• ベストアンサー

ラジエータ液が漏れるのを止めたい!

初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(スキマ)から漏れ出たようです。その後、短時間の走行(1時間以内)を繰り返していますが、漏れは起りません。炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか? 鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。 出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? パイプをワイヤーで縛るとか、ホースとパイプのスキマに接着剤を注入するとか、こんなのやっても効果ないでしょうか? ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? ホースの方は7000円で2、3ヶ月前に替えたばかりなので、パイプの方を替えるとなると、どこまで取り換えないといけないことになるのか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.12

#3・6・9・11です。 >そこまでの作業はやったことがないので、ちょっと自信がありません それならばムリにとは言いません。あくまでもお金を掛けない方法と言う事で提案したまでですので。 >ディーラーさんにちょっと悪い気もするし・・・ そんな事はありませんよ。 私の働いているディーラーでは、部品だけ購入して自分で交換する方も居ますし、原因だけプロに追求して貰い、必要な部品を注文して交換作業を自分でする(サービスマニュアルのコピーを貰って行きます)と言う方も居ますね。 >夏でも冬でも、ラジエータ内の圧力は常に一定で0.9キロに保たれているということなんでしょうか?  基本的にはそうです。冷却水温度が適温状態で加圧されるようになっています。 加圧するのはラジエターキャップで行います(ラジエターキャップに加圧力が書かれています) ただし、制御しているのは機械で行ってますので、反応スピードが鈍いと言う事がありますし、きちんと制御出来なくなる事もあります。 なので、ラジエターキャップも定期的に交換する必要がありますね。 >1時間の走行では問題ないのに、5時間の走行で液漏れが起ったのは、圧力が増したせいではなく、たまたま5時間走ったときに液漏れが起ったということなんでしょうか? たまたまと言う可能性もありますし、炎天下で長時間走行して停止した為に急に水温&圧力が高くなり漏れ出したと言う事も考えられます。(1~2時間程度の走行では、負荷状態にもよりますが、あなたの車では漏れ難いのではないでしょうか?)

その他の回答 (12)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.13

><<ホースバンドについて調べてみました>>---どこで調べられましたか? 私も調べてみたいです。 下記のURLをご参照ください。 で、もう一度読み直してみたら、「パイプがアルミの場合」と記述してありました。 (でも、相手が鉄だと大丈夫とも書いていませんが。。) また、この方のWebページは他にも色々と参考になります。 Home URL http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/hoosubando.htm
noname#13696
noname#13696
回答No.11

#3・6・9です。 >妥当な金額なんでしょうね? 妥当でしょうね。 お金が掛けれないと言うならば、このパイプ交換を自分でしたらどうですか? 自分お一人で作業に自身が無いと言うならば、車いじりが得意な友人と行えば宜しいと思いますね(パイプを購入して来るついでに、ディーラーでサービスマニュアルのこのパイプの交換方法が載っている所だけコピーを貰って来ると、作業する時に非常に便利です) また、LLCはホームセンターやカーショップで安く売っていますので、これを利用する方が良いと思います(中身はディーラーで使用しているのと同じ物です)こうする事により安く上げる事が出来ますね。

0123gokudo
質問者

補足

そこまでの作業はやったことがないので、ちょっと自信がありません。それにディーラーさんにちょっと悪い気もするし・・・。思案中です。 ところで、#3で、<<炎天下でなくてもエンジンを始動していれば、冷却系統はラジエターキャップで加圧(0.9キロ程度)されています>>と書かれているので質問したいのですが、ということは、夏でも冬でも、ラジエータ内の圧力は常に一定で0.9キロに保たれているということなんでしょうか? とすると、1時間の走行では問題ないのに、5時間の走行で液漏れが起ったのは、圧力が増したせいではなく、たまたま5時間走ったときに液漏れが起ったということなんでしょうか? 素人的に考えて理解しようとしていますが、よろしくお願い致します。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.10

ホースバンドについて調べてみました。 どうも、冷却水系等のような熱がかかったり冷えたりする部分では、 ネジで締め込むタイプのホースバンドは良くないようです。 熱膨張と収縮で結局緩んでくるのでそのたび締め付ける場所を変えたりしないといけないようで、 ホースバンドはスプリングタイプが良いとの事です。 ですので、ホースバンドによる対策はClabloggerさんがいう通り意味がないかもしれません。 誤った情報を提示したようです。申し訳ありません。

0123gokudo
質問者

補足

ドイツ製のホースバンド(水道用)なら、振動にも耐えて何とかいけるかも知れないと、淡い期待を抱いていたのですが、がっかりです (*_*)。 <<ホースバンドについて調べてみました>>---どこで調べられましたか? 私も調べてみたいです。

noname#13696
noname#13696
回答No.9

#3・6です。 >エンジンは座席の下にあるのじゃないんですか? DA51Vですか? と言う事は660のFRですね。 H3年車となってましたから、てっきり次の型のDE51Vかと思ってました(汗 (H3年9月にモデルチェンジしています) となれば、ラジエターかエンジン側冷却水出入り口のパイプの腐食で、パイプの差込が甘くなったのでしょうね。 こう言う甘くなった場合は、以前の書き込みにも書いたようにホースバンドを取り替えようが、何をしようがダメな事が多いですので、これからもこの車に乗るのであれば、新品or中古品の部品と交換した方が宜しいです。 ラジエターですと解体屋で、中古品で5千円~ありますし、冷却水のパイプなら千円~あります。(ネットオークションならもう少し安く手に入る可能性があります)

