• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン動作が不安定で困っています。

エンジン動作が不安定で困っています。 H9年式の日産ラルゴ(W30:走行 約79000キロ)に乗っていますが、 中古で購入して1年くらいは全く問題が無かったのですが、 今年の初め頃からエンジンの調子がおかしくなりました。 具体的には・・・ (1)その日、一番最初にエンジンをかける時にセルしか回らず なかなかエンジンがかからない。 間を置いて何回かやっているとエンジンがかかります。 朝一や夜の気温の低い時になる確率が非常に高いです。 一度かかってしまえば、その日のうちは問題なくかかります。 (2)エンジンがかかっとしても、回転が不安定で走り出しの時に止まる場合がある。 (Dで500~600回転、N/Rで600回転:暖気終了後) 走行中にアクセルを踏み込むと、2000回転位でそれ以上 回転が上がらなくなる場合があり、 何度かアクセルを踏んだり放したりすると回転が上がる。 (1)の症状は購入後1年以降に出だしまして、ついにエンジンがかからなくなった(セルすら回らない)ので 日産サティオ湘南にてダイナモ(オルタネーター)を先月、リビルト品に交換しました。 その時、同時にバッテリーも新品に交換しました。 修理後は今月になるまで正常でした。 ところが、今月に入ってから、(1)の症状と(2)の症状が出始めました。 その為、エンジンオイルを疑い、エンジンオイル・オイルフィルター交換と エンジン洗浄剤を入れましたが、症状的には変わりません。 エアフィルターも掃除をしてみましたが、それでも症状は変わりませんでした。 こう言う場合、どのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに私で3オーナー目になります。((1)広島ナンバー (2)多摩ナンバー (3)湘南ナンバー) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

(1)の症状は前に同じ状態で修理したと言う事ですが とりあえずバッテリーの状態や発電状況はどうなのでしょうか、この辺は自分で確認できますよね。 上記の症状でエンジンオイルを疑うと言う事は整備に関してのスキルは無いものと感じます。 一つずつ状況を確認して行かないと、故障箇所にはたどり着けない事が普通です、ここであそこじゃないか、ここでは無いかとの答えが出ても、それを確認できるスキルが無いと聞いても何にもなりません、ここは素直に整備工場なりに修理に出された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーは交換したばかりでしたので 全く問題はありませんでした。 発電状況も問題ありませんでした。 皆さんの意見を総合して考えると、素直にプロに 任せた方がいいと思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#213833
noname#213833

ディーゼルなのかガソリンなのかすらわからないじゃないですか、 燃料が違えば見るところも違ってきます、 W30のディーゼルは新車でも寒いとこではエンジンはかかりにくいですよ 特に寒い時などは余熱を数秒とってしっかり暖気しないと まったくエンジンがかからず吹けあがらない車です。 私ならディーゼルならグロープラグやバッテリー噴射ポンプ燃料フィルターを疑います。 オルタネーターは壊れないわけではないですが、 めったに壊れません。 オイルを疑う時点であなたには修理は無理です。 回転数低すぎないですか?ガソリンならプラグ、インジェクター、燃料フィルター、燃料ポンプなど 見るところはあるでしょうが素人に判断は無理です。 整備士に任せたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに大事な情報が抜けていました。 鋭い且つ適切な指摘をありがとうございます。 やはり整備士に任せる事にします。 ご回答を頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.4

現在のバッテリ電圧は? 始動時の電圧変化は? もちろんそれぐらいは調べられたんですよね? 同じ不具合が出ていると言うことであれば、 リビルト品に交換しても不具合という物が考えられますが。 質問される上で肝心なことが抜けています。 ガソリン車なのですかディーゼル車なのですか? (○○ナンバーなんかの情報は不要です) ガソリン車だとして プラグの状態は確認されたのですか? 燃料は来ているのですか? エンジンが始動しないこととエンジンオイルの劣化に 因果関係は全くないと思いますが。 (ハッキリ言ってど素人?) 最低限の原因と思われることは、 O2センサーやエアフロメーターの故障。 点火プラグの劣化。 ダイレクトイグニッションの不具合。 (ダイレクトイグニッションじゃ無いかも知れませんが) 回転系センサーの故障。 燃料系のつまりや燃圧の乱れ。 (燃料ポンプが死んでいれば、エンジンは完全に始動できなくなりますが・・・) インジェクターの故障。 コンピュータの誤動作。 配線カプラーの緩み接触不良。 不適切なエンジン始動方法。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにガソリンか軽油かでは回答が変わって来ますよね。 一番、大切な情報を記載しないで申し訳ありませんでした。 ご意見を見る限り、整備資格を持った方でないとダメだと 痛感いたしました。 素直に修理に出します。 ご意見を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3

