• ベストアンサー

ラジエター

この前ラジエターの液が漏れている事がわかって修理したばっかりなんですが、そのあと色々不安になって、車の下を覗き込んでみたら、何か水滴みたいなのがついていました。それって、普通のことなんですか??ラジエターの液が漏れていたときとは比較にならないくらいの少量ではあったのですが、車にはまったく知識がなくてまったくわからないので誰か教えてください。

  • azza
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

他の方が仰っているようにその水滴の色を確認して見て下さい。 (車が洗車、または水溜まり走行後濡れていない事が条件で) 色が緑又は赤ならラジエター液(LLC)ですし、無色透明ならエアコンのドレン水やウオッシャー液、黒っぽくてヌルヌルしてて何か臭いがするのならエンジンオイル、ATF、デフオイルの可能性があります。エアコンのドレン水以外ならまだ何処か異常がありますのでディーラー等で点検なさって下さい。

azza
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました、もう一度液体の色を確認して、点検してもらいます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

色を点検してください。 車で使用する液体には色などの特徴があります。 水で、透明又は汚れた黒ならエアコンの排水です。 ディーラーでもGSでも点検はしてもらえるので、一緒に(いらん事言われないように)点検しましょう。

azza
質問者

補足

ありがとうございます。実は今アメリカに住んでいて、車屋さんに持っていっても、専門用語で言っていることがたまにわかりません。ラジエターは2度リーキングのチェックをしてもらって、大丈夫と言われました。液体は色はよくわかりません。たぶん透明に近い色だと思います。これってラジエターの液がまた漏れてる可能性はあるのですか?エアコンの排水でも車屋に持っていったほうがいいですか??

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

発生源をちゃんと追いかけてください。 エアコンの排水って事は無いですか? 自分で見ても不安なのであれば再度点検を依頼してはどうでしょう。

関連するQ&A

  • ラジエーター水漏れ?

    最近、車のエアコンをつけると、助手席の足元あたり(ダッシュボード下)から音がするようになりました。 見て見ると、水滴がついてるような感じで、車内も湿気があるような気がします。 今朝は車に乗ろうとしたら、フロントガラスが結露してました!! 検索してみたらラジエーターの故障なのではないかと思うのですが、車の事が全く分からないので、どうなのか判断できません。 車は中古の軽で、知人から安く買ったものです。 行きつけの修理工場などもないのですが、ガソリンスタンドなどでも修理してもらえるのでしょうか? それともメーカーの方がいいですか?メーカーの修理工場は、そこで買ってなくても修理してもらえますか?

  • ラジエータ液が漏れるのを止めたい!

    初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(スキマ)から漏れ出たようです。その後、短時間の走行(1時間以内)を繰り返していますが、漏れは起りません。炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか? 鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。 出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? パイプをワイヤーで縛るとか、ホースとパイプのスキマに接着剤を注入するとか、こんなのやっても効果ないでしょうか? ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? ホースの方は7000円で2、3ヶ月前に替えたばかりなので、パイプの方を替えるとなると、どこまで取り換えないといけないことになるのか? 以上、宜しくお願いします。

  • ラジエーター

    ビックスクーターなんですが車体の下の小さなホース、排出口 みたいな所からたまにラジエーター液が少し漏れたりしてるんですが原因は何なのでしょうか? ラジエーターキャップを外してラジエーター液の量を確認したらやはり減っていました

  • ラジエター修理

     自宅の車庫に入れていて、朝起きてみると、なにやら前部の下にラジエター液が全部漏れていました。  車種は、ダイハツミラ1993年式なのですが、修理に出すとどれほどなのか、 かなり古いので買い換えたほうがいいのか、迷っています。  自分でラジエター交換などは、難しいものでしょうか、今では中古部品などを、 売っていますが、少し触れる位では無理でしょうか、教えてください。  部品代金や修理代など、教えてください。

  • ラジエータ液交換エアー抜きバルプの使い方について

    今アリオンの1800CCに乗っています。よろしくお願いします。 ラジエーター液交換の際エアー抜きバルプの正確な使い方(いつゆるめて、いつ閉めるのか)を教えてください。 以前別の車のラジエーター液の交換をしたことがありますが、その車には、エアー抜きバルプはついていませんでした。 その時のやり方は、(1)ラジエータの下のバルプをゆるめて、ラジエーター液を排出する。 (2)ラジエーターの下のバルプを閉める。 (3)新しいラジエーター液を入れる。 (4)エンジンをかけて、ラジエーターキャップを開けた状態で、液の減り方を見て、補充していく方法です。 エアー抜き不十分の場合は、どんな症状になりますか? 水温計はどうなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 旧車のラジエター

    25年以上前の古い車を所有されている方で、ラジエターが壊れて、ディーラー以外の修理専門店に修理を頼んだ事がある人はいますか。ネットで検索したのですが、どこの業者さんがいいのか迷っています。ラジエターは宅急便で送れるので、全国どこの業者さんでも構いません。実際に修理に出した事のある方は、値段を含めて業者さんを教えて下さい。

  • ラジエター漏れしてしまっています。

    ラジエター漏れしてしまっています。 レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。 私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。 スタンドの方はラジエター液と水を入れて満タンにしてみましたが、素人目の私が見てもあっという間に空になる状態でした。 現在、JAFを呼んで修理工場ではなく、自宅の駐車場に車を運んでもらいました。 なぜかというと、すでに10万キロを超えていて、車検も今年の12月にあり、もし、修理費がとてつもない金額だったらと思ったからです。いっそうの事廃車にとも考えてしまっています。 白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか?ラジエターというものは大掛かりな修理になってしまうのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ラジエーター

    素人な質問をお許し下さい。 先日、オート○○さんでオイル交換をした際に 「ラジエーター液が減ってます。車の説明書を見ると純正品を使ってほしいと書いてあるので、加えませんでした」と言われました。 純正品を使うとなるとディーラーで交換しないといけませんが、 車が外車でディーラーの店舗が少なく、近くの所は対応が悪いので極力接したくありません。 ラジエーターは、他のと混ぜてはいけないのですか? またラジエーターが少ないと車はどーなってしまいますか?

  • ラジエーターの洗浄

    ラジエーターの液が錆びた色になっていて、内部を洗浄液などで、洗浄したいと考えています。修理屋に頼むとどれくらいかかりますか?自分でやるとするとエアー抜きなどが大変と聞きますが、実際にのところどうですか?

  • 車のラジエーターの故障?

    車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。