0123gokudo
質問者

補足

今日、ディーラーに持って行って聞いてみましたら、パイプそのものは2400円なんですが、工賃が5000円ついて7500円、まあ冷却系統全体を点検して1万円弱、それにLLCの交換に1200円、合計で1万2、3千円くらいでしょうとのことでした。これは妥当な金額なんでしょうね? パイプを取り換えれば万全なんでしょうが、古い車で故障ばかりが続き、その度に1~3万円かかっていますので、考えてしまいます。 取りあえず、回答ありがとうございました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.8

ホースバンドはホームセンターとかでも売っています。 ステンレス製のネジで締め込めるタイプです。 ただ、気になるのは鉄製のパイプが切られている事です。 鉄製のパイプの先っぽ部分は抜け止め防止の為にリング状のふくらみ加工がされていますが、 これが切り落とされていると確かに抜けやすくなります。 ですが、ホースバンドを一度試してみてください。

0123gokudo
質問者

補足

ネジで締め込めるタイプがあるんですね! 勿論、ホースバンドで一応締められてはいるんですが、どうもゆるいように思えるので、ネジで締め込めるタイプのに交換してみようと思います。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

>パイプをワイヤーで縛るとか 多分これでOKですが、普通、純正でホースバンドがついているはずです。 できれば、これを付けましょう。 修理時に、このホースバンドの取付け作業を忘れられているような気がします。 ちなみに、ラジエターパイプは高温時には圧力がかかっています。 ホースバンドとかないと最悪圧力でぬけます。

noname#13696
noname#13696
回答No.6

#3です。 >ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? H3年式スズキエブリィと言う事は、車両型式がDE51Vですか?  この車ならば、エンジンはミッドシップなのでフロントシートの下にはエンジンが無く冷却水のホース&パイプが、リヤからフロントへ走っているハズなので、この冷却水パイプの交換と仮定すると、おおよそ部品&工賃込みで\25,000~掛かりますね。 参考までに・・・。

0123gokudo
質問者

補足

車両型式はDA51Vです。座席の下が随分熱くなりますが、エンジンは座席の下にあるのじゃないんですか?

noname#47711
noname#47711
回答No.5

NO.4です。修正します。 (駄目ならアッパータンクも交換。)→正(駄目ならロアタンクも交換。)

noname#47711
noname#47711
回答No.4

>鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。 応急的な修理をしたのだと思います。応急に応急を重ねても一時的です。 下側からのLLC漏れだということは、ラジエーターのロアタンクのホース取り付け口を交換すれ済むはずです。(駄目ならアッパータンクも交換。) 修理工場を介してラジエータ屋に頼む事になるでしょう。 ハッキリした金額は言えないので、修理を含め問い合わせたほうが確実です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかよく分かりませんが、取りあえずありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

>炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか? 炎天下でなくてもエンジンを始動していれば、冷却系統はラジエターキャップで加圧(0.9キロ程度)されています。 >出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 応急的にはあなたが挙げた方法でもよいですが、永久的な 効果は得られませんので、その鉄パイプ部分を交換する方法以外しかありませんね。 金銭的に余り掛けたく無ければ、解体屋でその部分を外して来るという方法が一番安上がりになります。 >ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? 現車を見ていないので交換するパイプが分かりませんのでお答えは出来ないですので、ディーラーにいくらか掛かるのかTELで相談して見てはどうですか?

関連するQ&A

  • ラジエーターの液で。

    今、古い車にのってるんですが、二日ほど前、ラジエーターの液を交換しました。交換後にディーラーで見た目や距離で本当はホース関係交換したほうがいいと言われたので余裕が出来たら。とディーラーを出ました。 それで今日、車を出したときにふと駐車場を見ると5センチ角程度の大きさのシミがありました。 それで車の下に白いタオルを敷いて車をゆすったりしたら小さい緑の液体が付きました。 それで戻ってきてまたタオル置いたら付きませんでした。 この原因は交換したからでしょうか? それとももう、ホースが悪いからなんでしょうか? もう、交換してから、二日ほどたちます。 暫く(一年程度)乗ってても平気でしょうか? それとも、やはりホース類交換したほうがいいんでしょうか?

