• 締切済み

エンジン音の異常について

アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • zuck
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

  • wildpeach
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

自分の経験 アクセルを踏んで走り出すとカタカタ(コトコト)音がする 特に2500rpm~3000rpm位で。 ペダルおよびステアリングに微妙な振動。 原因はサスの取り付けが緩んできていたとの事 ローダウンサスに取り替えたときの取り付けがしっかりとされていなかったため 当てはまらないかもしれませんがほんの参考まで

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

No3さんです >1年点検の際にプラグの点検をしないのでしょうか 点検しているならそのままで良いです。私は点検時プラグ脱着はしないように販売店に告げているので、自分の車と混同していました。キャパはロゴを改良し1500ccエンジンにした車で、ロゴに比べ振動騒音の少ない車なので小さな音も聞こえるのだと思います。アクセル踏み込み量を少し少なくするとか、踏み込み速度を少し遅くした時、音が消えるならノッキングの可能性が高いと思います。恐らく許容範囲内と思いますが、気になるなら販売店に音を聴いてもらうと良いと思います。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

ホンダ、ロゴ、1300、3AT、1997年式、の様に書いてもらえると解り易いのですが、 1500ccで4AT位の車として >アクセルを踏み込んで加速している時に ノッキングではないかと思います。燃焼室のカーボン堆積やプラグの劣化から圧縮比が上がる為です。オイル交換直後はオイル粘度が高いので、振動を吸収するのではないかと思われます。同乗者が気付かない程度なら問題ないと思いますが、音が出ている時にプラグ隙間調整して高速道路で2時間以上の連続走行をして様子をみて下さい。堆積カーボンが取れるので音が消えるかも知れません。

zuck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年点検の際にプラグの点検をしないのでしょうか??

回答No.2

車種・年式が不明なのですが走行距離が「102000km」とのこと、いたわって大事に乗られてきた事がよくわかります。 この「102000km」というのが今回の「キーワード」ですね。タイミングベルトは交換されましたか(タイミングチェーン駆動のエンジンなら関係ありません)、一般に寿命が「10万km」とされている大物パーツです。これって一気に「ブチッ」て切れるものとは限らず、ケースバイケースで端の方から少しずつほつれていって切れる場合もあり、その場合内部のパーツに当たりながら回り続けていることもあります。一応この点だけ確認・チェックしてください。 「タイミングベルト」が犯人でなければANO1のかたのご指摘のとうり「油圧ラッシュアジャスター」が油圧がかからないうちに適正なクリアランスが保てなくて音の原因になっているのだと思います。では。

zuck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種はホンダのキャパという車で、平成10年式です。2年前に中古で購入したもので、私は2万キロ走行しただけなので、前の所有者の方が大事に乗っていたのだと思います。 購入時に、ベルト等を含むかなりのパーツを交換したとの説明を受けました。実際、年式・走行距離からは想像できないほど調子がよかったです。(今も音以外は全く問題ないです。) 車が車なだけに、走行に問題が無いのであれば、高額なお金を費やしてまで直す必要は無いのかなぁと感じました。

  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.1

車種はどちらでしょうか? 自分も実は同じ状況が発生していて、どうやらバルブ・リフターもしくはラッシュアジャスターが悪いみたいです。 これはバルブのクリアランスを調整するみたいなのですが、これが劣化してオイルがいきわたらないようなのです。ただ、これ自体は音がうるさいだけで、車の走行には特には問題が無いようです。 もし、音が気になるようなのであれば、エンジン添加剤等を使う手もありますが、ラッシュ亜ジャスターを交換するのが根本的な直し方です。 でも、結構高いんですよねぇ・。・・

zuck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種はホンダのキャパです。車の走行には問題が無いという事で、安心しました。

関連するQ&A

  • エンジン音の異常音

    車のエンジン回転を上げると「ウイーン」という甲高いような、モーターが動く時のような音がします。走行中にアクセルを踏むと音が出ています。停車していても回転を上げると音がします。 どの様な原因が考えられますでしょうか。 走行キロは7万キロです。

  • スーパーカブでブオーという異音?振動音?が聞こえる

    スーパーカブです 走行距離は7000キロです アクセルを回して40キロ付近からブオー(もしくはバーかも?)というエンジン音が鳴るようになりました 40キロに加速するまでに鳴ることもあります エンジンオイルはまめに変えていますし変えたばかりです この音はなんなのでしょうか?

