• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジントラブル

平成11年式ダイハツミラジーノ(ターボ)に乗っています。走行距離は約6万キロです。 今までは、特に何も症状はなかったのですが、ある日突然、アクセルを踏んでもスピードが出なくなり、「ドッ ドッ ドッ」という感じの音が鳴り出しました。アイドリング状態でも回転数が安定してませんでした。 エアフィルターが詰まっているのかと思い見てみると、フィルターにエンジンオイルが付着していました。エンジンオイルの量はFULLより上のほうでした。 ディーラーに出す前にできるだけのことはやりたいのでわかられる方は、ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

オイルが多すぎたためにブローバイリターンのホースからインテークに戻ってしまいエアクリに付着、吸気流量が減ってガスが濃くなり過ぎたという感じではないでしょうか。 代わりのエアクリが無ければ短時間のアイドル程度なら外したままエンジン始動しても大丈夫と思います。

質問者からのお礼

やはりオイルが多いのが原因なんでしょうね。 ディーラーへ修理に出そうと思います。 オイル交換をしたショップにも問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#13696
noname#13696

これだけの情報だけじゃ何とも言えませんが、書き込みの内容からするとプラグコードの断線か、燃料フィルターの詰りの可能性が高いですね。 素人さんではどうしようも無いので、素直にディーラー等で修理して貰いましょう。 へたに素人さんが、あちこちいじりまわすと余計酷くなり修理代金が増えますよ。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 素直にディーラーへ修理に出そうと思います。