• 締切済み

エンジン音の異常について

アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

• zuck
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

• wildpeach
回答No.5

自分の経験 アクセルを踏んで走り出すとカタカタ(コトコト)音がする 特に2500rpm~3000rpm位で。 ペダルおよびステアリングに微妙な振動。 原因はサスの取り付けが緩んできていたとの事 ローダウンサスに取り替えたときの取り付けがしっかりとされていなかったため 当てはまらないかもしれませんがほんの参考まで

• nekoppe
回答No.4

No3さんです >1年点検の際にプラグの点検をしないのでしょうか 点検しているならそのままで良いです。私は点検時プラグ脱着はしないように販売店に告げているので、自分の車と混同していました。キャパはロゴを改良し1500ccエンジンにした車で、ロゴに比べ振動騒音の少ない車なので小さな音も聞こえるのだと思います。アクセル踏み込み量を少し少なくするとか、踏み込み速度を少し遅くした時、音が消えるならノッキングの可能性が高いと思います。恐らく許容範囲内と思いますが、気になるなら販売店に音を聴いてもらうと良いと思います。

• nekoppe
回答No.3

ホンダ、ロゴ、1300、3AT、1997年式、の様に書いてもらえると解り易いのですが、 1500ccで4AT位の車として >アクセルを踏み込んで加速している時に ノッキングではないかと思います。燃焼室のカーボン堆積やプラグの劣化から圧縮比が上がる為です。オイル交換直後はオイル粘度が高いので、振動を吸収するのではないかと思われます。同乗者が気付かない程度なら問題ないと思いますが、音が出ている時にプラグ隙間調整して高速道路で2時間以上の連続走行をして様子をみて下さい。堆積カーボンが取れるので音が消えるかも知れません。

zuck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年点検の際にプラグの点検をしないのでしょうか??

回答No.2

車種・年式が不明なのですが走行距離が「102000km」とのこと、いたわって大事に乗られてきた事がよくわかります。 この「102000km」というのが今回の「キーワード」ですね。タイミングベルトは交換されましたか(タイミングチェーン駆動のエンジンなら関係ありません)、一般に寿命が「10万km」とされている大物パーツです。これって一気に「ブチッ」て切れるものとは限らず、ケースバイケースで端の方から少しずつほつれていって切れる場合もあり、その場合内部のパーツに当たりながら回り続けていることもあります。一応この点だけ確認・チェックしてください。 「タイミングベルト」が犯人でなければANO1のかたのご指摘のとうり「油圧ラッシュアジャスター」が油圧がかからないうちに適正なクリアランスが保てなくて音の原因になっているのだと思います。では。

zuck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種はホンダのキャパという車で、平成10年式です。2年前に中古で購入したもので、私は2万キロ走行しただけなので、前の所有者の方が大事に乗っていたのだと思います。 購入時に、ベルト等を含むかなりのパーツを交換したとの説明を受けました。実際、年式・走行距離からは想像できないほど調子がよかったです。(今も音以外は全く問題ないです。) 車が車なだけに、走行に問題が無いのであれば、高額なお金を費やしてまで直す必要は無いのかなぁと感じました。

• tomydego
回答No.1

車種はどちらでしょうか? 自分も実は同じ状況が発生していて、どうやらバルブ・リフターもしくはラッシュアジャスターが悪いみたいです。 これはバルブのクリアランスを調整するみたいなのですが、これが劣化してオイルがいきわたらないようなのです。ただ、これ自体は音がうるさいだけで、車の走行には特には問題が無いようです。 もし、音が気になるようなのであれば、エンジン添加剤等を使う手もありますが、ラッシュ亜ジャスターを交換するのが根本的な直し方です。 でも、結構高いんですよねぇ・。・・

zuck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種はホンダのキャパです。車の走行には問題が無いという事で、安心しました。