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オートマの変速機について

h7のカペラカーゴジーゼル車 (オートマチック)走行距離150.000キロ に乗ってますが最近エンジン始動直後の走行で2000回転ぐらいでエンジンが吹け上がりません。アクセルを踏み込むとノッキング状態になりキイキイと異音がして排気が白い色になります。 無理して走行していると通常の回転に戻ります。原因と故障ヶ所、対策がありましたら教えて下さい。

noname#15577
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  • sailor
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年式的に微妙なのですが、もしかしてPWS(プレッシャーウェーブスーパーチャージャー)付きの車種ではないでしょうか?このエンジンを搭載した車種では、オルタネーターベルトまたはPWS駆動用のベルト(エンジンの回転はオルタネーターに伝わり、オルタネーターからPWSを駆動するレイアウト)に緩みがあると正常な動作ができず、エンジン不調に陥ります。このPWSは機械的なポンプを使用せず排気の圧力で直接、吸気を加圧するシステムですが、吸気・排気のガスの流れを制御するレンコンのように穴のあいた円筒形の部品を回転させる必要があるのですが、この回転がベルトの滑りなどで正常に行えなくなると吸気に排気ガスが混ざったり、吸入ロスが非常に大きくなるという症状が起きるからです。 キイキイという音、始動後しばらくの間だけという事からもベルトの滑りの可能性が高いと思われます。因みにこのベルトが切れてしまうと、構造上自走できなくなってしまいますので、早急に点検を受け調整または交換をすることをお勧めします。 当該エンジン以外の車種にはこの文章は当てはまりませんので、あしからず。

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題が「オートマの変速機について」となっていますが、変速機が原因ではないと思います。 エンジン始動直後、ということですが、一度エンジンを切って、再始動したときはどうでしょうか? 私には冷間時の燃料調整がうまくいっていないように思えます。 噴射ポンプの調整(またはOH)が必要なのではないでしょうか。

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