  • 走行後、ラジエター液が漏れる

    走行時は漏れていないようです。 走行直後も漏れません。 しかし、2分後くらいに「ラジエターからボコボコ泡の音」がしてラジエター液が漏れ出します。 走行時は「空冷」でエンジンがあまり熱くならないのですが、停止後、(1分でエンジンを切りますが)エンジンルームがすごく熱くなります。熱がこもっているみたいです。ボコボコ音と同時にラジエター液がリザーブタンクから溢れ出します。 NISSAN修理に聞きましたところ、一度エンジンを焼いているので「ガスケット」などが飛んでいて(機能していなくて)そのため、ガスがラジエター内に漏れ出し、その結果、その圧力で水を押し出すのだそうです。 完全対策をするために、エンジンの修理は30万円くらいかかるそうです。そんな高価なお金はかけられません。対応と対策はあるでしょうか? 例えば、水温計をいつも注意していて、少しでも上昇するようであればすぐに停止して、冷やすんだよ、とか、いつも車にはペットボトルに補充用の水を積んでおくのだよ、とか・・・。 古いスポーツカーを持つのはお金がかかるもんだから、あきらめなさいということは重々わかっているのですが、貧乏だけど「好き」なので手放せません。 なんとか、車走行が完全停止にさえ、ならなければいいです。

  • ラジエター

    この前ラジエターの液が漏れている事がわかって修理したばっかりなんですが、そのあと色々不安になって、車の下を覗き込んでみたら、何か水滴みたいなのがついていました。それって、普通のことなんですか??ラジエターの液が漏れていたときとは比較にならないくらいの少量ではあったのですが、車にはまったく知識がなくてまったくわからないので誰か教えてください。

  • ラジエーター

    ビックスクーターなんですが車体の下の小さなホース、排出口 みたいな所からたまにラジエーター液が少し漏れたりしてるんですが原因は何なのでしょうか? ラジエーターキャップを外してラジエーター液の量を確認したらやはり減っていました

  • ラジエータ液交換エアー抜きバルプの使い方について

    今アリオンの1800CCに乗っています。よろしくお願いします。 ラジエーター液交換の際エアー抜きバルプの正確な使い方(いつゆるめて、いつ閉めるのか)を教えてください。 以前別の車のラジエーター液の交換をしたことがありますが、その車には、エアー抜きバルプはついていませんでした。 その時のやり方は、(1)ラジエータの下のバルプをゆるめて、ラジエーター液を排出する。 (2)ラジエーターの下のバルプを閉める。 (3)新しいラジエーター液を入れる。 (4)エンジンをかけて、ラジエーターキャップを開けた状態で、液の減り方を見て、補充していく方法です。 エアー抜き不十分の場合は、どんな症状になりますか? 水温計はどうなりますか? よろしくお願いいたします。

  • ゴルフIIのラジエータホース

    ゴルフIIのラジエータのホースの部分手前の部分から煙(湯気?)が出ちゃっています。で、ラジエータ液がみるみる減っていってしまうので、水を足し足し乗っています。 一回オートバックスで見てもらおうかと思ったら、外車はだめと断られました。 ディーラーに行くと高いし(妄想?)、自分じゃよくわからんし、みなさんならどうされますか? 自分でやっても簡単なんでしょうか?ホースを変えるだけでいいのかな?ホースってどこで買えるのかな?やっぱ、ディーラー行けってこと?緑免許は車に乗るなってこと? 詳しい方、暇だったら教えてください。お願いいたします。

  • オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて

    オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて 当方車の整備の学校に通っている者ですが、ラジエーターの多分ファンシュラウド上部の凹んでいる部分に液がたまっているので上部からもれているのだと思いますが、これは新品に交換した方がいいでしょうか?? 車は学校で直すつもりです。 もし修理の場合はいくらかかりそうでしょうか?? もれていると考えた理由は、リザーバタンクに何度も液を補充してもすぐにMINの下まで液面が下がるからです。 また、ネット等で検索してもアッパータンクの液漏れが確認されているのでそう考えました。 以上かかりそうな費用、日数、修理方法などできたら詳細に教えてください! どうかよろしくお願いします。 車は年式平成7年、走行距離63000程度です。

  • レガシィBH5のラジエータヘッドに2箇所亀裂が入りラジエータ液が噴出し

    レガシィBH5のラジエータヘッドに2箇所亀裂が入りラジエータ液が噴出します。 個人で塞ぐ事が出来るか? また、ヘッド部分の交換には修理費等どの位かかるか教えて下さい。

  • ラジエーター交換で迷ってます。

    皆様こんにちは。 ゴルフ2(1991年)に乗っている者で、車の知識は素人級です。 今回車検なのでディーラーに持って行き、 見積もりを見て驚いてます。 話を聞くと、ラジエーターが水漏れしているとのことで、交換4万円。 これはいいのですが、古い車なのでラジエーターを交換すると圧力が変わってホース?等が破裂し、 オーバーヒートとかするかもしんないと言われました。 ホースとかも全部替えると+15万・・・総額40万近い車検&修理費になるんです。これはイタイ・・・ で、ラジエーターだけ交換するのかその他全部交換するのか考えてくれと言われました。 考えろって言われても・・・・・・ 15万円払うべきなのでしょうか?他に方法はないのでしょうか? 車に詳しい友人もいないので、どなたか相談に乗ってください。皆様ならどうしますか?

  • ラジエターのリザーブタンクについて

    ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、 ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。 どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度 くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外 してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース みたいなものがなかったっけ? ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で すよね? もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車 はどうなってますでしょうか?