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エンジンのかかりが悪い

平成10年式のキューブに乗っています。走行距離は9万キロぐらいですが、ここ数日からエンジンのかかりが悪くなっています。エンジンをかけるときにアクセルも一緒にふかさないとかからない状態で、かかった後もエンジンの回転数が低い状態のままです。とりあえず今日エンジンオイル交換したけどあまり変化はありません。これについてどういった原因が考えられるでしょうか??また、その対処法について自分でもできるものがあれば教えてほしいです。

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  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>平成10年式のキューブに乗っています。走行距離は9万キロぐらい >エンジンをかけるときにアクセルも一緒にふかさないとかからない状態 バッテリーとかエンジンオイルが原因ではないですね。 >かかった後もエンジンの回転数が低い状態のままです。 空気吸入系統の場合。 エアークリーナーが目詰まりを起こしていますから、清掃して下さい。 電気系統の場合。 プラグの発火が原因でしようから、新しいプラグに交換すると治ると思います。 燃料系統の場合。 インジェクション又はキャブレターの詰まりが原因でしよう。 インジェクション・キャブレターを掃除するガソリン添加剤で治ります。 ただ注意して欲しいのは、効果がある添加剤と効果が全く無い添加剤があります。効果が無い添加剤は、逆にエンジンを傷めます。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 症状からすると、エアマスセンサー(エアフローメーター)の不良も考えられます。 エアークリーナーとスロットルの間に有る物がエアマスセンサーです。 コネクターを抜くと回転数を上げることが出来ればであれば、故障が考えられます。 一度コネクタを外してみてください。 汚れが原因であれば、掃除をすれば直ると思います。 直らない場合は、専門家へ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

>かかった後もエンジンの回転数が低い状態のままです と言う事で、回転だけ落ちているのなら・・・ ISC(アイドル・スピード・コントロール)のステップモーターの故障・・ではないでしょうか ただ・・・・ キューブをあまり修理した事がないので、 ステップモーターを使っているかどうか?です。 ただ単に、カーボンが溜まって、吸入空気が減っているだけかも・・・

noname#29459
noname#29459
回答No.4

いろいろ、要因はありえますが。。。 回転数が、低いとのことですが、正常時、いくらのものが、どの程度になているのでしょうか?  とりあえず、エアクリーナーの目視チェックとはたいて、ほこりを落とす。  走行時に、パワーは、落ちている感じなのですか? そうなら、一気筒、点火・爆発してない可能性があります。その場合は、 1)暗いところで、ボンネットをあけて、外で、点火リークがないか 2)プラグが、点火しているか  を、確認要です。

  • pula2
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

オートチョークが効いていないのかもしれませんね。 特に寒い冬はエンジンが冷えているのでかかりが悪いのかもしれません。 購入した販売店でにてもらうのが良いと思います。

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

バッテリーだとしたら、突然セルが回らなくなったりしますが、その前にアイドリングが不安定になったりします。 平成10年式ということであって、過去バッテリーを交換していないとすれば、バッテリーの寿命の可能性も十分考えられます。 また、エアフィルターも定期的に交換していますか? こちらもエアクリーナーボックスを開けてみて、確認したほうが良いと思いますよ。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

>エンジンをかけるときにアクセルも一緒にふかさないとかからない セルの回転音が以前に比べ、弱ってませんか? それならばバッテリーではないでしょうか。

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