィールダー、ノアといろいろ考えていますがどれにしようか迷っています。どの車を買ったにしろ10年くらい長く乗ろうと思っています。個人的にはプリウスにしようか、来年発売されるであろうプリウスも含めて考えています。ただ結婚している友達や親戚を見るとノア、ボクシー、アルファード、エルグランド、エスティマなど大人数乗れる車にのっています。子供がいると大型車の方が楽なんでしょうか?後席に十分足をのばせるスペースがあればプリウスでもフィールダーでもOKのような気がしますが、大型車の方が子供がいると便利でしょうか?

  • ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか

    エスティマのハイブリットかアルファードのハイブリットかで購入を迷っています。 ずばり町乗りの燃費でどの程度走るのか? カタログの10・15モードだとエスティマ20kmに対してアルファード17.6kmとなっていました。 ただし試乗車の平均燃費を見るとともに10km弱とでした。 実際にお使いの方で燃費をしえてください。

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • ハイブリッド車の燃費とバッテリーの劣化について

    昨今のガソリン高で、中古のハイブリッド(エスティマ)の購入を検討中です。下記項目につきお教え頂ければ助かります。 1.公表値と比べて、実際の燃費はいかがですか(市街地、ロングドライブ、経年変化) 2.バッテリーの経年劣化はどうでしょうか。中古の場合には何年(何キロ)位のものまでならバッテリーの積み替えが不要でしょうか。 3.その他購入時の注意事項(品数が少ないので慌てて購入しそうです)

  • 現在、そして未来の日本車市場

    先日自動車学校を卒業し、これから指定試験場にて学科試験なのですが 近年ハイブリッド車が免税(又は減税)で燃費が良いと言われてますね そこで新車で購入すると今後出てきそうな 新車ハイブリッドについてお詳しい方が居ればお尋ねしたい次第です 自動車学校の先生から聞いた話では近々ホンダが ハイブリッドシビックを出すそうな…その情報を元に少々調べました トヨタのハイブリッドプリウス…有名ですね     「ハイブリッドプリウス V.S ハイブリッドシビック」 こんな比較ページがありました↑↑ 結果は先に技術を投入してきたプリウスが優勢で…(私見) どうなんでしょう?これからそんな競争業界になるようですが どんな車がこの10年で出ると思いますか? 又は既に決まってるハイブリッド車の情報を頂けないでしょうか?