- 締切済み
エンジン オーバーホール後の保証について
昨年、9月下旬に下記作業を正規ディーラー(マツダ)に依頼 ・タイミングベルト交換 ・ウォーターポンプ交 ・ウォーターホース交換 ・ドライブベルト交換 ・エンジン・ミッションマウント交換 ・オイル漏れ修理(各オイルシール交換) 作業ミスにより、バルブ曲り(破損)によりエンジンのオーバーホール 今年2月に作業を完了し、車を引き取る。 ★1.この作業以降、エンジンルーム(運転席後方)より異音がするようになった。 ※異音の頻度は稀 原因は現時点では不明(ディーラーで症状が確認出来ない為) ※前質問時にガスケットではないか?とのご意見あり(当Q&A) 上記作業の保証について、今年2月にディーラーへ回答をお願いしましたところ、 今月になって、新しい店長さんより回答がありました。 「作業ミス後に修理した箇所については、今後、作業ミスによる不具合は保証します」と言われました。 (1)通常、エンジンをオーバーホールした場合、「○年又は○万km保証」というように明確な期間を設けないのでしょうか? マツダの場合、又は他の正規ディーラーの場合はどうなのか? 分かる方がいらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- abcdcom
- ベストアンサー率20% (1/5)
関係無いかもしれませんが、運転席後方からの異音であれば、インタークーラー取付部の可能性もあるかもしれません。念のためご確認下さい。
心臓移植手術を受けた患者の家族に、あと何年は生きられますと断言する医者がいないのと同じです。その後、患者がとのような生活をするのかわかりませんし保障できませんよね。 オーバーホールした後、オーナーが高回転・高負荷をかけて運転したり、メンテナンスをさぼればエンジンの寿命も異なってきますよね。メカニックに言わせると、監視下に無い車に保障を付けるのは、ある意味博打をするようなものです。 しかし、エンジンオーバーホールは珍しいですね。通常はリビルトエンジンか中古エンジンに載せ変えますよ。 さしずめエンジンヘッドを降ろした時、誤ってバルブ側を床に置いたのですかね。 エンジンオーバーホールの経験が少ない若いメカニックが多いですから。。。今回の件は、仕方ないのかな。
補足
ご回答いただき有難うございます。 当初、作業ミスによる修理は破損したピストンの交換のみ、という内容でした。 それ以外は追加作業という扱いで費用は私が負担する事になると言われ、当サイトで質問したところ、 ディーラーが全額みて当たり前、要オーバーホールであるとのご意見を受け、ディーラーが全額負担 でオーバーホールとなりました。 この時点の見積もりの段階で、リビルトエンジンを載せ替えた方が安く済むのは明白では?とディーラー に伝えましたがオーバーホールとなったようです。 ※ただこの時点でも作業ミスがあり、自分が確認に行ってなければそのまま組み付けられるところでした。(担当の人間も自分に指摘されて気付いた) バルブ破損については、ディーラーの説明をこちらにて相談しましたが、 「その説明で今回の破損は考えにくい、本当の理由を隠してるように思われる」 との意見がありました。 ご指摘の通り、ありえない凡ミスが招いたトラブルだったのだと思います。 今回のケースについては、そういった経緯もあり保証を設けるようにお願いしました。 例えばファンベルト交換なら「○か月保証」のように、作業した箇所、部品に対して保証期間があるので、同様に保証期間があるのではと思いました。 現時点では「今回の作業箇所については、今後作業ミスによるトラブルは保証する」との回答でした。 上記だと現時点ではオーバーホールした箇所に問題はなく、今後ミスによるトラブルがあった場合は対応するという事なので保証ではないと思います。 (現にオーバーホール後、エンジンルームから時々異音がするようになった問題がある) ※ディーラーには再度、回答を求めているところです。
>(1)通常、エンジンをオーバーホールした場合、「○年又は○万km保証」というように明確な期間を設けないのでしょうか? その様な保証は儲けません。 保証すると言っても、交換や収支したその部分のみになります。 新車ではありません。 既に使っている部品が使われている以上、その部分まで保証は出来ないと言う事です。 ここの部品に対して保証が付いている場合は、その部品に対してのみ、保証が付く場合があります。 オーバーホールをしたから、と言う理由で、交換して居ない部品まで含めて保証する会社は無いと思いますよ。
補足
ご回答いただき有難うございます。 「○年又は○万km保証」というのは、作業した箇所についてのみです。 例えば、ファンベルトを交換した場合は「交換から○か月は保証」のように、作業した箇所に対しての保証です。 説明が足らず、申し訳ありませんでした。
お礼
ご回答いただき有難うございます。 車は昨日、引き取りに来てもらいディーラーで点検してもらっています。 その旨、伝えてみたいと思います。