• ベストアンサー
  • 困ってます

どの車がお勧めでしょうか? part2

この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。 先日いくつかの候補車についてここでご意見を頂きました。その後、それらの意見を参考に、いくつか候補車を検討し直してみました。地方のため、なかなか予算、走行距離、年式、デザインなどで希望に合った中古がネットで見つけにくい(在庫数のため)という現状です。しかし、限られた中古車の中からなるべく良いものを購入したいので、お忙しい中申し訳ありませんが、以下の車の中ならどの車がお勧めなのか、また皆さんからご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 排気量1500cc 年式2003年 走行距離2.6万km  車検2012年6月 保証付き(期間6ヶ月、距離10000km) CD付き 色(白)  燃費16.4km  本体価格55.4万円 トヨタ:アリオン 排気量1500cc 年式2004年 走行距離6.3万km 車検2011年12月 保証付き CD付き 色(銀) 燃費16.4km 本体価格63万円 マツダ:アクセラスポーツ 排気量2000cc 年式2006年 走行距離8.1万km 車検整備別(諸費用に含む) 保証付 カーナビ付き 色(灰) 燃費13.6km 本体価格68万円 日産:ティーダ 排気量1500cc 年式2006年 走行距離4.4万km  車検2011年9月 保証付き CD付き 色(黒) 燃費18.2km 本体価格74万円 日産:ティーダラティオ 排気量1500cc 年式2004年 走行距離4.3万km 車検2011年12月 有償保証有り CD•カーナビ無し 色(青) 燃費18.2km 本体価格58万円 日産:ティーダラティオ 排気量1500cc 年式2006年 走行距離6.4万km 車検整備別 保証付き CD付き ETC付き 色(白) 燃費18.2km 本体価格59万円 個人的にはアリオン(2003年式)かティーダラティオ(2006年式)が良いかなと漠然と思っています。アクセラとティーダはもっと良さそうなんですが、諸費用プラス10万から15万と考えると予算的に少し厳しいかもしれません。友人にはしばしば、もっと若者向きな車選べばと言われますが、結構居住性&燃費を重視したいのと、とりあえず候補車のデザインにはある程度満足しているのでオジン向きでもあまり気にしません。 長くなりましたが、以上の情報からアドバイスして頂ければと思います。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数4
  • 閲覧数627
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)

ちょwww poltk31様おすすめの車消すなしwww 4WD涙目wwwww アクセラスポーツなら173.9万円の4WDにしてwww 若者向きとか、10万km交換していないエンジンオイルのごとく頭が固い人の言うことは気にしないでおk d(゜-^*) 何が若者向けだとか、車の楽しみ方はこうだとか、 ガチでウルセー 価値観の押しつけウゼー ( ゜Д゜)凸カカッテコイヤ! いや、もちろんある程度共通の感覚ってあるとは思いますけどねん♪ てか、友人の言う若者向けってどんなのか気になる・・・ 車高短ワゴンRとか?www ミニバンとか?www それはさておき、白い車って雨の後とか結構目立ちますぞ。 黒い車はもっと大変!(´・ω・`) この辺をどう考えるかですね~ こういうのも判断材料に入れてみてはいかが? ちなみに自分なんかは、 超めんどくさがり('A`)+青空駐車orzなので黒だけは避けます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも有り難うございます。すいません、以前は4WDのインプレッサも確かに候補に入っていたのですが、ネットで情報をよく見たらマニュアル車ということが判明致しまして(笑)(初歩の初歩の確認事項でした)自分の不注意で不要な検討をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。うーん、友人の認識ではインプレッサとかアクセラとかが若者向けという認識らしいです。まぁ、なんとなく分からないでもないんですが. . . . . 雨のことなどよく考えていませんでした。私も青空駐車になると思うので黒は避けた方がいいかもしれませんね。ただ、なるべく銀色(アリオン以外の)は避けたい気持ちが少しあるので、白まで避けるかどうかはもう少しよく考えてみたいと思います。良いアドバイス有り難うございました。ちなみにpoltk31様のお勧め車を消してしまったのですが、残った車(新しい候補車含め)の中ではどれがお勧めだと思いますか? (ご心配なく、残りは全てオートマです 笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

>中古車を選ぶ場合一般的に走行距離は1年1万キロという標準に合った車の方が良いのでしょうか? そうではなく、1年1万キロくらいなら忌避する理由にならないというだけです。例えば「5年落ち、走行5,000km。主に買い物に使用。ただし普段は屋根の無い無舗装駐車場に放置」と言う車と「5年落ち、走行50,000km。毎日通勤に使用。自宅では屋根付き、勤務先では立体駐車場に駐車」と言う車では、どう考えても後者の方が状態が良いです。 >平均して1年3000キロとかになっている車は中古車にはむしろ適さないのでしょうか? ですので、その「走行距離の中身」が問題だ、と言っているのです。走行距離が短い場合、確かに「大事に使われていた」可能性もあり得ますが、逆に、目いっぱい走らせることが無い=機器に負荷を掛けた運転が行われていない=可動各部の"あたり"が付いておらず動きがスムーズじゃない、ってこともありますよ。だいたい走行距離の短い車は「多少の不具合は放置されたまま使われている」可能性もありますからね。要は「実車」の状況次第なんです。 なお、買う場合「試乗」は当然のことです。 走行機器などからの異音のチェック、ブレーキやハンドルの状態のチェックは当然のこととしても、煙草や汗の臭いがひどいという問題もあったりします。「試乗をする」ということは、そういうトラブルを避けるという意味もあるんです。更に言えば、ジャッキアップして床下を見せてもらう方がいいですよ。大きな凹みがあったり、妙な錆があったりしたら、これは走行距離に関係なくやめておいた方が良いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

とりあえず、ティーダラティオには結構な距離乗ったことがありますが・・・。 後部座席はクラス関係なしで「広大」ですね。タクシーとして使えそうな気がします。前席も決して狭くはありません。普通に走る分には全く問題無く、むしろ乗り心地は良い部類に入ります。要は「普段使いに特化してる」んで、「足として使うセダン」としてならお勧め出来る選択だと思いますよ。 乗り方次第で燃費もかなり良いですしね。田舎道ドライブだと15km/lは軽く行くんじゃないかな。 ただ、「ノート・キューブ」と同じ車台を使っているせいか、悪路に入ると「ガタピシ」して後部座席にショックが来ます。ワインディングでも「もっさりしている」感じがあり、飛ばす車じゃないですね。面白味、という点だと「アクセラ」なんかよりかなり落ちます。 走行距離は1年1万キロなら「ノーマルコンディション」で、むしろ状態はいい筈。中古車はディーラー次第の面があり、スペック並べられても試乗してお店を見ない限り何とも言えないんですが、同じディーラーで扱っている、と言う前提条件なら、一番最後のティーダラティオを選びますね・・・私なら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。実際にティーダラティオに乗ったことのある方の意見が聞けて嬉しいです。仕事の通勤が主なので、必要なのはいわゆる「足として使うセダン」と言うことになりそうです。回答者様はノーマルコンディションということで、最後のラティオを勧めていらっしゃいますが、中古車を選ぶ場合一般的に走行距離は1年1万キロという標準に合った車の方が良いのでしょうか?あまり平均して1年3000キロとかになっている車(ここであげたアリオン2.6万キロなど)は中古車にはむしろ適さないのでしょうか?私の中では、知識不足ですぐに「走行距離少ない=まだ結構な年月乗れる=良い」みたいな感覚なのですが、この考えは素人的な考えで良くないんでしょうか? とりあえず最後は実物を見て決めますが、最後のラティオを有力候補として検討していきたいと思います。

  • 回答No.2

自分の目で見て、乗って確認する以外は走行距離で判断しますが、あくまで販売店を信用するという前提の話です。高い買い物なので、必ず自分自身で見て試乗して納得してから買いましょう。また国産車のカタログ燃費ほどあてにならないものはないです。プリウスなんか30キロ以上の表示ですが、実際は20キロ前後です。ということは、普通に乗る場合、カタログ燃費の2/3くらいと考えた方がいいです。燃費を重視するなら、もっと小さなコンパクトカーをお薦めします。フィットやスイフトなど値段の割に良く出来た車は結構ありますよ。居住性もボディの割に結構広く感じます。確かにアリオンというとカローラのちょっと大きめの車種で、よく銀行員が乗っていますね。昔でいうコロナの立ち位置でしょうか。実際には乗ったことがないのですが、ドアの大きさから考えて、ボディサイズの割に後部座席が広そうに見えます。人それぞれなので、結局は好みで選ぶしかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。そうですよね、結局最後は好みですよね。とりあえず候補車は全てある程度は気に入っているので、後は回答者様のおっしゃる通り実物をよく観察、試乗してから決めたいと思います。