どんな燃料をつかっているのかわからないので、 テキトーに答えますが、可能性としては 燃料の濃度が不適切であるとか、 タイミングが不適切であるとか、 圧縮比が低下しているとか、、、 プラグを見て、タイミングをみて、コンプレッション調べて、、、 で、どうしましょうね。 タイミングライトやコンプレッションゲージを持っていないなら、自分でできそうなことは(問題の根本的な解決になるとは思わないけど)プラグの交換くらいかな。 プラグレンチがあればね。 はずしたプラグは後からショップにもって行って見せるときの為に順番にしてとっておいたほうが良いかもしれません。 考えられる原因は、整備不良か寿命のどちらかか、もしくは双方でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前のオーナーが相当、ずぼら?な方だったらしいです。 なので、ほとんど整備をしていないようです。 日産のディーラーにて、点検をしてもらいます。 私にはとても無理と言う事が分かりましたから。 ご意見を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1

気温の低い時になる確率が高いとの事なので温度センサー(外気温、水温等)辺りが怪しいかもしれません 正常な場合は低温時、混合気を濃く補正されるのがならない為始動不良や始動後の不調が起きている事も考えられます。 他に吸入空気量を補正するバルブの汚れによる詰まりや作動不良等も要因として考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)

    車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • レグナムのエンジン始動不良

    平成9年式 EC1Wレグナム(MT)に乗っています。 最近エンジンがしっかりと温まった後、コンビニ等へ寄り10分~15分ほどしてからエンジンを始動させると上手く掛かりません。 症状としては、セルを回すと1250回転くらいまで回るのですが、そのままアイドリングにならずエンストしてしまいます。 普段ですと、タコの針が1100回転くらいまでスッと下がり、そこから抵抗が掛かったようにゆっくりと降りてきて、600回転くらいで安定するのですが、針がゆっくりになる事は無く、スッと0まで降りてきてしまいます。 また、エンジンが冷えている時、エンジンを切って2.3分や30分以上の駐車ではこの症状は起きません。 ディーラーに行って来ましたが症状が出ず、エアフローセンサーの清掃で様子見となりましたが、症状はまったく改善されていません。 レグナムの走行距離は84000キロ 社外品はBOSCHのエンジンオイルフィルタ・灯火類のみ アーシングをしてありますが、外しても改善されませんでした。 エアクリ・バッテリ・プラグは半年程前までに交換しており、1万キロも走行していません。 プラグの清掃もしましたが改善されず。 エアクリも綺麗で異物は挟まっていませんでした。 バッテリの点検では出力に問題はありませんでした。 油類も定期的に交換してあります。 ディーラーでもこのような例は無いとの事で、原因がつかめません。 似たような経験・原因に予想の付く方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • エンジンが回りません??

    平成9年式のカペラワゴンGVFW 2000ccのディーゼルSC車に乗っています。 最近エンジンが冷えている状態でアクセルを踏むと エンジンが2000回転以上回りません。 アクセルをいっぱいいっぱいまで踏んでも全然だめです。 そのまま少し走っていると急に回るようになります。 エンジンをかけ数分アイドリングを行った場合は このような症状は、おきません。 本当にエンジンが冷え切っているときのみおきます。 現在の走行は、約94000キロ位です。 ディーゼル車なので寿命には程遠いと思うのですが?? エンジンオイルの交換も新車の時からマメに行っています。 平均3000キロ走行で交換。長いときでも5000キロ以内には交換しています。 現在オイル交換後4000キロ位走行しています。 今回は、仕事が忙しくなかなか行く機会が無いため かなり交換後走っています。 ほかのオイルに関しましても大体車検時に交換しています。 タイミングベルトは未交換。 スターティングバルブ・グロープラグは今年の冬に 交換したばかりです。 最近高速道路をほとんど毎日30キロ位走ります。 5000まで回るエンジンを高速走行時は、3000キープ位です。 影響がありそうなことをいろいろ書きましたが もしここが悪いんじゃないかな等のご意見がありましたら アドバイスお願いします。 かなり気に入っている車ですのでできれば長く乗りたいです。 環境に悪いから乗り換えろ等の意見は、勘弁してください。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • エンジンが止まってしまいます

    はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

  • エンジンのかかりが悪い

    平成10年式のキューブに乗っています。走行距離は9万キロぐらいですが、ここ数日からエンジンのかかりが悪くなっています。エンジンをかけるときにアクセルも一緒にふかさないとかからない状態で、かかった後もエンジンの回転数が低い状態のままです。とりあえず今日エンジンオイル交換したけどあまり変化はありません。これについてどういった原因が考えられるでしょうか??また、その対処法について自分でもできるものがあれば教えてほしいです。

  • エンジンが止まる

    日産ラルゴ、オートマチック車ですが最近急にエンジンの調子が悪くなりました。 (1)ギアを入れて停止している、又はスリープ走行中にエンジン回転数が低くなりガクガクとなる。長い時間続けると結構な頻度でエンジン停止する。 (2)エンジンは一発でかかるが、セルを回してエンジンがかかるまで少し長くなり、かかる時異音がする。 6年ほど前に中古で買いましたが、購入当初よりアイドリング中の回転数が低く(500~1000の間)、ガクッとなるときはありましたが何故かそのうち解消しました。 ここ一ヶ月の間に車検とバッテリ交換をしました。 関係あるかは分かりませんが、このように調子が悪くなったのはその後からです。 どのような不具合が考えられるのでしょうか。 また直すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 走行中にエンジンから異音

    オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。