• ベストアンサー

インテグラについて・・・・

現在タイプRの購入を考えていますが、できるだけ長く乗りたいので 購入後、オーバーホール等を行おうと思います。 それとも、SIRを購入して、部品(エンジンやミッション等)を交換して、タイプRを作り上げた方が、安くいい車を作れるのでしょうか? また、インテグラのSIRとタイプRはどこが、どう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90259
noname#90259
回答No.3

DC-5に乗っている者です。 私も購入当初、サーキットなどを多少走りType-Rも満喫してました。ですが当然、形あるものは・・・先日、車検で多少費用を出してブッシュ類を交換してプチリフレッシュしました。地味な作業ですが間違いく体感できます。 SIRとType-R、恰好だけを合わせるのは簡単ですがエンジンやミッションなどを交換したからと言ってtyre-rになるわけではありません。 その程度で可能なら初めからホンダが出すわけがありません。 これからDC-5を長く考えてられるなら程度の良い車を探して購入し信頼できるショップやディーラーでコツコツやられてはいかがでしょうか? type-rはTOTALでtype-rですから。 SIRとの違いは試乗できればされてみれば、その違いは歴然です。 HONDAーTYPE-Rは他のメーカーのスポーツモデルと根本的に違います。 私はどっぷりHONDAに侵されてます!

ri-a2005
質問者

お礼

現在、インテグラに乗っています。 低グレードですが、なかなか面白い車だと思います。 回答を見させてもらって、タイプRにもっと興味がでました。 ありがとうございます。 では、HONDAにどっぷり浸かってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

モータースポーツに真面目に取り組みたいか,カッコ重視であればType-Rを選らんだ方が良いです。 逆に,モータースポーツには大して興味がないのであれば,SiRで十分だと思います。 SiRからType-R並みにする場合,ステアリングのギアレシオが違うのでここだけは変更は困難だと思います。

ri-a2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モータスポーツはとても興味があります。 と、いうことでタイプRでいこうと思います。 背中を押してもらえてよかったです。 ありがとうございます。

noname#107342
noname#107342
回答No.2

数年前までDC5-Rに乗ってました。 現在は生産中止のため中古車のみとなります。 SIRかType-Rかは好みによりますね。自分なら迷い無くTYPE-Rにします(事実乗っていたし)。色は、迷い無く白(チャンピオンシップホワイト)をお勧めします。 うろ覚えになりますが、違いとしては、リアウィングの形状、エンジン形式名は同じでも、ワークスTuneの程度、シート、標準仕様での装備の良し悪しなど等です。乗りここち的にはSIRかもしれませんが・・・。Type-Rに乗るなら、それなりの割り切りは必要です。(しかし、自分はあまり気になりませんでしたが。) ちなみに余談ですが・・・、自分はType-Rで自分である部分を改造して某高速で最高速テストをしたら、250Km/h出ちゃいました。

ri-a2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、タイプRはチャンピオンシップホワイトですよね! かっこいいです。 乗っててたのしくて、車を愛せたら、そんなの関係ないって感じですよね。 250km/h・・・どこを改造したのか、気になります…。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

何のためにどこをOHするのでしょう。 車はまずボディありきです。いくらエンジンや足回りが良くてもボディが死んでいたらその車は終わっています。という訳で、修復暦無しのインテRを手に入れることを考えましょう。ボディは取替えがききません。さらにRボディは各部に補強が入っていたりガラス厚が異なっているため、SIRボディでは代用できません。 どうしてもRを手に入れたいなら、時間と足(情報)をフルに使いましょう。OHなんかを考えるのはそのあとです。 SIRとの相違点はこういうところを参考にしてください。 >http://www.carsensor.net/catalog/honda/integra_r/F001.html

ri-a2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先走ってたのを静止してもらえてよかったです(汗 まずは色々と調べてみます。 それでも分からないことがあれば、またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インテグラ SiRについて。

    インテグラタイプRはミッションが弱いと聞きました。 ではグレードがSiR系ではどうなのでしょうか? ご存知の方が居ましたら、教えてください。 お願いします。

  • エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

    インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

  • インテグラ

    平成10年のインテグラのタイプRとSIRとでは値段が違いますがどんな所が違うのですか? 買うとしたらどちらがいいと思いますか?意見を聞かせてください。お願いします

  • インテグラの盗難について

    現在、インテグラ(IS)の購入を考えています。 盗難の多い車種の中にインテグラがありました。 そこで質問なのですが、インテグラの盗難はタイプRが 圧倒的に多いのでしょうか? IS(タイプR以外)のみの盗難で考えれば一般の車並みの盗難でしょうか? お答えお願いします。

  • インテグラのベルト類の交換について

    DB8インテグラタイプRのパワステ、エアコン、ファンの ベルトを交換しようと考えているのですが、 整備工場に交換をお願いしたら、 工賃、部品代いくらくらいかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インテグラ(SIR・IS)について

    今現在、インテグラの購入を検討しているものです。 それで、考えているのは中古のSIRかタイプR、もしくは新車でISです。 個人的にはそれなりにスポーツ走行が出来て、尚且つVTECのサウンドを満喫できれば・・・と考えておりますが、タイプRだと少々高いですよね・・・?(中古の7~8万キロでも130万以上しますね) たまに100万程度で出ているタイプRもありますが、おそらく安い物にはそれだけ裏がある・・・と考えていますので、手を出さない事にしています。 なので、SIRはどうかな?・・・と。 100万くらいでもそこそこ良い弾がありそうですよね? 問題は走行性能なのですが・・・タイプRと偉い違いがあるんでしょうか? あと、ISの場合は160PSの6000RPMなので、あまりスポーツ走行を頭に入れた人には向かないのでしょうか? 個人的意見でもなんでも良いので、参考意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • インテグラ&シビックタイプR (DC5,EP3)のミッションについて

    インテグラ及びシビックタイプRの純正6速ミッションの 新品価格を教えて頂けますでしょうか? またサーキットメインの場合、純正ミッションの 耐久性はどのくらいが目安になりますか? ちなみに私は新車で買って2万5千キロでダメになりました。 (2速が壊れました。以前5速と6速を直しましたが、 今度はオーバーホールするより新品の方がいいかと思っています。) できれば経験者の方お願い致します。

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • インテグラのエアクリ

    CR-X(EF8)にB18Cエンジンを載せようとしてます。 エンジンの年式は96年。 インテグラDC2、タイプRのものです。 エアクリを付ける場合、どんなものを選べばいいのでしょうか? DC2のタイプR用にする必要があるのでしょうか? それとも、B18C用であれば何でもかまわないのでしょうか?