• ベストアンサー

DC2とDC5の違い

インテグラのDC2かDC5のどちらかを購入しようと考えています。 あんまりお金がないので中古での購入を考えているのですが、 値段とデザインとの他にはどこがどのように違うのでしょうか? スペックを比べてみているのですがよくわかりません。 どなた様かご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

個人的には、Type-Rを考えておられるならDC5がお勧めですが、もう一つ下のグレード(SiR-II・Type-S)あたりであればどちらか微妙なところです。 DC5はたしかにType-Rありきで作られている面が強く、その分Type-Rの完成度は高いです。特に、馬力以上の「止まる」「曲がる」を追求した作りと言えるでしょう。 しかし、機械としてよくできた車である代わりに、車を使い尽くそうという人にとっては「車を操る楽しみ」が若干スポイルされているのも事実だと思います。それを考えると、ボディー重量は上がっているのに馬力はDC2/SiR-IIの180PSに対しDC5/Type-Sは160PS、ミッションも5MTのままですので、価格も考慮すると新しいこと以外に魅力を感じません。パーツが新品・中古とも充実している点も、DC2の魅力です。 なお、重量税に関しては500kg単位で設定されていますので、DC2でもDC5でも変わりません。車検時の法定費用は、印紙代が数百円違うだけです。燃費もそれほど違いませんので、維持費としては修理費のかさみそうなDC2が不利かもしれません。 あとは任意保険の額なども確認した方が良さそうですが、情報を持ち合わせていません。

k-konno
質問者

お礼

Type-Rでの購入をするならDC5の方がやっぱりよさそうですね。 維持費の面で見ても単純に古いDC2の方がお金かかりそうですもんね。 まだ今の車の車検が切れるまで時間があるのでお金を貯めておきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

以前DC2のSI-Rに乗っていましたが、10年たち、乗り換えと言うことでDC2のタイプRか、DC5か迷ったことがあります。 色々調べたのですが、DC2のタイプRには、リアワイパーの設定車がないことに気がつきました。 雨はまだいいとしても、雪の多い私の地方では、リアワイパーのない事は非常に不便で、決定的でした。 これは車の形状で、雪が積もりやすく、SI-R時代で実証済みです。 SI-Rのリアウインドウを載せ替えることも検討しましたが、費用が結構かかるとのことであきらめました。 DC5には設定車があるようですね。 どうでもいいことかもしれませんが、雪国でしたら参考になるかもしれません。

k-konno
質問者

お礼

リアワイパーですか!全然考えていなかったです。 私は東北に住んでいるので大変参考になりました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

DC2かDC5か迷ったんですが、結局DC2を買った者です。 DC2→DC5で変わった点は、 ・排気量が1800ccから、2000ccになった ・ミッションは6速に ・ボディ剛性がタイプRありきで作られていて、剛性が格段に(ねじれ剛性で150%だったかな…)上がっています。 ざっと書けばこんなものでしょうか。 サーキットをガンガンに攻めるなら、DC5のがボディ剛性、ブレンボの ブレーキ等、安心材料はあるかも。 直線もDC5のが早いとの事ですし。 DC5は、コンソールに2dinあるので、ナビの選択肢の幅が増えます。 DC2もインダッシュがつかないわけではないのですが、見づらい位置(シフトの前あたり)なので、オンダッシュタイプでないと、といったところ。 DC2の魅力を挙げれば、 ・維持費で言えば、DC2のが5ナンバーなので、重量税等が多少は安い (ただし、中古で買ってそれなりに修理&イジると、結局DC5の値段  に近くはなってしまうかも) ・軽い車体と、心地よくすら聴こえるエンジン音(遮音材をできるだ  け省いてるので) ・パーツがかなり出揃っているので、チューンは楽 ・FRかと思えるほど、曲がる(軽さや、サスの味付けかと思います) というところでしょうか。 程度のいいDC2を探すなら、今のうちですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/sportscar/howto/inte03repo/page1-1/index.html
k-konno
質問者

お礼

そういえばDC5は車幅が1700超えてますもんね。 私はサーキットに行ったことがない人間です。 でもタイプR乗ったら1度くらい行ってみたいですね。 ガンガン攻めるってことはないんですけど安全面で考えるとしたら 間違いなくDC5ですよね。 でも値段的にもDC2の方が安いですし。 ん~本当に悩みますね。 回答ありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