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • エンジンからチンチン音がします。異常ですか?

    H14式エスティマ(走行50000km)中古で購入しましたが、3kmぐらい走行した後、エンジン停止後にエンジンからチンチン音がします。エンジンがすぐに熱くなっているような気がしますが、オイルも交換しクーラントも問題ないようです。長距離を走ってエンジン停止後ならわかるのですが、少し気になります。水温計も特に問題ないように思いますが・・。異常でしょうか?また、処置方法あれば教えてください。

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する

  • エンジンの異音(タペット音?)について

    99年式E39-528(68000km)のことでご相談します。 今年7月の大雨の時に、誤って冠水した道に進入してしまい、エンジンをストップさせてしまいました。進入速度は20km程度です。水深は10cm~15cmだったと思います。その際にエンジンをかけようとセルを回しましたが、バッテリー上がりのような状態でエンジンはかかりませんでした。近くにいた方に手伝っていただき脱出し、しばらくしたところでもう一度試したところエンジンはかかりました。その際にマフラーより臭いのある白煙がしばらくあがりました。レッカー車を呼んだのですが、運転手さんは「エアクリーナーは濡れてないね」「もしかしたらエンジンに水が入ってるかも」よく覚えておりませんがこのようなことを言ってた記憶があります。その日は自宅まで運んでもらい数日放置(乾燥のつもり)させました。数日後再度エンジンをかけたところ、エンジンより『カタカタ…』と音が鳴りだしました。1年6000kmほどオイルを交換してなかったので、オイル交換のついでに直ればとオイル交換を致しましたが音は消えず、さらに1000km走行後に再度オイル交換をしましたが変化はありません。よくないとは思いつつもあれから4ヶ月乗り続けています。音はアイドリング、走行時問わず鳴ります。閑静な住宅地や室内駐車場等では気になります。最近気づいたのですが、エンジンをかけて走りだしてすぐの状態で、アクセルを戻しても回転数が下がるのに時間がかかります。以前まではアクセルを戻すと回転数はすぐに下がった気がします。 どなたか原因と修理方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • エンジンが回りません??

    平成9年式のカペラワゴンGVFW 2000ccのディーゼルSC車に乗っています。 最近エンジンが冷えている状態でアクセルを踏むと エンジンが2000回転以上回りません。 アクセルをいっぱいいっぱいまで踏んでも全然だめです。 そのまま少し走っていると急に回るようになります。 エンジンをかけ数分アイドリングを行った場合は このような症状は、おきません。 本当にエンジンが冷え切っているときのみおきます。 現在の走行は、約94000キロ位です。 ディーゼル車なので寿命には程遠いと思うのですが?? エンジンオイルの交換も新車の時からマメに行っています。 平均3000キロ走行で交換。長いときでも5000キロ以内には交換しています。 現在オイル交換後4000キロ位走行しています。 今回は、仕事が忙しくなかなか行く機会が無いため かなり交換後走っています。 ほかのオイルに関しましても大体車検時に交換しています。 タイミングベルトは未交換。 スターティングバルブ・グロープラグは今年の冬に 交換したばかりです。 最近高速道路をほとんど毎日30キロ位走ります。 5000まで回るエンジンを高速走行時は、3000キープ位です。 影響がありそうなことをいろいろ書きましたが もしここが悪いんじゃないかな等のご意見がありましたら アドバイスお願いします。 かなり気に入っている車ですのでできれば長く乗りたいです。 環境に悪いから乗り換えろ等の意見は、勘弁してください。

  • フォーサイトのエンジン音

    2004年購入のフォーサイトEXに乗っています。 走行距離は現在およそ34000キロです。 オイル交換はもとより定期交換部品などは交換していましたが、最近エンジン音がだんだん大きくなっていましたが、先日高速道路を走行中およそ1時間ほど走行したぐらいの時に今まで聞いたことがないような音が聞こえてきました 文章での表現は難しいのですが、強いていえばハーレのエンジン音をいくらが高音気味にした感じのような音が鳴り出しました。 特に減速中によく聞こえます。 音以外の異常は確認できていませんが、考えられる原因はなんでしょうか?

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。