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エンジンが回りません??

平成9年式のカペラワゴンGVFW 2000ccのディーゼルSC車に乗っています。 最近エンジンが冷えている状態でアクセルを踏むと エンジンが2000回転以上回りません。 アクセルをいっぱいいっぱいまで踏んでも全然だめです。 そのまま少し走っていると急に回るようになります。 エンジンをかけ数分アイドリングを行った場合は このような症状は、おきません。 本当にエンジンが冷え切っているときのみおきます。 現在の走行は、約94000キロ位です。 ディーゼル車なので寿命には程遠いと思うのですが?? エンジンオイルの交換も新車の時からマメに行っています。 平均3000キロ走行で交換。長いときでも5000キロ以内には交換しています。 現在オイル交換後4000キロ位走行しています。 今回は、仕事が忙しくなかなか行く機会が無いため かなり交換後走っています。 ほかのオイルに関しましても大体車検時に交換しています。 タイミングベルトは未交換。 スターティングバルブ・グロープラグは今年の冬に 交換したばかりです。 最近高速道路をほとんど毎日30キロ位走ります。 5000まで回るエンジンを高速走行時は、3000キープ位です。 影響がありそうなことをいろいろ書きましたが もしここが悪いんじゃないかな等のご意見がありましたら アドバイスお願いします。 かなり気に入っている車ですのでできれば長く乗りたいです。 環境に悪いから乗り換えろ等の意見は、勘弁してください。

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  • sailor
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プレッシャーウェーブスーパーチャージャー付の車ですね。この車種ではスーパーチャージャーの駆動用ベルト(オルタネーター駆動用ベルトとオルタネーター裏側の2本)が緩むなどしてスーパーチャージャーのローターが正常に回転しなくなると、エンジンがふけあがらないと言う症状が出ます。 冷間時のみにおこる理由としては、ベルトなどのゴム製品は温度が上がると膨張するのではなく収縮する性質があるため、温度が上がってくると張りが強くなる傾向にあり、その結果ベルトのすべりが少なくなっている可能性があります。また、始動直後はスターターモーターやグローによってバッテリーの電圧が落ちるため、オルタネーターにかかる負荷が大きく、これもベルトのすべりを助長させる原因です。 オルタネーター駆動ベルトは割と点検しやすいのですが、オルタネーター・スーパーチャージャー間のベルトがかなり点検しにくい位置にあります。いずれにせよこの2本のベルトを点検し、調整・交換などの処置をとることをお勧めします。

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質問者からのお礼

sailorさんありがとうございました。詳しい説明で大体把握することができました。次の休みの日にでもディーラーに相談してみたいと思います。今回は、本当にありがとうございました。

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