はっきり言って、別の車です。 名前以外全部違うと言ってもいいくらいだと思います。 大きな違いで言えば、 エンジンがDC2は1800ccでDC5は2000ccと 排気量が上がっています。 シャシーも新設計になり、性能が上がっています。 サスペンションもダブルウィッシュボーンからストラットに 変更になったりと、かなり変わっています。 予算があるのであれば、DC5の方が新しく性能も良いですし、 メンテナンス費用もDC2に比べればまだかからないでしょう。 面白さで言うとDC2の方が人気があるようです。 サーキットで速く走る事を第一にするならDC5、 何よりも楽しみたいのならDC2が良いかもしれません。

k-konno
質問者

お礼

やはり新しい車は当然ながら中身も新しいってことですよね。 最初は断然DC2だったんですよ。 なんかDC5になってからなんかデザインが変わっちゃって嫌だなぁと思ってたんで。 でも、DC5を何回か見ていくうちにこれもなかなかかっこいいじゃないか と思いまして・・・。悩みますねぇ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車インテグラ(DC5)購入について

    今現在中古車のインテグラ(DC5)を購入するか考えてるんですけど、中古車を購入するにあたってどこを見て判断したほうがいいでしょうか? 中古車購入をするのは初めてで何を基準にして選べばいいかわからないです。 詳しいことを教えてくださるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DC2インテグラとBB4プレリュードのブレーキキャリバーは同一?

    96スペックインテグラへのキャリバーの流用を考えているのですが、 DC2インテグラタイプR98スペックのブレーキキャリバーと BB4プレリュードのブレーキキャリバーは同一なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • インテグラDC5

    はじめまして。 免許をもうすぐ取ろうと思っている18歳のものです。 今インテグラDC5を購入を検討しています。 DC5は壊れやすいのでしょうか? あと維持費がどれだけかかるかがわかりません。 保険は車両保険は入らない場合は大体どれくらいかかるのでしょうか? あと燃費は大体10Km前後でしょうか? 100万切るくらいの車を探しています。 サーキットで走るつもりです。 メンテナンスで大体お金がかかるのは覚悟のうえです。 ヨロシクお願いします。

  • エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

    インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

  • インテグラ(DC5)保険料

    こんにちは。 冬だ!初ボーナスだ!車買おう! と、いうことでインテグラの購入を考えてます! そこで一つ気になることがあって質問です。 インテグラって保険料高いってよく聞きますけど、 型式:DC5 グレード:isかTypeS 走行距離:50000キロ未満 で、大体どれくらいかかるんでしょうか? どなたか、よろしくお願いします!

  • インテグラDC2Defiコントロールユニット配線

    インテグラDC2(00SPEC)に追加メーターを取り付けようと思うのですがDefiコントロールユニットの電源等をオーディオ配線から取ろうと思うのですが どれが電源でどれがイルミなのか調べても分かりません どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • インテグラ ISとTYPE Rの外観の違い

    こんにちわ!現在、中古車の購入を考えている者です。 インテグラ(DC5)の購入を考えているんですが ISとTYPE Rで外観上の違いはあるのでしょうか? エンジンとかインテリアなどではなく、あくまでも 外観での違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 96DC2インテグラタイプRに流用可能なブレーキキャリパーを教えてください。

    96スペックのDB8インテグラのブレーキの強化を考えているのですが、 DC2の96スペック用のキャリパーとフロントS13シルビア、リアアコード用のディスクのセットが 無加工でつけることができるのは知っているのですが、 そのほかにも簡単に流用可能なブレーキキャリパー、ディスクがあればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DC296specのホイールのピッチについて

    教えてください。当方DC296specユーザーです。 今回ネットで、ホイールを購入しょうかと、考えています。 ピッチ(ナットの穴の間隔)は、100?解かりません。 DC296specなので、4穴です、 他に何か注意点が、有れば、教えてください。宜しくお願いします

  • 中古のDC2(インテグラタイプR)を購入して。

    憧れのインテグラタイプR(DC2)の96スペックを購入しました。走行距離は12万オーバーなのですが、メンテもきちんとしてあるし、なによりサーキット走行などはなく、フルノーマルだったので程度もいいだろうと思い購入しました。 案の定エンジンも調子よく問題ありませんが、クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか?DC2はクラッチは浅くて普通という噂もきいたのですが、一般的にはクラッチが浅い=クラッチが減ってるってことですよね? V-TECまでまわしても別にすべるわけではないのですが、少し不安です。また、もし減ってるとして、そのまま乗っているとどうなりますか?ギアがいかれたりしてしまうのでしょうか?自分はまだ学生なのでクラッチ交換のお金をだすのが厳しいので、あと半年くらいは今のまま乗りたいのですけど大丈夫か不安なので、アドバイスお願いします。 また、クラッチだけでなく、エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか?