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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:80スープラのエンジンが吹き上がりにくい気がします)

80スープラのエンジンが吹き上がりにくい原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 80スープラのエンジンが吹き上がりにくい原因として、NレンジやPレンジでは問題なく高回転まで吹け上がるが、Dや1、2レンジで走行しているとアクセルを多く踏まないと回転が上がらず、スピードが上がらない感じがする。また、エンジン始動直後や高い回転数の時には問題がない。さらに、坂道や信号待ちでの発進、ACのオン・オフなどでも症状は変わらない。さらに、気温の変化にも影響されない。ディーラーでの点検では問題なしとされており、燃費はACオフで待ち乗り時には6〜7ぐらいとなっている。
  • これまでに修理した箇所はバッテリー、デスビ本体・カバー、プラグ・プラグコード、イグナイタ、イグニッションコイル、エアーエレメント、インマニガスケット、触媒、ISCV、点火時期、チャコールキャニスタ、バキュームホース、オルタネーター、スロットバルブ、O2センサー、ATFの交換などが含まれる。しかし、これらの交換や点検によって改善されず、エンジンの吹き上がりが日によって異なる現象や、エンジンルームのパワステポンプ周辺からの異音も気になるとのこと。
  • 80スープラのエンジンが吹き上がりにくい原因として考えられるのは、燃料供給やエアフロの問題、スロットルボディやスロットバルブの汚れ、エンジンマウントの劣化などが挙げられる。これらの問題が解決されない場合、専門の整備工場やディーラーに相談することをおすすめする。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

所有車両がターボの為、間違っていたらすいません。 交換した部品の数からかなり調べているように思えますがJZA80スープラ前期はDジェトロの為、エアフロはありません。サージタンク内の圧力をセンサーで量り、CPUで制御しているのですがそのセンサー自体もおそらく調べていると思われます。 ダイアグノーシスでも診断しているようなのでECUの自己診断機能でのトラブルコードも出ていないのでしょう。 一つ気になるのが常時出ているわけではなく、ある一定の条件下で発生しているということから機械的なトラブルというよりも制御系のトラブルのような感じがします。 となると一番疑わしいのはCPUの故障(ある一定環境での制御状態)が一番怪しく思えます。CPU内部のコンデンサ液漏れなどで基盤が痛んでいるなどが考えられます。ダイアグノーシスはCPUからの電気信号でトラブルを検出しているだけなのでCPU本体の制御信号(診断信号)に関しては全て正しいという基準での判断をしているはずです。 CPU基盤のトラブルにより燃料制御などのトラブルが出ているために吹け上がりが悪く、燃料かぶりのような現象が出ているようです。 それ以外にもTRCもついていると思いますがそちらの制御ECUユニットでスリップしていると誤判断して燃料カットしている場合もアクセルを踏んでも前に進まない現象が出るかもしれないです。 他の方が言っているようにガスケットなどであれば常時その現象が出ているはずです。 ディーラーでも予備のECUユニットを持っているわけではないでしょうし、正常なものと載せ替えて状態を見ることはしていないはずです。 できることであれば調子のよい車両からECUを借りて付け替えてしばらく様子を見るのが一番ですがそのようなことはおそらく無理だと思うのでオークションなどでエンジンECUとTRCECUを購入して付け替えてみるのはいかがでしょうか? ただ各¥5000前後はするようなのでそれで絶対直る!!とは言えないので自己判断でお願いします。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もCPUの故障なのかなぁと思っていました。安い中古をオークションで探しているのですが、なかなか無くて…おっしゃれれるように「調子が良いときと悪いときがある」ので電気系統の故障??みたいな感じがします。 70スープラはCPUの故障が良くあるようですが、専門店のHPを見ても80で故障した情報があまりないのでどんな症状がでるか解らなくて… あと、他の方が言われるように燃料フィルターとポンプも疑わしい感じです。 年数が経過している車両なのでいずれ燃料関係部品も交換するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#213833
noname#213833
回答No.3

エアフロの清掃、無理なら交換か燃料フィルターの交換でどうでしょう? 燃料ポンプも疑ってもいいかもしれません。 クラッチはすべってないですか?ATでもすべる事あるみたいですよ。

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フィルターを交換して症状が改善されなければポンプも交換してみようかと思っています。ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

この、中に、エアフロセンサーが、入ってません。 80のスープラは、確か、Dジェトロのはず、、、 この、エアフロの、ボケは、整備士でも、見落としがちです。 一度、ディーラーで、2JZのエアフロと、交換してもらい、テストしたら、答え出るかもです。 ただ、怪しい所もまだ有り、年式が、少し来てますんで、単純に、ゴムホースが、ヒビ入っていて、大気を、すいこんで、 燃調が、合わずに、吹けない事も有ります。 後、燃料ポンプが寿命に、近く、しっかり燃圧が掛かってない。 後、その、燃料ポンプの意近くに、燃料フィルターが、付いてます。 ここが、ゴミで、詰まっていて、燃圧が、掛からずに、吹けない、これも、有ります。 大体、抜けている所で、書かせてもらいました。 一度。ディーラーへ、相談してみて下さい。 ご参考に成れば、、、、

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。燃料ポンプ、フィルターは交換しようか考えていたので、まずフィルターを交換してみようかと思ってます。ありがとうございました。

回答No.1

だったらガスケットでも抜けてるのでは、各ピシトンの圧縮圧測って貰えばよいのでは、リビルトエンジン積んだ方が安かったような気もしますが。 http://hive.blog21.fc2.com/blog-entry-213.html

bronwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。圧縮も一度測ってもらおうと思います。ありがとうございました。

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