• ベストアンサー

インテグラについて・・・・

現在タイプRの購入を考えていますが、できるだけ長く乗りたいので 購入後、オーバーホール等を行おうと思います。 それとも、SIRを購入して、部品(エンジンやミッション等)を交換して、タイプRを作り上げた方が、安くいい車を作れるのでしょうか? また、インテグラのSIRとタイプRはどこが、どう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90259
noname#90259
回答No.3

DC-5に乗っている者です。 私も購入当初、サーキットなどを多少走りType-Rも満喫してました。ですが当然、形あるものは・・・先日、車検で多少費用を出してブッシュ類を交換してプチリフレッシュしました。地味な作業ですが間違いく体感できます。 SIRとType-R、恰好だけを合わせるのは簡単ですがエンジンやミッションなどを交換したからと言ってtyre-rになるわけではありません。 その程度で可能なら初めからホンダが出すわけがありません。 これからDC-5を長く考えてられるなら程度の良い車を探して購入し信頼できるショップやディーラーでコツコツやられてはいかがでしょうか? type-rはTOTALでtype-rですから。 SIRとの違いは試乗できればされてみれば、その違いは歴然です。 HONDAーTYPE-Rは他のメーカーのスポーツモデルと根本的に違います。 私はどっぷりHONDAに侵されてます!

ri-a2005
質問者

お礼

現在、インテグラに乗っています。 低グレードですが、なかなか面白い車だと思います。 回答を見させてもらって、タイプRにもっと興味がでました。 ありがとうございます。 では、HONDAにどっぷり浸かってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

モータースポーツに真面目に取り組みたいか,カッコ重視であればType-Rを選らんだ方が良いです。 逆に,モータースポーツには大して興味がないのであれば,SiRで十分だと思います。 SiRからType-R並みにする場合,ステアリングのギアレシオが違うのでここだけは変更は困難だと思います。

ri-a2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モータスポーツはとても興味があります。 と、いうことでタイプRでいこうと思います。 背中を押してもらえてよかったです。 ありがとうございます。

noname#107342
noname#107342
回答No.2

数年前までDC5-Rに乗ってました。 現在は生産中止のため中古車のみとなります。 SIRかType-Rかは好みによりますね。自分なら迷い無くTYPE-Rにします(事実乗っていたし)。色は、迷い無く白(チャンピオンシップホワイト)をお勧めします。 うろ覚えになりますが、違いとしては、リアウィングの形状、エンジン形式名は同じでも、ワークスTuneの程度、シート、標準仕様での装備の良し悪しなど等です。乗りここち的にはSIRかもしれませんが・・・。Type-Rに乗るなら、それなりの割り切りは必要です。(しかし、自分はあまり気になりませんでしたが。) ちなみに余談ですが・・・、自分はType-Rで自分である部分を改造して某高速で最高速テストをしたら、250Km/h出ちゃいました。

ri-a2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、タイプRはチャンピオンシップホワイトですよね! かっこいいです。 乗っててたのしくて、車を愛せたら、そんなの関係ないって感じですよね。 250km/h・・・どこを改造したのか、気になります…。

• yasubee337
回答No.1

何のためにどこをOHするのでしょう。 車はまずボディありきです。いくらエンジンや足回りが良くてもボディが死んでいたらその車は終わっています。という訳で、修復暦無しのインテRを手に入れることを考えましょう。ボディは取替えがききません。さらにRボディは各部に補強が入っていたりガラス厚が異なっているため、SIRボディでは代用できません。 どうしてもRを手に入れたいなら、時間と足(情報)をフルに使いましょう。OHなんかを考えるのはそのあとです。 SIRとの相違点はこういうところを参考にしてください。 >http://www.carsensor.net/catalog/honda/integra_r/F001.html

ri-a2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先走ってたのを静止してもらえてよかったです(汗 まずは色々と調べてみます。 それでも分からないことがあれば、またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。