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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どの車がお勧めでしょうか? part2)

中古車購入のおすすめ候補車とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職に伴いマイカーが必要なので、60万から85万の予算で中古車購入を考えている。候補車はアリオン(2003年式)とティーダラティオ(2006年式)。アクセラとティーダは予算的に厳しい。居住性と燃費を重視している。
  • アリオンは1500ccの排気量で、2003年式の車で走行距離は2.6万km。車検は2012年6月で燃費は16.4km。値段は55.4万円。
  • ティーダラティオは1500ccの排気量で、2006年式の車で走行距離は6.4万km。車検整備別で燃費は18.2km。値段は59万円。アクセラとティーダは値段が予算的に厳しい。居住性と燃費を重視している。

質問者が選んだベストアンサー

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  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

ちょwww poltk31様おすすめの車消すなしwww 4WD涙目wwwww アクセラスポーツなら173.9万円の4WDにしてwww 若者向きとか、10万km交換していないエンジンオイルのごとく頭が固い人の言うことは気にしないでおk d(゜-^*) 何が若者向けだとか、車の楽しみ方はこうだとか、 ガチでウルセー 価値観の押しつけウゼー ( ゜Д゜)凸カカッテコイヤ! いや、もちろんある程度共通の感覚ってあるとは思いますけどねん♪ てか、友人の言う若者向けってどんなのか気になる・・・ 車高短ワゴンRとか?www ミニバンとか?www それはさておき、白い車って雨の後とか結構目立ちますぞ。 黒い車はもっと大変!(´・ω・`) この辺をどう考えるかですね~ こういうのも判断材料に入れてみてはいかが? ちなみに自分なんかは、 超めんどくさがり('A`)+青空駐車orzなので黒だけは避けます

felx
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。すいません、以前は4WDのインプレッサも確かに候補に入っていたのですが、ネットで情報をよく見たらマニュアル車ということが判明致しまして(笑)(初歩の初歩の確認事項でした)自分の不注意で不要な検討をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。うーん、友人の認識ではインプレッサとかアクセラとかが若者向けという認識らしいです。まぁ、なんとなく分からないでもないんですが. . . . . 雨のことなどよく考えていませんでした。私も青空駐車になると思うので黒は避けた方がいいかもしれませんね。ただ、なるべく銀色(アリオン以外の)は避けたい気持ちが少しあるので、白まで避けるかどうかはもう少しよく考えてみたいと思います。良いアドバイス有り難うございました。ちなみにpoltk31様のお勧め車を消してしまったのですが、残った車(新しい候補車含め)の中ではどれがお勧めだと思いますか? (ご心配なく、残りは全てオートマです 笑)

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.4

>中古車を選ぶ場合一般的に走行距離は1年1万キロという標準に合った車の方が良いのでしょうか? そうではなく、1年1万キロくらいなら忌避する理由にならないというだけです。例えば「5年落ち、走行5,000km。主に買い物に使用。ただし普段は屋根の無い無舗装駐車場に放置」と言う車と「5年落ち、走行50,000km。毎日通勤に使用。自宅では屋根付き、勤務先では立体駐車場に駐車」と言う車では、どう考えても後者の方が状態が良いです。 >平均して1年3000キロとかになっている車は中古車にはむしろ適さないのでしょうか? ですので、その「走行距離の中身」が問題だ、と言っているのです。走行距離が短い場合、確かに「大事に使われていた」可能性もあり得ますが、逆に、目いっぱい走らせることが無い=機器に負荷を掛けた運転が行われていない=可動各部の"あたり"が付いておらず動きがスムーズじゃない、ってこともありますよ。だいたい走行距離の短い車は「多少の不具合は放置されたまま使われている」可能性もありますからね。要は「実車」の状況次第なんです。 なお、買う場合「試乗」は当然のことです。 走行機器などからの異音のチェック、ブレーキやハンドルの状態のチェックは当然のこととしても、煙草や汗の臭いがひどいという問題もあったりします。「試乗をする」ということは、そういうトラブルを避けるという意味もあるんです。更に言えば、ジャッキアップして床下を見せてもらう方がいいですよ。大きな凹みがあったり、妙な錆があったりしたら、これは走行距離に関係なくやめておいた方が良いですから。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.3

とりあえず、ティーダラティオには結構な距離乗ったことがありますが・・・。 後部座席はクラス関係なしで「広大」ですね。タクシーとして使えそうな気がします。前席も決して狭くはありません。普通に走る分には全く問題無く、むしろ乗り心地は良い部類に入ります。要は「普段使いに特化してる」んで、「足として使うセダン」としてならお勧め出来る選択だと思いますよ。 乗り方次第で燃費もかなり良いですしね。田舎道ドライブだと15km/lは軽く行くんじゃないかな。 ただ、「ノート・キューブ」と同じ車台を使っているせいか、悪路に入ると「ガタピシ」して後部座席にショックが来ます。ワインディングでも「もっさりしている」感じがあり、飛ばす車じゃないですね。面白味、という点だと「アクセラ」なんかよりかなり落ちます。 走行距離は1年1万キロなら「ノーマルコンディション」で、むしろ状態はいい筈。中古車はディーラー次第の面があり、スペック並べられても試乗してお店を見ない限り何とも言えないんですが、同じディーラーで扱っている、と言う前提条件なら、一番最後のティーダラティオを選びますね・・・私なら。

felx
質問者

お礼

回答有り難うございます。実際にティーダラティオに乗ったことのある方の意見が聞けて嬉しいです。仕事の通勤が主なので、必要なのはいわゆる「足として使うセダン」と言うことになりそうです。回答者様はノーマルコンディションということで、最後のラティオを勧めていらっしゃいますが、中古車を選ぶ場合一般的に走行距離は1年1万キロという標準に合った車の方が良いのでしょうか?あまり平均して1年3000キロとかになっている車(ここであげたアリオン2.6万キロなど)は中古車にはむしろ適さないのでしょうか?私の中では、知識不足ですぐに「走行距離少ない=まだ結構な年月乗れる=良い」みたいな感覚なのですが、この考えは素人的な考えで良くないんでしょうか? とりあえず最後は実物を見て決めますが、最後のラティオを有力候補として検討していきたいと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

自分の目で見て、乗って確認する以外は走行距離で判断しますが、あくまで販売店を信用するという前提の話です。高い買い物なので、必ず自分自身で見て試乗して納得してから買いましょう。また国産車のカタログ燃費ほどあてにならないものはないです。プリウスなんか30キロ以上の表示ですが、実際は20キロ前後です。ということは、普通に乗る場合、カタログ燃費の2/3くらいと考えた方がいいです。燃費を重視するなら、もっと小さなコンパクトカーをお薦めします。フィットやスイフトなど値段の割に良く出来た車は結構ありますよ。居住性もボディの割に結構広く感じます。確かにアリオンというとカローラのちょっと大きめの車種で、よく銀行員が乗っていますね。昔でいうコロナの立ち位置でしょうか。実際には乗ったことがないのですが、ドアの大きさから考えて、ボディサイズの割に後部座席が広そうに見えます。人それぞれなので、結局は好みで選ぶしかないですよ。

felx
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですよね、結局最後は好みですよね。とりあえず候補車は全てある程度は気に入っているので、後は回答者様のおっしゃる通り実物をよく観察、試乗してから決めたいと思います。

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