- ベストアンサー
90系ツアラーVのエンジンオイル粘度について
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
0Wのオイルは低排出ガスの高燃費エンジン用のオイルですから、2Jエンジンには柔らかすぎです。エンジンやターボに合いません。メーカー指定以上のグレードを入れましょう。
その他の回答 (3)
- tomyboys
- ベストアンサー率18% (21/114)
0Wはそれに対応できるような最近のエンジンでないと、にじみが多くなったり減りが多めになります。(悪影響ありませんが)オイルシールが低粘度にも対応できるようなもの&エンジンの組み付けがなされています。 5W以上のオイルにしておいたほうがいいと思います。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
街乗りなら0W-40で良いでしょう。 特にこれから冬ですしね。 サーキット走るときは 上で50以上あるモノを必須で。 サーキットではそれでも柔らかいオイルになりますので。
- hokyu
- ベストアンサー率24% (257/1030)
高回転を維持し続けるような阿呆な運転しない限り問題無いよ。 推奨オイル粘度は車の取り説に書いてあるからちゃんと目を通しておくように。 ただあんまり杓子定規に考える必要も無い。街乗りレベルだったらね。サーキットユースだったらそもそもこんな掲示板で質問することも無いだろうし。
関連するQ&A
- ニューテックのエンジンオイルに詳しい方に質問
ニューテックのエンジンオイルを専門に取り扱ってるショップに、ターボ車(1JZ-GTEツインターボ版と3G83初期ekスポーツ)にNC-51などの、0Wの商品を使用してもターボの焼きつき等の問題はないか? と質問したところ、粘度に関係なく膜厚は一定で、最廉価版でも14%のエステルを含んでいるので大丈夫との回答がきました。 でしたら、ターボの焼きつきなどが起こらないという問題は解決しましたが、何か他に弊害はありますか? ショップは低粘度にして燃費とレスポンスを取るか、粘度を上げてトルク感を取るか、しかしその場合メカノイズやエンブレの効きが悪くなると仰っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイルの粘度
エンジンオイルの粘度について質問します。高温側の粘度を上げるため、純正10W-30から10W-40に替えた場合、10W-40の粘度も、使用いていくうちに、40の粘度が、30になり、結局、粘度が下がってしまって、期待するほど効果はないと聞いたのですが、純正が10W-30なので、10W-30を早めに、交換したほうが、バイクにはいいでしょうか? ちなみに、バイクはHONDA ゴリラです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- オイルは使うほど粘度が下がるのですか?
オイル缶には粘度というものが印刷されています。 5W-30とか10W-30とか・・・です。 エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オイル粘度について
エンジンオイルの粘度について教えてください。自車のメーカー指定オイル粘度は,5Wもしくは10Wとあるのですが,0Wを使用した場合,エンジントラブル等,悪影響があるでしょうか?オイル漏れ等を起こしやすいという話も聞いたことがあるのですが・・・。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンオイルの粘度について
ファンカーゴに乗っています。 5W-20のオイルが推奨のようですが、燃費向上や冬場のエンジンのかかりの良さなどで、0W-30などの0W粘度のオイルを入れても大丈夫でしょうか。また、本当に燃費向上などになるでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ターボ車のオイル粘度について。
ターボ車のオイル粘度について質問させていただきます。 当方マツダスピードアクセラに乗っております。購入後2回目のオイル交換予定なのですがターボ車のオイル粘度はどのくらいがよいのでしょうか?アクセラの説明書にはターボ車0w-20~10wー30とあります。これはNAとターボ車同じ数値で書いてあります ターボ車に0w-20のオイルは怖いなと思ったのですが、メーカーが整備手帳に乗せているので大丈夫なのかななんて考えてしまいます。新車においてもメーカーはアクセラのターボ車に0w-20のオイルを入れていると聞いてます。普段は街乗りメインで時々峠を流す程度です。 みなさんの意見を聞かせてください。
- 締切済み
- 国産車
- エンジンオイルの粘度と燃費
5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイルの粘度の変更
当方、16年もので16万km走行というオンボロ車に乗っておりますが、ぼちぼちオイル交換を考えております。 最近のエンジンはメーカーによる技術の向上や材質の変更、また、エンジンオイルの高性能化により益々スムースな回転性能を導き出し、汚れにくさからも、エンジンに負担が掛からない方向に向かい、粘度についても0Wという軟らかいものが主流になってきています。 ただ、自分の車はポンコツゆえに、むしろ粘度は硬めならば理解できるのですが、あるサイトで車の情報を入力、適正なオイルを検索したところ「0W-20」という答えが返ってきました。 自分の車のメーカーによる指定粘度は「5W-20」です。 高温時については20が30になってもそうそう問題はないと思いますが、低温時の5Wが0Wになっても、とくに問題はないのでしょうか? まあ、エンジンが温まれば低温時の0も5も関係ないと思いますが、実際はどうなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイルについて1300ccのターボ車ですが、どういった粘度のものを入れたらよいでしょうか?
こんにちは、車はスターレットEP82のターボ車です。排気量は1300ccですが、ブーストは通常0.85~0.9くらいかけています。コンピュータはブーストアップ対応対応ぐらいの社外コンピュータに変えてあります。街乗り でも使っていますが、峠に走りに行ったりときどきミニサーキットに走りに行ったりしています。現在ワコーズの4CR-50: 15w50をエンジンオイルとして入れておりますが、1300ccのブースとアップでは高粘度なオイルでしょうか?車にはオイルクーラーをつけており、サーキットで走ると100度ちょい下ぐらいに安定します。その下のの粘度の4CR-40; 5w-40があり 少し低めの粘度のものをいれてみようと思うのですが、危険でしょうか?経験が浅く心配になったのでもしそういった知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
低粘度だとターボが焼きつくと、聞きました。大丈夫なんでしょうか? 上の方も大丈夫と仰っているので、そのオイルでいきたいと思います。 サーキットなんて自分の車では走れません。 そのためサーキット走行はありません。 お二方ともありがとうございました。