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中古のDC2(インテグラタイプR)を購入して。

憧れのインテグラタイプR(DC2)の96スペックを購入しました。走行距離は12万オーバーなのですが、メンテもきちんとしてあるし、なによりサーキット走行などはなく、フルノーマルだったので程度もいいだろうと思い購入しました。 案の定エンジンも調子よく問題ありませんが、クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか?DC2はクラッチは浅くて普通という噂もきいたのですが、一般的にはクラッチが浅い=クラッチが減ってるってことですよね? V-TECまでまわしても別にすべるわけではないのですが、少し不安です。また、もし減ってるとして、そのまま乗っているとどうなりますか?ギアがいかれたりしてしまうのでしょうか?自分はまだ学生なのでクラッチ交換のお金をだすのが厳しいので、あと半年くらいは今のまま乗りたいのですけど大丈夫か不安なので、アドバイスお願いします。 また、クラッチだけでなく、エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか?

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  • hkhkhk
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こんにちは ご質問車様のDC2の状態がクラッチの摩耗によるものか否かは不明ですが、 一般的な話として・・・ >クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか? >DC2はクラッチは浅くて普通という噂もきいたのですが 確かに、DC2に限らず一部の車種には浅い位置で繋がる車があります。 私の知人には、DAのインテグラを新車で購入し、クラッチの位置が浅いので、 奥で繋がるよう調整してもらった人もいます。 他のDC2と比べて(クラッチ変更したチューニングカーは別)浅いと言う事で あれば、話は別ですが、上記のような場合もあります。 >V-TECまでまわしても別にすべるわけではないのですが、少し不安です。 >また、もし減ってるとして、そのまま乗っているとどうなりますか? >ギアがいかれたりしてしまうのでしょうか? 摩耗したまま使用していると、クラッチが滑るようになり、エンジン回転の上昇 ばかりで速度が伴わなくなり、そのうち動かなくなります。 クラッチが滑り出して、急に動かなくなるわけではなく、少しずつ滑り具合がひ どくなって、動かなくなります。滑り出してからも数十Km程度走れる事も多いの ですが、滑り出すと摩耗の進行具合はいっそう早くなりますし、人によっては、 かなり酷く滑るまで気付かない方もおりますので、注意は必要です。 クラッチの摩耗が原因で、ギアが壊れることはありません。【クラッチ交換のお 金をだすのが厳しい】との事ですから、滑り出すまで(もしくはお金の都合がつ くまで)は様子を見て、滑り出したら交換する事も可能です。 ※遠出の際は注意が必要かもしれません。 >エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか? 確かに回さない方が持つ傾向にはありますが、エンジンは非常に丈夫ですから、 さほど気にしなくても大丈夫です。むしろたまには回してあげた方が良いですね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます(ノ^^)ノ質問すべてに的確に答えていただいてm( _ _ )mすごく参考になりました!教えていただいたことに気をつけて大切に乗っていこうと思います(≧∇≦)

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noname#13696
noname#13696

>クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか? クラッチのディスク磨耗が進んで来ているので、手前で繋がりますが、滑っていないのなら寿命では無いです。 クラッチの寿命は滑るまでです。 >そのまま乗っているとどうなりますか? ディスクの磨耗が進み、最終的には滑り出して走行不能になります。(エンジンが吹けるだけで進まなくなります) >あと半年くらいは今のまま乗りたいのですけど大丈夫か 乗り方次第でクラッチの寿命は異なります。もしかしたら明日滑り出すかも知れませんし、半年もしくは1年以上滑り出さない事もありえます。 クラッチを長持ちさせたいのであれば、出来るだけ半クラッチを使用しない、丁寧なクラッチ操作をすれば長持ちしますね。 >エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか? 確かに余りエンジンを回さない方が、ダメージが少ないので長持ちはしますが、余り回さないとVTECの切り替え機構が固着したりしますので、適度に回してあげて、まめにオイル交換をしてあげると良いでしょうね。

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質問者からのお礼

ありがとうございますm( _ _ )mすごく参考になりました!まだまだ知識がないので、いろいろ勉強していきたいと思います。

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